透明な愛のうつわ

toumei na ai no utsuwa

透明な愛のうつわ
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神230
  • 萌×251
  • 萌17
  • 中立17
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
29
得点
1422
評価数
317
平均
4.5 / 5
神率
72.6%
著者
hitomi 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784396785437

あらすじ

【人の不幸を食べる人外×孤独で不幸体質の青年】
命より重い愛を知ってしまった者たちの破滅再生BL

子供の頃から不幸体質で不運な人生をおくってきた堂上美記(どのうえみき)。
優しく臆病な彼は、他人を災難に巻き込まないよういつも独りだった。

ある夜「きみの不幸をぼくにくれない?」と妖しい男に声をかけられる。
男は人間の不幸を糧にして命を繋ぐ“あかしびと”というバケモノだと名乗り、栄養失調で今にも死にそうだと訴える。

お人好しなミキはバケモノに“シロ”と名付け、エネルギーを与える宿主となり一緒に暮らすことに。宿主である人間への純粋な献身――それを歓びとするシロだったが、いつしかミキへ惹かれていく。だが日々が幸福に満ちるほど、シロの肉体は異変を生じ…?

たとえこの身を滅ぼすことになろうとも――。
優艶ストーリーテラーhitomiが贈る
命を賭した愛の奇跡×人外BL

表題作透明な愛のうつわ

シロ,不幸を養分にして生きるあかしびと
堂上美記,25歳,不幸体質の青年

その他の収録作品

  • 描き下ろし

レビュー投稿数29

愛の教科書

学校の教科書にしてほしい、とまでは言わない。学校の図書室に置くべき。おれは本気だぞ

hitomi先生に前作で惚れ込み、前情報無しの即買い。ストーリー、イラスト、キャラクター全てが美しいと言わざるを得ない...。これ買っときゃええねん!!!!って自信を持って言える一冊です。

不幸体質の受けと、人の感情を糧に生きる生き物の攻め。初っ端からドSFチック設定で読者に「理解しろ」と思わせる出会いから始まります。嫌いじゃないぜ。
受けの美記くんはそんなんアリ?な、とんでも生物、"あかしびと"に「シロ」と名前をつけて、関係を結びます。

美記くんと契約したシロは、美記くんの負の感情を食べつつ、美記くんと共に過ごしあかしびととしてではなく、人間として感情を芽生えさせていく...そんな優しい物語です。
赤ちゃんが親から言葉を教わるように、シロは美記くんから色んな感情を教えてもらって、愛も教えてもらうわけです。

そして、なんと言ってもこのタイトル...!
「透明な愛のうつわ」です。
正の感情はあかしびとにとってパンのひとかけらくらいの養分なので、負の感情に比べたら無いに等しいんですが、実は...。つまりそういうことです!!!(匂わすな)

絵はとことん美麗です。どのページを開いても1枚絵として完成していて、美美美美美...といった感じですが、なかでも中盤で2人にとって幸せな終わりをとげようとするシーンが美しすぎて自然と涙が出ました。いやオタクの誇張なしでガチですよこれは...!
前作でも同じようなレビューを書いたんですが、hitomi先生の描く瞳が本当に綺麗で綺麗で。あと手ですよ。手フェチはこの本を読んだら100回は死ぬ。

道中ハラハラする展開がありますが、最後はハッピーエンドなので安心して読んで下さい。
感情を知らない生き物が愛を知る過程を見れます。つまりシロは赤ちゃんってことです。
あとがきでも書かれているんですが、真実の愛を描きました、と。まさにそんな2人でした。
人間として生を送るシロと美記くん一生見てえ〜!!シロの無精髭ショリショリしてえ〜!美記くんにヨシヨシされてえ〜!

...これを読んで愛のパワーを受け取ろう!私もBLを糧にする生物(バケモン)だから、明日もお仕事頑張ります!お仕事で疲れた人は是非この本を読んで養分にして下さい!

23

慈しむ愛が染み渡ってく

めっっっっっっっちゃ良かった!(;///;)泣

あらすじに「破滅」ってワード見えるし、
絵がキレイで繊細だから痛々しいとシンドイなーって…
最近ツラいお話を読むと落ち込んじゃうので正直迷った。

けどこれはもう…!
現代版おとぎ話ともいえる展開に愛の温もりがあって、
グワッと胸を鷲掴みにされてめっちゃ良かったです!!

『慈しむ』って言葉がジワッと沁み渡ってく作品でした。
(ホント…もう……、良かったとしか言えねぇ…(;///;))

あと絵が繊細で丁寧で見やすい。
髪の毛1本1本までキレイだな~って思いました。
物語とマッチしていて世界観がより深まった気がします。
(ホント…もう……、美しいとしか言えねぇ…(;///;))

あああ、良かった。素敵な作品でした。何度も読む…!


さてさて。

受け:ミキ
不幸体質の青年。
不幸な日々に落ち込みながらも穏やかで優しい性格。
他人を巻き込まないよう人との関わりを避ける反面、
困っている人みるとほっとけないお人です。

攻め:シロ
人間の不幸が栄養源の"あかしびと"という存在。
常に微笑んでいいて穏やかな人柄という反面、
感情が乏しく作中では"(心が)赤ちゃん"と言われてます。

シロは宿主となる人間と契約を交わして栄養を得ています。
宿主不在で食事が取れず消えかかっていたところにミキと出会います。

ミキは「自分の不幸が役に立つなら…」と契約成立。

けれどシロと生活を共有するようになって、
ミキの生活の中に少しずつ幸福が増えていくんですね。
それはシロの栄養いわば生命に直結する問題でーーーと展開します。


感情が乏しいシロの心が育っていくのに涙腺が緩む…!

長く"あかしびと"として生きているシロですが、
存在は無色透明なからっぽの器のような儚さがあって。
いつも微笑んでいるのは逆に言えば感情が無いんです。
生きる意味や希望という概念すらない感じなんですね。

だからミキとの契約も生きるのに必要だから行うだけ。
そして宿主であるミキが望むことがあれば応じるだけ。
そこに「シロの感情」は一切ありません。

そんな彼がミキの感情が流れ込んでくる度に、
少しずつ少しずつ感情が育っていくんですね。
ミキが喜ぶことを自ら"してあげたい"と思うようになるのがグッときます!

で、人を遠ざけてずっと一人だったミキも
シロの存在によってどんどん良い変化が生まれだして。
不幸を背負った青年が幸せになるのが弱いので…もう…ううう(;///;)

と同時に皮肉すぎてやるせない気持ちが襲ってくる;;
ミキの幸福度とシロの栄養度が反比例ってなんだよ…。
また他にもシロにとって有害なのは人間の愛っていう。
ミキがシロに心を寄せることはシロに痛みを与えて…。

(~~~~~~ッ!シンドイぞコノヤロウ(;ω;))
(でも萌えにブッ刺さりで沼だった…好きだ…)

そんなこんなで
ミキはシロの為に自ら幸福を手放そうとする。
シロはミキの幸せの為ならば自分の生命を…。
「賢者の贈り物」のような相手を想った心が交わっていくんですね。

どういう形が正しいと言い切れないし、
「賢者の贈り物」が崇高な愛だとは思わない。
けれど彼等の相手を想う気持ちは私の心に響きました。

個人的にすごく刺さったのは、
シロが消えるときは手から透明になるんですね。
感情が育ったシロはミキに手料理を振る舞うのが幸せで、
手がなくなったら料理ができなくなるのに憂いがあって。
"何かをしてあげたい"と思う事って愛だなぁ…とシミジミ思いました。

ちなみにハッピーエンドです!大丈夫です!!!
(これが一番怖かったのでマジでホッとしたよ…)
(私の心も生き延びた…)

シロは温和な大人の紳士~という雰囲気なんですが、
難局を乗り越えた後は可愛くなっててニヤニヤしました。
(感情が育つってこういうことよ…!!!)
(喜怒哀楽が人を育てるのね…(∩´///`∩))

他にも
ミキの上司や同僚・シロが勤める喫茶店の面々など
脇キャラも温かくてホッと安心して読めました。

はーーーーーーすっごい沁みた。良かった。好き!!!!

14

愛の献身

不幸体質のミキと、不幸を糧にする あかしびと
シロ。
不幸体質って、不憫オブ不憫なんじゃないかしら、、、?あまりに可哀想で重苦しいのは辛いかも、、、とちょっと構えてしまいました。
ですが、不幸体質は不幸体質なのですが、エピソードの一つに卒業の日に配られた紅白饅頭が自分だけ一色だったとか。
あ、大丈夫かもしれない!と思えました。笑
何より、不幸体質のミキがじめっとしてなくて暗くないのが良かったです。

ミキはシロの宿主となる契約をします。
この契約は悪魔的なものではなく、強引に行うでもなく。相手を尊重して行われるものでした。
ミキはシロの、宿主に対して純粋に何かを返そうという気持ちを受け入れ、シロといる事での自分の存在意義のようなものを見いだします。
シロにとっても、自分のした事を純粋に受け入れてくれたミキに、特別な感情が芽生えます。
だからこそ、自分もミキの愛を受け入れようと思えたのかな。

心の機微を丁寧に美しく描かれていて。
全てを言語化にしていないものの、表情や全てを語らない台詞でもミキやシロの気持ちを感じ取る事ができました。

ミキやシロを取り巻く人達も良かったです。
周りの人と関わることで、二人だけの世界で完結せずに新たな世界が広がっていけたのではないかな、と思いました。

本編だけでもとても素敵なお話で癒されたのですが、描き下ろしがとってもあまくて幸せな気持ちになりました。素敵なボーナストラック感。hitomi先生ありがとうございます!

12

神より上のボタンはどこですか?

神以上の評価ができないのが悔しい!
心優しい無垢な人外と孤独な青年の切なく、感動のファンタジーでした。

昔から不幸に見舞わやすい美記の元にある日、
“あかしびと”と名乗る美しい男が現れ、
「君の不幸をぼくにくれない?」と宿主となることを持ち掛けられ…。

人間の“不幸”を糧として生き、自らを“バケモノ”と呼ぶシロですが、
こんなに美しく、優しいバケモノがいるのでしょうか。

人間が紡ぐ愛を羨み、幸せそうな笑顔をいとおしく感じるのに、
自分はそんな人間たちの不幸を得てしか生きられない。
誰のことも愛することができず、愛されることもなく、
「それがぼくの持つゆいいつの“愛”だったのです」という
シロの独白が切ないです。

バケモノというには穏やかで、献身的で、甘やかさすらあって、
それなのにいつも見せる笑顔がどこかさびしげで、その度に
胸がきゅっと締め付けられるようでした。

そんなシロに見初められた美記の心もどこまでも優しく、本当に美しい。
そして、はじめは自信もなく、弱弱しげに見えていた美記ですが、
シロとの交流を通じて少しずつ笑顔を見せるようになってゆきます。

シロの手作りごはんを食べ、その日あった“素敵なこと”を話し、
休日には二人で買い物に出かけ、まるで恋人同士の同棲生活のような
ささやかな幸せの日々。

けれど、幸せはそう長くは続きませんでした。
美記が幸せを感じるほどに、シロが得るエネルギーは減ってゆき弱る一方。
そこには実はシロが美記に伝えていない“あかしびと”にとっての最大の禁忌が
関係していたのでした。

“人の愛はあかしびとにとっての毒になる”

なにその絶対愛しあえないルール…!!
愛し合うほどに、別れは近づき……しんどすぎる。

けれど、たとえ悲しい別れがやってくるとわかっていても、
離れることなく最後の時まで一緒にいようと、涙をこぼしながら
抱き合う二人にもうこちらまで号泣でした。
と、今この文章を書きながらまた思い出し泣きしているわけですが。

最後はちょっぴりご都合主義展開ともいえなくはないけれど、
愛の力の勝利、という最高にロマンチックで感動的なエンディングでした。
シロが目を覚ました瞬間、お姫様(シロ)が王子様(美記)の愛で目覚めた!!
と感極まりすぎたあまり脳内メルヘン化しておりました。
でも、本当におとぎ話のワンシーンみたいで感情が氾濫状態でした。

静謐な雰囲気や題材的に明るいハッピーエンドが予想できず、
途中までの切ない展開に瞼に涙をため込んで読んでいましたが、
最後まで読み通してよかった。。。
こんなにも幸せで、温かな気持ちになれる結末が待っていたなんて(´;ω;`)

文句のつけようのない素晴らしい結末なのに、
ここで終わってしまうのが寂しいような、
もっとずっとこの二人の世界に触れていたいような、
そんな心地よさに浸りながら読み終えました。

迷うことなく神作品でした、と申し上げたい!

11

どうなるのかぜひ読んでほしい

「命より重い愛を知ってしまった者たちの破滅再生BL」

このキャッチコピーを読んで、ぜったいに傑作になるだろう!ぜったいに買わなくては!と思いました。

hitomi先生の作品はシリアスで切なく、胸が苦しくなるようなお話なイメージがあります。
また、絵柄の雰囲気によって、なにか衝撃的なことが起こるような予感を漂わせます。

今作もより美しくなった絵と丁寧に登場人物の感情が表現されていているお話によって、読み応えのある作品になっています。

前作の「1人と一人の3650日」を読んでわたしは自虐的に生きる人が愛し愛されることによって立ち直っていく様子を苦しみながらも読むのが好きなんだと知りました。
今作もどれほど苦しくなるのだろうと思っていましたが、比較すると主人公は割と前向きです。そしてとても優しい人です。不意に見せる照れた顔や笑顔がとてもかわいいです。

受けの美記は不幸体質で、攻めのシロは人間の不幸を糧にして生きる人外。
最初は契約し合ったただの与える者と与えられる者だったのが、いつしか互いに特別な感情を抱いていきます。
ふたりでいるのが楽しくて自分が幸せになっていけばシロを失ってしまう美記。美記に尽くすことと負の感情が糧だったのに愛を受け止めることによって自分が消滅してしまうシロ。
ふたりの愛の毒。
どうしてもふたりで破滅するしかないのか?どうしたらふたりで幸せに暮らすことができるのか?

この後のお話はぜひ読んで確かめてください。

大丈夫です。
ハピエンです。

hitomi先生も悩んだそうですが、ちゃんとふたりは幸せに暮らしていけます。


読み終わってよかったねぇと思える、とても素敵なハッピーエンドでした。

最後に人ごみの中でシロが振り返ります。それは過去の自分なのか、もしかしたしらたの自分なのか、それとも別の自分なのか… 分からないのですが、美記と一緒に前に歩き出します。
これで本当にシロの時間が進んでいくようで印象的でした。


個人的に幸せになったこれからのふたりにはたくさん食べて太ってほしいです!
お幸せに!!

9

久しぶりに泣ける作品に出会いました

ストーリーをよく把握せずに読み始めて中盤から
もしかしてメリバ作品だった?とハラハラしだし、シロの鼓動が止まる前の最後の性行為はシロとミキの愛のカタチが尊くて涙が溢れました。
泣きそうになることはありますけど、本当に涙が出るのは滅多にないです。本当に素晴らしい作品でした。
優しいミキと穏やかなシロの空気は緩やかで温かくて。お互いの存在が、お互いを幸せに導いてくれてましたね。
ミキの表情がだんだん明るくなるのを、シロの瞳がだんだんイキイキとするのを見て、嬉しく思いつつシロの行く末が心配になりました。
いつも人々が行き交う様子を眺めていた理由が最後の方で明らかになるんですけど、シロの心の無垢さ透明さに心打たれます。
今回の作品で心に響いた言葉が沢山ありました。
シロにとって愛は毒。今までは幸せを知らなかったから幸せじゃなくても平気だった。みたいな感じのセリフです。後はシロがバイトの面接で言うセリフも好きです。
他にもいっぱいいっぱい素敵な言葉がありました。
上司の正体はびっくりしましたが。
赤ちゃんみたいなシロ。聖母のようなミキ。
2人で支え合ってもっともっと幸せになって欲しい。
最後にミキが以前より不幸ではなくなった理由。そちらも胸に刺さりました。
絵も素敵、ストーリーも素敵。そして言葉の数々も素敵な作品です。是非読んで欲しいです。

9

神より上の評価がないのが悔しい

腐女子になって結構な月日が経ちましたが、この作品は間違いなく指三本に入るくらい素晴らしいです。なんで神以上の評価ができないんだ…!
人外ものは特別好きなわけでもないですが、この作品の世界観にすごく引き込まれした。そのくらい設定やストーリーを語るのが上手な作者さんです。
ここから下はネタバレになりますが、ご注意ください。

あかしびと、初めてこの字を見たときに「赤い+死人」など物騒な考えをしていましたが、(愛の)証人なんだね…!
シロが段々人な感情をわかるようになり、心臓が動く感覚、温かさを感じるようになったあたりの描写がすごく良くて、読者の私にも思わずシロやミキと一緒に嬉しくなり、二人の幸せを祈りつずつ、それでも嫌な予感をせずにはいられませんでした。

愛はあかしびとにとっての毒。身を滅ぼす覚悟でミキの愛を受け入れたシロ、そして自分の愛が愛しい人を殺す凶器になることを受け入れたミキ、死ぬとわかっても尚愛し合うことを選んだ二人の姿が本当に神々しくて、思わず見惚れてしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ
抱きあって目覚めた朝のシーンが綺麗で悲しくて、シロが本当にあのまま逝っちゃうのかと思っていましたが、最後に最高のハッピーエンドを迎えて良かったです!!!(ずっとあかしびとと人間の寿命のことを気にしてたので、シロが人になってよかったです)

続編が出ればもちろん読みたいですが、続編がなくてもとても満足な一冊なので、本当におすすめです!!

9

久しぶりに泣いたBL作品

人間の不幸を糧にして命を繋ぐ“あかしびと”という人間の見た目だが人間ではないシロ。
お人好しなミキはバケモノに“シロ”と名付け、エネルギーを与える宿主となり一緒に暮らすことに。
この、「人間の不幸を糧に」が2人に重くのしかかってきます。
いつしかお互いに惹かれていく2人。
しかし、宿主のミキがシロとの暮らしに喜びを感じ、幸せになればなるほどシロは不幸を得られずに飢餓状態になってしまいます。
シロのために自ら不幸になろうとするミキと、それに耐えられないシロ。
2人に待ち受ける結末とは・・・

読みながら泣きました。
こんなに辛く、暖かい作品は久しぶりです。
たくさんの人に読んで欲しいです!

8

好き。

「こういうの、大好き…」読み終わってただただそう思いました。
とにかく絵が綺麗で、繊細なタッチで、それだけでも読む価値がある……
お話も上手くまとまっていて、流れるように最後まで読みました。特に攻めが感情を知っていく過程が切なくて泣いてしまいました。
もっと色んなふたりが見てみたいな。続編とか、番外編でも。なんでもいいからお願いします。
こういうの、ほんとうに大好きです。(大事なことなので2回言いました)

7

心に沁みるお話でした

hitomi先生の前作が好きだったので、今作も手に取りました。

何でこんなに切なくさせてくるんでしょうか?
切ないストーリーと、それに合った繊細で美しい絵にやられました。色々抉られました。

あかしびとなんていう存在、抉られるに決まっています。
不幸を糧にする=宿主の不幸なしでは生きられない

不幸体質の美記と不幸を食べるあかしびとのシロ
最初は普通に不幸を食べさせる為の生活だったはずが、お互い成長したり、優しい気持ちを知ったり、愛を知ったり、2人の時間は優しさに溢れていました。

それが、あかしびととしては致命的な事で、身を滅ぼす事になっても、惹かれ合ってしまうのは止められない。もう途中からずっとハラハラしながら読んでいました。

とりあえずハッピーエンドで良かったです。きっと大丈夫だろうとは思いながらも、かなり不安になりました。

もう純粋な愛が詰まってるんですよ。打算のない献身的な愛!
汚れた心が浄化されるようでした。

6

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う