すてきな命の救いかた

suteki na inochi no sukuikata

すてきな命の救いかた
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神26
  • 萌×26
  • 萌1
  • 中立1
  • しゅみじゃない0

266

レビュー数
10
得点
158
評価数
34
平均
4.7 / 5
神率
76.5%
著者
イーライ・イーストン 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
麻々原絵里依 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
モノクローム・ロマンス文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784403560491

あらすじ

犬の保護シェルターを運営しているラヴは保護した後に失踪したラブラドールのサミーを追いかけて犬と人の両方の姿になれるクイック達の住む町、マッドクリークへたどり着く。クイック達のシリーズ第4弾。

表題作すてきな命の救いかた

犬の保護シェルター運営者・ラヴ
マッドクリークに最近やってきた住人・サミー

レビュー投稿数10

犬派は読むべし

イーライ・イーストンさんの『How to ~』シリーズですが、相変わらず犬派が読むと必要以上に感情移入しちゃって泣けるお話です。まだお読みでない犬派の姐さまは是非お手に取っていただきたい!……いや、果たしてこれがBLの萌えなのかどうかはわからんのですが、でも読んでいる最中は「もうっ!もうっ!」とジダモダしちゃうし、読後幸せに包まれることは請け合います。

今回のお話で面白かったのは、攻め様のラブがドッグシェルターの経営者であること。
それも、利益をあげるためなら道徳に反したり非合法なことすら行う父のやり方についていけず、巨大ファミリー会社を飛び出した末にシェルターの仕事を始めているんです。
そうなの、両腕のタトゥーやごついブーツ、そしてバイク乗りであること等々、ラブって見かけはマッチョなんだけれども、一番近しい家族に幻滅してしまった所為で、ある種の人間不信になっているんですよ。
シェルターをしているのも「犬は裏切らない」からなんですよね。

保護したラブラドール(クリックのサミー)が脱走し、たまたま迷子用のチップを埋め込んでいたためにラブはマッドクリークを訪れ、すぐ気づいちゃうんですよ。クリックの存在を。
いやー、その時のラブの心情を推し量るとね、どれだけ嬉しかっただろうかと思うんです。
だって、彼みたいな男にとっては、マッドクリークは天国でしょうよ!

そんな『人間』がマッドクリークにどうやって受け入れられていくかが、書かれていますが、この部分も面白かったんですよね。ビジネスマンとしての過去が生きているというか。

Love方面も良かったのですよ。
サミーは2人目の飼い主の夫から虐待を受けていて、大きな男性が苦手なんです。
本能的に怖いのね。
そこからどんな感じで歩み寄って行くのかが、ホント面白かった。
そして、お話の終盤にはびくびくしていたサミーが、全くもってラブラドール的気質を取り戻しちゃうのよ。もう可愛くてねぇ……
この辺ね、犬好きにはたまらんと思うのですよ。

蛇足
「シリーズ終了かしら」と思いつつ検索してみたら、もう一冊ありそう。私は英語が出来ないので、正確には解りませんが『How to Ran with the Wolves』っていうのは翻訳されていないんじゃなかろうか?
……部数が出ないと翻訳されない可能性もあるので、みなさん是非この巻も読んでください。よろしくお願いします。

10

犬シリーズ第4巻

犬好きの皆さんのためのシリーズ、最新巻です。今回は髭面・タトゥーでいかついワイルド男×褐色でチョコレート色の髪の純情ボーイ(犬の姿の時は焦茶のラブラドール)というカップルです。犬の保護シェルターを運営しているラヴは保護した後に失踪したラブラドールのサミーが人間に変身したという事実を知り、サミーを追いかけて犬と人の両方の姿になれるクイック達の住む町、マッドクリークへたどり着きます。

人間の世界に疲れていたラヴは元々犬が大好きなのでクイック達の事も好きになりやがてサミーと恋に落ちます。今回は気持ちの面では惹かれ合う2人が体を繋げるようになるまでに大きな試練が。元飼犬ならではの理由でセックスがすんなりできないのです。さあどうする?!

最終的にはなんとシリーズ初のリバありなのですが、そこはイラストの麻々原先生マジック。ワイルドな男がちゃんと可愛い男になっておりあまり違和感ありませんでした。今までのカップルもたくさん登場するのですが、第1巻の攻めのランス。今回はメインカップルの恋路を邪魔する存在になってしまうのですが、町の皆を大事に思いすぎて孤立してしまうランス。可哀想可愛くて彼こそリバやってほしい、いや普段やってるだろ、と思いました。本物の犬のおまわりさん最高。

前作のラストシーンの不穏な部分の伏線は回収されてなかった気がするので第5巻もあるのかな?と思いましたがもう終わりなのかな。どっちでしょう。

ウォーキングデッドみたいに文明と分断されたアメリカのコミュニティっぽい雰囲気が楽しいシリーズです。ファンタジーでもこういうのは読みやすいです。

8

リアルわんこ好き向け

犬派です。このHOW TOシリーズ、めちゃ好きで、今作はなんとなんと大好きな犬種ラブラドーーーーーーーーーーーーール!!!!この4作目が一番好きかも。リアルわんこが好きな方でしたら猛烈におすすめしたい、わんこのヒトに寄せる純愛満載なお話、本編400P弱。3作目のエピが割合つながり深いので、3作目は読んだ方が面白いかもしれません。単独読みでもいけるとは思いますがシリーズで読んだ方が絶対面白いです。(以下いつもより長文すいません)

マリー・ママと暮らしていたのに、嫌な男に暴力をふるわれたため、とうとう犬の収容施設(期間限定90日)に預けられたラブラドールのサミー。ある日同じ収容施設に入ってきた「レックス」と名乗るわんこがなんと人間に!そしてマッドクリークというところに、同じように人になれるわんこたちが暮らしていると教えてくれて・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
マッドクリーク住民のランス&ティム(1作目のカプ)、ローマン&マット(2作目のカプ、このカプも大好き)、ジェイソン&マイロ(3作目のカプ)、その他リリー、サイモン等。

++好きだったところ

収容施設にいたサミーのところへ、保護施設へ引き取れる犬を探しにラブがやってきて出会うシーンが胸が痛かったんです。暴力振るわれたことから大柄男性が怖くてしようがないのに、勇気を振り絞ってなんとかラブの近くに歩み寄ってくるそのシーン。自分がまもなく収容期間のタイムリミットを迎えるのを理解している、その苦悩に満ちた目で、怖いんだけど、なんとかラブを見ようとするその努力。あああ伝えられたでしょうか。愛おしい、でも痛々しいわんこの様子。このあたりでもう「ぐわしっ」て心を掴まれてしまいました。

その他もう一つ大好きだったところは、ラブがマッドクリークにわんこ保護施設を作って、一人従業員を雇うべく、面接をすると貼りだしたあとのシーン!

百人ほど、クイック(人になれるわんこたち)が集まってきて、嬉しそうに「(面接してくれるなんて)ありがとう」って言って。嬉しそうに尻を振っているのが何人かいて、きっとキラキラ光る目で「あそぼ!」「ボール投げて!」って嬉しそうに喜ぶ顔をしていて。

犬を飼っていた方なら容易に想像つくと思うんです。ヒトになったはいいけど、文字を書くのも読むのもたどたどしいとか、PC、メールなんてもってのほかで職につくなんて考えられなかったであろう元わんこたちが、「仕事ができる!」と喜んでヒトの元にやってくるその様子。ヒトに対する純粋な愛情、わんこの愛情がもりもりなんです。

もちろん色事シーンもあります。そこもまた保護わんこならではの、ちょっと悲しいお話(去勢)もあって胸がむちゃんこ痛い。でもそれをえいやっと乗り越え、二人でほんとにハッピーになるお話です。アメリカンだからイタすことに対して非常におおらかですし、上下にあんまりこだわりないので、そこだけちょっとご注意かもですが。

サミーは最初びくびくさんですが、ほんとにおおらかになりますし、ラブはゆっくり間違えないように少しずつ近寄ってくれるので嬉しい限り。ラブが猛烈に好きなタイプ、サミーもキュートすぎてハグさせて!とお願いしたいタイプだし、お話も幸福感満点で、あー読んで良かったー!と強く思った一冊でした!大好き!

8

できなくてもただ一人の相手になり得るか

シリーズ4作目、今作も面白かった!読んでいる間ずっと楽しくて、寝食を忘れる大好きなシリーズ。

主人公は前作でマッドクリーク御一行に振り回されたラヴ。人間嫌いからころっと変化するのが早すぎて、とてもほのぼのした。登場時は消費する酸素に値するか、なんて目線で他人を評価していたのに、マッドクリークに来てからは常に笑みを噛み殺すキャラに。
もう一人のメインキャラはラブラドールのサミー。ちょうど保護犬動画を観た後だったので刺さるものがあった。純粋無垢でまっすぐな様子は穏やかな気持ちで見守れる。クイックになりたてのキャラの描写もこのシリーズの好きなところ。

ストーリーはサミーの癒しと成長と街の財政問題かな。
サミーがラブに懐いていくうちにBLになっていくが、そこに去勢を絡めていたのが面白かった。できなくても一生を共にするただ一人の相手に選べるか、これって大きなテーマだと思う。しっかり結論を出してから解決する流れも良い。そしてサミーの明るさが最高。
二人が恋人になるまでのあれこれがすっごく良かった!

で、シリーズのトラブルといえばリリー。ランスは相変わらず敵意むき出しで、最後に何か大きなことが起こるわくわくでいっぱいになる。
クライマックスは期待以上の晴れやかさで、タイトルへの納得もあり、街の発展を想って泣きそうになった。決意したラヴの心理描写は熱くて良かったし、楽しそうに夢を語り合うクイックたちの様子が目に浮かぶようで、とても幸せな気分になれた。

気になったのは、前作の謎が解明されず、次のシリーズ5作目でも触れられていないっぽいこと。また今作では月吠えの夜の集会シーンが無く、楽しみにしていたのでちょっと寂しかった。

リアルな犬が苦手な自分も大好きなシリーズ。犬の性質やら何やら詳しいことは分からないが、想像力を豊かにしてくれるような、ほどよい描写が良い。犬好きじゃないからとスルーするのはもったいない作品だと思う。
レーベルを信頼して読んで本当に良かった。次作もまた翻訳版で読めますように。

7

今回も好き

電子化待ってました!

今までのシリーズを全部電子で購入していたので今回も、と思っていたから紙から電子までの時間がもどかしかった。

「終わらないで〜もうちょっと読ませて〜」と願いながら読むシリーズ本です。
挿絵も素敵なんです。
モノクロームロマンスの挿絵は好きな漫画家さんが多くて幸せ。
お値段ちょっと高めだけど、その価値があると思ってます。

前半サミーのモノローグ読んでる時は、辛くて辛くて箱ティッシュ片手に涙腺崩壊気味でした。

純粋なサミーが可愛くて、一所懸命頑張っているだけで幸せいっぱいの気持ちになれます!

そして前作も出てきた、犬のシェルター運営のラヴのスパダリが凄くて。
こんなのみんな好きになってしまう!
2人だけの話だけではなく、街全体の事を考え行動し実行まで。スパダリ過ぎです。

みなさんのレビューを読んで続きがあると知りました。
待ってます!

4

元エリートの保護犬施設オーナーと虐待被害犬

前回登場した保護シェルターの厳ついオーナーのラヴのお話。攻めは保健所でタイムリミットが迫る犬達を積極的に引き取っていて、様々な状況の犬達に詳しい。そして人間嫌いな無愛想だけど犬達にはとても大きな愛と献身をもっていて、マッドクリークにピッタリな人材だった。

引き取ったばかりの犬(受け)が脱走してしまい、どうやらマッドクリークに向かっているらしいと判明する。そして受けの知性的な瞳と以前出会った賢すぎる犬と変な人達(マイロ達)に共通点を感じて、実際に訪れたマッドクリークの様子から秘密を悟ってしまう。その時の攻めの反応が面白かった。衝撃を受けたものの、人間に嫌気が差していた攻めには楽園じゃん!と移住を決意してしまう。住人達の犬種を推測したり、ランスに警戒されまくっても番犬が頑張ってるな〜と微笑ましくなっちゃうのが面白かった。

受けのサミーは飼い主を亡くした後の引き取り先で虐待に合っていて、大柄で威圧的な男性に怯えてしまう様子が辛かった。ラヴのことも最初は怖がっているんだけど、同時に彼が自分やその他多くの犬達の命を救ってくれたことに憧れを抱いてもいる。ラヴみたいに自分のような犬達を救いたい!と勇気を出してラヴの職場の面接を受ける姿に感動しちゃう。

犬を救うラヴはマッドクリークでは超人気者でみんなが彼の施設を手伝いに来てとてもフレンドリーなんだけど、勢い余ってボロが出まくりなクイック達と何も気付いてないですよという顔で流すラヴとのやり取りが面白かった。サミーも口が滑りまくりで、よくそれでバレないと思うねと良くも悪くものほほんとした雰囲気が可愛い。

二人の恋愛模様は“なりたて”のサミーに合わせてスローペースで紳士的でとても微笑ましかった。去勢済みのサミーが永遠にラヴが望むほどの欲求を感じなくとてもそれでもつがいになりたいと、覚悟が決まってるラヴの愛の深さが萌える。(リバ展開ありでした)

3

今回も最高でした!

大好きなシリーズなので、新刊が発売されると知り楽しみにしていました。
いつも通りの大ボリュームで、やっと読み終わりました。

今回の主人公は前作に登場していた、犬の保護シェルターを運営していたラヴでした。
彼が前作に登場した時にどんな心境だったのかとか、彼が本来どういった人間でどうしてシェルターを始めたのかが書いてあり一気にお話の中に引き込まれてしまいました。

そして「なりたて」のサミーを追いかけて、彼はマッドクリークへ辿り着く訳ですが、ラヴがクイックになったサミーに見惚れる様子や、マッドクリークの町やクイック達を気に入って行く様子に、町に新たな風を引き入れてくれるのではないかとワクワクするのです。

ラヴに警戒心を抱くサミーに、気を遣いながらゆっくりゆっくりと距離を詰めて行くラヴが素敵だし、2人が番になるまでをドキドキしながら見守った気持ちです。

ラヴのおかげで産まれ変わったかのように自信を取り戻して、シェルターの仕事をするサミーが本当に眩しくて、闘犬だったベストボーイを救う件はとても感動したんです。

ラヴの望みはマッドクリークで群れの一員になりたいだけなのですが、お約束のリリーによる過干渉があって一気にラヴは窮地に立たされてしまうのです。そして、案の定なランスの拒絶にあって…また今回もリリーとランスが嫌いになってしまいそうになってしまいました。

ラヴによってマッドクリークの抱えているクイックたちの問題を解決しましたが、まだまだ町は模索している段階だと思いました。

ランスという群れのリーダーの他に、ラヴという頭脳を味方につけたクイックたち…、ここで前作のあの不穏な影はどうなったのかととても気になってしまうのです。

今作のカップルは受のサミーが去勢されてたりとか、リバがあったりと今までのカップルとちょっと違っていました。でも、とても愛に溢れているんです。

これ、まだ続いてますよね?じっと新作を待ちたいと思いました。

3

犬の保安官

HOW TOシリーズ(日本語タイトルもうまいけど統一感ではHOW TOがわかりやすいなとひっそり思ってます)全て読み返してから挑みました。3CPの仲睦まじい様子が分かるので大正解!マイロが随分大人になっていることが非常に感慨深い…サニーに"人間"を説いている…大きくなって…
自分の中でシリーズ最高傑作の予感だったのですが後半失速しました。白い象のくだりぐらいまでが大好き。とはいえ神評価であることには変わりないです。
ボランティアつまりはマッドクリークの面々が次々に犬の里親になる描写から、彼らは本当に犬を飼えるのかと考えていたら案の定でした。経済状況がよくないクイック達に犬を引き渡して、後追い調査はちゃんとしてるのか不安になってしまい。フィクションといえばそれまでですけど、この点は作品内でリリーが問題視しちゃってますからね。ただいつも通りのリリーの暴走っぷりにも相変わらず辛い気待ちにさせられる。今回はランスも辛かった!最後の「抗不安薬」が辛さのとどめでした。なんだかなぁ。火事のシーンかどこかで、真に仲間思いで真にカッコいいランスの様子が書かれていて欲しかった。あまりにも道化扱い。
うだうだ書いてますが、ラヴのビジュアルや雰囲気はシリーズで最も好みです。ローマン×マット以降ショタ風味というか、物を知らない純粋なクイックをたぶらかしている感があったけど、今回はガーディに施設を譲ったりリバがあったりと、ラヴがそれこそランスのようにアルファポジションに固執していない様が表されていたおかげで受け入れやすかった。ラヴの絶対的な犬好きのおかげでバランスが保たれてるなぁ。サミーの振る舞いにメロメロになるラヴも愛に溢れていて素敵ですし、ランスにすら"犬の保安官"を見て笑顔になれるそんなラヴ、いい男です。

3

ラブラドールきた!

ラブラドールと暮らしていたこともあり、個人的にシリーズ序盤からずっとラブラドール版を読みたいと願っていました。
3作目でラブラドールが登場しましたが、クイックではなかったため諦めていたのですが、まさか主役でラヴのお相手とは!
こんな嬉しいことはない、とばかりにがっつきました。

暴力をふるわれ、大人の男性が苦手になってしまったサミー。
それでも勇敢でありたいと願う彼のいじらしさに胸をうたれました。

そしてラヴの生きざまがまたかっこよすぎる。
徐々に明らかになる彼の二面性に目をみはりました。
いや~スパダリすぎるのでは!?

ごめんなさい、保安官まじで鬱陶しいです笑
愛すればこそ、柔軟になれない彼がもどかしい。
ランスの葛藤も読みごたえがありました。

希望にあふれたラスト。
まだまだマッドクリークのこれからを読ませていただきたいです。

0

今回も楽しめました

大好きなシリーズの第四弾!
今回メインの二人は個人的に好みドストライクというわけではありませんでしたが、終始退屈せずに読めました。

二人の関係性だけではなく、ラヴの力によってマッドクリークがいい方向へと進んでいく様を一緒に追うことができて嬉しかったです。
お馴染みの仲間たちにも会えテンション上がったのですが、思いのほか覚えていないことも多く、自分の記憶力のなさにガッカリしました。
少し不安な方は読み直してからが絶対にいいと思います(笑)

重大な秘密はもちろん絶対に隠さなければいけないですが、町の幸せのためにも皆が変化することを受け入れ、望んだことは本当に感動的でした。

少し物足りなかったのは、クイックたちの犬でいる時間がとても少なかったように思います。
せっかくの可愛くて美味しい設定なので、犬の姿ももっと見たかったかなー。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う