ラムスプリンガの情景 【その後の彼ら】セット【BLCD】

rumspringa no jokei

ラムスプリンガの情景 【その後の彼ら】セット
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神91
  • 萌×23
  • 萌1
  • 中立0
  • しゅみじゃない1

5

レビュー数
13
得点
470
評価数
96
平均
4.9 / 5
神率
94.8%
著者
媒体
CD
オリジナル媒体
コミック
CD発売会社
Ginger Records
シリーズ
ラムスプリンガの情景
収録時間
枚数
ふろく
フリートーク
発売日
JANコード
4571453601015

あらすじ

「このBLがやばい!」コミック部門第1位にも選ばれた愛され続ける名作がボリュームたっぷりの2枚組で音声化!!

≪ストーリー≫
80年代アメリカ。
ブロードウェイの夢破れ、田舎の街でウエイターと男娼をしているオズは、ある日、バーに来たアーミッシュの青年・テオを「客」と間違え部屋に連れ込んでしまう。
行くあても無いテオを放っておけず、つい面倒を見てしまうオズ。
怒ることも疑うこともない、優しく純粋なテオと過ごすうちにオズはニューヨークで擦れていた気持ちが絆され、彼を愛するようになるが…。

ラムスプリンガ――それは、アーミッシュが自由を謳歌する期間。
その短い季節の終わりに彼らが選ぶのは。

コミックス発売から4年。
「このBLがやばい!」コミック部門第1位にも選ばれた愛され続ける名作が、ボリュームたっぷりの2枚組で音声化!!!

表題作 ラムスプリンガの情景

テオドール・サリヴァン → 内田雄馬

オズワルド・カーター → 野島健児

その他キャラ
ダニエル・ウォーカー[緑川光]

レビュー投稿数13

BLCD初心者にもオススメです!

ラムスプリンガの情景がほんっっとに最高すぎたので、初めてレビューを書きます。

一昔前のアメリカを舞台にしたこの作品、とにかくストーリーが最高で、えちえちなシーンもちょうどよくて、みなさん仰っていますが本当に1本映画を見終わったような充実感があります。ちょっと心が苦しい展開もあるのですが、気に入ってしまって何度も何度も聞いています。気づいたら原作も買ってしまいました!

わたしはのじけんさん推しなのですが、BLCD興味があるけど自分に合わなかったらどうしよう…と今一歩手を出せずにいたところに内田さん×野島さんのヤバいCDが出たぞ!と小耳に挟み購入を決意!もちろん「その後の彼ら」セットで!

スレてどこか気だるげな元ダンサー(受け)を演じるのじけんさんの声がもう色気爆発してました!!!ドライブインシアターのシーンでの甘めの発音が…どスケベすぎませんか???もうたまりません…。攻めをエスコートする大人な受けが大好きな私にはぶっ刺さりました。
内田さん演じる攻めことテオはワンコでかわいいのが段々と色々知ってこれまた色気のある愛情表現をしていくのも悶えます。

そして緑川さん演じるダニーとテオはアーミッシュ出身で、ペンシルベニアンダッチという英語とは違う言葉を話す設定なのですが、原作でその言葉を喋っている箇所はちょっとトーン低めで、母語だからかIQも高めな落ち着いた雰囲気で、よーーーく聴かないと気づかないような違いですが、ちゃんと違いを表現されていたのがさすが声優さん!!!となりました。シナリオも、言葉が違うから分からないとも、そもそもなんでそんなことを言うのか理解できないとも、どっちとも取れるようにCD用に調整されていて、制作陣の本気を感じました。ここも大好きポイントの1つです。

納屋でオズがダニーに詰められるシーンでは、なななんとのじけんさんと緑川さんのキスシーンも!(原作を読んで気が付きましたが(汗))一瞬ですが、なんだか意味深で印象的でした。

他にも沢山好きなところはいっぱいありますが、気になっている方は本当に買って損はないと思います!!自身を持っておすすめできる作品だと思いました。

1

耳で堪能する情景

原作未読。
このBLがすごい!に選ばれた作品のドラマCD…!と聴く前から楽しみでした。

レビューでみなさんが書かれたとおり、映画を見ているようでした。
音声で景色が浮かび、郷愁を感じさせる、ドラマCDの醍醐味が詰まっています。

キャストも最高です。
少し陰のある青年オズワルドを野島さん、対極の純真な年下のアーミッシュ・テオドールを内田さん。
どちらもはまり役すぎませんか…!!
脇も緑川さんや新垣さんなど豪華なうえ、世界観を盛り上げる布陣です。

夢破れ、世間の波にもまれたオズワルドも無垢なテオドールに絆され、徐々にチャーミングな部分が見えてきます。
アーミッシュの世界を飛び出したテオもまた、俗世を知ったことにより新たな面が出てきます。
お互いの成長も楽しめますが、何よりふたりが惹かれあっている部分がすごく伝わってきました。
物語が進むにつれ、オズもテオもふとした瞬間にグンッと色気が解放されていくのでギャップがたまりません…。

アーミッシュやラムスプリンガのこともしっかり描かれ、強靭なストーリーでした。
特殊性もある難しい題材だと思いますが、ラブストーリーとしっかり両立していて聴きごたえがあります。
緑川さんの圧巻の演技が胸に刺さりました。

聴き終えたあとに原作を読みましたが、ほぼ忠実に再現されており驚きました。
原作、脚本、構成、キャスト…すべてのパワーが結実した素晴らしいドラマCDだと思います。

久しぶりに世界にドップリ浸れるドラマCDに出会えた気がします。
ぜひ「その後の彼らセット」で聴いていただきたい…!
オズとテオの距離感込みでラブラブっぷりが伝わってくるのでドキドキしました。

ドラマとしても、ラブストーリーとしてもおすすめです。

2

神でした


原作が大大大好きなので、自分の中でのドラマCDへのハードルが高くなりすぎて、不安だったのですが…
杞憂でした!!!最高でした、、、!!!!!!

自分の拙い語彙力じゃ言葉にできませんが、ものすごいクオリティです。1万円を切るCDのボリュームとクオリティではないです。

ドラマCDにありがちなちょっとした違和感だとか、テンポ感のズレを全く感じませんでした。
こんなに原作と同等レベルでグッとくるドラマCDに出会ったのは初めてです。末永く大切にします。

6

圧巻

原作既読。
いやー、すごかったです。
キャストが発表された段階で本気度が凄まじいと思ってましたが、実際聞くと漫画に引けを取らず熱量がすごいです。役者さんの演技もそうですが、SEや音楽も素敵で世界観に引きずり込まれます。原作の良さを損なうこともないように感じました。
(役者部門のMVPは緑川さんだと個人的に思います。素晴らしい演技でした)

ドラマCDも良いんですが、その後の彼らセットという名の通りその後が描かれています。小冊子の漫画を読んで胸がいっぱいになってしまいました。
ドラマCDが苦手でも原作がお好きな人は、そこだけでもどうにかして読んで欲しい。
色々と救われた気分になれると思います。
最高のセットに感謝です!

5

また名作CDがここに!

先日のちるライブ「小野友樹×斉藤壮馬♥ドラマCD『美しい彼』シリーズをディレクターさまインタビューとともに布教させてくれ」にて、初めて、CDが出来る過程や、ディレクター・脚本家、作曲家制作陣のことなどを詳しく知りました。

そして、この作品もキャストも含め素晴らしい作品なので改めて制作陣を見たら、『美しい彼』と同じ、脚本・久礼野ハジカさん、音楽・ナカシマヤスヒロさんで、納得でした。

Ginger Recordsさんが数々の名作CDを世に送り出してくださるのは、そういったBL作品に対する熱い思いと、同志が集まっているのだなと痛感します。
とても貴重なレーベルで感謝で一杯です。

この作品は原作自体が素晴らしいですが、それを見事に音声化。
原作を大切にして、脚本を作ってくださる久礼野ハジカさん本当に感謝です。
(美しい彼も凪良先生の文章を大切にしてくださっていて嬉しかった)
またここに名作が一つ出来たことが嬉しいです。


17

素晴らしかった

原作既読です。
以前原作者の先生がドラマCDにして欲しいって呟いてらっしゃたのきっかけで、本当にドラマCDになったなんて。
BLアワードも取った作品だし、内容が素晴らしいのは事前にわかっていたのに、ドラマCDになる作品とならない作品の差って何なんだろうと考えてしまいます。
今回時代も少し前のアメリカで、アーミッシュの青年が出てきたりするのがハードル高かったのかな?と思いますが、映画の世界のようで、音声化されても素敵な仕上がりで、キャスト様も素晴らしくて良かったです。
オズ役の野島さんに、テオの内田さん。テオの兄のダニエルに緑川さん。
テオはアーミッシュの村出身で素朴で世間しらずな無垢な青年。オズに出会ったときに客と勘違いされてというところから始まった出会いだけど、何かとテオの世話を焼くオズ。
最初に出会ったときから何か感じるものがあったのか、次第に惹かれてという。
エロがメインの作品ではないので、原作に沿って丁寧に描かれていて、家族の問題だったり、アーミッシュのしきたりだったり無理なく心の動きを追うことができました。
テオがとにかくかわいくて、さすが内田さんという感じでした、オズは受けだけど野島さんの低めの声がかっこいいんですよね。
オズの方が経験があるからリードする感じで。
原作がしっかりしてるのでボリュームもたっぷりで一つの映画を観終わったかのような満足度の高い作品でした。
こちら特捜版についてるその後の彼らのお話も音声も最高なので、原作好きの方はこの小冊子を手に入れるだけでも価値あると思いますので、是非。

13

心に響くふたりのお芝居

配役発表されたときに某作品を思いだしてキャーっとなった人は多いのではないでしょうか。わたしもその一人です。

聴いてる最中その作品のことを思い出すのでは…?と思っていたのですが、声の高さや話し方が違うので全く思い出さず。テオとオズに集中して聴くことが出来ました。

のじけんさんのオズはとにかく色気がすごい…
声だけで伝わってくる美人オーラと人の良さ!笑

内田さんのテオは普段わんこでかわいいのにいざって時は落ち着いたかっこいい声でテオの二面性が出ているなと思いました。

緑川さんのダニーは真面目で心配性なところもしっかりと再現されていたし、チラっと出てきたジーンの村瀬さんも良くてもっと聴きたかった。
親愛なるジーンへも是非CD化していただきたいです~。

14

製作陣の本気を感じる

脚本、芝居、演出どれをとっても良い出来のCDだと思います。特典も合わせれば2時間半以上という大作ですが、丁寧に作られていると感じました。

原作との違いについてですが、先のレビューにもあるように、英語とペンシルバニアダッチの違いは無くなっています。
また、シーンの順序が変わっているところがありますが、音声だけで聞くにはより分かりやすくなっていると思います。
他にも、イラストだけだった絡みのシーンや、音声だけでは分かりにくいところに台詞が足されていますが、どれも特に違和感なく聴けました。
原作を読みながらドラマCDを聴くのが久々だったこともありますが、こんなにCDとして聴きやすく、かつ違和感なく変更されているのか!と感動すらしました。

主演のお二人は、細かいトーンの使い分けなど流石の演技力でした。終始安心して作品に浸りながら聴くことができました。
内田さん演じるテオドールは、声がつくことで原作よりもさらに可愛さ増し増しになっていたと思います。そして、普段が可愛いからこそ真面目で抑えめなトーンのときにドキッとしました。絡みのシーンでは、攻めだけどオズより喘いでるんじゃ?っていうくらいですが、原作のイメージとぴったりだし可愛いしで全く不快感はありません。
オズワルド役の野島さんは、洋画の吹き替えのような話し方で、原作の世界観がよく出ていると思いました。野島さんの受けで低音なのはかなり珍しいと思うのですが(私が知らないだけかも)、違和感なく聞けました。本篇での絡みのシーンでは、オズが誘い受けっぽかったり言葉責めしたりしますが、色気がすごかったです。私も「すけべ」でめちゃめちゃ興奮しました。
メインのお二人以外の方々も素晴らしかったです。特にクロエ役の本泉さんとオズのパパ役の山中さんはイメージぴったりで素敵でした。ダニー役の緑川さんは、怒っているシーンの声の圧がすごくて、流石、伊達にキャリアを積んでいらっしゃらない…と思いました。

特典ですが、テオとオズが好きな人は多少奮発してでもこのセットを買うべきです!2人がイチャラブしてて特にオズがデレてて可愛い。めっちゃチュッチュチュッチュしてます。
テオが本編よりも慣れている感じが出ていたし、何よりオズが本編のどの絡みよりも声が甘くてキュンキュンしました。

6000円越えであまり気軽に買えるものではないと思いますが、買って後悔は全くありません。原作好きで試聴聞いて違和感無かった方、メインのお二人が好きな方には是非聴いていただきたいです。

12

このドラマCDに後付けする映像が至急要ります。

吾妻先生のTwitterからリアルタイムでドラマCD化の流れを見ていて、満を辞して発売されましたね!

ワクワクして聴いたのですが…これは…日本のいちBLCDとして評価されるにはあまりに惜しいです。
本気でハリウッド映画界に打診して逆輸入実写映画にでもした方がいいです。英語字幕作って全世界に公開した方がいいんじゃないかと思います。
アメリカの腐女子仲間にもマンガ読ませたんですがちゃんと史実や社会的背景も合っていて好評だったので、あとは言葉の壁を乗り越えるだけです。
BLの枠を超えて良質なゲイもの映画ってことで映像化しませんかね…?

雰囲気、台詞回し、話し方がアニメのそれではなくて完全に吹き替えで行われる演技で、例えるなら既にラムスプリンガの情景という名前の洋画が存在してその吹き替えだけを映像なしで観ている気分になりました。
音だけでその雰囲気が出せる声優さんたちと製作陣の本気が見せる名作として今後語り継がれるでしょう。

やさぐれた元ダンサーの男娼オズワルドを野島さん、純朴で浮世離れしたアーミッシュのテオを内田さんが好演しています。めちゃくちゃ擦れた冒頭から純粋なテオと出会って気持ちがどんどん変化して恋人同士になっていく過程が本当さすが野島さんでした!
内田さんの攻めは初めて聞いたんですがめちゃ年下ワンコですね。普段はふわふわしているのに、スイッチ入った時に雄み出るところにドキドキしました。

脇の緑川さん、神尾さん、新垣さん、山中さん、おそらく次回作の主役になるジーンを村瀬さんと脇もとても豪華!
カットなしで2枚組でじっくり聞かせてもらい、しかも特典冊子もそのまま音声化なんて昨今なかなか見ない待遇ですよね。やー、いい買い物でした!

17

豪華

原作未読
キャスティングを拝見したときに内田さんの攻め、のじけんさんの受けなんて絶対最高だと思い購入しました。

内田さん演じるアーミッシュとして共同体で生活を送るテオと、のじけんさん演じるダンスの道を志すも叶わずバーで働く傍らウリをしているオズのストーリー。
勘違いから始まる交流、時代背景、宗教的価値観などBLとしての展開はなんとなく予想ができるものかと思います。しかしそれらがしっかり組み合わさりまとまっているのと、主演のお二人以外にも脇の緑川さんや新垣さんなど豪華なキャスト陣が丁寧に演じられているのでとても聞きやすい作品でした。
2枚組+特典でおそらくお話を無理に縮めることなく聞かせてくれたところも評価が高いです。音声だけでもシーンがわかりやすかったのが良かったです。
致すシーンが何度もあったはずなのですがどのトラックでどのくらいしていたかが思い出せないほどストーリーに自然に合わさっている感じがします。テオは若さが溢れていて可愛らしく、オズはひたすらセクシーで特に「スケベ」の一言にやられました。のじけんさんの美人年上受けは天才としか言えない。内田さんは高めで可愛い声のままがっついてオズを求める演技が本当にお上手でビバわんこ攻め……これからも可愛い攻めを牽引していってほしい声優の一人です。AV的BLを求めている方には物足りないかなという程度の長さ、濃さでした。
二人がイチャイチャラブラブなハッピーエンドで聞き終わったときにニコニコしてしまいました。脚本キャスト尺すべてにおいてちゃんとしている、安心して聞ける満足度の高いBLCDだと思います。
個人的に何度も聞きたいというフックがあまり無かったのでこの評価です。

7

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

CD

  • 買う