まぼろし食堂のこじらせ美男

maboroshi shokudo no kojirase binan

まぼろし食堂のこじらせ美男
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神10
  • 萌×221
  • 萌7
  • 中立2
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
9
得点
157
評価数
41
平均
3.9 / 5
神率
24.4%
著者
小中大豆 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
白崎小夜 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
発売日
電子発売日
価格
¥700(税抜)  
ISBN
9784576220116

あらすじ

路頭に迷いかけたところを、下宿屋を営む青洲に拾われた苑。甘やかされえっちなことまでされたのに、青洲は恋愛をする気はなさそうで!?

表題作まぼろし食堂のこじらせ美男

伊波青州,38歳,「コーポ・ニュー島原」の大家で「まぼろし食堂」の店主
小路苑,24歳,失業したばかりの人生ドン底青年

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数9

心が疲れて弱ってる、全ての方に贈りたいです

人生どん詰まりの人が導かれるようにして集まってくる食堂兼下宿屋。
弱った羽根を束の間休めて、元気を取り戻して巣立って行くんですね。
そんなちょっぴり不思議な「まぼろし食堂」で、人生ドン底の主人公を受け入れてくれたイケメン大家は・・・。
と言った、お話になります。

もうこれ、とてもあたたかいしジンワリ心に沁みる、めちゃくちゃ素敵なお話でしたよ。
主人公の置かれていた辛い状況だったり、攻めの手痛い過去の失敗だったり。
ちょっぴりほろ苦くもあるんですけど、それら全てを穏やかに包み込んでストーリーは進みって感じで、本当にとびきり優しいお話だと思んですよね。
こう、読み終えた後は、「私も頑張ろう!」と前向きなれると言うか。
心が疲れて弱ってる姐さん!
ぜひ読んで、明日への活力にして欲しいです。

内容です。
信頼していた人に裏切られ、失業し、更にお金も無くと、人生ドン底の主人公・苑。
酔っぱらって道に迷っていた所を不思議なキジトラ猫に導かれ、「まぼろし食堂」にたどり着いたんですね。
そこで、変人に見えるけど面倒見の良いイケメン店主・青州に誘われ、まぼろし食堂(兼下宿屋)に下宿する事に。
やがて、優しくあたたかい青州に惹かれてゆきますが、彼は過去の経験から色々拗らせた、「恋」が分からない残念な男でー・・・と言うものです。

こちらですね、実はめちゃくちゃ地味なお話なんですよね。
何か特別派手な事件が起こるワケでも無いし、盛大なスレ違いなんかを経てと、涙、涙で盛り上がるワケでもない。
作者さんもおっしゃられてる通り、主役二人の恋がゆるゆる進むのを追うだけの作品なんですよ。
作品なんですけど、これがとにかく優しくて、ジンワリ心に沁みるってんですかね。

や、そもそも地味で分かりにくいけど、設定が秀逸だと思うんですよ。

えーと、繰り返しになるのですが、舞台となるのが「困ったり弱ったりした人が何故か集まる不思議な食堂」でして。
主人公となる苑ですが、まさにドンピシャの不幸青年なんですよ。
仕事ではブラックな環境で酷使され、信頼して恋心を抱いていた先輩にはいいように利用された挙げ句裏切られ、心が折れて退職したものの今度はお金が無い。
こうね、彼は人一倍真面目だし努力家なんですよね。
ギリギリまで自分をすり減らして頑張っちゃうし、「ちゃんと頑張り続けなきゃいけない」と自身を甘やかしてあげる事も下手。
何とも読んでて気の毒な感じの受けなんですよ。

これ、そんな主人公が、「まぼろし食堂」と言う優しい場所で、あたたかい人達に囲まれて過ごす。
疲れ果てて弱りきっていた心を癒し、やがて元気を取り戻す。
そして、恋をする。

前半がこんな感じでして、ここまでだと問題を抱えているのは主人公で、そんな彼をおおらかに受け止める攻めは(多少変人だけど)包容力のあるいい男に見える。
それが読み進めるうちに、実は攻めの方が、より大きな問題を抱えた困った人物だと分かってくる。
そう、この「まぼろし食堂」ですが、住民は皆、困っていたり弱っている人なんですよね。攻めも例外では無いのですよ。
なるほど、こう来たか!みたいな。

またこれね、しつこいですが、激的な出来事は起こらないんですよ。
一緒に食事をしたり、ちょっと買い物に出掛けたり、かわいいからとうっかり攻めが受けに手を出したり。
そんな日常を繰り返す中で二人の気持ちは通じあい、やがて恋人同士として結ばれる。
本当にゆるゆると進むのです。
そして、それがめちゃくちゃ素敵だと思うのです。

えーと、個人的に一番萌えた所なんですけど、青州が苑への気持ちを自覚した瞬間だったりするんですよ。
や、どこにでもありそうな日常のささいな出来事で、彼はハッとこれが人を好きになるって事だと気付くんですよね。

そうだよなぁ。
相手が自分を庇って剣で切られて死にかけるとか。
そう言う派手な出来事で気持ちを自覚するとかってドラマチックではあるんですけど、実際には「こんな事で!?」みたいな地味な出来事で相手を好きになっちゃうし、愛情は深まるのよね。と。
マジで、等身大の普通の恋愛なんですよ。
そしてそれが、めちゃくちゃ萌えるんですよ。

あとですね、実は私は小中先生の書かれる「拗らせ攻め」が大好きなんですよね。
拗らせ攻めが大好きと言うか、そんな残念な攻めを受けが「しょうもない人だなぁ」的な感じで大きな愛で受け入れるのが好きと言うか。
今回も、自分は青州に恋をしてるけど、彼は自分に恋をしていないー。
その、失恋を自覚した際の、苑の思った事がめちゃくちゃ素敵で心を打たれましたよ。
そう、愛する人には幸せになって欲しいよね。
そして、自分も幸せになる努力をしなきゃね。
ちゃんと、みんな幸せにならなきゃね。

ちなみに、苑をいいように利用して裏切ったクズ男ですが、ちゃんと成敗されます。
これにはスッキリさせてもらいました。

と、そんな感じで、とにかくあたたかいし優しいし心に沁みる素敵なお話でした。
こんなご時世だからこそ、こういうお話が嬉しいですよねぇ。

16

優しいって癒されますね

パワハラ、裏切りと散々な目に合って仕事を辞めた苑が、人通りのない木の繁った道をさ迷っていると、猫が現れて、「まぼろし食堂」へ導かれていくことから始まるお話。

ファンタジーのような始まりなんですが、異次元ではなく現実です。
だけどそこは、傷ついた人々を癒す優しい下宿屋と人々がいる世界。

店主の穏やか超絶イケメンの青洲さんと、仕事のせいで自尊心低くなってしまったけれど、実は器用な苑ちゃん。
二人の穏やかなやり取りが癒されます。

帯に小さく、「大事なものが欠落してる美男×どん底男子。ラッキースケベの先にあるのは恋ですか!?」と書いてあります。
感情ない男と下宿でエッチなことしまくる展開かな、と思ってたんですが、青洲さんはすごく優しい人ですし、純愛で全体的に穏やかなお話でした。
でも、ラッキースケベは良かったです!

本気で恋愛をしたことなかった青洲さん。恋心を自覚するまで時間がかかります。恋心溢れ気味でしたが。ちょっともだきゅんでした。

苑ちゃんも青洲さんも、それぞれ過去のわだかまりが解けて、新たに歩き出せて良かったです。

青洲さんは最初の出会いの時に、鼻眼鏡に裸エプロンなんです。
トリッキーなキャラなのかな?と思ったのですが、それ以降はずっとイケメンで優しい人でした。
なんでそんな変な格好してたのか気になります。笑

13

ゆっくり癒やされ( ´∀`)

小中先生、今度のお話はハートフルな癒やされストーリー。
毎度思っちゃいますが、いろんな引き出しをお持ちなんですねぇ。╮(^▽^)


受け様の苑は、真面目な頑張り屋さん。
職場の先輩への恋心を利用され、仕事を押し付けられ成果を横取りされ続けたあげく、コンペの案まで盗作されてしまい、とうとう頑張れなくなって仕事を辞めてしまった。
飲んで迷子になって、現れた猫に案内されるように『まぼろし食堂』と暖簾のかかった小屋へたどり着く。
中にはハゲのおじさんとヒゲのおじいさんと半裸の男が。
歓待され、皆で飲み直して、気付けば食堂兼下宿のそこへ下宿することに。

この下宿屋さんの大家が攻め様である青洲。

皆で飲んでるシーンのイラストがあるのですが、カーネル似のおじいさんとザビエル似のおじさん、猫のキジえもんにアフロと鼻メガネのパーティーグッズを身に着けた裸エプロン姿の青洲。
見えてるカラダはいいのに、姿が可笑しすぎて、笑いがもれる1シーン。

ちゃんとしなきゃ、と自分を追い詰める苑に、休んでいいんだよ、と労ってくれる青洲。
まぼろし食堂を訪れる人達はみんな優しい。

なんだか、今もどこかで誰かがこんな風に弱って困っているんじゃないかな。
そんな時こんな避難所があればいいよなぁ、なんてじんわりしながら読み進めました。


苑と青洲、確実に距離が近づいているのに、自分の恋心に気付かない青洲にはやきもき。
そんな中、やっと恋心に気付いたタイミングには、なるほどなぁ、とほっこりあったかい気持ちになりました。
何気ない日常の中に幸せってあるものだよね(*´ω`*)

青洲の告白に、告白されたような気が、と固まり、もう一度告白されて、やはり告白だった、と納得してる苑がかわいくて(≧▽≦)
一方、苑を落としにかかってる青洲にはにまにまです。

搾取先輩のその後にはスッキリで、ラストシーンのイラスト同様、にっこり笑顔になる優しいお話でした。
気持ちが弱ってる時に読んだら、ホッと一息つける1冊です。

イラストは白崎小夜先生。
登場人物全てかぴったり。
口絵の苑が可愛すぎてヤバい(☆▽☆)

9

不思議な魅力の食堂

不思議な魅力の飲み屋兼下宿や、青洲と彼を取り巻く下宿人や常連さん、何よりキジえもんに心が和む。ボロボロだった苑が少しずつ前を向いて、自分を見つけていくのが微笑ましい。青洲を好きになり彼の憂いを知り、一歩引いて想う姿は健気だった。寧ろ青洲の方が抱えてるものが大きくてしんどそうだったけど、苑と出会えて光が見えて良かった。青洲が無自覚だったからハラハラしたけど、2人で幸せを見つけられて安心しました。青洲にとって初恋やったのかも。ざまぁもあってすっきりしたし、優しくて温かくて幸せの溢れる作品でした(˶ᵔᵕᵔ˶)

8

幸せのあり方

ひとつ失敗しても人生ダメじゃない。ちゃんとしてなくてもいい。疲れたら体と心を休めてやりたいことを探して、出来ることをしてみればいい。

勝手に思ったまま要約しましたが、自分の就活時代を思い出しました。
会社員にならなければ。社会人にならなければ。お金を稼がなければと考えて、やりたいこともないのに就活して上手くいかず追い詰められて。どうやって生きていくかも、どうなりたいかもわからず。
初めて入った会社を辞める時も人生終わったような、これからどうすればいいのかすごく不安だったなあと思い出しました。

序盤は主人公苑が先輩疋田に搾取され、読んでてとても苦しかったです。

苑がまぼろし食堂に辿り着いてからは読んでいてとても幸せでした。
苑が焦ったり不安になったりしても、青洲は無料で住まわせ美味しい食事もくれて。もっと休みなさいって。
夢のような下宿屋ですね!

ボロボロになった人達が癒され力を取り戻し巣立ったり社会復帰したり。とまり木みたいな下宿屋さんで。再生の地ですね。

苑視点なので青洲が何を考えているかよくわからなくて…。
でも苑は青洲への片想いが実らなくても、苦しくても乗り越えてそばにいたくて。
変に気まずくならず自然体で片想いしてて新鮮でした。

幸せの形?あり方?見つけ方?いいですね。
それに人の縁の繋がりの素晴らしさも。
傷ついたり疲れた人にはしみるお話ですね。

青洲、動きます。
まさか彼から…。しかも自分の魅力を総動員して落としにかかって。
そんな人だった〜?
その日のうちに…。初めての子なのにあんまり慣らしてなくなかった?BLだから大丈夫なの?
初エッチで不穏なことを言ってきたり。そりゃあなたは百戦錬磨の経験豊富なテクニシャンでしょうけど…。

うーん、お話は神なんですけどエッチのときの青洲がなんだかひっかかり。

その後の下宿屋のあり方とか太郎さんからのメッセージとか二人の将来とか良かったです!

5

沁みました…

素敵なお話でした。作家様のファンタジー"じゃない"作品でこんなにハートフルど真ん中な作品、なんだか新鮮。ラブストーリーではあるけれど、現代社会で生きていくことそのものについてしっかりと向き合わせてくれる、ちょっと疲れた人(わたしも)に優しい言葉が散りばめられていました。

本作は主な舞台となる「まぼろし食堂」で繰り広げられる、主人公・苑の救済物語。…の、ようでいて、そこは食堂を営むセイ自身と元下宿人たちみんなが人生で疲れた時に休んでもいいんだよ、と許してもらえる不思議な居場所。実は食堂の方はオマケのようなもので、本業は「コーポ・ニュー島原」という名の下宿屋さんでした。

苑は新卒で憧れの職場に就職したものの、真面目さゆえに膨大な業務量を必死に残業でこなしながら、面倒見の良い先輩への秘めた片恋で心身ともにボロボロになっていました。二年と待たずに退職した日の帰り、やけ酒してタクシーから降りて迷い込んだ路地で、突然現れた猫に導かれるようにしてまぼろし食堂へとたどり着きます。

セイさんが作ってくれるお酒のアテ向きな手料理が本当に美味しそう。白崎先生の挿絵の中で見られる、苑が描いたキジえもんのイラストもかわいいです(特にお尻)。

今作は切ない片思いという印象は薄めだったけれど、読みやすいのにストーリーは緻密で、働くこと食べること、その人にとって大切なことを見つめ直すきっかけをくれるような、ちょっと真面目なお話でした。手紙好きの読者としては、やっぱり手紙のシーンにウルっとしてしまいましたけど…。

生きていて困難に遭ったときに自力でなんとかしなきゃと焦ったり、夢があっても勇気が出せなかったり、頑張っているのにまだまだ自分は至らない…と自分を責めたり、そんなBL好きさんにぜひ読んでいただきたいです。あ、あと卵料理や猫チャン好きにもおすすめです!

8

合縁奇縁

今回は下宿屋と食堂を営む大家と
失意で退職した会社員のお話です。 

身も心も傷付いた受様が攻様との出会いで
新たな生き方を見出すまで。

受様は就活に際して
大好きな児童書のキャラクターの商品ような玩具を
自分も作りたいと夢見て中堅玩具メーカーに就職します。

研修の時の担当は丁寧に仕事を教えてくれますが
配属先の上司は仕事は見て覚えろというタイプで合わず
受様は声をかけてくれた先輩社員について
仕事をするようになります。

彼の指示を受けるようになると途端に
大量の仕事をすることとなりますが

受様は明るくて社交的な先輩社員に惹かれていき
受様は彼とコンビ扱いをこっそりと喜んでいましたが

彼は受様の好意を利用して自分の仕事までさせた挙句に
悪びれもせずに受様のコンペ作を盗用して社長賞を獲り
同期の女性社員との結婚まで決めていたのです。

受様は先輩社員の裏切りを誰にも訴えられず
心がぽっきり折れて退職を選ぶのです。

真面目な受様は退職日まで働き続けたものの
虚しくて繁華街で慣れない酒を飲で
タクシーで帰路を目指すも持ち合わせも少なく
知らない街で降りてしまうのです。

しかも携帯も充電切れで完全迷子に困ってしまい
突然現れた猫にすら助けを求めてしまうのですが
なんと猫は「ついてこい」とばかりに
受様の前を歩き始めるのです。

猫は大きく古ぼけた木造の民家の手前
「まぼろし食堂」と暖簾のかかった小屋に
するっと中に入ってしまいます。

受様は意を決してすりガラスの戸を開け・・・

先代から大家を引き継いだ攻様と
新しい店子となった受様の恋物語になります♪

ここ最近小中作品はファンタジー続きましたが
本作は現代社会で生きる受様が新しい場所で癒され、
新しい1歩を踏み出していく優しく温かい再生物語です。

受様を迎え入れた「まぼろし食堂」には先客2人と
アフロの鬘を被りパーティ眼鏡をかけた裸エプロンな
店主がいて受様は固まってしまうのです。

この主人こそが今回の攻様になるのですが
攻様と先客は受様にひるむことなく声をかけ、

受様も勧められるままに酒を飲み、
酔った受様が語った身の上話により
受様は次の日から攻様の下宿人となるのです。

実はこの下宿は口コミや紹介ではなく
下宿に棲む猫が人生にどん詰まった人を導いてきて
幸せになって巣立っていくと不思議な場所なのです。

受様を導いたのは3代目猫でしたが
攻様は2代目猫によって導かれ、巣立ちながらも
先代大家の後継として戻ったきた人でした。

基本的には深く傷ついた受様が
立ち直って新たな道を歩始めるまでのお話ですが
先代の後を継いだ攻様にもまた深い傷があって
受様との日々で新たな感情を育てていく事になります。

そんな2人を見守る下宿の面々もまたいい人達で
ほのぼのほっこりと進んでいくのですが
このまますんなり恋が実って終わりではなく

攻様は長年のトラウマを脱して新たな仕事を
受様も先輩社員による汚名を雪ぐ展開があって
正に大団円での幕引きとなっていて
すごく良かったです (^-^)v

人は優しいだけでは生きられないのかもしれないけれど
優しさは人から人へ巡るモノと信じています。

6

癒されます。

人生行き詰まった苑が、猫に導かれるようにして辿り着いたのは……というなんだかファンタジーっぽい感じもありながら、バリバリの現代モノでとても良かったです。

私は、攻めにキュキューンとさせられました。

初登場時は全裸エプロンにパーティーグッズの鼻眼鏡、そしてアフロのヅラとキュンの欠片も見出せないんだけど、この人実は超美男で。(だから題名がこじらせ美男)
で、タイトル通り拗らせたものを内面に抱えているんだけど、あの人、めんどくさいから近寄らないでおきましょ……みたいな厄介なおっさんではないんです。

普段は物腰穏やかで、飄々としてて、とてもそんな内面を抱えているようには見えません。

私は最近、何でもない顔しながら暮らしつつ、(→ここが超重要・俺、辛いんです……みたいなのはウザい)実は喪失感や孤独を抱えてるみたいな攻めに、キュキューンとするってことに気づいたばかりなんだけど、この作品の攻め、青州もまさにそれなのでとても楽しめました。
そして、こんなに苑に優しくしておきながら、なんなら手コキしておきながら、苑への気持ちに気づけない青州に焦れ焦れさせられましたが、好きな気持ちにようやく自覚できた瞬間、そのきっかけがとてもいいなって思いました。
なんでもない事なんだけど、ほんとそれだなーって。

他作家さんの作品で申し訳ないんだけど、ダヨオさんの「YOUNG GOOD BOYFRIEND 番外編 メモリーズ」の蟹を食べるシーンが大好きなんですよ。
果てしない愛情がぎゅっと詰まってるシーンなんです。

それと同じだなーって読んでてほっこりキュンキュンしました。





1

疲れた方に

先生買い。ほんわりしたお話で癒されたし「ええお話やなあ」とじんわりしたので萌2より萌にしました。おいしそうなご飯話もあるので夜読みは避けた方がよいかも。本編270P弱+あとがき。

先輩にこき使われ成果を横取りされて疲れ果てて会社を辞めた苑(その)。会社から遠く離れた繁華街で飲んだくれたものの、どこにいるのか分からなくなったときに、猫についていった先にあったのが「まぼろし食堂」と暖簾のかかった小屋で・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
疋田(受けの先輩)、アパートの住人たち(知多(フランシスコ・サビエル似)、根室(チベットスナギツネ似))、夏泊(よく飲みに来る、ケン〇ッキーおじさん似)、キジえもん(下宿の飼い猫)、中野(知多の知り合い)等。いろんな人がいて色んな事をそのまま受け止めてくれそうな仲間で素敵です。

++よかったところ

攻めも受けもあれやこれやいろいろ傷ついていて、ちょっと人生立ち止まり中ってのが良かったでした。二人ともほんとにそのあたりにいそうな感じの方。攻めはイケメンさんなんだろうけど、とにかくゆるっと過ごしている感じなので、theスパダリ!という印象はなかったです。でもなんでもかんでもきっちりやらなきゃとか業績がとか時間がとかで疲れてしまった時には、この緩さがすごく有難いと感じる気がします。ぎちぎちにしまったねじを緩めてくれる気がするんです。

その攻めも傷ついていて、でもある日、思い出すんですよ。こういうのが幸せなんだって。桃の一番おいしい部分を小鉢の方に入れてくれたのを見て「優しいなあ」というと「いつも美味しい所くれるじゃないですか」「美味しい」「甘いね」という、ほんとになんてことはない会話。でもその会話をする相手が傍にいてくれて、一緒に桃を食べてくれるってことを「幸せ」って感じて。

劇的な何かがあるということでないし、ファンタジー要素もないけど、じわーっと癒されるお話でした。毎日働いて疲れたなあと思う方には、おすすめしたいなあと思う一冊でした。周りの人もみんないい人なんですよ!(クソ先輩除く)

4

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う