夜明けの唄 2

yoake no uta

夜明けの唄 2
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神370
  • 萌×268
  • 萌24
  • 中立5
  • しゅみじゃない13

192

レビュー数
45
得点
2199
評価数
480
平均
4.6 / 5
神率
77.1%
著者
ユノイチカ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
シュークリーム
レーベル
from RED
シリーズ
夜明けの唄
発売日
電子発売日
価格
¥740(税抜)  
ISBN
9784910526126

あらすじ

「俺の気持ちは
伝えちゃいけないんだろうか」
「愛だの恋だの…必要ない」


海に落ちたアルトは、
流れ着いた先で西の覡・マニエリに
介抱されていた。

一方、不安に苛まれながらも、
南の海を離れられないエルヴァは
唯一、化け物が現れない新月の夜を待って、
アルトを探しに走った。

なんとか再会を果たすと、
張り詰めていたものが切れたエルヴァは涙を見せる…。
そんなエルヴァに、あふれ出る愛しさを
抑えきれなくなってしまったアルトはーー。

離れたぶんだけ、想う気持ちが深くなる。
一途なワンコ従者と無愛想クール主人、
急接近の第2巻。

表題作夜明けの唄 2

アルトノウル,18歳,エルヴァの世話をする青年
エルヴァ,26歳,海の化け物と闘う巫子

その他の収録作品

  • 描き下ろし

レビュー投稿数45

覡様という存在の切なさ。

恋愛面でかなり(1巻と比べたら)進展した2巻だけど……1巻の時点で二人の恋愛にしっくり来てない身としては、さらに置いてきぼりを食らってしまいました。
抑えきれない気持ちと罪悪感の間で葛藤するアルトを見ていて、切ないというよりは何だか居たたまれない。
お風呂シーンは本来なら読者サービス的な?のぼせちゃったアルトにニヤニヤするところなんだろうけど……正直私はあまり見たくないシーンだった。
多分私は、この二人に関しては恋愛要素はいらない、1巻1話のときのブロマンスっぽい感じのままが良かったと、いまだに思ってるんだろうな。

ただ、これまで自分は恋愛なんかと縁がないと思い込んできたエルヴァに、初めて恋の感覚が芽生えたところを丁寧に描いてくれたのは良かったです。
覡様になったからって、恋ぐらいしてもいい。

マニエリは可愛かったし、切なかった。
人間らしく泣いたり怒ったり弱音を吐いたりするマニエリに、改めて覡という存在の残酷さを思い知らされました。
マニエリもほんとに可哀想だし、同時に、ストイックなエルヴァもまた切ない。
早く、覡様たちが解放されてほしいです。

0

期待値以上の続編

第1巻があまりにも素晴らしかったので、否応なしに期待値が上がってしまう第2巻。
結果、じっくりと読み進めたい気持ちと早くページを捲りたくなる気持ちで忙しくなるほど面白かったです。
シリアスとコミカルのバランスも良ければ、作画も背景も美しい。衣装や装飾のデザインも素敵でした。

なんといっても、やはりストーリーが面白い。
メインとなるアルトとエルヴァのもどかしくも初々しい関係性の変化を描きながら、不穏で謎めいた伏線、新たな登場人物…と、先が気になって仕方がなくなってしまう。
海に現れる化け物の謎、エルヴァ以外の覡との出会い等、壮大な物語により深みを持たせるエピソードの描き方が素晴らしいです。
ダレてしまう回がひとつもないんですよね。ずっと面白い。
一体何が敵で何が味方なのか?覡に纏わる謎も深まり、先が見えそうで見えない展開の数々にどうしようもなく惹きつけられます。
そして、ストーリーはもちろんアルトの年若いがゆえの未熟な青臭さと、エルヴァに対する一途な強い想いが繊細に揺れ動く心理描写がとっても良くて。
強く美しいエルヴァの外見の印象とはやや異なる粗野な口調も、何も知らない赤ちゃんのような不器用さもかわいらしくて好きです。

物語も2人の関係にも深みが増した第2巻。
長編でこの作品が読めるうれしさを噛み締めつつ、第3巻も見守りたいです。

0

ますます面白くなる作品!

5〜9話収録

前巻終わりに新たに登場した西の覡さまマニエリがかわいそうで。
アルトに明るく奔放に振舞っていたけれど孤独では無いエルヴァのことを羨ましいと言ったり泣きながら海で対戦している姿にもう胸が苦しくてしょうがなくなりました。
それでもアルトが変にマニエリに優しくせず当て馬フラグ?が立たなかったことに安心もしたりして。いろんな感情がごちゃまぜです。
アルトとエルヴァだけで無く色んなキャラクターに想いを馳せることが出来る作品て良作ですよね!マニエリ救われてくれ…

そしてアルトとエルヴァの関係も変化する回でもあり。BL成分が増えてどきどきにまにまが止まりません。
エルヴァが慣れない人込みの中アルトを探す必死さ、そして再会したときのすぐに抱き合わずに少しの間を空けての抱擁にエルヴァの不器用さとどれだけアルトのことを大切に想っているのかが伺えるシーンですごく心打たれました。尊い。
あとお風呂のシーン、エルヴァのアングルやばい。えっちシーンでは無いけれども表情もすごくえっちでとても良かったです。ユノイチカ先生の絵力がすごいです。

次巻もますます物語が進みそうな締め方でドキドキハラハラです。何かゾッとするような秘密が明らかになりそうな気配がして楽しみです。

0

外の世界の広さ

 相変わらず美しい絵ですね。ストーリーも小説に引けをとらない重厚感があります。男同士である以前に2人の間にはもっと大きい壁があるので、良い意味でBLっぽさをあまり感じません。壮大で一途な愛の物語という印象が強いですね。アルトについては体は大きくなり見た目が男らしくなっても、中身はまだまだ子供のようなところが残っているところが可愛らしくもあり、少々頼りなくもあり。責任感や誇りを持って自分の役割を全うするエルヴァの人生はどう変わるのか、3巻で見届けたいと思います。

0

私の中でこの作品の印象ってこの2巻なんだなと
濃ゆい作画が好みじゃないとおもってたのに
ガッツン好みでした。
表紙で選り好みしてたの勿体なかった。

全作、気持ちを伝えてからの今回。
離れ離れの二人。
毎夜の仕事を投げ出せない気持ちと
失ってしまった相手を心配しどうしようもならない気持ち
少しずつの変化が愛おしい。
まさかあんなにガッツリ本葬してくれるって思わなかったよ。
愛しさと切なさと心強さt・・(殴

年をとらないはずの受は少し成長をし
病むはずの病にもかからない。
年月を経て、見た目の年齢が逆転してるので
思いのほか年の差があるのを忘れてしまうが
このくらいがちょうどいいのだろか。

0

BLに興味がない人にもオススメできる作品

BLに興味がない人も読んだら好きになれるという作品だと思います。ファンタジーの設定は魅力的で絵が綺麗でストーリーも大切に描かれているようです。

特に黒い海に回る色んな不思議なことをすごい気になります~ 海外からのファンですけど、2巻は楽しみにしすぎて英語版の発売前に日本語版を読んでしまった!マ二エリくんのことが好きで覡の皆さまのこともっと知りたくなっています。

何巻も読める気がします。素敵な作品ありがとうございます。

1

ファンタジーというよりもっと血の臭うなにか

「2」です。
「1」ラストからの〜別の地域の覡様に助けられて〜…のアルトの視点から。
これが西の覡・マニエリとの出会い。
マニエリは明るく、陽気で、でも覡の仕事に疑問を持っている。
エルヴァとは全く違うマニエリという存在に会ったアルトは…。

修道院の覡様に対する考え方、死刑囚に乗り移ったように見えた魔物…
エルヴァに告白して思わず抱こうとしてしまったアルト。
反省して距離を置こうとしてるアルト。
それが物足りなくて寂しくなっちゃうエルヴァ。
2人の間にある空気はだんだん薄くて熱をもつピンクいろへ?

…はそれとして、「2」の大きな山場は「領主様」の登場、ではないだろうか?
領主のシヨンは、エルヴァと同い年。
幼い頃、エルヴァはシヨンの住む館に住んでいた。
そして、シヨンはなにか知ってる。
エルヴァにはなにかがあった。
仄めかされてる。

1巻完結が多いBLにおいて、2巻目も終わって特別物語が動いているわけでもなく、それでも十分に面白く感じるのは珍しいように思う。
死刑囚に取り憑いた魔物が何かを企み、一方覡様を見回るレティも何かを企み、それはオカルトっぽい展開になるのかも?みたいに感じさせる。
私はオカルト好きなので、BL展開は無くても期待を感じる。

0

まだ続く!

これ、読み出したら止まらないので、完結してから買った方がいいかも。
成長したアルトはエルヴァを意識するが、急いでくっつくわけではなく、孤独で魔物征伐に縛られた彼の運命を変えようとする大きな存在に。

エルヴァのルーツを探ろうと遠い修道院に出かけたり、帰り道に違う覡に出会ったり。

ややもすれば深刻になりがちなストーリーを、真っ直ぐで飾らない、芯の強いアルトのキャラが救っています。

それにしても、絵がすごく綺麗で、顎の線、唇、髪、どれをとってもドッキリするくらいなのに、なぜか表紙にはそれが十分出ていない気がして、この御本、表紙で損しているのでは?と思ってしまいました。

3巻に続く。

1

もどかしい好きの見え隠れ

心の神評価は200ポチしています
※1巻は100ポチしました(笑) 


離れ離れになってしまったアルトとエルヴァ。アルトを探す旅が、今後の困難や試練を物語っているようで、2巻を読むことが出来ている嬉しさと、展開の読めない不安感が表裏一体で、私の気持ちの置き場が既にグチャグチャです。

ストーリーはどうなるの?
良い方?悪い方?
2人の気持ちは近づくの?

色んな疑問が湧いてきて仕方がありませんでした。伝わっているのか伝わっていないの分からない、2人の恋の行方がもちろん気になります。しかし、それを凌駕して気になるのが2人を取り巻く環境です。
2巻の終わり…すごく気になりました。何かまた問題が起きるんだろうな……。安心して2人のラブラブが見るのはまだまだ先の予感。

とてもゆっくりと進化していくストーリーです。巻の終わりがいつも気になる終わり方で、次巻への持って行き方がとても上手いです。読者は続きが待ちきれません!(笑)
2巻はキスまでの距離がグッと近づいて、少しだけ2人のキュンを拝めることが出来ました。

相変わらずの画力に惚れ惚れ。
画集出ませんか?欲しいです!この美麗なイラストをコミックスの枠に留めておきたくないと思いました。

表紙が素敵すぎるーー!早くこの2人の幸せシーンを本編で見たいです。

0

どんどん良くなる

一巻は気になるところで終わりました、気になりすぎて2巻書いました


以下1巻ネタバレ含みます
正直一巻のアルトの行動にはちょっと呆れた…
優しさゆえにやった事だろうけどエヴァのこと忘れたのかーと思ってしましましたが。彼の行動で新しい情報を得たのは良かったです。

話が進んでいくうちにエヴァもアルトが気になってるのか…と思わせるシーンが増えたような。そして何よりもストーリーがどんどん面白くなっていきます。BL漫画でありつつもストーリーがしっかりしてるのは好きなので、黒い海の謎についてどんどん知って行く2人はカッコいい!!

4

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う