国一番の騎士である王弟に嫁いたのは、怯えた様子の身代わりの花嫁で!?

狼殿下と身代わりの黒猫恋妻

ookamidenka to migawari no kuroneko koizuma

狼殿下と身代わりの黒猫恋妻
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神52
  • 萌×233
  • 萌8
  • 中立1
  • しゅみじゃない0

179

レビュー数
16
得点
417
評価数
94
平均
4.4 / 5
神率
55.3%
著者
貫井ひつじ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
芦原モカ 
媒体
小説
出版社
KADOKAWA
レーベル
角川ルビー文庫
発売日
電子発売日
価格
¥700(税抜)  
ISBN
9784041118689

あらすじ

公爵領で働く黒猫のシェインは、ある事が原因で声を失っていたが、使用人仲間と平和に暮らしていた。だが猫獣人の国の末王子の身代わりの花嫁に仕立て上げられ、狼獣人の国の王弟・ランフォードに嫁入りすることに。一方、鋭敏な嗅覚で感情まで嗅ぎ分けるランフォードには、シェインの怯えと悲しみが手に取るようにわかり、噂と違う様子に疑問を抱く。ランフォードはシェインを保護し「君が家に帰れるように尽力する」と約束するが、偽りのない純粋なシェインに惹かれ…?

表題作狼殿下と身代わりの黒猫恋妻

ランフォード・フェイ・ルアーノ,狼獣人のウェロン王国の王弟
シェイン,猫獣人のヴェルニル王国の末息子の身代わり

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数16

奥行きのあるストーリー展開が秀逸すぎて。

初読みの作家さま。
あらすじと、可愛らしい表紙に釣られて手に取りましたが、めっちゃ良かった…!スパダリ攻めさん×薄幸受けさん、が個人的にドストライクな設定なのですが、もうその性癖ドンピシャな一冊でした。

ネタバレ含んでいます。ご注意ください。





獣人たちが住まう世界、が舞台。
猫獣人のシェインは、なぜかは分からないが言葉を話すことができない。
父親は彼の記憶にはなく、母親もまだ幼かった自分を捨てて出て行ってしまった。お腹が空いて、でも親はなく、そして言葉を発することができない彼は力尽き倒れてしまった。

そこを助けてくれたのはマクガレンという男性。マクガレンは猫獣人たちが住まう国の侯爵家の領地のお屋敷の管財人。シェインはマクガレンの働く屋敷で保護され、そこで働く使用人たちと共に働くことになった。親からの愛情を受けたこともなく言葉も話せないシェインにとって、そこの仲間たちは優しく温かく、まさに「家族」となっていく。

ずっとこのまま仲間たちと幸せに過ごしていける。

そう思っていたシェインだったが、ある日半ば脅される形で狼獣人の国の王弟の伴侶になる自国のシェインという名の王子の身代わりにされ、連れていかれてしまう。話せず、とある理由から自分は王子ではないことを伝えることもできないシェインは恐怖におののくが、彼が身代わりとなって嫁ぐ予定だった狼獣人の王弟・ランフォードは意外にも優しくて―?

というお話。

シェインという男の子は薄幸さんなのですが、薄幸なだけではないんですね。親には恵まれはしませんでしたが、良い人に助けられ、言葉が話せなくても、教育を受けていないために文字の読み書きができなくても、優しくおおらかな仲間に出会い、そして幸せに暮らしていた。薄幸な受けちゃんてドツボなのですが、かといって薄幸すぎると読んでいて悲しくなってしまうので、そのバランスがめっちゃ良くて、ほっこりしながら読み進めたのですが。

シェインを身代わりにした王子のシェイン。
二人とも「シェイン」なので、描き分けるために王子のシェインは「王子」と書きますけれども。
この王子さまがとんでもない野郎ででしてね。「野郎」って書くとごつい男をイメージしてしまうかもですが、めちゃんこ美人さんなんですね。で、ビッチさん、と。

王子はずいぶん身勝手な理由でシェインを身代わりにするのですが、そこに至る経緯がきちんと描かれていて、話が上滑りしていない。このストーリーの組み立て方が非常にお上手です。

ストーリーは二転三転するのでバックボーンはてんこ盛りなのですが、読みやすい文体、そしてストーリー展開なので置いてきぼり感がなくスッとストーリーに入り込める。

で、シェインが身代わりになって嫁ぐことになったランフォードも。
彼がカッコ良いのなんのって。シェインは言葉を話せず意思疎通が難しいのでは?と思ったのですが、ランフォードがシェインの気持ちを汲み取ることができる、その理由がきちんとあるんですね。突拍子もない理由ではなく、ストンと納得できる理由なのも素晴らしい。

性に奔放でわがまま放題、と噂されている王子・シェインと、ランフォードの目の前にやってきたシェインとのその違いに、ランフォードはすぐに気づく。そして、少しずつ心を通わせていく二人の姿に萌え。

ランフォードはカッコいいししかも一途だし、シェインは可愛いし、ストーリー展開は面白いし。

お互いに、自分が相手に嘘をついている(というか本当のことを言うことができない)という状況のために、相手に対して遠慮があったりするのも良い。スパダリ攻め×薄幸受け、という王道のキャラ設定でありながら、その王道さを生かしつつ無理のないストーリー展開に奥行きのある設定、と、非常に読みごたえのある作品でした。

シェインはたびたびピンチに陥りますが、それを救ってくれる周囲の人たちの優しさとカッコよさに悶絶。読後、心がほっこりしました。

文句なしの神作品。
はじめて手にとった作家さまでしたが、違う作品も読んでみたいと思います。

19

読後感、最高。

初読み作家さんでしたが、すごく良かった!

男前スパダリ攻め×不憫健気受けの王道の組み合わせなんだけど、ちょいちょい設定とかキャラの味付けが良くてめちゃ萌えました。
具体的に言うと、匂いで感情まで読み取れてしまう攻めのランフォードと、声がでない受けのシェインってところ。

ランフォードにとって鼻が効きすぎる事は、ただただ煩わしいだけだったんですね。
人が嘘を吐くたびに濁る空気も感知しちゃうし、感情の裏表もわかってしまう。
だから顔半分を防具で覆って、人を避けてひたすら武勇に励んでた。

そんな人間不信気味の男の元へやってきたシェイン。
シェインは嘘とは無縁の子なんですね。
声が出ないゆえに、最低限の自分の気持ちを伝えることで精一杯だったから。
ランフォードの敏感すぎる嗅覚と、空気を濁すことがないシェインの特別感が見事に符号します。

で、シェインがすごく庇護欲をそそられる子なんですよ。
他国へ無理やり連れてこられた不安と悲しみでひたすら泣いてるんだけど、思わずよしよししたくなっちゃう。
読んでる私ですらそうなんだから、もう絶対にランフォードも無意識にズッキューンメロメロだったんだろうなと思う。
おまけに口がきけないシェインの面倒をみれるのは、嗅覚で感情が読み取れる自分しかいない!みたいな使命感に萌えたはず。無意識とはいえ。

そしてシェインは、ランフォードの手のひらとかに指で文字を書いてやりとりするんだけど、ここも萌えるの。
そもそもシェインは自分の気持ちを伝えることに長けていないので、時間がかかるし、やり取りもそのものも拙い。
それをじーーーーーっと待ってくれるランフォード。
そしてその拙いコミュニケーションで、少しずつ心通わせていく姿が、もう萌える。

シェインが本物の王子ではないということが周囲にバレると、両国間の戦争が避けられないので極わずかな人を除いて周囲には隠します。
それが原因で、二度ほどシェインがピンチに陥るんだけど、その時のランフォードがめっっちゃかっこいい!!

ランフォードは狼獣人なので、伴侶に対する執着や溺愛がかなりのものなんですね。
シェインに危害を与える奴は絶対に許さん!!みたいな気概がビッシビシ伝わってくるし、嗅いだ人が威嚇どころか生命の危険を感じるほどの匂いづけとか、そういう描写にいちいち萌えて仕方ない。
つくづく攻めが狼獣人で良かったと思ったし、新たな萌えが開拓できました。

おまけにあんなに人の匂いを嫌がって革のマスクで防御していたのに「シェインの匂いを嗅ぐのに不便だ」と言って、あっさりマスクを外しちゃうランフォード。
もはやシェインは、ランフォードにとって空気清浄機どころか生命維持装置レベルの存在。

そして最後の最後で泣かされたわ。
あの額縁に彫り込まれた文字。
シェインを守るために、そして二人の愛を守るために覚悟を持って一生嘘を吐き続ける。
それを「嘘」ではなく「幸せの秘密」ともっていった着地点が本当に素晴らしくて、読後感が最高です。
シェインやランフォードを取り巻く周囲の人々の暖かさも素晴らしくて、文句なしの神評価です。

この作品がすごく良かったので、他の作品も読んでみようと思います!

9

溺愛殿下と正直妻

泣けました〜!
公爵邸の下働きの声が出せない黒猫の獣人シェイン。管財人に拾われ命を救われ、職場の仲間にあたたかく世話を焼かれ。幸せに暮らしていたら…。

第5王子は最後まで救いがないですね。まさか最後になってもあんなことをしでかすとは。

銀色の狼獣人ランフォード。隣国の王弟でありながら優秀な国一番の騎士として活躍し。しかし嗅覚が鋭敏ゆえに人を遠ざけるしかなくて…。

この二人が出会ったら…。
あー良かった!ランフォードにとって怒りより庇護欲が勝りましたね。いや、シェインのことを思っての怒りだったけど。
なにくれとなくシェインの世話を焼き、伝えたいことを聞き取り。
なにせ嗅覚が敏感なのでその人の感情がわかっちゃうんですよね。なので上辺や嘘が嫌いで。
でもシェインは嘘がつけないし、純粋でとても良い子で。ただただ悲しくて怯えて泣くだけで。

そんなシェインの伝えたいことをちゃんと汲み取って、大事に大事にしてくれて。

とにかく良かった!ランフォードの溺愛、愛妻家ぶりったら!あんなに無口だったのにまるで別人で。
他人の匂いを嗅がないようにしてたマスクも、シェインの匂いを嗅ぐのに邪魔だと外しちゃって。

王様のレンフォードもお医者さんも公爵邸の管財人さんも下働きのみんなも、とってもとっても良い人ばかりで。シェインはみんなに大事にされてたんだね。

国同士の交渉や言い分や駆け引きに、またシェインとランフォードの為に一生の嘘まで。
とっても読み応えがありました。

初めての作家さんでしたが皆さんの評価で気になって、エイっと買ってみたら神作品でした。一気読みです。

8

ネタバレ無しで読んで欲しい作品!

ちるちるさんのレビューランキングの上位に入って来て、気になっていたので電子で購入しました。

貫井ひつじ先生の作品は初読みだったんですけど、ストーリー展開もキャラも魅力的で世界観に一気に引き込まれていました。

ランフォードの嗅覚が優れていて、感情が読み取れるって設定が面白くて、口のきけないシェインの無垢さとかに惹かれて行く過程に凄く萌えました。

それに狼獣人の番に対する習性とか、とても面白くて夢中になって読んだんです。

二人が番になってから残された問題を、どう解決していくのかもとても見事だったんです。
だから気になっていた点の全てが綺麗に回収されてて、読後感がとても良い作品でした。

ストーリー展開がとても秀逸なので、ネタバレ無しで読んで欲しい作品です。

貫井ひつじ先生の他の作品も読んでみたくなりました。

7

ラストまで萌えました(*´ω`*)

初読みの作家さま。
高評価に惹かれて購入させて頂きました。
めっちゃ好きでした(*´∀`)


受け様は猫獣人のシェイン。
親に捨てられ行き倒れていたのを公爵家の管財人マクレガンに拾われ、今では公爵家の下働きとして働く日々。
声を出すことができないけれど、優しい仕事仲間達と穏やかに暮らしていた。

ところが、猫獣国末王子シェインによって狼獣国へと嫁ぐ末王子の身代わりに仕立てあげられてしまう。

仲間達を盾にされ、弁明もできずただ泣くことしかできないシェイン。
声が出ないから泣き声さえ出なくて、涙だけこぼれるシェインに、私の庇護欲があふれました。

狼獣国で出迎えたのが、攻め様である婚姻相手の王弟ランフォード。
嗅覚に優れ、匂いから相手の感情まで悟ってしまうランフォードは、シェインの怯えや悲しみを理解し、すぐに身代わりだと察知。
自ら保護し、かいがいしく相手をする姿に、にまにまです。
溺愛やねぇ(///ω///)♪
独占欲やねぇ( ☆∀☆)

朴念仁と純情ネンネちゃんの初恋にじれじれきゅんきゅんでした。

守られるだけかと思っていたシェインが、ランフォードと結婚するため、1つだけと嘘をつきとおす事を決め、その揺るがない覚悟の強さもよかったです。
そして、シェインが怖い目に合ってると、怒濤の勢いで助けに入るランフォードににやにやしちゃう。

末王子は最後まで自己中心的で身勝手で、ちゃんと勧善懲悪になってよかった。

2人の結婚式に呼ばれたマクレガンのセリフに、シェインは本当に愛されていたんだね、と泣けてきました。
本当によかった。
読後感がとてもよくて、好きな一冊です。



7

可愛いBLファンタジー

心が洗われる、グリム童話調のファンタジー。読んで疲れない素直な展開。

菫色の瞳の黒猫獣人シェインは、母に嫌われまいとして声を失ってしまう。
ネグレクトしていた母が失踪した後、面倒を見てくれた先は良い人ばかり。
小さな幸せを得たシェイン。
ある日、わがままで性悪な黒猫黒瞳の猫王子の企みに利用されて、シェインは拉致され、王子の身代わりの花嫁に仕立てられる。
でもそれは、正直者のシェインにとって不幸な結果にならなかった。
シェインが優しい伴侶を得るまでのお話。

可愛らしい主人公が、可愛いままで幸せになっていく展開。
苦労の末に、怖い成長をしないでよかった。
人を貶める嘘はついちゃダメよ。

3

朴念仁 vs 奥手


人を遠ざける王弟がその特性のおかげで声の出ない偽王子と縁を繋ぐ

友好のために隣国の王弟・レンフォード(攻め)に嫁ぐことになった末王子の身代わりに隣国に送り込まれてしまった公爵領の使用人シェイン(受け)。
喋ることができないシェインは怯え泣くことしかできません。
嗅覚の鋭いレンフォードはその匂いによってシェインが偽物であることを看破し、国家間の争いを避けるため、この事態を画策したのがどの勢力なのかを探ることになります。
言葉が発せずひたすら泣き怯えるシェインを匂いで判断のできるレンフォードが世話することになります。

猫獣人シェインは、母親に虐待によって声を失ってしまった捨て子でした。
命の火が消えそうになる寸前、公爵領管財人のマクガレンに保護され使用人として働かせてもらえるようになります。
領地には領主夫妻は滅多に来ないので、使用人たちは家族のように暮らしています。皆に可愛がられ、幸せに暮らしていたシェインでしたが、同じ名前を持つ末王子に拉致され末王子の代わりに隣国へと送られてしまいます。

狼獣人・王弟レンフォードは先祖返りで嗅覚が同族の誰よりも鋭く、他者の感情まで読み取ってしまうため人間不信気味です。
が、それが功を奏して声の出せないシェインの感情を正確に読み取り世話をすることを可能にするのです。


とてもとても良かったです。
自分勝手な末王子たちは酷い人たちでしたが、シェインの周りの人たちがいい人ばかりでした。
今まで不便な生活を余儀なくされてきた二人がやーっとくっついて安心しました。
周りで見ていた、医師や兄王の心労や如何ばかりだったか。

最後は思わず泣きました。優しい家族と再会できて本当によかった。


それにしても、シェインの国は国のためとはいえなんの罪もないどころか被害者であるシェインに全ての罪を押し付けようとするなんて酷すぎる。
反省のかけらもしていない末王子はそれ以上に腹が立ちます。
そして自分がしたことの重大さを国王はちゃんと説明したのだろうか。
国のことをかけらも考えてない自分勝手な母国の末王子は、本当なら3回は首を切られてると言うことなので、ちゃんと制裁を受けてほしい。自分の息子には甘そうな王様なので、ひとめにつかないところに幽閉されながらもわがまま放題してるんじゃないといいのですが。

1

朴念仁な狼殿下✕健気な黒猫

読んだ後とても温かな気持ちになれる一冊でした。

最初こそ世界観の説明から入るので少し難しく感じますが、その後は黒猫のシェイン視点で物語が始まっていきます。
幼い頃、ロールダール公爵家の管財人であるマクガレンに拾われたシェインが無理やり身代わりの花嫁にされてしまいます。

花婿となる狼殿下ランフォードの相手の気持ちが匂いで分かってしまう能力で、シェインが身代わりの花嫁であることはすぐにバレますが、ランフォードはシェインを手厚く保護してくれたので安心しました。
ここから、ランフォードの視点も織り交ぜながら話が進んでいくので、お互いがどういう気持ちなのかがよく分かり、迷子になりませんでした。
お互いに惹かれているのに、当人たちは自分の気持ちに鈍感で、すれ違い合うところはもどかしくもありました。
だからこそ、ようやく結ばれた時は嬉しかったです。
初夜は最高の一言に尽きます。喘ぎ声がないのに全く違和感がありません。是非本編で堪能して頂きたいです。

ここにきて、シェインを身代わりの花嫁に仕立て上げた張本人である本物の王子シェインが登場します。
しっかりと痛い目に遭ってくれたので溜飲は下がりましたが、ヴェルニル国でどのような罰が下ったのかまでは描写がなくて残念でした。
個人的には一兵士として性根を叩き直されてほしいです。

物語の終章はロールダール公爵家の管財人マクガレンの視点で進みます。
人前式に公爵代理として出席しろと命令されて、戸惑うマクガレンですが、上からの命令に逆らえるはずもなく、命令通り人前式に出席することになります。
その前日、いきなりランフォードから呼び出されたマクガレンの戸惑いと緊張は読んでいる此方にまでひしひしと伝わってきました。
そして、ランフォードの粋な計らいにより、シェインとマクガレンが再会するところは涙無しでは読めません。私が一番気に入っているシーンです。本当に良かったです。

ランフォードとシェインの肖像画は両国民に人気なようですが、本物の王子であるシェインの肖像画が出回っていたら、別人とバレてしまうのでは?と気になりました。
ヴェルニル王家がどうにかして口封じするんでしょうけども。

終盤にシェインの声が出るようになるのでは?と期待させるシーンがあったので、最後にシェインが話す場面があるのかな?と期待したのですが、結局深掘りされなかったので非常に残念でした。
是非シェインの声が出るまでの続編を出してほしいです。読みたいです。

細かな点で気になるところはありましたが、それを踏まえても神評価は揺らぎません。
ランフォードとシェインがお互いに惹かれ合っていく描写はとても引き込まれましたし、大変楽しまて頂きました。
素敵なお話をありがとうございました。

1

温かい気持ちになれる

いやー…最高に面白かった。
もっと早くにこの本に出会いたかったです。

貫井先生の作品を最近初めて読んだんですけど、そこからどハマり。この作品は2冊目です。
来月にこの作品の続編が刊行されると聞いて、前から読んでみたいと思っていたので購入してみたらば…何これ。すんごい感動して最後は涙まで出てきましたよ。

私のハートをガッチリ掴むストーリー展開にトキメキっぱなし。もう最高に大好きです。


物語序盤は無理やり身代わりに仕立てられてシェインにとって可哀想な状況で始まります。胸が痛くなり切ないシーンもあるんですけど、ランフォードに出会いシェインにとっての初めての恋が訪れる流れにニンマリ。

シェインは恋に気付かない奥手ぶりが、ランフォードは自分の気持ちを伝えられない不器用さが何とも焦ったい…!シェインに濃いめのマーキングをして周囲がビビる程のバリア張ってるのにね。腕っ節は強くとも、恋愛には臆病で弱いランフォードが可愛く見えました。

狼獣人は惚れた相手には一途に惚れ尽くすっていう設定が良いですよね。周りもそんな認識だから、当て馬もいなくて皆が2人を見守ってる感じが安心して読めました。

喋れないシェインだからこそ、ランフォードの優しさが沁みる素敵なシーンがいっぱいです。心がポカポカ温かくなりました。


身代わりとしてランフォードの元にやってきたシェインだけど、本物の性格悪悪クソ猫の王子が邪魔しに現れたときはキィーーーッてなりました!最初もコイツ、最後もコイツがとことん邪魔ばかりして、王族のくせにどんな育ち方をしたらこうなるのよ…と疑問すら湧く悪魔のような王子にパンチ喰らわしたーい(怒)

でも最後はちゃんと成敗されるんで安心して読んで下さいね^ ^


切ない悲しいシーンとホカホカほっこりシーンとの対比がすごくメリハリ効いていて最後まで引き込まれました。
貫井先生のラブラブ・イチャイチャシーンって、ふわっと優しさに包まれた感覚になります。胃に優しいお茶漬けみたいな感じ?(笑)すごく心地よくて気持ちが良いです。


最後までシェインの発語は叶わなかったけど、続編にて回収あるのかなって期待しちゃいますね。ああ〜!来月まで待ちきれない〜
続刊の発売日がどうやら4月1日のようでして……エイプリルフールで嘘だったら泣く…大泣きする…。

ここはKADOKAWAさんに発売日死守してもらって、そのときが来るのをあと半月ほど待とうと思います!^ ^
貫井先生の過去作品を制覇するのも楽しみです。

1

超溺愛×不憫が好きならとりあえず読んでくれ…

不憫受けを探しているときに同志に紹介してもらった1冊です。
一言でいって最高でした。

まず不憫とされる受けのシェインの不憫要素は声が出ず、親に捨てらたという境遇と捨てられたあとに田舎の公爵家の管財人に拾われ使用人として穏やかに暮らしてたところ末の王子の思惑に巻き込まれ他国に身代わりとして送られてしまったという点です。

作中はほとんど嫁ぎ先の狼獣人の国で暮らしているのですが、物語を通して夫となったランスにひたすらに溺愛され、周りから何か傷をつけられても絶対的に愛をくれるランスがいるのでめちゃめちゃ安心感があります。

なにより感情を匂いから読み取ることのできるランスが最初に泣きじゃくるシェインから悲しみと恐怖だけを読み取ったシーンの出会い方が、ああもうシェインはこの人に間違いなく溺愛されるだろうなと確信を持てる個人的に印象に残るものだったので初手からこの物語に惚れてました。

とにかく溺愛攻めが好きな方に間違いなく満足な1冊だと思います!また獣人というファンタジーの物語ですがお話も世界観も比較的単純明快で読みやすいので小説初心者でもぜひ!!

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う