絶望に啼け 上

zetsubou ni nake

絶望に啼け 上
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神57
  • 萌×243
  • 萌36
  • 中立27
  • しゅみじゃない35

--

レビュー数
29
得点
592
評価数
198
平均
3.3 / 5
神率
28.8%
著者
紫能了 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
電子発売日
価格
¥740(税抜)  
ISBN
9784396785185

あらすじ

「お前を好きになるはずがない」

6年前、内海は裏切られ、
赤嶺に路地裏で犯された。

芽生えはじめていた恋心は憎しみに豹変。
「心も身体も同じように蹂躙してやる」
それだけが、内海を生かしていた。

時は流れ、ふたりは再会をはたす。
怒りを噛み殺しながら、
内海は思わせぶりに近づき、
好きだった男の身体を踏み荒らしてー…!?

男の因縁と確執を描く、紫能了の怪作!

表題作絶望に啼け 上

※リバ 内海曳斗,課長補佐
※リバ 赤嶺栄人,課長

その他の収録作品

  • bonus track

レビュー投稿数29

描写力、緻密な構成、新しい漫画の描き方に感動

上下巻ともに読了しました。

紫能了先生の前作「出張ホスト NYU BOY」を読んだ時から、先生が描くお話を待ち続けていました。

前作でもそうですが、漫画の新しい描き方に挑戦されているなと感じます。
コマ割り、場面の切り取り方、視点の選び方、心象風景の描き方など……「そんな描き方があったのか!」と何度も驚かされました。

また先生の物語でとても好きなところは、台詞や登場人物たち【以外】に語らせるところです。
今作は特に花言葉に想いが乗せられていますし、またその場面が意味することを風景に託していて、何度見返したら全ての描写を拾えるのか…というくらい、様々な見どころが散りばめられています。

花言葉での描写が好きな方、小説のような描写を読んでみたい方、一度では回収しきれない仕掛けがたくさんあるので是非読んでみてください。
私は山茶花を用いた描写と雀の描写にノックアウトされました。

表紙からも分かる絵の描写力、緻密で入念に練られた構成、緩急のある物語。
そういう要素から言うと(他作品を例に挙げて申し訳ないのですが)、日高ショーコ先生の『憂鬱な朝』や朝田ねむい先生の『マイリトルインフェルノ』、麻生ミツ晃先生の『リバース』がお好きな方はむちゃくちゃ好きだと思います。

そしてとびっきり新鮮な「新しい漫画の描き方」が見たい方も、ぜひ。

もうとにかく、とにかく読んでみてください。
以上、感動のあまり紙書籍の購入を検討している私からでした。

14

読み応えのある作品でした。

未読の作家さんですが、絵柄が好みなのと、リバが大好きなのでとても楽しみに購入しました。上だけの感想ですが、とても良い!!そして私が求めていたリバではなかった、が、それもいい意味で裏切られた感じで良い!!!6年前に課長の内海が、課長候補の赤嶺に路地裏で犯されたことをきっかけに復讐心を抱えながら、、という因縁と確執が詰まったお話ですが、それだけでは終わらず、複雑になるストーリーの構成や、次どうなるんだろと興味を唆られるコマ運びが多く見られ、読み応えのある作品だと思います。そして、なにより圧倒的画力。 私の好みではあると思うのですが、紫能了先生の描くアングルやキャラの体格、線がとても魅力的で絵だけでも神評価をさせていただきました。今後の展開も楽しみです。そして、下の作品を読み終えたら紫能了先生の他の作品も読んでみたいと思いました。

9

歴史が変わる濃密愛憎劇

この作品に関わった人達の本気が、頭が痛くなる程伝わってきました。
箸休め無しの愛憎劇ドラマ。身体も心も真に迫ったと思えば裏切り、どう行き着くのか画の迫力も相まって息を詰めて見届けました。
濃密な劇画BL、また、修正もちょっと心配になるくらい仕事してなくて、目に驚きがありました。
欲を言えば語りが多かったり、大ごとにし過ぎだったり真相が欲しい部分など思う所は多々。けれどキャラクターも作り手も熱量高めなのがハッキリみてとれる作品は好きです。
BLを読み始めた時にこんな作品に出逢えると思っていたので、感謝と拝む意味も込めて神評価です。

9

映画のような作品

うわぁぁっってなりました。
ちょっと安易に手を出してしまった自分に反省。
この作品はじっくりと時間と気持ちに余裕がある時に読むべきマンガでした。
まるで映画を3時間、ちゃんと映画館で観た時のような疲労感と満足感が得られます。

そしてこの作品、今年のちるちるアワードにノミネートされていたんですね。
投票前に読んでおきたかった!!と遅い出会いに絶望です。

ネタバレなしに読んでほしいです。
…というか、うまくあらすじをまとめられません。

読んでみてください。
騙して騙されて、やられてやりかえす。なにが嘘なのか本当なのか、ふたりの言葉・態度も気持ちも分からないまま上下巻をノンストップで読むこと間違いなしです。

そして、絵柄の迫力は抜群です。絵柄が女性向けっぽくないので、好き嫌いはあるかもしれません。でも、とても美しい顔をふいに見せます。
もちろん人物・背景だけの絵の上手さだけじゃなくて、エッチの時の構図・アングルも素晴らしいです。
めちゃくちゃエロい顔や体位をします。

絶望に啼け…タイトルもいいですね。
読んだ後にくるものがありました。

3

リバと復讐の設定は最高に萌え

画すごく綺麗
リバと復讐の設定は最高に萌え
しかも事件性もあるのところは大好きです
連載時はもうすっごく楽しみしてます

1

色んな意味でドキドキする…!

上巻のみ先ずはレビューを…

前作が良かったので次作が出たらチェックしなきゃ!と思ってチェックだけしていて買い忘れてました、、、
やっちまった…

そしてやっと今更ながら読みました
今、ちょうど上巻を読み終わった所です
完結済の複数巻作品は普段、読んでからまとめてレビューをする事が割と多めなんですが何か、この作品は読後の感情が昂るというか落ち着かないというか、、、
何て言ったら適切か分かんないのですが「吐き出したくなる!」読後なんです、とっても…!

前作との作風が全っ然違う・・・!
めちゃくちゃ骨太な感じのする、重い雰囲気が終始立ち込めているような常に目の前のページで起こっている事の裏を探りながら読まないと…!と思わせるような緊張感の漂う1冊

まだ下巻を読んでいないので何がネタバレに繋がるのか、皆目見当が付かないので多くを語らない方が良さそう…というのだけは何だか伝わってきます

今の所会社方面でのフラグも多過ぎるし2人のココロの変化の真意も全然憶測の域を出ない上巻、めちゃくちゃ読ませてきますよ!!!
それだけは確実!!!

ぅわーー…下巻、すぐ読みたいケドこの今抱えてる感情を回収し切ってくれる内容なのかなぁ、、、
すっごいドキドキする!!大丈夫かな????!!!!

あ!ドキドキすると言えば!
2人のぶつかり合うようなベッドシーン
エエカラダした男性2人のまるで甘さの一切ない野生動物のマウンティングを見るかのようなシーンにドキドキしました(;゚∀゚)=3ハァハァ
前作より体のバランスなどが格段とステキ描写になっています!
特に裸体がイイ…!
どのアングルから見てもイイ!そして色んなアングルで描いて下さってるからこそ見れるありがたみ…♡
電子の修正は残念白抜きでしたがそれでも伝わる「イイカラダ」!
ありがとうございました~
※リバに関しては通常(←?)あるようなリバではなかったですので「リバ好き」な方がココを楽しみに読むとちょっと肩透かし感を喰らう可能性もるので一応ご注意を~…

さて!心して下巻へ進みますか!!!

全容まだ分かってませんが圧倒的な衝撃感情を得られたので神評価です!
下巻読んで評価を変えたくなりませんよぉーに (>ㅅ<)

0

入り混じる愛憎

※シーモア先行配信だったのか、2/21にはもう購入できました。
 うっかり上巻のレビューを投稿してしまいましたが、
 下巻のレビューは発売日以降に投稿させていただきます。

表紙に惹きつけられて購入したものの、ここまでヘヴィーな話だったとは。
予想の3倍はヘヴィーでした。

赤嶺英人(えいと)が課長を勤めるAエリアの課長補佐として異動してきた内海曳斗(えいと)。
「また会いましたね」と笑顔を向ける同期に見覚えがない赤嶺は…。

という始まりです。
そこからもう息もつかせぬ怒涛の展開でした。

6年前の新入社員歓迎会の帰り道、酔った赤嶺は内海を無理矢理犯したと告げられて、同じように内海に犯されてしまいます。
2人の端正な顔立ちが醜く歪んだり、顔面黒塗りの描写で問答無用に恐怖心を煽られます。
恨みを晴らしに来た内海と、6年前のことを全く覚えていない赤嶺。
開始早々、お互いに敵対心丸出し状態で、早くもハラハラドキドキが止まりません。
そんな状態ながら、会社の合併、部署廃止の危機を何とかするべく、部長から「顧客リスト」漏洩の犯人の行方探しを言い渡される2人ですが…。

もう怖い!
何を信じたらいいのか分からなくなりますよ。
一体全体どうなってるの?と。
途中に挟まれる新歓の回想と、徐々に読者に明かされる6年前の暴行の全貌がつらい。
内海が最初に赤嶺に対して、どんな感情を抱いたのかが伝わってくるだけに、赤嶺!何で覚えてないの!?酷くない!?っていう気持ちが募りまくり。
憎みながらも最初の印象と変わらない面を見せる赤嶺に、内海が複雑な気持ちを抱えているのも分かるし、ぐぬぬぬ。
弱り切った赤嶺が、寄り添って甘やかしてくれる内海に心を開きかけていくのが…。
ああ、うう、そんなに簡単にひとを信じちゃだめだって!と、iPadを握る手に力が入ってしまいます。

表情の表現力がものすごいんですよ。
睨みをきかせるシーンや、怒りの表情、何かを企んでいる表情、懇願する表情、扉絵に至るまで鬼気迫る空気感がビリビリ伝わってきます。
終盤で赤嶺の元上司への感情に、自分の思いがリンクした内海が涙を流すシーンは、訴えかけてくるものの強さに鳥肌が立ちました。

上巻では2人の因縁と、赤嶺の元上司のこと、その上司のために赤嶺がしたことが白日の下に。
この作品はBL資金が足らなかったら貯金箱をひっくり返してでも、上下巻、揃えてから読むべし!です。
とりあえず上巻だけ買って様子見とか、必要ないくらい先が気になります。
下巻へ行ってまいります!

シーモアは白い線でほんのり修正?修正なのかな?というレベル。
身体の描き方もとっても綺麗です。

18

hepo

ひみたさま

コメント、ありがとうございます!
まさか自分のレビューで…。朝から喜びに震えたおります。
お役に立ててうれしいです(´∀`)

ひみた

コメント失礼します。貯金箱をひっくり返してでも、という言葉にめちゃくちゃ背中を押されました!!

読み手を選びそうな作品ではあるが

『出張ホスト NYU BOY』で鮮烈なデビューを飾った紫能さんのセカンドコミック。前作がとってもツボだったので発売を楽しみに待っていました。

『出張ホスト~』はコミカル寄りなお話でしたが、今作はかなりシリアスでダークなお話です。無理やりな描写とか流血とか、そういった展開も多いので苦手な方は注意が必要かもです。

が、めっちゃ良かった…。
二転三転するストーリー展開で、どうストーリーが動いていくのかわからない。けれど、紛れもなく深い愛情を描いた作品です。上下巻まとめて発売になりましたが、2冊まとめて購入されることをお勧めします。

ネタバレ含んでいます。ご注意ください。




主人公はリーマン・赤嶺。
とある課の課長である彼のもとに、別のエリアから移動してきた内海が挨拶にやってくる。内海の歓迎会を行った夜、赤嶺はしたたかに酔い、そしてそのまま内海にレイプまがいに抱かれてしまうが、それは6年前、赤嶺にレイプされた内海の復讐の一環で―。

というお話。

1巻の表紙が赤嶺、2巻の表紙が内海です。

紫能さんて、絵がめっちゃお上手なんですよね、画力が高いっていうのかな。
その圧倒的な画力で描かれる、イケメンの男たち、スーツ、スーツの下の美ボディと、眼福この上ないのですが、ストーリー自体はかなりハードです。何しろ内海の赤嶺へのレイプシーンから始まるわけで。

で、そのレイプの動機が、かつて赤嶺から受けたレイプの復讐という、これもまたなんともエグい理由。でも赤嶺には内海をレイプしたことを覚えてないんですよね。

そして今作品は赤嶺vs内海という構図だけではなく、彼らが勤務する会社のゴタゴタがそこに加わっています。本来であればトップシークレットであるはずの顧客のデータが、何者かによって抜き取られライバル会社に渡されてしまった。そのデータを回収し、盗んだと思われる一人の社員を、よりにもよって赤嶺そして内海の2人で探るよう上司に言われてしまい―。

赤嶺と内海の駆け引きだけではなく、仕事上のトラブル(犯罪っていった方が良いかな)という要素が加わったことで一気にストーリーが複雑になっていく。このストーリー展開が実に秀逸です。

誰がデータを盗んだのか。
そこが軸ではあるのですが、常に不穏な空気が付きまとう。視点が赤嶺と内海、混在して描かれていきますが、それでいて、誰が悪で、何が目的なのか。そういったものがなかなか見えてこない。

はじめ対立していた二人ですが、内海が襲われた所を赤嶺が救ったことで二人の距離は一気に近づく。それと同時に、赤嶺のかつての淡い恋心も描かれていきますが、それによって赤嶺が内海をレイプした「理由」もうっすら見え始める。

そこから内海と赤嶺の距離が少しづつ近づいていくけれど。

うーん。
もうね、凄いです。
この1冊に込められた内容の多さに圧倒されます。

内海と赤嶺の感情の機微。
彼らが内に秘めたもの。
そして、会社の不祥事。

これらが小出しで読者に訴えてくる。表情で、しぐさ一つで。
少しの見逃しも許されない。わずかなそれらに、情報が詰まっているからして。

先述しましたが、甘々なストーリーでもほのぼのなお話でもありません。が、このハードさの中に見え隠れする男たちの複雑な想いに痺れました。

萌えと続きがどうなるのかを求めて、下巻へと進みます。

7

拗らせたクソデカ感情

試し読みに衝撃を受けて購入しました。
(現在立ち読み増量中ですよー!)
(話題のTwitterをみたら温度差がありすぎて…;)

始まりはレイプってBLはけっこうありますよね。
そこから即ラブ♡ってなるのも割と定石なんですが…。
(個人的にはそれはそれでBLファンタジーとして嫌いじゃない)

この作品は憎しみを抱くところが始まりなんですね。
そりゃそうだよね、とストンと落ちるものがあり
・この憎しみがどこへ向かうのか
・終着点はあるのだろうか
消えることのない絶望と復讐心にどっぷり浸かりながら読みました。

他、会社や裏組織が絡むミステリ要素もあり、
一話一話ドラマを追っているような気持ちにもなります。
何もかもが信用出来ず気が抜けなくて…うう胃が痛い。

評価がちょっと難しいです。
ストーリーに少々ツッコミどころがあって、ん?となる部分はありました。
けれどBLを主軸としたエンタメとして考えれば画力と勢いと圧倒力は+゚。*神*。゚+

萌えたか否かと問われたら…、
細けぇこと抜きに萌えました!!!!!←
拗らせクソデカ感情攻め大好きなんだもん仕方ない。
"受けが憎くて憎くて憎くて拗らせる攻め"大好きさ。

最後の最後まで気が抜けない怒濤のクソデカ感情が楽しめました。


舞台となる会社は前時代的なブラック企業を思わせます。
歓迎会だというのに新人へ嫌がらせの数々。
ぶっちゃけ下品な会社過ぎて目も当てられない…;

攻め:内海は酒の席で嫌がらせをされていたところ、
受け:赤嶺が助けてくれました。

助けを求めたくても口に出せなかったのに赤嶺は気付いてくれた!
内海は内心とても喜び、赤嶺に対し淡い恋心が芽生えます。

が、しかし。
その酒の席の帰り道で赤嶺からレイプされて、心も体もズタズタにされてーーー。


赤嶺が内海をレイプ。
内海が赤嶺をレイプ。
どちらも犯された側が流す涙が辛かった。痛かった。
当たり前だけど到底許される犯罪ではないんだ、と。
身体もだけど、信じた相手に裏切られる絶望感がハンパない…。

これね。単純な【攻め×攻め】ではないし、
そしてエリートリーマンが敵対しあうわけでもない。
(最初は↑方面に展開させるのかと思ってたわ…。)

感情が重すぎるがゆえに暴走しがちな人達の話なんですよね。
はっきりした描写がなく想像でしかないけれど、
内海も赤嶺も家庭環境が円満でなく愛に飢えてた人な気がする。

人とのコミュニケーションの取り方がわからなくて
0か100かみたいな愛し方しか出来ない?みたいな。
特に内海は多分元々の根っこが思い込み激しい劇場型っぽいなぁ…と思いました。
(そういう意味で言えば赤嶺の恋愛観はまとも寄りになるかもしれぬ)

そういった彼等の人間性が、
会社の重要機密漏洩事件と絡ませながらチラチラと見えてきます。
誰が犯人なのかを追う中で内海の復讐が着々と遂行され、
何が嘘で真実で誰も信用出来ない状況でシンドイッ!!!

なのにねー。赤嶺のガードの緩さよ…。
人当たりが悪く尖った人かと思いきや案外人情タイプで、
良く言えばギャップ・悪く言えばキャラブレを感じました。
(これは捉え方によって変わりそうかなーと)

内海の情緒不安定に関しては、個人的に、
ヤンデレメンタルだなぁ…と捉えました(∩´///`;)

とりあえず上巻だけでは全貌が見えません。
気になるところで終わりますので購入の際はセットで!
(下巻同時発売で焦らしプレイ回避できて助かった…)

4

シリアスで息つく暇も無い展開

発売日前から重版がかかり、現在では3刷目の大人気作です。

単に絵柄が好みで予約したんですが、最近Twitterが「シチューBL」でザワザワしていると思ったらこちらの作品でした。新たな販促方法に爆笑しました。www

でもって内容がどシリアスで、そのギャップにまたやられました。

まだ上巻しか読んでいないので、休む間も無い展開にビビりながら読んでいる状態です。

たまに意味不明な裸体ポーズが入って来て、読者サービスだと思って堪能してます。

上巻では赤嶺が犯した罪が2つありますが、1つは内海に関わることで後から判明する罪が暴露された場面で終わってました。

また明らかに内海が知らない真実もありそうです。
下巻でどのように終結するのか楽しみです。

期待を込めて萌2にしました。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う