Luck

Luck
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神36
  • 萌×249
  • 萌27
  • 中立6
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
23
得点
463
評価数
120
平均
3.9 / 5
神率
30%
著者
暮田マキネ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
コアマガジン
レーベル
drapコミックスDX
発売日
電子発売日
価格
¥705(税抜)  
ISBN
9784866534848

あらすじ

一日の行動を占い通りに過ごす大学生・蛯原天は、ある日、大学で有名人の鳥飼寿里に突然話しかけられる。それからというもの「君のことならなんでもわかる」と言われ、なぜか付きまとわれてしまう。寿里の押しの強さに戸惑いが募る一方の天だったけど、占いで“人の誘いは断らないで”というアドバイスがあった日に、寿里から「泊めてよ」と詰め寄られてしまい…?

表題作Luck

鳥飼寿里,大学生
蛯原 天,占い通りに行動する大学生

その他の収録作品

  • カバー下漫画

レビュー投稿数23

No Title

攻・寿里が序盤は本当に胡散臭いというか裏がありそうに見えて笑、でも実際は真摯で優しいスパダリで安心しました。
受・天のトラウマとも言えるクズ先輩からも、天をちゃんと守ってくれたし。
クズ先輩が本当にクズ過ぎて、ちょっとモヤモヤしますけどね。
傷つけてフッて、その後天からはクズ先輩に何の接触もしていなかったのに(今までずっと、天が同じ大学にいるって気づかなかったくらいだし)、何で「自分を追いかけて同じ大学に入ってきた。今も自分に付き纏っている」って思考になるんだろう。
被害妄想強過ぎて逆に怖いクズ先輩。
しかしそんなクズ先輩が万が一また絡んできても、寿里の方が何枚も上手でしょうから安心ですね。
もうちょっとラブラブな所が見たかったですけど、面白い作品でした。

0

新しい切り口

「占い」がキーになるストーリーは初めて読みました。
新鮮でしたが、金メダルを期待されている選手が銀で終わってしまったような少し残念な気持ちです。
やはり「暮田マキネ先生」という大看板に勝手に期待値が高くなってしまい評価も厳しめになりました。

寿里先輩が天に一目惚れしたエピソードが私には弱く思えました。心の奥がヒリつくような悲しさと思いが通じた時の甘さに酔いしれる他作品に比べ、なんだかパッとしない…。

でも、寿里先輩のプルプルしたジューシーな口の下のホクロの淫らな感じが気になり、口元だけをずっと見つめてしまいます。
天はウダウダしていたのが無くなり、好き、好かれているから先輩のことを素直に許してあげます。
うん、良い子だ。

0

よく考えるな〜すご

本当にすごい!よくこんなストーリーが
考えられますな。感心。


占い通りに過ごす学生、海老原天。
占い通りに過ごすってなんなん?てなるけど
話を読むと納得!
過去のトラウマからの腹いせ…
腹いせとは違うな…
なんか縋っているような感じだなと思っていたら
やはり、慰める術を知らない不器用さんだから
こその行動だった。え、もうそれだけで
なでなでしたい程に可愛いじゃん。

で、攻めよ‼︎攻め‼︎スパダリだぜ‼︎
それくらいの奴に愛されないと可哀想‼︎
強引だけど引くとこはちゃんと引く
相手に物足りなさを感じさせる絶妙なラインで
引くの、それがなんとなく良かったんだよな。
天の性格を読み取るときっと強引すぎると
信用してもらえなさそう。だから
いや〜キャラ設定とストーリー
面白かったです!

でもね、他の先生の作品とか読んでから読むと
割とソフトな方な気がします。
先生の作品、私的にはちょっとクセあるというか
依存とかトラウマとか絡むと本当ピカイチで
読み終わったらちょいメンタル持ってかれるのね
恋とか愛おしいとかでは語り尽くせないっていう
のかな、、、深いところの愛を描くというか
依存度が強い愛。離れられないほどのさ。
こういう愛し方ってあるのか、、、
ってちょっと考えるという。笑
だから、この作品は純粋に
惹かれあってる2人って感じで
心穏やか読めると思います!

で、、、
強いていうならもっと激甘なスパダリ感を
出してほしかったです!
きっと、、、私達の見えてないところで
激甘ズブズブ甘やかしがすぎる攻めなんだとは
思わせるような立ち振る舞いなのよ。。。
もっと表にだしてくれ。笑

1

新鮮でした

高校時代に同性の先輩からトラウマになるほどの振られ方と扱い方をされた天が幸せになるまで。

暮田先生にしては珍しく、トラウマ持ち受けなのに見た目の可愛さはなく、ひねくれてしまった受けでした。
その代わりといってはなんですが、見た目のよさは全て攻めに比重がおかれていい対照になっています。
前半と後半で視点が受けから攻めにかわるので、最後、寿里が会いに来るシーンで天がどう思っているか、は知りたかったです。

占いアプリを使って生活をする天は健気だし、先輩はマジでいやな奴だし、攻めの寿里はやっぱりなーというやつで、裏切りのない展開でした。

1番好きなシーンは寿里が天に一目惚れしたシーンで、毒親なのかわからないけど手を引っ張られていく子供に笑顔を送るシーンです。
天の心根の優しさが出てるシーンだと思います。

1

じわじわ良さがやってくる

蛯原天くん
[えびはら]って苗字なのに[天]って書いて[たかし]と読ませるネーミングセンスの親、ヤバない?
そんなん絶対[エビ天]ってあだ名付くに決まってるやん。

主人公の天くん、過去のトラウマが原因で占いの運勢に囚われて生活してんの。こっぴどく振られた男の先輩が信じてた占いサイトが[マドモアゼル・ハーミットの真理のランプ]。振った男に対しての復習として占いに囚われた生活してんの。ラッキーフードは絶対。食べたくなくても書かれたものを食べる。
そんな中、やたらと絡んでくる構内の人気者一つ上の鳥飼寿里。

なんか、不敵な笑みで近寄ってくる得体の知れなさがあって警戒しながら読んじゃってた。コイツ、とんでもねーサイコパスなんじゃないか?って。
心閉ざしがちで友達もあまり居なさそうな天くんにめちゃ執着してる。
寿里人気者で友達いっぱいいるはずなのに天くんにつきっきり。
ある時ふと寿里に貰ったレモンティー。ハーミットのラッキーフードもレモンティーでちょっと運命感じてしまったりしてる。
おいおい!
だいぶ寿里の事意識してるのに、恋に落ちない様に気をつけないとなんて思ってんの。
もう手遅れだよ?心の中だいぶ支配してんよ?

2人が急接近してる時に過去のトラウマ多田先輩と遭遇。ひどい言葉浴びせかけられ過去回想に。

天くんめちゃ可愛い中学生?高校生?やん!クリクリお目目の従順そうなかわい子ちゃん。男子校だからと多田の性の捌け口にされてたのに、惚れた弱みで従ってたんよ。無理やりの初体験、肩にもたれて甘えたら、もたれんな重いしって言われたり、自分よりデカい男に勃たないからこれ以上むさくなるなよ?って言うてきたり。
挙げ句の果て卒業後の進路は教えてくれず、自宅に行ったら大学入ったし彼女おる、女がいる環境で男相手にするわけないやろ!なんで来たん?キモい!くらいの言いっぷり。

全て多田のせいで天くん暗ーい人格になってしまったんよ。でも、あんなひどい相手だったのにわざわざ同じ大学受験せんでもよかったん違うの?って私は思っちゃったよ。ひどい扱いされた挙句自然消滅狙う男なんてロクデモナイやん?
天くん自虐的だよ。大事な初恋だったからこそ綺麗な思い出のままにすればよかったのに。
会いに行かんかったらよかったのに。

またまた多田に遭遇して言い掛かりつけられてたところ寿里が機転を効かせた返しで多田を言い負かせるんだけど、この時の顔もなんか怖いんだよね?コイツ信用していいんかな?って。
でもここで一気に仲が深まって一線を越える。

そのあとはもちろん波乱ありますよね、うん。
いろいろ察しが良かった寿里こそが、ハーミットだったんです。
とここから寿里視点で、天くんを好きになったきっかけから落とすまだのアプローチが詳細に描かれます。

まぁ、策略家ではあったけど悪どいってほどでは無いし私の警戒してたレベルのヤベェ奴ではありませんでした。

最後何の工作もなく好きって気持ちを伝えるのが大事って事だったと気付かせてくれます。
やっぱ、運命とかドラマチックだけど情熱と好きって気持ちを伝えるのが一番大事なんだよ。
なんか最後あっさり終わっちゃったのがちと残念。あと10ページ位欲しい気持ちでした。

シーモアで購入
修正の要らない描写。

1

幸せのつかみ方

健気受と学内の有名人のキャンパスもの。
受ちゃんの元カレがなかなかにクズィので、受ちゃんハッピー至上主義(火力強め)の方は漏れなくイラッとすると思います。そのぶんジュリくん(新カレ)はあまあまです。

占いを軸にした、あまりないストーリーで、二人の関係性だけでなく物語としても楽しみながら読めました。優しい雰囲気の絵が、切ないストーリーとマッチしていて違和感なく読め、とても良い♡

電子限定?のおまけマンガ(1P)で、ジュリくんの残念な面を見て(本編にもありますが)、そのちょっとズレた感情表現をもっとずっと見てたい!テンくんの幸せな顔も!!と思ったので続編が欲しいです。事件なんていらない!二人のラブラブ☆キャンパスライフ・・・!

1

運命。

元彼への腹いせからハーミットという占いに依存して生活する天(受)。占いに従って過ごしていたらキャンパスイチのキラキラ青年の寿里(攻)に出会い、絡まれ、絆されます。

なんとなく序盤からそんな気はしてたけどやっぱりか〜〜〜〜って感じです。笑

作者買いですが、今回も掴みどころのない執着攻めが素晴らしく好みでした...!
キャラもストーリー展開もとても良いのですが、ただ、ラストがちょっと消化不良です。。あと最後がもう少しでもあればまとまりがよく感じますが、、でも、ふたりは言葉ではなく身体で分かり合えたのかもしれませんね.......!

1

占いが効いてる

途中までは、めっちゃくちゃ良かったです!!
占いがキーになっているのも面白かったです。

何を考えてるか分からない笑顔でグイグイ迫るマイペース執着攻め!!踏み込んでくるようで、さっと引く。笑顔が無駄にキラキラしていて、憎めない!のに底が見えず、どこか不穏な部分にゾクゾク。鳥飼から目が離せません。

天も過去のトラウマから占いに固執してるところは不安定で鳥飼の押しぷっりにも塩対応なところが構いたくなる。ちょっとした表情や隙がとっても可愛い!!

2人の攻防戦が楽しくて、鳥飼の思惑も見え隠れしてハラハラ。心を許しかけてたのに、占いでコントロールされてたと思ってすれ違うところは天の苦しさにも鳥飼の不器用さにも胸が締め付けられ、ここまでの展開は可愛さも切なさもキュンもあって夢中で読みました。

天…なんであんなにあっさり許しちゃったの?
とても性急に感じてスンっとなってしまいました。会ってない期間にすごくすごく葛藤していて、「好き」って言ってもらえて納得できたのかな…

そこはかとない色気や好きな気持ちがにじみ出てるところや素敵なところもいっぱいあって見どころはたくさん。その分、通じあった!と思った途端に終わっちゃって、あれ?終わった?もっと見たかった物足りない読了感となってしまいました。

1

運命は偶然か必然か

久々の暮田作品です!暮田先生の作品は全部読ませていただいてますが、暮田作品の攻めはゆるふわ不思議ちゃんが、多目で好きです可愛い受けをふんわり包み込んでくれる感じかすごく良いですね
天が高校生の頃付き合ってた男が、クズ過ぎて泣けてくるけど、寿里が、正義の味方のように反撃してくるところが、萌えですねクズ男ザマァみたいな、それでも足りな~い!踏みつけにして天くんの前にひざまづかせたかったです

天くんはクズ彼が原因で占いにはまってしまって、結果寿里と結ばれるわけだから結果オーライだったのですけど、占ってるのが、寿里だと他人から聞かされてまた傷ついちゃって可哀想すぎる
それでもそんなことどうでもいいくらい寿里が好きになってたんだね

寿里がなぜ天を好きになったかの過程や動機がもう少し細かく描かれてたらよかったかなぁクズ男と知り合う前にすでに出会ってて、クズ男と付き合ってるときは、すでに寿里は天に恋してたとかだったら絶対神評価でした

3

やっぱり暮田先生らしい

ジャケ買いです。(春っぽくて可愛いなと。)
コメディ要素強めということですが、それでもやはり暮田先生の
執着攻め要素のほうが強かったです(笑)。

過去の失恋をきっかけに占い依存症になっている天(受)に、ことあるごとにちょっかいをかけるキャンパスの人気者(攻)、実は彼は…とゆー、前半ミステリアスな雰囲気でした。(一体何者?という…)

受の過去(の恋)がしんどいですね~。健気にもほどがある!
絶対幸せになってほしいタイプの受なのですけど、ストーカー気質な攻にターゲットにされやすくて、ひどい攻に利用されやすいという、この危うさ(不憫さ?)が彼の魅力(そして暮田先生っぽさ)になっている気がしました。
きっかけは至極まともな一目惚れなのに、攻→受へのアプローチの方法に少しヤバさを感じていたのですが、帯にある”占いに従っていたら、”運命”になつかれた”という文句、ほんと上手いこと2人の関係を示しています。あ、”なつかれる”ってヤバいより、だいぶしっくりきます(笑)。

この2人の場合、ここから先の展開のほうが楽しいんじゃないか…と勝手に考えてます。

4

少し...。

暮田マキネさんは好きな作者さんなんですが、今回の作品は、あら??と思うようなシーンが多かったです。まずストーリーが進まなすぎてムズムズする感情と攻めの執着さなどがあまり伝わって来なかったです、、。(理解ができてないだけかもしれないけど)
暮田マキネさんの作品は攻めが執着が多くて毎度素晴らしい執着感なんですが、今回の作品はあまり感じられなくて少し残念でした(ごめんなさい)
でもいつも通り絵が綺麗で素敵でした!!
もう少しイチャイチャシーンなどを付けてくれたらもっといいなと思いましたᐡ. ̫ .ᐡ♡

3

攻めが好き

攻めの寿里の雰囲気がとにかく好きでした。とくに唇が色っぽくて、ちょっとした表情に画面に釘付けでした。

寿里はイケメンで温和で優しくて、天が占い通りに過ごすきっかけとなった最低な「アレ」とは大違いでした。
寿里が「アレ」にハッキリ言ってくれた時は、かなりスカッとしました。好きだわこの攻め♡

天が寿里に徐々に絆されて行くときの顔とか、様子がとても可愛いのです。
寿里が天を好きになったきっかけは分かりにくかったですが、天と一緒に居ればいるほど彼を好きになるのは当たり前だと思いました。

2人が知り合うきっかけが何だったとしても、出会えて良かったと思います。


2

出会えて良かったね〜

↓ネタバレあります

他の方も言っているように寿里が天君をここまで好きになった理由はイマイチわからない感はありましたが、言葉では説明できない運命というものを強く感じたからなのだろうなーと思いました。オメガバースの運命の番じゃないですけどそういう直感的な、今までそういったものを信じてこなかったからこそ感じた運命というものに強く惹かれたのかなーと思いました。
天君はもし寿里に出会えていなかったらこのあとの人生で誰とも付き合うことなく一生占いに左右される人生を送ってそうだったので寿里に出会えて良かったな〜と心から思えました。寿里の溺愛攻め臭が凄いので天君は今後たっぷりと愛を浴びて自分を大切にして幸せになって欲しいです(アニメイト特典の小話も良かった〜)。
お互いがお互いに出会えて(特に天君)良かったな〜と思えるカップルでした。甘々な後日談が読みたいです。とりあえず番外編書き下ろしペーパー全サ(6/1締切)応募します!

7

攻めがいい!

超人気者イケメン大学生×地味で平凡なゲイの大学生のお話です。攻めがとにかくイケメンです。元カレとのあれこれで占いを生活のきっかけとして使い、その元彼のせいで付き合うことにトラウマを感じている受けの心の隙間に入り込んでくる攻めがなんとも言えずいいのですが、優しさの中に垣間見える執着がミステリアスです。絆されていく受けとどんどん近づいていく攻めの距離にキュンとします。暮田せんせいのきめ細やかな絵柄とそっと進んでいくストーリーがとても好きです。今後の二人も見てみたくなる作品です。

1

幸せは。天から降って来る。

恋の古傷を癒すのは。昔から決まっている。そう、時間と新しい恋の訪れだけ。

男子でも、占いに依存して、振り回される人っているのかなぁ。設定自体が女々しくて、ファンタジーだけど。天は、ランチに食べる物まで。気分じゃ無くても占いに出ていたからと、ラッキーフードを食べてしまう。気分じゃ無かったから。不味くは無いと思ってるんだけど、格別美味しいとも思ってない様な、微妙な表情だったんだろう。寿里先輩は、それを見逃してくれなかった。イケメンで、友人も多い寿里先輩が、ぼっちの天に何かと構ってくるのは何故か。寿里先輩の、顔面力に押し切られる形で、翻弄される天は、とうとう何もかも許してしまう。

後半は、寿里先輩視点になっていて。寿里先輩が天を見染めた理由が明らかになっても行くし、天が過去の、悲しい記憶に終わった失恋の為に、この占いを見てしまう癖がついた理由も明らかにされて行く。
天の、過去のクソみたいな失恋の相手、多田に対峙する寿里先輩の長台詞が好きだ。
圧倒するイケメン力もそうだけど、多田の様な小者が勝てる様な相手では無いのだ。だけど。おそらく、寿里先輩は、天可愛さと嫉妬と。多田憎しの怒りに任せて。普段は穏やかで優しいのに。激昂した感情を見せる。圧倒的独占欲。剥き出しの執着。うーん、良いわぁ。
これまでは、多田がそう呼んだ様に「天(テン)」と呼んでいたのに。一緒だと思われるのが癪だからと、「天(タカシ)」と呼ぶのもいい。「天(タカシ)」というのが、天の正しい読み方なのだ。これはまるで、恋人の所有権を誇示するかの様で、くすぐったい。
天だって。嬉しかったに違いないのだ。
ところが、天が執着していた占いの主が、寿里先輩なのだと知って、天は多分恥ずかしさのあまり、悔しい気持ちになってしまう。
寿里先輩も、人文科学的に。容易に人の心の機微を分かり切ったものだとタカを括っていたのに。恋の前に成す術がない事を知って行く。
「君が好きだ。」「大好き。」という言葉さえ。言ってしまえれば、それで良かったと気づく時。それがこの、ちょっとだけややこしかった恋の成就。
素直になれた2人の、その先をもっと読んでいたかったなぁ。カバー下のおまけ、寿里先輩が、天の事を「ダメだよ、天。可愛いが過ぎる。」と言っていて。この先の「溺愛が過ぎる件」は、もうちょい見たかった。

高校の時の、多田にヤラレ放題の、天の無防備な美少年っぷりがヤバい。寿里先輩が見たらきっと卒倒する。多田、半殺しでは済まないと思う。

見え難いアングルにて。修正と言うほどのモノは無いけど、着衣の対面座位はヤバい。すんごく深そうな気がする。

0

ラストもうひとイチャください

なんだかちょっと物足りないっていうのが読了後の感想でした。
試し読みで面白そうだったのと、キャラクターも好みだったので期待しすぎたかな…。

トラウマ持ちで、占い通りに行動している受け・天と謎めいたイケメン先輩・寿里のお話です。
いきなり近づいてきて仲良くなりたいやら、付き合おうとか言われたら確かに怖い。
宗教の勧誘か、壺売りつけられると思っちゃうよー。
避けても居場所を当てて、家に来たいとかますます怖いー。
寿里の笑顔がしばらく胡散臭く見えて「ニコォ」ってされる度ブルッてしまいました。

寿里が天の事を好きになったきっかけが、アレだけ?って感じで物足りなかったですかね…。
もうひとエピソード何か欲しかった。

占いを出会いのきっかけや、アプローチに利用したのには不自然さや嫌悪はなかったです。
好きな人が出来て、近づきたい時に根回しや下調べはするし、周りから固めるとかもっとズルいやり方もあると思うので。
天が最低元カレに言われた言葉から占いに囚わてる、と打ち明けてくれた時に話すべきだったよね。

「最初からただ それだけ言えば良かったんだ」
ホントにそれ!としか言えない。
運命的な偶然とか、君のことは何でも分かってるとか、ただ純粋な好きの気持ちの前ではちょっとしたポイントにしかならないのかも。

ラストはハッピーで良かったです。
最後の体勢でもうひとイチャあったら萌え度が上がってたかもです。

5

運命の歯車は回り出していた

最近、ハマっている暮田マキノ先生の作品です。

大学1年生 鳥飼 寿里と大学2年生 蛯原 天のお話。

大学生になった天の行動は、携帯アプリ マドモアゼル・ハーミットの「占い」によって導かれています。
1日の運勢からラッキーカラーまで…全て占いの通りに過ごしていました。
ある日、学食でラッキーフードのカルボナーラを食べていると声を掛けられます。
学食にはたくさん空席があるのに、何故か天のテーブルに座る男性。
それは、構内でも有名人の2年生 鳥飼寿里でした。
露骨に嫌がる天にお構いなしで話しかける寿里。
どうやら天を知っているようで…。

暮田マキノ先生は繊細で儚さが漂う作品が多いですが、こちらも人間の心の弱さをテーマにしていて、全体的には切ない雰囲気がありますがドラマテックに仕上がっています。
また、冒頭では理解できない場面も読み進めて行くうちに明らかになるストーリー展開に惹き込まれました。
「占い」で幸せになれるのか?

高校生の天は先輩と付き合っていました。
天にとっては本気で大切だった初めての恋。
しかし、先輩は天を男子校の「お遊び」の相手としか見ていませんでした。
事実を目の当たりにし深く傷ついた天は、先輩が当時ハマっていた占いを自分もすることで「幸せ」になれるのか試すようになります。
毎日、毎日、占いをチェックして、その通りに行動する。
そうしないと自分の心の拠りどころがなかったのでしょう。
でも、その占いを始めたことは、ある意味「運命」だったのかも知れません。

一方、学食で天に声を掛けた寿里は、いつも人に囲まれている人気者。
毎日のように天にアタックするも拒否されるとあっさり引き下がり、イマイチ本心が掴めません。
ただ、寿里の言動は天の占いと重なることが多く、天は「運命」という言葉が頭をよぎらないように注意していました。
うっかり、恋なんて落ちないように――と。

最初は寿里のミステリアスな部分にドキドキしながら読んでいたのですが、途中からは寿里の色っぽさに持っていかれました。
全てを見透かしているような眼差しとぷっくりとした唇で微笑む寿里はヤバい(笑)
個人的には、天の長所がわかるエピソードがもう少し読みたかったです。
きっと、誰よりも優しくて誰よりも純粋なんだろうな。

初めはぎこちなかった関係も寿里の優しさと誠実さにより、2人の距離は少しずつ縮まります。
甘やかされてズブズブにされて、自分が特別な存在だと錯覚してしまう。
寿里に愛されて天も恋を意識し始めた頃に、突然予想もしていなかった出来事が起こりました…。
ここからは、ネタバレなしで本編をご覧ください。
おぉ!と、思わず唸ってしまいますよ。

このお話には当て馬が登場します。
天の高校時代の初恋の先輩 多田芳樹。
マジで地獄に堕ちて欲しい…。
脇キャラとしては、寿里の大学の友人、寿里の叔母が登場します。
天に友人がいなかったので寂しかった(泣)

Hシーンは、不思議なエロさがあるんです。
コマ数は少ないですが、エロスと愛情が溢れ出ていました。
もっと見たかったよ (๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)グズン

最終的にはHAPPYENDですが…やや駆け足だった感は否めません。
天視点がなかったので気持ちがわからず、最後は天の感情に寄り添えませんでした。
うーん、とっても残念。
描き下ろしでもいいので、ココの部分を描いて欲しかった…。
それでも、暮田マキノ先生の綺麗な絵柄と魅力的なストーリーで読み応えがある作品です。
「占い」という身近な題材にどこかリアリティさも感じられました。

辛い失恋が運命の恋を手繰り寄せる。
気になっている方は、ぜひご覧いただくことをおすすめします!

5

難しい

暮田マキネ先生の作品は初めて読みました。
前から気になっていたのですが、買う勇気がなくて断念したことが…
BL買い始めの頃だったので、レジに持っていく勇気がなかったのです。
(つむぎくんのさきっぽです。表紙の絵が恥ずかしかった)
この本読んで決心がついたので、買おうかと思います。

なかなか難しい話だなあ、というのが最初の感想でした。

最後まで読んでも寿里の気持ちがつかめませんでした。物凄い執着で天を付け回し強引に距離を詰めるのに、具体的にどこがそんなに惹かれたのか掴みづらくて、きっかけを知ってもこれで?みたいな内容でハテナがいっぱい頭に浮かびました。

それでも天が好きなんだなあ、と分かる態度はあちこちに有って、カバー下の話にはほのぼのさせられました。
明らかにモブ顔の天の事を可愛いと甘やかすので、見ている映像が違うのかな?なんて思います。
溺愛系の攻めが大好きなので、良かったです。


天については、元カレのエピソードが可哀想すぎて辛かったです。
とんでもない男に引っかかってたんですね。
寿里に優しくされて、過去の元カレの仕打ちを思い出す所など、やるせない気持ちになります。
まあ寿里に撃退されていたので、元カレざまぁなのですが、ざまぁがあっても過去をなかったことには出来ないので、許せるものではないですね。

天はこれぞモブ顔みたいな普通の顔なんですが、寿里に見せる顔が時々可愛いのです。心を許してきてるんでしょうね。
そのまま寿里に甘やかされて、可愛い顔をずっとしてて欲しいですね。




7

占いに従うことで人は幸せになれるのか?

とても面白かったです。
裏がありそうな先輩と、日々を占いに頼って生きている後輩。
そんな大学生2人の不器用な恋に萌えたりホロリとしたり。表情豊かな物語で、最後まで飽きさせません。

一日の行動を占い通りに過ごす大学生・天は、大学の有名人・寿里に突然話しかけられ、なぜか付きまとわれてしまいます。
この出会いは、偶然かそれとも……と、いうお話。

心理学科の寿里は人身掌握術に優れていて、天を意のままにコントロールしているのでは……と、不安を覚えるほど笑顔が怖い時がある。
そして、ニコニコ顔からの真顔にドキッとさせられます。

一方、辛い恋の経験をもつ天。
天を弄んだ先輩が本物のクズで、腹が立って仕方がありませんでした。
傷付けられた天が可哀想で可哀想で涙が出ます。
この男がキッカケで天は占いに依存するようになったのですが、そんなこと知る由もないんだろうなと思うと余計腹立つ!
物語中盤のこいつのザマァは見ものですよ。スカッとした‼︎

占い通りに行動することで、縮まって行く2人の距離と温度差。
警戒心丸出しの天が寿里に心許していく過程が丁寧に描かれていてキュンとします。

しかし、寿里には天に打ち明けられない秘密があり……

結果的に、一番占いに振り回されていたのは寿里だったのかもしれない。
人生を他人に左右されたがる人間がいるなんて理解できないと言いながら、天に近付くために自らその〝他人〟になり切る。
寿里の行動が天を傷付け、その罪悪感が天を追いかける足を鈍らせる。もー、ここが切なくて……

器用そうに見えた寿里は、とっても不器用だったんですね。
だけど、そこに人間味を感じて安心してしまう自分がいました。
なかなか見えてこなかった天に執着した理由も、寿里の回想で明らかに。天、めっちゃいい子じゃん。
おばさんの占いに従ったかに思える寿里だけど、これは普通の一目惚れですよね。
キラキラで取り繕ったかっこよさよりも、ボロボロだけど必死な寿里の方に断然魅力を感じました。

人生の岐路に立った時、選択肢に迷って不安な時、誰かに背中を押してもらいたい時がありますよね。
そこを逆手に取った展開が面白かったです。

エロは少なめですが、寿里がSっぽいところが良かったし、天の精液を掬って舐めるところがエロかった♡
天の潮吹きは、是非本編で見たかったなあ。

9

簡単に許しすぎだよ

占いどおりに行動する大学生と、そんな彼に何故か親しげに付きまとう人気者の先輩による、日常系ラブです。

こちら、ストーリーとしては面白いです。

主人公である天は全て占いどおりに行動しますが、その理由と言うのがなんとも切ないと言うか痛々しいと言うか。
えーと、過去の痛い恋愛に関係してるんですよね。

で、そんな彼に何故か親しみを持って絡んでくるのが、学内で有名人の攻め・鳥飼。
最初こそ鳥飼に苛立ちを感じていた天が、予想外の行動ばかりとる彼に調子を崩され、徐々に徐々に受け入れてゆくのが萌えます。
この流れがとても上手いと思う。

あと、そんな感じで甘酸っぱい恋模様を堪能してると、予想外の展開が来て驚かされと、緩急の付け方もお上手だと思います。
個人的に暮田先生の作品って、どこかほの暗いってイメージなんですよね。
ほの暗いと言うか、静かで淡々としてると言うか。
上手く言えないけど。
ここ来てまさにその雰囲気全開でして、読ませてくれるなぁと。

が、ちょっと個人的に引っ掛かる部分。
えーと、オチがアッサリと言いますか、盛り上がりに欠けるまま終了なんですよね。
えっ、そんな簡単に結ばれちゃうの?と。
てか、天。
彼にとって鳥飼がしていた事って、トラウマにも関わる普通に考えてとても許せる行為じゃないよなぁと。
なのに、そんなアッサリ許せちゃうものなの?と。
こう、もうちょいここで、葛藤とかそれを凌駕するほどの鳥飼に対する恋情とか描いて欲しかったなぁと。
じゃないと、簡単に許した!と、肩透かし感がすごいですよ。
天がな、もっとアホの子とかで単純なら納得も行くんですけど、かなり複雑で後ろ向きな子だし。
う~ん・・・。
納得が行かないのは私だけかもしれないですけど。
いつもの暮田作品を期待してただけに、残念と言うか。

あと、これは私の読解力に問題があるかもしれないんですけど。
鳥飼が天を好きになった理由と言うのが、よく分からなかったです。
最初は興味本意から近付いて、徐々に本気になっちゃったって事だろうとは思うものの、冷静に考えるとわりと酷いヤツですよね。
鳥飼。
いつまでも占いに頼る天に「面白くない」と告げるのも。
ここで誠意ある態度を見せてくれたら、印象もまた違ったのに。

う~ん。
そんな感じで読後感と言うのが、なんとも微妙なんですよね。
いまいち盛り上がりに欠けるままで終わってしまったって感じで。
評価を迷いましたが、攻めも好きになれないので「中立」で。
こうな、もっと鳥飼が傷付いて深く反省してくれれば良かったのに。
やっぱ、簡単に許しすぎだよ。

7

運命は作れる?

その昔、美容系製品のCMコピーだった「”可愛い”は作れる」。
放映期間からかなり時間が経った今でも、妙に頭に残っているフレーズです。

この世の中にあるものは、大抵が「誰かが作ったもの」。
今、目の前にあるiPadも横にあるスマホもコーヒーもマグカップも、人間ですら、人間が作ったもの。
人の手が関与していないものである「自然」ですら、模造品を作り上げることができる時代です。

さて、この作品では「運命」を作ることは可能か?というテーマが扱われていました。
高校時代を捧げた先輩にこっぴどくフラれたとき、「占い通りサイアク」という捨て台詞。
それ以降、自分の恋を、想いを、すべて台無しにした「占い」に拘る天(たかし)。
そんな彼の目の前に現れたのは…。

才色兼備、温厚篤実な寿里(じゅり)です。
前半は、放っておいても親しくなりたい人が列を成しそうな寿里につきまとわれ、邪険にしてもポジティブに変換されて、なす術のない天とのやり取りが楽しい。
神出鬼没、逃げても避けてもなぜかいる微笑みのイケメン。
わたしだったら大歓迎!だけど、過去の経験から心が固くなってしまった天にとっては大迷惑な話で、どうにか遠ざけようとしてものれんに腕押し。

この時点で読者は思うわけです。
「あ…、もしかして…」と。
そしてその予感は確実に当たる。
占い師じゃないけど、先が読める展開です。

先は読めるんだけど、ページをめくる手がもどかしい。
自分の予感がちゃんと当たってるのを確認して、その結果を早く見届けたい。
その一心でガツガツ読み進める真意は、「天をしっかり愛して癒してほしい!」という思いでした。
あまりにもつらい恋をしてきただけに、天にはしあわせになってほしいじゃないですか。
寿里の「いい人」加減から胡散臭さを感じるたびに、「これ以上傷付けないでー。遊び半分、興味半分なら手を引いてー」と思うんだけど、寿里が天を「運命」に選んだ理由は知りたい。
誰でも選び放題な寿里が、なぜここまで天に拘るのか。その理由を知りたくて、ぐいぐい読み進む。

「天のしあわせ見守り隊」と「寿里にとって天が運命という理由」。
この2点のおかげさまで引き込まれると同時に焦る。読み急ぐ。
だけど1コマごとにうっとりしてしまう、暮田先生の作画の妙に色気をたたえた表情も見逃せない。
もどかしい。
早く!うっとり…。いや、早く!…でも、うっとり。
こんなことを繰り返しつつ、先輩との対決や真実を知る瞬間、拒絶を経て…。

寿里に惹かれながらも「あんたの相手は幸せだよね」と線を引く天に萌え、何でも冷静に分析して思い通りにできそうな寿里が臆病になる姿に「それが恋よ!」と萌えた。
描き下ろしも含めて萌え倒しました。

文句なし!と言えば嘘になる。
天の人の良さを目撃した寿里が感じた「運命」は直感でしかないので、説得力を求めても結局深読みするしかないのが残念。
すれ違ったあとの天の対応も、「もっと拗れてもいいのに!」という物足りなさも感じる。
だけど天にとってはこの「好き」という言葉が、何よりも欲しかったんだろうなとも思う。
いくら求めてももらえなかった先輩からの「好き」。
それを言ってくれただけで全部許せてしまえるほど、天にとっては重要な言葉だったんだろうな、と。
深読みですが。
そこが深読みじゃなく読み取れたら、間違いなく「神」でした。

機会と情報を駆使すれば、運命は作れます。
でもそれを「本当の運命」にできるかは自分次第。
軽井沢の占い師が言っていた「25才で出会う運命の人」とわたしが出会うことがなかったように、占いは万能じゃない。
でもこの作品を朝イチで読めた今日はラッキーデイ。

10

尻窄みな気がしないでもない…?

んんんー…。感想が難しい。
何も考えずにサラッと読む分には普通に面白かった。
が、よくよく考えると附に落ちない気持ちにもなる。

ちょっと盛り上がりに欠けたかなぁ…という感想です。
ストーリーが、じゃなくて読んでる時のテンションが。
私の嗜好とは若干合わなかったみたいです;

受けの過去エピソードが可哀想で傷つき萌え属性持ち的に萌えてしまったのと、
受けのキャラクターは好みでした(﹡´◡`﹡ )

全体を考えると中立寄り萌えかなぁ…(悩)
初読時はも少し高め評価にしようと考えてたけれど、
2周3周読み返す毎に萌え度と理解度がどんどん下がった…。


【胡散臭い先輩攻め×健気属性の後輩受け】

受け:天は、占いの通りに行動する大学生。
食事も食べたい物ではなく占い結果に従っています。
占いに固執してしまう理由は過去のトラウマが原因でした。

攻め:寿里は、何を考えているかわからない人です。
ニコニコ人当たりはいいけれど、本音は見せない感じ。
コミュ力が高くイケメンなのでいつも人に囲まれています。

天は寿里からある日突然構われるようになりました。
断っても逃げても寿里はしつこく追ってくる。
寿里との時間はや些細な事が占い結果に当て嵌まり、
まるで運命と錯覚しそうなほど…。

天の揺れる心・トラウマとの再会。
真意が見えない寿里の目的はーーーーと展開します。


んんんー…(。_。)
読んでる途中は面白く感じてたのに
読後はなんでこんなテンション低いんかな~…と理由を考えてみたんですが。
多分どうにも終わりの尻窄み感が拭えないんだ…;

ここからでしょ?ってところでハピエン~終~で
えええぇぇぇぇぇえええぇぇぇええぇぇぇ(゚Д゚)!?
ってなったんだよねぇ…。

1度は寿里を拒絶した天の心境の変化がサッパリで置いてけぼり食らった気分です。
(寿里の言葉が天に届いたってのは頭では理解出来るけど、気持ちがついていかない)
(そのくらいアッサリ翻したから、たったそれだけで?って思っちゃう…;)

途中は面白かったです。
笑顔なのに何を考えているかわからない寿里の先の行動が気になったし、
なにより天の過去エピソードが可哀想でシンドイ(けど萌えちゃう…ゴメンね…天)

純粋だった頃の天は小さくて可愛くて、
好きな人から雑に扱われて可哀想で、
それでも必死で恋してた姿に切なキュンキュン(;///;)
(元彼はクズすぎてマジ胸クソですが…(#-"-))

天は好きになった相手には尽くしちゃう系なのかな。
寿里に対してもたった一言で許しちゃうから、
チョロいのダメ!絶対!って複雑な気持ちになった…。
でも生まれて初めて大切に扱われてジンワリ嬉しそうなとこにキュンキュンします!

寿里に関しては最後までよくわからなかったです。
(情報としてはあるけれど私は理解できなかった)

占いを経て「運命」というワードが出る割にボンヤリしてたのもちょっと残念。
全体的に 何かが足りない って感じがしました。
(何様な感想ですみません)

7

受けちゃんが可愛い…!

作家買い。
暮田さんの描く黒髪の薄幸受けってめちゃめちゃ好きなのですが、今作品の受けちゃんも萌えツボをビシビシ押してくる健気受けちゃんでした。最高かよ…。

ということでレビューを。ネタバレ含んでいます。ご注意ください。





主人公は大学生の天。
天と書いて「たかし」と読む。
人づきあいが苦手で一人で行動することを好むが、そんな彼には日課にしていることがある。

「ハーミット」という占い師の言葉通りに、一日を過ごすのだ。
食べるもの、着るもの、ラッキーアイテム、などなど。
たとえそれが、自分が食べたいものでなくても、天はその占い通りに一日を過ごす。

そんな彼はある日一人の青年と出会う。寿里と名乗るその青年は天と同じ大学に通う学生で、人気者で有名人だった。グイグイと天との距離を縮めてくる寿里に戸惑いすげなくする天だったが、寿里はそんな天の態度もなんのその。天も少しずつ寿里の存在に慣れ始めるが―。

というお話。

天が占いをチェックする理由。
それが、天との過去の回想と共に少しずつ読者に見えてくる。天は、過去の失恋で心に傷を負っていて―。

暮田作品なのでね。
もう、予想通りのクソな元カレが登場するわけですが。

恋に憶病になっている天に、寿里はグイグイと迫ってくるわけですが、その「理由」がなかなか見えてこない。なので寿里とともに、読者もまた、寿里の行動が理解できない。できないので、どこまで信じていいのかわからない。ちょっとしたうさん臭さが付きまとう青年ではあるのです。

少しずつ心を通わせていく寿里と天の恋の行方という、予想通りのストーリーっていうのかな。こうくるよねー、という流れだったことは否めないんです。が、きちんと伏線を回収しつつ進むストーリー展開、天そして寿里の2人のナイスキャラ、そして「占い」というキーワードが加わることで王道のそれとは一線を画す作品でした。

ストーリーももちろん良かったですが、天がとにかく可愛いの。
クソでクソな(大事なことなので2回書きました)天の元カレに鉄槌が下ってほしかった感は否めませんが、これぞ暮田作品の受けちゃん、という健気で、薄幸で、幸せに憶病になっている天に心鷲掴みにされました。

最後若干駆け足気味だった感は否めませんが、それを差し引いてもドストライクな萌作品でした。

7

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う