君の隣で眠る理由

kimi no tonari de nemuru riyu

君の隣で眠る理由
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神7
  • 萌×217
  • 萌16
  • 中立4
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
11
得点
155
評価数
45
平均
3.6 / 5
神率
15.6%
著者
秋雨るい 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
電子発売日
価格
¥690(税抜)  
ISBN
9784813032779

あらすじ

両親の再婚によって、
クラスメイトの利玖と義兄弟になった遥稀。
けれど、再婚二週間で父親が事故で亡くなり、
遥稀は高校を卒業したら家を出ることを決める。
なぜなら、恋愛対象として利玖が好きだから。
とてもじゃないけど家族でなんていられない。
それなのに、利玖は遥稀の布団に潜り込んだり、
バイト先に押しかけてきたり、
触りっこをしかけてきたりして!?

ひとつ屋根の下の義兄弟すれ違いラブ♥

表題作君の隣で眠る理由

遥稀,高校生,利玖のクラスメイトで義兄
利玖,高校生,遥稀の義弟

その他の収録作品

  • おまけ
  • カバー下漫画

レビュー投稿数11

家族の形、恋人の形

今回同時発売の2冊両方買いました。初めて読む作者様でした。
両親の再婚で家族になった好きな人、という家族について考えさせられる話です。

遥稀の父親と利玖の母親が再婚して、クラスメイトの二人が兄弟になってしまった話ですが、更に結婚二週間で父親が事故死というハードモードなのです。
遥稀には他に身寄りもないからこのまま家族を続けようと提案されますが、これって結構難しいですよね。しかも遥稀は利玖の事が好き。距離無しで近寄ってくる利玖に振り回されています。

実は利玖も遥稀の事が好きなので両片思いなんですが、絶望的に二人の考えがかみ合わないのでハラハラしました。
利玖は好きな人と家族になれた!とポジティブでグイグイ遥稀に迫っていきますが、遥稀は同性だし失恋したと思っている所に家族になって、この気持ちを家族に持ってはいけないと何とか隠そうとします。

いや~遥稀にちょっと同情しますよ。家族の形にまだなってなかった所で父親が死んでしまっては、どうやって新しい家族の形を作っていったらいいか悩むでしょうし、その上失恋した(と思っている)義弟にグイグイ迫られては、家から逃げ出したい気持ちになってもしょうがないでしょう。

利玖が不安になってグイグイいく気持ちも分かるんですけどね、好きな人と家族になれたのに、遥稀はバイト始めて家を出ていく気満々、更に進路も進学をやめるらしい。おまけにバイト先が怪しいときてはグイグイいくしかなかったんでしょうね。

結局きちんと話し合ってお互いの気持ちをぶつけたら恋人同士になれました。
その後のエッチはラブラブでほほえましかったです。

5

両片想いを見届けよう!

イケメンDK同士っていいですよね♡
親の再婚で義兄弟になってしまった、遥稀と利玖の両片想いもだもだラブです。
想い合いながらもすれ違う2人がもどかし〜

真面目で誤解されがちな遥稀に、明け透けにグイグイ接する明るい利玖。
正反対に見えて家族を大切にする共通点もある2人は、親友同士の義兄弟です。
親友から恋愛へとシフトしていく気持ちはノンストップですが、兄弟になってしまったことで、今度は「家族」という柵に振り回されていく過程はまさに王道。

兄弟ゆえの微妙な距離感、守りたい「家族」というカテゴリー、気付かない両片想い……と、なかなか実を結ばれない小さな恋の芽。

遥稀のバイト先の美人オーナー。
カフェに併設する、「添い寝カフェ」なる怪しげな場所。

心配してヤキモチを焼いて、独占欲丸出しの利玖の態度にキュンでした。

親友で兄弟で男同士で……というハードルをあっさり超えてくる利玖はポジティブ星人ですよね。
ネガティブで真面目で繊細な遥稀とはピッタリです。
確かに、同じ戸籍は「夫婦」とも言えなくない?
うーん、やっぱり利玖が超前向き(笑)

一冊丸ごと表題作なので、恋人同士になったその後のラブラブな様子も描かれていて読み応え充分。
ただ、カフェのオーナーやマッチョなシェフなど、気になる登場人物達をもうちょっと掘り下げてもらいたかったかも。
特にオーナーは存在感大きすぎ;
「添い寝カフェ」の実態についても、もっと詳しく知りたかったよ。

王道なので、先の展開は正直読めてしまいます。
それでも、可愛いキャラとテンポの良さで読ませる魅力があります。
小さな妹の誕生にもホッコリ。
恋多きお母さん、やりますなあ。

両想いになってからは、Hも惜しみなくみせてくれます♡
どっちが受けでもいいと思ったけど、感じる利玖が可愛くて、こちらが受けで納得!
健康な10代男子なら、そりゃヤリまくっちゃうよね〜

7

『家族』の解釈と価値観

(評価は萌え×2寄りです)
(関係性はすっごい好きだから悩む…ウウウ)


インタビュー記事に『関係性のオタクよ集え!!』とありまして。

なるほど。わかる。すげーわかる。
仲の良い親友から親同士の再婚して義兄弟になり、
実は両片想いで一つ屋根の下っていう拷問感( ´艸`)ヌフ

しかも彼等は思春期!ムラムラ止まらない高校生!!
はぁ~~~~~~~美味めぇ~~~~~(萌えムシャムシャ)

設定の細かい部分に少々疑問があり躓きつつも、
萌えを楽しめたので満足です(﹡´◡`﹡ )


片想いしていた子が義兄弟になるーーー。

攻め:遥稀はそれをマイナスと捉え、
受け:利玖はそれはプラスだと考える。
両片想いの上に価値観の違いが重なってすれ違っていくお話です。

遥稀にしてみれは辛い衝撃なのです。
親同士が再婚してすぐ、家族の形が未完成のまま実父が他界。

親友兼片想い相手と家族としてどう馴染めばいいのかわからない。
無邪気に近づく利玖にムラムラはする。
でも家族だからこれ以上の進展は無理。
先が見えない気分を抱えて眠りが浅い日々が続きます。

利玖は遥稀の様子がおかしいのに気付いています。
家族になれたのに馴染もうとしない遥稀を心配し、グイグイと距離を詰め攻め込む。
淋しいなら添い寝してやると遥稀の布団に潜り込む。(不眠の理由はそれだーーッw)

なぜならずっと利玖は『家族』が一番強い関係という価値観なのですね。
だから片想い相手と家族になれるって最高じゃないか!という。
遥稀と家族になろうと前のめりで頑張るのです。

完全なる両片想いのすれ違いが発生して、
噛み合わなさが焦れったくてキュンキュン。
しかーも!その状態で同衾ですよ…?
すっげー萌えるヤツやん…最高。(///Д///)

遥稀と利玖は、陰と陽みたいな違いがあって。
真面目に思い詰める遥稀、
明るくポジティブな利玖、なんですよね。

その違いの摺り合わせ…というのかな…?
親友で家族で「恋人」が加わったあとの変化が良きです!
遥稀の明るい表情や色恋に浮かれポンチなとことかw
イッチャイチャもたっぷり見られてニヤニヤが止まりませんでした(∩´///`∩)

他、遥稀が悩んでた時期のバイト先のオーナーさん。
スピン元ネタCP?と思うぐらいキャラが立ってました。
オーナーとシェフ、絶対なんかあるよね!ってぐらいの匂わせを感じたので(チョロい)
今後スピンが登場するか期待したいところです♪

これ余談ですが、
利玖のお母さんに最後ビックリして戸惑ったんですが
再婚を急いだのは遥稀のお父さんとって意味ですよね…?
お子は遥稀とも血が繋がってるセメントベビーですよね…?
この辺りちょーっとわかりづらかった気がします。
(混乱して勘違いで激萎えレビューしそうだった;)
(遥稀の居場所がなくなるやん!と思っちゃった;)

あと個人的な嗜好ゆえのズレなんですが、
義兄弟になる前をもうすこしジックリ見たかったです。
家族部分がクローズアップされて、親友からの変化はちょっぴり物足りなさが…。
(ホンット完全に私の好みの問題です。すみません。)

5

ほのぼのかと思いきや

表紙の暖かさから、ほのぼの義兄弟ものかなあと思っていたのですが。
結構ヘビーだと感じました。

とくに遥稀の身に起こったことって、なかなか...
それでも彼の気をいろんな意味で紛らわせてくれる利久がいたから、なんとかなったのだと感じました。

義兄弟ものって、なんでお互いに惹かれたのかが結構ネックになると思います。
お互いに好きだったところから、急に家族になってしまう。
それをプラスに捉えるか、マイナスに捉えるか。
両極端な2人でした。

利久の家族に囚われた考え方には、少しくどさを感じてしまいました。
もちろん家族を大事にすることは1つのポイントだと思います。
でも2人の仲を発展させていくのに、どうしても母親の影がちらつくのがしんどかったです。

この母親、最終的に別の人と再婚して妹ができてます。
この形を否定するわけではないのですが、その描写はBLに必要だったか?!と疑問に思ってしまいました。

3

顔面偏差値高義兄弟

同時発売のもう一冊が主役2人以外のモブがアレだったので、イケメンDK同士の両片思いのお話で安心しました。

ただ遥稀と利玖の余りのキャラの違いからのすれ違いに、ハラハラさせられた割にアッサリくっ付いた肩透かし感は否めませんでした。

カフェの店長も当て馬を匂わせるだけ匂わせて退場してました。もっと利玖を誤解させて切なさ感があったなら萌2まで上がったと思いました。

それから大学生になってからの利玖の妹誕生にはビックリして、数ページ戻って確認してしまいました。
2人が高校生の時に結婚して遥稀の父親が亡くなってますよね?利玖の大学受験控えた時の再婚が妹が出来ちゃったからってのが、利玖のお母さんが強すぎて唖然としてしまいました。

そして家族でいつか暮らしたいと話す2人なんですが、母親と妹との4人の姿しか描かれていないのがとても違和感を感じてしまいました。

利玖に似た妹を溺愛する遥稀と、それにヤキモチを焼く利玖を描きたかったのかもしれません。
でも2人が大学生になって安心した母親に、新しく恋人が出来る程度の方が自然だったのではないでしょうか?

2

義兄弟すれ違いラブ。

秋雨るい先生といえば「ふきげんなディア」シリーズで、スパダリとか翳のある美人とか、大人っぽいキャラのイメージがありましたが、今作はDK同士ということで新鮮な感じがしました。

ざっくり言うと、両片思いの同級生が親の再婚で義兄弟となり、ひとつ屋根の下もんもんとするお話です。
攻めの遥稀は、真面目で考えすぎてしまう性格。
義兄弟・利玖への想いをひとりで抱え込み、家を出ようとします。
受けの利玖は、あけすけでポジティブな性格。
自分に告白してきた女子とも友達として仲良くやっていて、遥稀への恋心をカムアウト済み。
いやまじでコミュ強だわ。
タイプが違ければ、家族になったことの受け止め方も違うわけで。
その価値観のズレから、ふたりの恋もすれ違ってしまいます。
慎重すぎるゆえのすれ違いがもどかしかった〜!

やっと結ばれて初エッチの時、明るく振る舞う利玖が実はとても緊張していたのが、いじらしくてめちゃくちゃ可愛かったです。

義兄弟で禁断の恋→後ろめたい思いを抱えて生きていくというダークなお話ではなく、恋人としてだけでなく兄弟としても手を取り合って、自分たちの家族を大切にしていこうという終着点が明るくて良かったと思います。

順調に交際中のラブラブなふたりも描かれていますが、まだ付き合う前の利玖の無邪気なスキンシップと拒みきれない遥稀のハラハラドキドキが最高だったのでそのへんをもっと見たかったです…!
家族の問題、バイト先の様子も濃く描かれていて、それはそれでこの作品の長所だと思うのですが、正直その分萌えシチュが少なかったかも?
イケメンでモテるけどお互いに一途な遥稀と利玖、設定がおいしいだけにふたりの甘酸っぱいやり取りをもっと見たかったなぁ。

2

いろいろな“家族”のかたち

両片思いの男子高校生による、すれ違いラブストーリーです。

遥稀(攻め)と利玖(受け)はクラスメイトで親友ですが、お互いの親の再婚によって書類上の兄弟となり、一つ屋根の下で暮らすことに。
しかし、遥稀の父親は突然の事故で亡くなってしまいます。
これ、リアルではめったに遭遇しない展開ですが、なぜかBL界隈だとよくあるんですよね。
なんなら、両親ともに…というのもどこかで見たことがあります。
ということで、最初は「あ~BLあるあるだよね~」と軽い気持ちでページをめくっていったのですが、さすがは秋雨先生。じっくりと読ませる物語でした。

父親が亡くなったことにより、実質的に他人の家に間借りしているような状態となってしまった遥稀。
しかも、義兄弟となった利玖は、以前から密かに想いを寄せていた相手。居心地が悪いことこの上ありません。案の定、悶々と眠れぬ日々を過ごすことに。
早く家を出るために、とカフェでアルバイトを始めますが、家に寄りつかなくなったことで、逆に心配した利玖に干渉の動機を与えてしまいます。
あけすけで遠慮のない性格の利玖は、バイト先に押しかけてきたり、ベッドに潜り込んで添い寝をしてきたり…。実は利玖も、遥稀に片想いをしていたのです。
そしてついに、朝勃ちを言い訳に、お互いの体に触れてしまいます。
ますますどう接して良いか分からなくなり、距離を取ろうとする遥稀。

ふたりのすれ違いの根底には、“家族”というものに対する考え方の違いがありました。
遥稀にとっての家族とは、性愛の一切絡まない、純粋なもの。
その縁を結んでしまったことで、利玖には思いを伝えることが出来ません。
それなのに、なんでもないふりをして生活を共にすることは、健全な男子高校生にとっては苦痛でしかない。
一方の利玖にとって、家族になるということは、一緒にいられる時間やできることが増えるということ。
遥稀と兄弟になれたことも、嬉しくて仕方なかったのです。

お互いの価値観をぶつけ合うなかで、相手を愛おしく想う気持ちは同じであることに気づきます。
そして、明るく前向きで、けれどただ楽観的というわけではない、自分をしっかりと持っているからこその利玖の言葉に、遥稀も救われていきます。
「同じ籍ってことは、家族で夫夫(ふうふ)だ」という言葉、いいですね。
いろんな家族のかたちがあって良いし、ひとつじゃなくてもいいんだな、と思いました。
想いが通じ合ってからは、今まで我慢していたぶん、感情を全身で表現する遥稀と、それを一身に受け止める利玖の、高校生らしいいちゃいちゃが見られてほっこりしました。

恋愛だけにとどまらない、家族愛のかたちも見ることができる、あたたかな作品でした。

2

義兄弟について

絵のタッチが落ち着いてて綺麗です。高校生ですが、大人っぽく描かれてます、これは話を読んでく上で大人っぽく描かれているのが納得します。

義兄弟系のすれ違い系?正直、好きです。焦ったい感じ、一つ屋根の下で繰り広げる接近戦、一緒のベット、交互での処理、好きを伝えられずに一線超えてるのはずるいですよね、最高です。

義兄攻め様の葛藤、義弟受け様の葛藤、、互いの考えすぎてるとかにこちらもヤキモキしつつ、義兄のバイト先オーナーの、ちょっとした横やり?貴方は恋のキューピッドですか?素敵です!!ってなりました。そして、ハピエン。
もう義兄弟だから籍もはいってるって、明言か!素晴らしい!!と思いました。

紙では、輪郭がわかりトーン載せです。1箇所?白抜きはありましたが、基本この感じ好きです。

2

ポジティブに救われる

親同士が再婚し、義兄弟になったDKふたりのお話。

遥稀は高校のクラスメイトの利玖に密かに想いを寄せていたが
遥稀の父と利玖の母が再婚にしたことにより家族になるという、
嬉しいような複雑なような状況になった高校二年の終わり。
これだけでも多感な時期にはかなり揺さぶられる出来事なのに
すぐにお父さんまで亡くなってしまうなんて…ツラすぎる展開にびっくりです(汗)

そこから"家族"というものの解釈の違いで
ふたりの気持ちもすれ違ったり
利玖が女の子と仲良くしているのを見て嫉妬したり
遥稀とバイト先のオーナーとの関係を疑ってみたり…
シーソーゲームのようなふたりのやりとりは微笑ましく、とってもお似合いなカップルで甘々なシーンもすごく良かったです。

でもやっぱり遥稀のお父さんには健在でいてほしかったな~
という思いが最後まで消えませんでした。

1

両片思い

ふきげんな~シリーズで、ツンな強面キャラのイメージがある作家さんですが、こちらの作品は、お互いがイケメンで高校生、両片思いという設定のお話でした。

親同士の再婚で兄弟となった2人は、実は元々同級生。タイプの違うイケメンでモテるけど、一つ屋根の下で暮らす兄弟のことが大好き。でも男同士で兄弟だからいいだせない。

攻めの方は高校生とは思えない風貌で、カフェでバイトしようものなら黄色い声があがりそうなイケメン。
このあたりは、キラキラした絵がお上手な作家さんの画力に説得力があります。

一方の受けさんは、あっけらかんとした性格。うじうじしてむっつりな攻めと対照的です。添い寝したり、○○っこしたりと積極的。
主に、この受けさんに絆される形でお互い晴れて両思いになれます。

ストーリーとしては危なげなく先が読める感じではあります。
添い寝サービスというちょっと怪しげな裏お店を経営するカフェオーナーがいい感じにかき乱してくれるのが面白かったです。
星2.5ぐらいです。


0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う