blanc #2

blanc #2
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神249
  • 萌×214
  • 萌6
  • 中立2
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
32
得点
1321
評価数
272
平均
4.9 / 5
神率
91.5%
著者
中村明日美子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
シリーズ
同級生
発売日
電子発売日
価格
¥720(税抜)  
ISBN
9784863498495

あらすじ

━━結婚して。
卒業から3年━━…
京都大学へ進学した佐条。東京で音楽を続けながらバイト勤めをする草壁。
環境の違いからすれ違う二人にとある報せが入った……。
不朽の名作『同級生』シリーズ、至高のラブストーリーがここに。

表題作blanc #2

草壁光,20歳,バンドマン
佐条利人,20歳,大学3年生

その他の収録作品

  • epilogue
  • あとがき

レビュー投稿数32

真夜中に読んで大泣きする

O.Bからここまで一気読みしてきた結果が上記のタイトル名です。

涙が止まらなくて、明日の朝どうしようとか、泣き腫らした目を見て何か言われるだろうかとか、物語を読んでとめどなく溢れてくる感情の昂りを収めるために、そんなことを考えて気持ちを落ち着かそうとしています。

気持ちが一番高揚しているblanc♯2の方を先にレビューして、その他はまた後日書こうと思います。


言わなくても分かりますよね。こんだけ大泣きしてるくらい感情揺さぶられてるんですから、間違いなく神評価です。
正直、「同級生シリーズ」なめてたかも知れません。名作に必ず挙げられるレジェンド作品とはいえ、同級生BLじゃんって。

私はBL読み始めて今2年くらい。私も同級生設定の作品好きだし、自分でも結構そのジャンルは読んできたよな〜なんて思ってたわけです。だからそんなに差異はないと。


いや、もう、マジで、かなり、すごく、

ドカンドカン胸に大砲撃たれたくらいの衝撃で胸に響いたし、抉られました。


すごいね、本当にすごい。
ここまでの作品なかなか描けるもんじゃないです。「結婚」の2文字に捕われ、改めてその意味を考えて前を向いて進む光と利人の背中がまぶしかった。
一度は別れの言葉を口にして離れてしまった2人だけど、2人が一緒にいることの意味や一緒にいなければならない意味を考えることに繋がったと思います。

光と利人だけの「結婚」じゃないんですよ。
彼らに関わる友人や先生や家族がどれだけいたか。彼らを祝福する人たちが結婚式にどれだけ駆け付けたか。
みんなのための結婚式なんです。ベールを纏った2人の結婚式シーンはとても美しくて神々しかったー……


結婚のシーンが入った作品は数多くあるけど、私が今まで読んできたものの中では一番かも知れません。同性婚についての向き合い方とか、家族の反応や態度などが、切なく、悲しく、嬉しく、幸せに…丁寧に描かれていてすごくリアルだなと思いました。

もしも自分が彼らの立場なら…と頭の中で考えて、家族へのカミングアウトや、こうするああするって色々想像してみました。そんなことを自然と考えてみちゃうくらい余韻に浸れる作品でした。

書いてるうちにだいぶ涙も落ち着きましたが、このシリーズ作品熱は当分収まりそうにないです。

今後何年…何十年経っても、語り継がれるであろう名作だと思います。私も語り継いでいく側として、多くの方におススメしていきたいです。

1

blanc #2

色々とドラマチックな巻。
最終回に向けて…という感じで。

佐条のお母さんが亡くなって。
佐条のお父さんから罵倒されて。
でもそれでも。いや、だからこそ?
高校生の時に一度誓った「結婚」を実現させる。
とは言っても戸籍どうこうは今のところ無理なわけで、「結婚式」をする、という流れ。

燕尾服に生花のベール。
2人の結婚式、とってもきれい。
よかったね、若い2人。

そして思う。
薬学部の博士課程?の佐条と、ミュージシャンの草壁。
…の実際の生活ってどんなだろう?と。
どこに住むんだろう?いつ休日を合わせるんだろう?
とっても不思議よね。
でも2人なら。
他人には想像もできないような2人のルーティンができるんだろうね。
お幸せに!

2

言葉で表せないほど

#1でこっちまですんごいダメージを受けたけど#2で安心しました。てかすんごい泣けました、ティッシュ箱1箱分必要かな?レベルで笑
2人もここまで来て、、こっちまで嬉しいですもう母親気分。利人の恋愛が不器用なところがまたまたいいᐡඉ́ ̫ ඉ̀ᐡ♡
続編が楽しみすぎます〜♪♪♪
もっとイチャラブしてる2人がみたいな!!♡
同級生シリーズに出会えて私はホントに幸せ者ですこれからも中村明日美子さんを応援してます!!!

1

神でした!

同級生からハマり、こちらも購入しました!ほんとに、音楽もいいし、絵も綺麗だし、エロ加減も含めて最高でした!Netflixで映画を見て、草壁くんの声が草壁くんでしかなく、初めて声優さんってすごい!って思いました!その後、囀る鳥は羽ばたかないも続けて見ましたが、矢代か草壁くんかっていうぐらいこの2作品は私が声優さんにも意識を向けたアニメーション作品になりました!どちらも映画(アニメーション)入りですが、面白すぎて所謂BL作品は初めてでしたが、全巻購入し、一気見しました!本当に神でした!

1

とうとうここまできたんだなあ

最近初めて「同級生」を読んで感動し、居ても立っても居られず、勢いでこの作品まで一気読み。

「同級生」では無理せず一歩一歩ゆっくり進む姿が魅力的だったのですが、blancは、怒涛の展開で圧倒されました。

酸いも甘いもかみわけた熟年カップル並みのドラマだったので、ここを見て、そうかまだ20歳そこそこでの物語だったんだな、と驚くなど。
それくらい厚みのあるお話です。

恋愛が一過性の熱病ではなくなり、生活に根を下ろしてくると、2人だけの閉じた関係ではいられなくなること。
家族とは、異なる考え方を持つ他人の集合体であって、家族だからと言って全てが分かり合えるわけではない事。
でも家族ではないからと言って、他人の親と分かり合えないわけでもない事。
何があっても動かし難い、たった一人の相手がいるという事。
そしてその事を大事にするという事。
…そんなことが凝縮して描かれています。

同級生シリーズに出会ってまだ間もない私でもこんなに感動するのだから、長年のファンの方の心境はいかばかりか。
早く出会っていたかったなあと、ないものねだり?したくなるくらい良かった!

すごく綺麗にまとまったラストでしたが、でも欲張りな私としては、彼らがそれこそ熟年カップルになった姿を見てみたいとも思ってしまいます。
いずれにしろ、素敵な作品をありがとう!という気持ちになる物語でした。

6

完結!

10年間、お疲れ様でした。
最後のあとがきも良かったです。
中村先生が用意したのは、きっとまっさらな何も無い舞台と幕だけ。
幕を上げた以上、幕を下ろさなきゃいけないという信念さえ感じられました。

無事、完結おめでとうございます。
色んな方の手にとっていただけることを祈って。

4

約束

かなりダメージを負った上巻
何をやってんだよ君らは!って気持ちでいっぱい。そして彼らが自分を取り戻せるきっかけが…あぁ…しんどい
本当に、幸せな日はいつ終わるかわからないと、肝に銘じていかねばと、人生で何度も思うのにすぐ忘れてしまうんだよね。

同級生、卒業生、空と原、OB、卒業アルバムと全部読み返してここまでたどり着いてよかったなぁ。積み重ねがしっかりした作品です。あの一瞬一瞬がここに繋がっている。chapterの表紙とかね。

自分が真面目に向き合ってきたところに、自分を助けてくれる友人や家族がいるのよね。それは偶然ではなく。

6

最高です。ありがとうございます。

普段レビューを全く書かないので、拙い文章をお許しください。#1と#2をまとめた感想です。

今までの「同級生」シリーズは、草壁と佐条の2人だけの世界の中で物語が完結している感じがしました。
しかし、今回の「blanc」シリーズでは、周りの人を巻き込んで、沢山の問題にぶち当たって、より現実味が増した物語だった気がします。
「好き」という気持ちだけではうまくいかない。悩みながら、喧嘩しながら、でも心から愛し合っているから、、今までの関係をいったんまっさらにして、2人にとってのこれからの幸せを再構築するという意味での「blanc」なのかなあと、先生の言葉から勝手に解釈しています。

自分でも何を書いているのかわからなくなってきました。私が本当に伝えたいことは、
「とにかく読んでください!!!!」
ということです。同級生、卒業生シリーズ、空と原、O.B.シリーズ、卒業アルバム(できれば)、
これらを読んだ後、このblancシリーズを読むと、いろんな感情がごっちゃになって涙腺崩壊です。特に#2のラストの結婚式のシーンはタオル必須です。その前から既に涙腺崩壊なんですけどね。

ここからは私が個人的にツボにきたところです。
#1の最後の方で草壁と佐条が電話するシーンがあるのですが、2人が同時に互いを「好きだ」と感じるところが堪らないです。
#2の結婚式のシーンでは、ヴェールをつける2人がかわいすぎます。スピーチを読む人が原先生なのもよかったです、、。
最後の佐条の回想(?)シーンでは、ラスト6ページは文字や言葉がほとんどないのに、2人や周りの人々の表情や様子から、こみ上げてくるものが大きくてさらに泣けます。最後に、「僕は幸せです」と言うのが佐条なのがなんかよかった、、。

私の中で間違いなく神作品です。「同級生」から始まるこのシリーズは一生、何度でも読み続けます。明日美子先生、こんなに素晴らしい作品達に出会わせてくれてありがとうございます。
新しい連載も楽しみです。

13

おめでとう

この作品を読むと自分と何もかも違うのに、同じ気持ちをあじわえる。
自分に眠る思い出が引っ掛かり、様々な感情があふれてくるんですよね。
スラスラ読めてしまうんだけど、そのスピードに置いていかれることもなく心がいろんな気持ちで重くなる。
生身に刺さる作品な気がします。

こうしてまた彼らの先を見せてくれたことに、感謝の気持ちしかありません。
二人には心からおめでとうと言いたいし、ずっとずーーっと幸せでいてほしい。

7

時は流れて

あの、同級生だった二人の、たどり着いた、ハレの日を見られるなんて、
ここまで描いてくださったことに感謝したい。

最初の「同級生」が出てから、もう10年以上たっているのですが、彼らの世界の時間はその半分くらいの速さで進んでいるのかな。
でも、それはそれとして、物語世界の中の時代認識が、確実に2019年の認識になっているのだなぁと、草壁がMVのロケハンに行った先での担当とのさらっとしたやり取りで感じました。
この、何気なさそうな、ごく自然に出た担当の彼の言葉の「だってへんでしょ」と、この後に続く、佐条父子の激しいシーンでの佐条父の言葉の中の「変」との対比に時代の流れを感じたし、また同時に、この時代感覚の変化を草壁が感じたことが彼に結婚式を決意させたのかと感じました。
とにかく、こんな風な、幸せな結婚式が描かれるのは、今、だったのだなと、あらためて感謝したいです。

14

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う