ハレとモノノケ 上

hare to mononoke

ハレとモノノケ 上
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神86
  • 萌×235
  • 萌31
  • 中立2
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
16
得点
665
評価数
155
平均
4.3 / 5
神率
55.5%
著者
 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
発売日
電子発売日
価格
¥700(税抜)  
ISBN
9784758021494

あらすじ

「ケガレている」
不老不死のモノノケだという男・トキに突然そう告げられた高校生・八潮。
八潮についたケガレを落とすという名目で、ふたりの奇妙な同居生活が始まった。
揶揄うような言動ばかりのトキだが、時折見せる孤独に触れ、共に過ごすうち心惹かれていく八潮…
しかし、トキに想い人がいることを知り――。

表題作ハレとモノノケ 上

トキ,不老不死のモノノケ
八日見八潮,17歳,山に1人で暮らす高校2年生

その他の収録作品

  • 大ざっぱ八日見家間取り
  • カバー下漫画

レビュー投稿数16

1番好きな漫画です!!!

トキ(攻め)がカッコよすぎるし、八潮(受け)がツンですごくかわいいです!!!きっとこれ以上の作品に出会えないんじゃないかってくらい大好きです

0

これ以上の愛を知らない

こんなに大好きになる作品に出会えてよかった。
日本のどっかの田舎みたいなリアルのなかに溶け込むモノノケの存在。ノンフィクションのようなファンタジーです。読めば読むほど味が出る。伏線がたくさん、いろんなところに散りばめられていて、これを一読で終わらせるのはあまりにも勿体ない。ちょっとだけ三角関係かも。灼先生はいろんな愛のカタチを描くのが本当にお上手です。小さな起点からお話を広げ、起承転結と繋げていく様が美しすぎて、ほかの先生のお話じゃ物足りなくなるくらい惹かれています。

0

大事なこと

山でひとりで暮らす高校生・八潮と不老不死のモノノケだという謎の男トキ。
そんなふたりのちょっぴり不思議なお話でした。

トキはモノノケだし八潮は山からひとりでは出られないというし
ホラーっぽい感じなのかな?と思ったのですが、それは最初だけでした。
八潮にアレコレと世話を焼き、掃除をし、さまざまな"ハレ"を大事にする。
そんなトキの教えはとても勉強になり、知らないことってたくさんあるなぁとしみじみ思ってしまうのでした。

普段あまり表情の変わらない八潮が、笑ったり怒ったり少しずついろんな顔を見せるようになるのが可愛くて
そしてこれからトキへの気持ちにどう気付いていくのかな、と今後に期待が高まりました。

まだ謎なところはあるけれど、これから甘い展開になるのだろうか…
楽しみに下巻を読みたいと思います。

0

画力と言外で語らせる筆力

灼先生初読みです。
絵がいい。とても好きです。

ストーリーも見せ方もとてもいい。

他愛ないやりとりながら、隠れた本心を読ませる描写がお上手です。

淡々とクールな感じで、小ボケ、小ボケ、ツッコミ?的な笑いとテンポも良くて。

1コマ、1ページに言葉通りの意味と、絵の意味と、行間(自分がどこまで理解できているかは謎ですが)の意味があるから、何度も行ったり来たりして読むのにすごく時間がかかった。読み応えありすぎ〜w

トキが八潮を好きでいろいろ考えているのや、ミツに嫉妬しているのが前半でわかったし。

八潮がわかりやすく態度には出さないけど、トキに懐いて、実は寂しがっていたのもわかりました。
伝わるように描いて下さっているから当然なんだけどw 直接的でなく読み取るような描き方、かつしっかり萌えがある(重要)のがお上手だし好きです。

2人の気持ちがじわじわ伝わってきて、ちょびっとずつ触れ合ってきて、ドキドキ盛り上がってきたところへのキスシーン!!
流れもセリフもお互いの触り方も最高です。100点満点!!

翌朝のトキの
「…よし 余地はあるな」「こっちの話」
「俺 頑張るわ」「こっちの話」
とかもうセリフだけで萌え〜。

と、テンション上がっていたらカバー下でちゅーしててビックリ!激萌え!!

最初はつーんとしていた八潮がだんだんかわいい顔になってきて。
ピュアな眼差しを向ける八潮にきゅんきゅんたじたじになっているトキにまた萌えます。

はあ〜〜下巻が楽しみすぎます。

あと、まじめな話、
「愛をくれるほど 得られない時間の空白がひどく感じるか……」
「俺は欲しがりだ」
のセリフに痺れたし

「"どーにもできない寂しさ"は限りがない もっと欲しくなる」
「けど寂しくたって生きていけるんだ」
「寂しさの埋め合わせじゃないって知っておいて」
もいいセリフだな〜と。
八潮の聡明さが良くわかる場面でぐっときました。

あと、忘れてはならないのがミツ!!
狼の姿がかっこいい。先生の画力〜!!と唸ります(狼好きなので)。

八潮大好きなミツがかわいくて。
ヒト型になった時のミツ視点の八潮のかわゆさに笑いました。ミツのデレっぷりにもw

下巻もこの盛り上がりなら神だったんですが、上下巻で萌2です。

0

上下巻読んでの感想です

日常と非日常を大切に送ってる生活にじんわりじんわり。
その部分を読んでるだけでも楽しい。
山の風景や食べ物の描き込み方がすごくて!!

八潮の寂しさ(これもケガレ?)がトキと過ごすことで軽くなり欲を出せるようになってくのや、トキが一緒に過ごしたいと変わってくのも、軽いテンポでやりとりしてる中でハッとさせられる言葉が散りばめられてて、それぞれ意識しあってく展開も良かったです。
二人とも淡々としてるようで、大切にしてるのが伝わってくる。
トキの就職祝いにハレの日のお祝いするのもキュンとほんわかしました。

0

好きな人は堪らないだろうけど…

フェアで何を買うのか迷ってこちらの上下巻を購入したんですが、「相生結び」の作家様だったのだと知り驚きました。

実はレビューするにあたって上下巻一気読みしたんですが、正直言って既に記憶が薄れるくらいサラッとしてました。

色々な蘊蓄が書いてあって好きな人は好きだと思うのですが、どこに焦点を当てて読めば良いか些か悩む作品でした。

色々と知りたい謎が下巻でもハッキリしていなかったのも残念でした。

作者様が描きたいだろうテーマは何となく理解できましたが、それが読みたい作品になってたかというと決してそうではありませんでした。

とりあえずミツの存在が面白かったので上巻は萌にしておきます。

2

受け継がれる風習っていいですよね

灼先生の作品は『あおに鳴く』以来。
会話のテンポ通りにサクサク読んでたら、読了後なんの話だっけ?ってなってしまい、すぐ2周目読みました。

自然いっぱいの山中で一人で暮らしている八潮のもとに現れた''モノノケ"のトキ。
八潮の"ケガレ"を落とすために来たと言います。
日本古来の言い伝えや風習を元にしたファンタジーとでも言いましょうか。
"ケガレ"も穢れではなく、"気枯れ"なのです。
そういった昔ながらの風習や習わしに憧れはあるのですが疎いので、始終「なるほど〜」と唸ってました。

八潮、トキ、ミツのキャラクターがホント好みで萌えられました。
ミツは長年見守ってきた八潮をトキに奪われそう、ってか奪われたかな?
ちょっと同情してしまいます…。
長年の片思い、みたいなのが好きなので。

キス止まりですが、思いが通じ合ってる2人。
下巻はどんな展開になるのか楽しみです。

0

為になる??

山に住む少年とモノノケが一緒に暮らす話です。
狼のミツと三角関係でもあるのかな?
ハレの儀式や山の草花のこと、食べ物のことなど為になる話が所々に出てきて、最初はふむふむ…って興味深く読んでいたのですがそっちにのめり込みすぎて二人の関係がいまいち理解できなくなってしまいました。
はっきりとしたことは二人とも言葉にしないし、いい雰囲気になると邪魔が入ったり、お互い茶化したりしてなかなか進展がないのが上巻ですね。
でも、こう言う、焦らされる感じ嫌いじゃないです。

0

1ページずつじっくり読みたくなる

初読み作家さまでした。
ちょっとこれは、1ページずつ端から端までじっくりと読みたくなってしまう作品ですね。
キャラクターはもちろん、森の動植物や背景の描き込みがすごくて圧倒される。本当に美しい。
食事作りだったり、日常の暮らしの風景も自然に切り取られていて、小さな1コマ1コマにも"生きた生活感"があるんです。
少し懐かしさを感じる家の描写がね、また良いんですよ。
しかもこちらの作品は上下巻。
まだ上巻を読み終えたばかりなのですが、下巻も読めるんですか…?と、嬉しさでいっぱい。

肝心のお話はというと、かなり独特の世界観がありますね。
灼先生ならではというのかな。
浮世離れしているけれど生活感があって、この矛盾した部分が不思議で魅力的。
初めて読むというのに、この雰囲気と温度はこの作家さまにしか出せないものなのだろうなと感じさせるものがありました。

森で暮らす男の子と、そこに突然現れた不老不死のモノノケだと語る若い男。
この組み合わせが森の中の古き良き日本家屋での共同生活を送るだなんて奇妙としか言えないのですが…序盤から特に多くの説明はないんです。
なので、「ハレとケ?」「ケガレ?」と、よく分からない状態のまま読み進めました。
ただ、説明がなくてもじっくり2人の生活を追っていく内になんとなく分かっていくというか、こういうもののことなのかなと思えてくる。
考えるより感じるお話なのかも。

トキは数百年も生きていると言う。
八潮はたった1人で暮らしている。
この2人、どちらもなんだか孤独で寂しい影を感じるんです。
不老不死で永い時を生きるトキと、現代に生きる高校生の八潮が、日本の季節を感じる古き良き風習をなぞっていくのがなんだかとても良くて。
近くにあったけれど、実は見ていただけだった自然に見て触れて、植物の名前を知り、季節の移ろいを五感で感じていく。
う〜ん、とっても素敵。桑の実もおまんじゅうも食べたくなるし、山の眷属のミツを撫でまわしたくなっちゃう。
ここでも先生の動植物の描き方が生き生きとしていて、画面が華やかでわくわくする。

なんて思いながら読んでいると、気が付けば序盤ではどこか寂しく無感情のようだった八潮の生活と表情にどんどん彩りが加わっていくのが見て取れて、心が少しずつトキに寄っていくのが分かるんです。
トキという人はまだ謎の部分がある人だけれど、それは下巻で分かるのかな。
作品としては、自然と共に流れる穏やかで優しい温度がすごく好き。
だけどBLとしてはまだ分からない。なのでこちらの評価で。
これからどんなお話になるのか、2人がどんな関係になるのかを楽しみに、味のある世界観の続きを追いたいと思います。

ところで、巻末にある八日見家の間取り図!
このシーンではここに居たのか〜など、読み返しながら辿るのが楽しいです。

0

季節とともに生きてみる

上下まとめて読んだのでレビュー内容も混同しています。

モノノケというにはあまりにも現代になじむ見た目の青年に最初は逆に驚いたけど、そんなことがどうでもよくなるくらいに穏やかで優しい話でした。

迷子になってしまって山から下りられない高校生がモノノケを自称する青年に押しかけ同居をされたところから始まるお話ですが、「ケガレを払う」というちょっと非日常の言葉は毎日の生活を丁寧に暮らしていくということで、高校生と何百年と生きるモノノケがかつて生きていた人たちに教わったことを一つ一つ大切にして、季節を感じ、行事があれば風習に倣ってまんじゅうを作って食べて、なんてことはない優しい毎日を過ごす二人が少しずつ気持ちを寄せ合っていくのが素敵でした。
田舎の風習や「神様のいる暮らし」を、そういったものから縁遠くなってしまった現代に生きているからこそ、素敵だなあと焦がれてしまうんでしょうね。

人と人ならざるものが恋に落ちて共に生きていこうと誓う話はボーイズラブではよくある、一つのジャンルとして確立しているカップリングだと思いますが、この作品は、不老不死のモノノケが年の功で、未知の感情に触れた高校生を言葉や態度を尽くして順序だてて自覚させたり、教えたりするのが特によかったです。
人のそばで生きてきたモノノケだからこそできることだなと思いました。

モノノケらしく(?)姿を変えることはないので、人外ものが苦手な人でも読めると思います。
一コマ一コマじっくり味わいながら読みたい作品でした。

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う