ギヴン 6

given

ギヴン 6
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神163
  • 萌×242
  • 萌25
  • 中立0
  • しゅみじゃない5

--

レビュー数
22
得点
1058
評価数
235
平均
4.5 / 5
神率
69.4%
著者
キヅナツキ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
シリーズ
ギヴン
発売日
電子発売日
価格
¥690(税抜)  
ISBN
9784403667367

あらすじ

フェス出場は逃したものの、バンド「ギヴン」にプロへの誘いがかかる。真冬とバンドをやり続けることに迷いのない立夏は、当然のように真冬を誘うが、真冬は返事を保留。納得のいかない立夏に、真冬の幼馴染み・柊がギターのサポートを依頼してきた。しかし、頼まれたのはサポートだけではなく……!? 新展開でおくる、大注目のオルタナティヴ・ラブ!

表題作ギヴン 6

上ノ山立夏,高校3年生・ギター担当
佐藤真冬,高校3年生・ヴォーカル&ギター担当

同時収録作品ギヴン(6)

梶秋彦,大学生・ドラム担当
中山春樹,大学院生・ベース担当

その他の収録作品

  • 春樹姉(陽キャ)①②
  • とある日の練習日
  • バンド紹介
  • なんでお前こういう時だけ乗ってくんの⁉︎
  • 植木の貴重なボケ回
  • 制服ーッ……(破壊力)

レビュー投稿数22

鹿島柊可愛い

描き下ろし番外編が1番萌えました
文化祭女装の柊可愛いし真冬はイケメン…
めちゃくちゃ楽しそうな笑顔の雨月眩しい

0

何カプくっつけ続けていくんだろう

四人組バンドが2組のカップルになり、どうしていくのかと思ったら…さらに別の二人をくっつけ始めたみたいです。メインバンドを成長させながら、いろんなところでBLさせていくんでしょうか。正直柊とシズには思い入れゼロだったので、切ない恋心を綴られても盛り上がりませんでした。
立夏が別バンドに参加してさらに高まっていく様子とか、真冬の過去を知るとかはとても良いです。やっとここが描かれたのかって安堵もあって。
でもサブタイが「柊Mix」ってことは、こっちのカプ誕生までがメインなんでしょうか。長編になりカプ乱立させてどうにか凌いでるみたいな…もっと一組に絞った掘り下げが欲しいところ。
作品そのものは嫌いじゃないですが、視点の逸れっぷりがしゅみじゃないので、ここまでで脱落です。

1

玄純の寡黙な想い方、タイプ

 普段1シーン以上は濡れ場があるのは当然という作品ばかり読んでいると、このシリーズの爽やかさがとても眩しく感じられます。皆高校生らしい純愛で、ちょっとした相手の言動に一喜一憂したり、自分の気持ちが分からず悶々としたりするところはとてもリアル。このまま彼らの鮮やかな青春を描ききって欲しいですね。立夏と真冬、秋彦と春樹の関係性にはあまり進展がないので、この2組が好きな方には少し物足りないかもしれませんが、私はこの巻で柊と玄純の関係性がとても気になりました。この2人の進展も今後是非描いて欲しい。そして、真冬が自ら積極的に動けるようになればと思います。

0

柊のターン

ひりひりするような展開だった梶のターンが終わり、この巻では、明るくて屈託のない柊と、無口で何を考えているか分からないドラムの上ノ山の二人に焦点があたります。
この二人は、ギヴンの原点回帰のような雰囲気を持っていて、高校生同士の甘くて苦い恋が、ややコミカルなテイストで描かれます。

メインカップルの立夏と真冬の方も少し進展があります。
あらすじにあるように、プロデビューの声がかかりますが、真冬の煮え切らない態度にイライラする立夏。

どちらも決着がつかないまま次巻に持ち越しです。

0

恋愛以外ハイスペック上様

以下ネタバレありますのでご注意ください。


今回は柊たちと上様を中心に話が進んでいきました。
真冬の気持ち以外にはハイスペックさを存分に出してくる上様が見られます。

柊たちのバンドに上様がサポートに入るのまでは、うん想定内。
そこからまさか「上様vs由紀」戦が始まるなんて思っても見なかった。

まぁ厳密にはvsってのはちょっと違うけど、「上様が、由紀と向き合う」っていう意味で、すごくツラそうだけど大事なお話になりそうな展開だなーと思いました!

さらに、柊とシズちゃんのお話も同時にメインで進んでいくのですが、
柊に関しては恋の自覚にニマニマ。
シズちゃんはこんなに執着強すぎキャラだと思ってなくて衝撃でした。(笑)
この2人は、まだ付き合ってないのになんかもう付き合ってるように見えちゃうんだよなぁ。じれったさ満点です。

そんな中。
上様と真冬ですが、上様が真冬より柊たちと一緒にいる時間長くなってて…これは真冬、寂しいよね。
でもごめんね。
あからさまな真冬の拗ね方、見てて可愛い。「行かない」って(笑)

ただ、その後の真冬のひとり苦しそうな顔は見るに耐えられませんでした。

上様、真冬に由紀の時と同じ寂しさや苦しみを、自身がまた与えてしまってることに早く気づいてあげて…

そして最後の最後。
相談と言えば春樹さんだろうに、何故に梶さん?ってとこがちょっと気になったりしてます。

真冬…負けないで!!

5

上ノ山立夏ファンにはオススメ

この作品はBLとは言え群像劇のイメージが強くしかしながら同性カップルが複数いてそのカップルの関係性の進行が同時に描かれるのではなくどちらかというと順番に深く掘り下げが入るパターンだというのが自分の印象であり、今まで長いスパンで描かれていた春樹と秋彦の恋がようやく確かなものとなりこの巻からは実質柊と玄純の関係性の掘り下げが描かれている感じがします。(あれ?ギヴンのメンバーじゃない‥)

春樹の切なく苦しい片思いから描写された秋彦との恋は実は秋彦もちゃんと思っていたんだよ…という結果を雨月の存在も巻き込んでドラマティックに描かれていたのですが、本作最初の恋物語である立夏と真冬の関係性は言葉や肉体・精神の触れ合いで読者に伝えるような描写があまりなかったような気がします。
また過去の男の話も出てくるモテる魔性の真冬に対して立夏はただ振り回されてるような…ちゃんと報われてるのかな?とも思ってしまえる展開が続いていたので…やっと

上ノ山立夏は…やっぱり音楽的には天才だったんだ…才能がある人だったんだ

という彼個人の掘り下げ、キャラクターの肉付けがなされるのが本巻だと思います。立夏の音楽的な才能、想い人である真冬の過去の男を彷彿とさせてしまう人間関係へのしこりをも超えてしまう面倒見の良さ、アツさ、彼自身の人間性の掘り下げ…6巻にして漸く上ノ山六夏の人間性が見え始めた…そして同時にツライ過去を抱えながらも今まで思いを寄せられるばかりに見えていた真冬が己を見つめ直し自分にとっての立夏を考え始める巻かなと思います。

立夏ファンとしては彼のギターの腕前、面倒見の良さや優しさ、音楽への情熱が紙面から胸に響くストーリー展開なので…とてもオススメします。
ただ、大人組ファンの方や真冬ファンの方はどう映るのか…はわからないのですが…

3

由紀の存在感

柊とシズちゃんコンビにスポットがあてられた巻でした。
すでに両片想いだけど相手には伝わらずこじらせているという、くっきそうでくっついてないもどかしい感じの距離感が良いですね。

柊は真冬に指摘されて最近気づいた感じなのかな?
自覚したとたん好きが抑えられなくなる感じが可愛かったです!
シズちゃんは闇が深そうでまだまだ腹の奥に何か抱えてそうですが、柊に全部さらけ出した時に二人の関係がもっと進展しそうなので今後の展開も楽しみです。

本命の真冬と立夏に関してはギヴンのデビューのことや、真冬が立夏と柊達の急接近に焦燥を感じたことでまたすれ違いになりつつあって、こちらももどかしい!
早くラブラブイチャイチャな二人が見たいですがこの二人はずっとこの距離感なのかな…と心配になりつつ焦らず見守ろうと思います。

あと由紀は魅力的な男だったという柊のセリフは分かる~!と相槌を打ちたくなりました。
なんと言うか立夏も大好きなんですが、由紀と真冬の過去話ももっと掘り下げてほしいと思うくらい、もっともっと知りたくなるキャラクターです。
亡くなっていてもなお存在感がすごい本当に魅力的なキャラです。

絶対ないですが由紀と立夏で真冬取り合う図が見てみたかった切実に…!
おまけの4コマで良いのでお願いします先生!

5

ギヴンでも一回集まっとこ‼️

シリーズものとして着実に冊数を重ねていくなかで、主役の周りを固めるキャラクター達がメインになる巻ってありますよね。
今回それです。
話も面白く続きもすごく楽しみです。


でも!
けど!
ギヴンでも一回集まっとこ‼️
4人で集まって欲しい!
LINEじゃなくて、個々でもなくて4人で顔会わせてるとこちょっとでいいから見せて!という感想です。

続き楽しみに待ちます。

4

足りなかった…

ごめんなさい、メインストーリーの展開が少なかったので物足りなさが残りました。
シリーズ物には関係者のカップル展開がよくありますが、ギヴンには現実さとかリアルさを求めていたのでそこきてしまうか…とすこし現実味から遠ざかってしまった気がします

なので今回は萌えです

もちろんこれからどうなるのかとか他の人たちはどう展開するのかとか楽しみではあるので次巻に期待

4

柊がとにかく可愛くて悶える

6巻では真冬の幼馴染の柊と玄純の関係が描かれ始めますが、ここが沼…。今まで立夏真冬カップルのために読み続けてきましたがここに来てさらに続きが気になる新しいカプに出会ってしまいまたこの作品から離れられなくなりました。特に玄純のクソデカクソ重感情が最高。人生を捧げるぐらい思っているけどドロドロした支配欲のようなものもあり…。執着愛って感じでいい意味でゾワゾワします。にしても続き1年後…?(泣)
早く両片思いの2人のお互いの思いを知る瞬間が見たい!
ギヴンは性描写かなり少ないのでそこらへんで若干消化不良なんですがこれ最終回までずっとこうなんだろうか…。
一生立夏真冬のあれそれも玄純柊のあれそれも見れないんですか…?
先生同人誌でもいいから何とか見せてくれないかな(切実)。

ギヴンてあんまBLぽくないというか、性描写が少ないからってだけじゃなく絵柄とかちょっと雰囲気重視な感じポエミーな感じとか少女漫画っぽいから初心者向けでもありますね。ひと昔前の初心者向けが純ロマなら今はギヴン。
どうしても成り行きが気になるカプが出てくる事で続きを読まざるを得ない漫画ですね。
しつこいですが、先生!えろをください!(切実)

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う