とりたん 2

toritan

とりたん 2
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神15
  • 萌×239
  • 萌21
  • 中立1
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
16
得点
295
評価数
77
平均
3.9 / 5
神率
19.5%
著者
山本小鉄子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
シリーズ
とりたん
発売日
価格
¥660(税抜)  
ISBN
9784344845466

あらすじ

子供のころから「鳥の言葉」がわかるというあまりうれしくない能力を持つ、探偵・犬崎は、カラス界のイケメン・クロに惹かれていたが失恋(?)。そんな犬崎を大家さんの息子で高校生の充気遣ってくれる。実は充の声をクロと間違えたこともある犬崎。充の優しさにふれ、好きだと自覚した直後、当の充からいきなりキスされ犬崎は混乱する。そして、充に「好きです」と告白された犬崎は――!?

表題作とりたん 2

黒木 充・高3(18歳)大家の息子
犬崎 望・23歳・探偵兼何でも屋

その他の収録作品

  • 疑問解決(描き下ろし)
  • 初めての…(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

レビュー投稿数16

充の髪型ー…っ!

大学生になった充の前髪が、、短くなっていた。。長い方が残然好みだったので、それが残念ー!!( ; ; )

充から犬崎への不意打ちのキス!という気になる終わり方をした1巻。
2巻はどうするどうなる!?とワクワクしていたのですが、思ったよりサラッと読めてしまった感じかな。。

なんだろう、小鉄子先生大好きだし、設定面白いし可愛いお話なんですが、もう少しハラハラドキドキ感を味わいたかった気がします。
全編通してあっさり気味だったような。

あと攻めの髪型の変化が…!!(しつこくてごめんなさい;泣)

0

ひねり出した感想

そっかぁ〜、なネタバレでした。
でもお互い君だから好きになったんだ、というのが良いですね。

正直それ以外は淡々としてて忘れそうです。というか山本小鉄子さんは大好きなんですが、なんで描いたの?(失礼すぎ!)なファンタジーも描かれますよね。箸休め的なのかな?

山本小鉄子さんの黒髪寡黙攻めいいですね!動物も可愛いし。平和なお話でした。
動物からちびっ子からお年寄りまで、本当に絵がお上手ですよね。読んでて変なストレスを感じなくていいですね。

0

還行

說開了就陽間多了()本來有個情節,受吃醋攻上了大學有不少追求者,感覺有點雷,但是算上攻處男、條件好,受反倒跟個混混(?)一樣,這種攻扶貧受的橋段,還行,可以接受……

0

鳥だから見つけられた恋

『とりたん 1』の続編です。

高校3年生→大学1年生の黒木 充と探偵(何でも屋)の犬崎 望のお話。

前作では、充くんが理由を話さずに犬崎さんに謝った後にキスをして立ち去りました。
その場に1人残された犬崎さんは呆然とします。
今作は、その続きになります。
充くんにキスされたことで一睡もできなかった犬崎さん。
翌日、テスト帰りの充くんに街で声を掛けられます。
公園のベンチでサンドイッチを食べる2人。
勇気を出してキスをした理由を訊ねた犬崎さんに充くんが返した答えは…。

お互い秘密を抱えたまま、お付き合いすることになった2人。
充くんは「クロ」の正体が自分だってことを犬崎さんになかなか言えません。
まさか鳥に乗り移れるなんて普通は信じられませんよね。
でも、鳥と会話ができる犬崎さんなら大丈夫!
こんな能力が何の役に立つの?と思っていた犬崎さんが充くんに伝えた
「見つけてくれてありがとな」
このセリフに充くんのチン〇が硬くなったのも無理はありません(笑)

クールで気配りもできる高校生の充くんに、大人なのに頼りなくて可愛い犬崎さんのバランスがとても良かったです。
この先もお互い一途だろうなって感じが伝わりました。
「鳥」が繋いだ2人の縁。
山本小鉄子先生の可愛い絵柄と面白い設定で最後まで楽しく読めました。

描き下ろし『疑問解決』
犬崎さんは不思議に思っていたことがありました。
充くんが毎回どうやって同じカラスに乗り移れたのか?

描き下ろし『初めての…』
大学受験に合格したら充くんとHをする約束をしていた犬崎さん。
とうとうその日がやって来ました♡

1巻1話から2巻14話までの各扉絵の鳥も楽しめました。
山本小鉄子先生のあとがきで鳥の種類の答え合わせができます。
「とりたん」はファンタジーですがコミカルなので、何の抵抗もなく作品に入り込めますよ。
鳥好きな方にはもちろん、ほっこり幸せな気持ちになりたい方にもおすすめです。

6

えっ?終わり⁈やだやだ〜!

『とりたん』のタイトルから
探偵っぽいことするのかな⁉︎と、
楽しみにしていた二巻目でしたが、
結局なんでも屋さんで終わってしまって残念。

せっかくのこの設定なので、
成人した充くんと二人でコンビを組んで、
大事件を解決したりして欲しかったな……
これを本編の前日譚として!

私も鳥が大好きなので(特にカラス!v)、
もっともっと続けて欲しかったです!
ホント、『とりたん』的な展開で続きを熱望!

物語としては、もっと読ませて欲しい!の、
萌×1くらいなのですが、
ほのぼのでらぶらぶな山本さんっぽいお話でしたし、
私的にこの設定好きすぎで、
クロもカッコよすぎたので「萌×2」で!

2

カラス

カラスの化身じゃなかったんだなww
なんかちょっとホッとした((ノェ`*)っ))タシタシ

とりの声が聞こえてしまう。
理解できてしまう。
あまつさえ会話すらできてしまう。
ただ、最初のきっかけのせいでトラウマに。
鳥なんか嫌いだったはずなのに
なぜだかかっこいいカラスにときめいて!?

まさかの特殊能力人が増えて
ラブ要素も増えて、また次回が楽しみになりました。
冒頭のとおり、カラス人間じゃなくてホッとしたてのが
今回一番だったやもしらん。
ホッコリ可愛い1作でございます。
小鉄子さんの作品は無駄に癒されるのでちょっとすさんだ時におすすめ☆

0

完結

充から告白されて、付き合うことになった犬崎と充。デートして欲しいというお仕事に、充がやきもきしてついて行ったりと、色々エピソードがありつつも、クロの正体が明かされ、それでもお互いを受け入れてハッピーに、という流れでした。

なんか、犬崎がどんどん女の子っぽく可愛くなっていきます。

後日談のような、充の大学生編がついていて、充がやたらかっこよくなってました。これはモテる。うん。

山本さんなのでHシーンはほぼない感じ(あるけど頑張って描いておられる感じ)、キュンとし合う微笑ましいカップルでした。

2

あっさりくっついてた

終わっちゃった。あっさりし過ぎてて寂しい。
でもこれ以上広げようもないのも確かだけども。

充くんの能力は乗っ取りだったんですね。
毎回違うカラスだったのに、カッコ良かったのは乗っ取った充くんが素敵だったからなのかと。

犬崎が年下彼氏にキュンとするから、読んでてこちらも悶えました。

どちらも初めて同士だったからか、いつもの小鉄子先生よりはエッチシーンは少なかったような気がしました。その代わりキスシーンは気持ち良さげでした。



2

物足りなさが尾を引くけども。メロメロって言い方いいな。

えっ⁈ これにて『完結』⁈ という驚きとガッカリ感がどうにもこうにも…。
この物足りなさと消化不十分な気持ち。小鉄子先生の事だから、きっとロングランになると期待していたのに。のに、のに、のに…。(以下エコー。)勿論めでたし!で、恋は成就するものの。パツン‼︎ と終わってしまった感が否めないのだ。寂しい。そう、終わってしまった事がとっても寂しいのだ。
もっともっと。この可愛らしいこの恋を。まだまだ見つめていたいのだ。

自称探偵の『何でも屋』犬崎さんの その仕事ぶりは、いつものジャッキーのお散歩の他に、今回はゲイの里田さんの模擬デートのお相手をする事。里田さんのデートプランを2人で下見するだけなのだが、嫉妬した充くんがストーキングしているのが可笑しい。可笑しくて可愛い。モテるのに、付き合った事が無いと言う充くんの、犬崎さんへの過剰な独占欲。普段寡黙でクールで大人びた雰囲気なのに、年相応に、いや、それ以上にギリギリしている様子がいい! 充くんヴィジョンなのか、回を追うごとに可愛くなって行く犬崎さんもたまらん!たまらんです!
1巻では謎を残したままでしたが、やはり充くんの秘密は幽体離脱してカラスに乗り移る事が出来るという、予想通りのこと。カラスになって、思わず知らず、犬崎さんの恋心を知ってしまった事に罪悪感を感じつつも、その事もあって、犬崎さんにどんどん魅かれて行く。
互いに気持ちを確かめ合ってからは、まさしく『あっ』と言う間にお付き合いスタートしてしまいますし、ガッツリ身体も繋げちゃう。高校生のリビドー恐るべし。といった感じで、畳み掛ける様に終わってしまうのが、もぅ。えーん。もっと見ていたかったよーん。
だって、ほのぼの大家さんである、充くんのお母さん。その父で、充くんの祖父、いつも忙しい市長。デートプランの下見の依頼をしていた里田さんの恋はどうなったの?とかとか。知りたいエピソードが宙ぶらりんなまま。ふわぁーとしているし。「とりたん」というタイトルに負けないほどの、鳥を巡るエピソードの数々を期待してしまっているからね。幼少期のトラウマから鳥嫌いになった犬崎さんではあるけれど、止むを得ず鳥に関わってしまっているし、鳥たちを救けてもいる。物語は、鳥嫌いのまま終わっているけども。鳥たちとの和解(?)まで描いて欲しかったかも。
そんな心残りな完結編でした。
けどまぁ、充くんのメロメロさは炸裂していて楽しかった。うん。

0

可愛さがギュッ

さぁ~2巻はどんな展開かなぁーと思っていたらまさかの完結!!
意外でした。
しかしお話は、しっかり可愛く終わっています♪

犬崎が自分を好きと分かった充がいきなり犬崎にキスをしたところで終わった1巻♡
翌日キスの理由を問われ、「クロ」の件を言おうとするも「やっぱり言えない」とやめる充。
それを勘違いした犬崎が「好きか嫌いかも言えない」のかと言うと
「え?好きですけど?」って。。。。。可愛過ぎかよ!

結局、お互い”秘密”を持ったまま付き合うことになった二人。
充は犬崎の秘密を既に知ってるけど(笑)

デートで花鳥園に行った帰りに充の会話から、鳥と話せることを充が知っていると気付いた犬崎が改めて秘密をちゃんと打ち明け、その流れで充も秘密があるという流れになる。
その時、充が言う前に犬崎が「クロなのか?」って気づくのはキュ~ンってなっちゃいました♪
隠してクロとして会話していたことがバレて犬崎に嫌われてしまうことを恐れていた充だけど、犬崎は怒る事はなくまず先に自分がクロに話した内容を思い出して赤面しちゃうのがめちゃくちゃ可愛かったです!!!

終始可愛くて癒されましたが、2巻ではイケメンクロが登場しなかったのがちょっと寂しかったです!
もっとカッコイイクロを拝みたかったー♡

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う