花がら摘み 上

hanagaratsumi

花がら摘み 上
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神50
  • 萌×241
  • 萌32
  • 中立10
  • しゅみじゃない10

--

レビュー数
22
得点
520
評価数
143
平均
3.8 / 5
神率
35%
著者
ツバダエキ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS THE OMEGAVERSE PROJECT COMICS
発売日
価格
¥675(税抜)  
ISBN
9784865895490

あらすじ

大嫌いな菖蒲(あやめ)先輩に、
どうしようもなく惹かれるΩ(オメガ)。
学生時代、頻繁に絡んできていた一つ年上のあの人。
言動の意図が掴めなくていつもモヤモヤさせられる存在。
卒業したら平穏が訪れると思っていたのに、また出逢ってしまった。

想いを上手く伝えられない攻め
×
自分に自信が持てない受け

[あらすじ]
Ω(オメガ)だからα(アルファ)に惹かれる、それが必然?

眼鏡、そばかす、恋愛には疎い、Ω…それが霜月柊(しもつきしゅう)。
学生時代にちょっとしたことから年上のα・皐月菖蒲(さつきあやめ)に頻繁に構われるようになる。
自分勝手にちょっかいをかける菖蒲に、柊は悶々としたストレスを抱えていた。
待ちに待った卒業でようやく自由になれると喜んだのもつかの間、2人は就職先で再会する。

大嫌いだと思ってた、だけどずっと忘れられなかった。
フェロモンのせいなのか、それとも別の何かなのか――。

再会した場所は同じ会社
×
2人1組で働くパートナーシップ制度



表題作花がら摘み 上

皐月 菖蒲,中学の先輩,大手下着メーカープランナー
霜月 柊,中学の後輩,大手下着メーカープランナー

その他の収録作品

  • 描き下ろし

レビュー投稿数22

強気男からダダ漏れてくる一途な気持ちが切ない…

オメガバース作品、上下巻の同時発売です。

このペンネームをつける作家さんの感性ってどうなのかなぁ?
って敬遠していましたが、知人から超絶オススメされて読んだら、絵に雰囲気があって引きこまれるし、ダダ漏れてくる気持ちが切なくてすごく良かったです!

オメガバースにしなくても、リーマンものでじゅーぶん成立しそうなストーリーです。


中学1年生の柊(Ω)は、ぶつかってしまった2年先輩の菖蒲(α)に、中高一貫校での4年間、何度も呼び出されてはイジメみたいにかまわれていた。
菖蒲の高校卒業でやっと解放される!と喜んでいたら、柊は発情期を迎えてしまった。
水をかけられて落ち込んでいると、菖蒲は制服の上着を脱いで柊にかけてくれた。

菖蒲がいなくなって、柊の地獄は終わるはずだったのに、待っていたのは、誰も自分にかまわない、誰ともしゃべらず、授業を受けて帰るだけの毎日…


それから、怒りを勉強で発散させて、華やかなものに憧れた柊は服飾学校を卒業し、大手下着メーカーに就職。
そこでプランナーのバディとして、憎っくき菖蒲に再会!

菖蒲は昔のまま強気で仕事に厳しくて、柊は企画をダメ出しだれてばかりで落ち込むけれど…

厳しい俺様な先輩に、臆病な後輩がビクついているような設定です。
でもそれは上辺だけ。


バディ制度とは、発情期があるΩの補助をするためのもので、βがなるべきものなのに、菖蒲はΩのフェロモンを感知できない特殊体質だからって、柊の力を伸ばせるのは自分だけだと、昇進(実は社長の息子で跡継ぎ争奪戦)を蹴ってまで、柊のバディに立候補したんです!

菖蒲は確かに言葉がストレートで怖くみられがちだけど、柊を気づかい、柊に翻弄され、柊のことを大事に想ってるのがそこかしこからダダ漏れてくる…

酔った柊に誘われるまま抱いてしまった時、
「もう二度と会わなくて済むと思ったのに」って柊の言葉に、菖蒲はどれだけ打ちのめされたのだろう…


それでもバディとして柊を引っ張っていこうとする菖蒲ってすごい良い男だなぁって思う。
柊は気づいてなくても、菖蒲の柊を守るような愛し方にはめちゃくちゃキュンとさせられます!
強気男が実は一途ってギャップにもキュンキュンさせられます!

しかもスーツにコートを着こなしてる黒髪の菖蒲のヴィジュアルもすごくかっこいい!
こんな良い男に愛されて、柊ってばめちゃくちゃ幸せ者だよ!


ストーリーは柊視点で語られていて、柊は菖蒲の気持ちに気づいてないのに、物語を読んでいる読者には、菖蒲が柊を想う気持ちが感じ取れる。
この構成力がすごくうまい!

上巻は、菖蒲→柊の気持ちがダダ漏れです。
でも柊からも酔っ払った時、妊娠可能がΩが子供について考えた時、柊の中にも隠そうとしている気持ちがあるような…


柊が隠していた気持ちは下巻で語られます。

そして菖蒲の「魂の番」の考えが、私のオメガバースに対して思うこととピッタリ一緒で、上巻を読み終えた時、このオメガバース作品をどう展開していくのか?下巻への期待が高まりました。

9

伝わらないもどかしさが 好き

上下巻同時発売の上巻は1〜3話までと、描き下ろしが載ってます。カバー裏に先生のあとがきなどがあり、電子版では読めないので、紙も電子も両方購入しました。

Ωのフェロモンに鈍感なαの菖蒲さんが、鈍感にも関わらずΩの柊くんにちょっかいをかけ、構いまくり、側にいる…"Ωだから惹かれる"とは思われたくないし、でもどう接して伝えるか悩み、誰よりも近くで支えようとする姿に、不器用で必死さを感じて好感が持てました。意地悪じゃないけど、言葉が足らないから、誤解を受けやすいタイプだと思います。

1人でいるのが好きなわけじゃないけど、菖蒲さんの影響で学生時代から独りぼっちの柊くんですが、菖蒲さんを嫌い・ムカつくと思いつつも、菖蒲さんのことを考えずにはいられない所に、初恋であればあるからこそのこじれを感じてニンマリしました。

菖蒲さんには同じくαの楓さんという兄がいます。楓さんと菖蒲さんが"魂の番"について各々の考えを語るシーンがあり、そこが非常にグッときたので、神評価にさせて頂きました。勿論話の展開も面白いし、とても美しい絵にも強く惹かれましたので、そのシーンだけがってわけじゃないんですけどね。私も2人の考えに共感ですし、オメガバース作品だからこそそれを強く意識させるんじゃないかと思いました。

菖蒲さんと柊くんは、お互いに本当は特別なものを感じているのに、どうも素直になれず、そこが拗らせていて、私は好きです。言葉足らずなため伝わっていないけど、種ではなく"お前だから"と実は直球型の菖蒲さんに対し、他の人には感じない特別な甘い匂いを菖蒲さんから感じる柊くんの鈍感さも可愛いです。

Ωだからではない…菖蒲さんは柊くんにどうそれを伝えるのか?
この甘い匂いの正体は、魂の番だからなのか…柊くんが出した答えは?
"会わなきゃよかった"や"好きになるはずない"と強い口調で菖蒲さんを否定する柊くんの真意は?
魂の番は存在するのか?
下巻にその答えが描かれているのか、ワクワクします。

7

一気に上下巻読めるのは良かった

感想を先に読んでしまったのでなかなか読めずにいました。
読んでみたら面白かった。
わたしは好きです。
とくに菖蒲みたいな攻めは好きなのでキュンキュンしました。分かりやすくて良いじゃないと。
柊も拗らせてるけど卒業式の時の菖蒲の制服の上着をずっと持ってるところなんか滾りました。

オメガバースものとしてはそんな酷い展開もなくて、両片思いで拗らせ物って感じでした。
たまにニヤっと笑えるエピソードが挟まれているのも良い息抜きになりました。

菖蒲の兄の片想い相手の設定が凄かったです。

2

トップ オブ ツンデレ

最初の読了から時間がかなり経ちますが、多くの方にお薦めしたくてレビューします。

オメガバースの世界では様々な悩みを持つ人々が生活しているのでしょう。この人達もその一角で悩みながらそれぞれの形を作っていきます。そうした基本の流れは多くの方がレビューされてるので端折ります。

繰り返し何度読んでも味わいがある理由として受けのツンデレ度があります。一コマ二コマでツンデレらしい表情や台詞・・という程度ではなく、時系列の移動やページの裏表を使って等で受けの表情・台詞・本当の気持が小出しに表現されており、まるでミステリーの複線回収の様でもあります。
攻めも受けのことを「表情がコロコロ変わって可愛い」と言ってますが、本当です。本当に、忙しすぎる位に。

絵柄の美しさも半端無いです。細部も物凄く細やかで驚くほどに書き込まれています。

1

オメガバース最高

自分的には大好きなストーリーと絵なので何度も読み返してる作品
拗らせ両片思いって感じなんですね。
攻めは受けのことが大大大好きで大切なのに素直になれないなんとも切ない。
受けは嫌い嫌いも好きのうちって感じです。
何年もたっての再開する物語は最高ですよね
しかも、両方とも忘れられないとこの描写とかめっちゃ上手いし何より最後の結末がオメガバースならではで私の大好きな結末だったのでオメガバース初心者の方もOKだと思います。
オメガバースって今色んな設定ありますよね。
ツバダエキ先生は何より周りも恋愛雰囲気だしてきてくれるので1つのカプだけではなく周りも楽しめちゃうので最高ですよ!
個人的に欲を言えばまだまだ続編とか読みたいですね。
是非一途、両片思い、オメガバース好き、キュンもの好きな人にはおすすめします!!

0

攻めが好き^^

受けの柊は攻めのアヤメのことを苦手だと思っているけれど、攻めから出ている愛がめっちゃ好きです。
嫌なのに、仕事ではペアを組まされ、挙句酔っぱらっていたしてしまい、最悪だと思っているのに、攻めに惹かれている受けも可愛い。
けど!!
けど私は攻めが好きです!!

二回言うw

イイ感じにちょっかいかけてくる楓先輩がいいスパイスだし。
先輩の攻めから溢れてくる愛おしさが好き♪
で、全く気付かない受けも好き♪
こうやって拗れるのも好き♪

0

一筋縄ではいかない感じが好き

トーンが掴みづらいお話だなぁと思います。
これ、登場人物のキャラクターが『揺れる』所為じゃないかと思うのですよ。

学生時代には冴えなかった柊を徹底的にからかい、職場でバディを組んでからは柊の企画案に理由も告げずにダメ出しをし続ける菖蒲。
その菖蒲を「嫌い」と言い続けながらも、学生時代の彼との想い出の品を持ち続け、酔った拍子に体の関係まで持ってしまう柊。
柊に優しく絡んで来るのに、それほど大切には思っていない風情の楓。

この人達の情報がとても小出しなんです。
だから彼らの全体像が掴めなくて、本当はどんな人なのかがよく解らないままストーリーが進みます。
それに加えて、お話の合間にキャラクター紹介のページが挟まっていたりするんです。これが煙幕効果を発揮して解りづらさを加速したりする。

この「?」を好きか嫌いかで評価が分かれるんじゃないかと思ったんですね。
私は割と好きだったんです。
ちっとも素直じゃない人達が、自分の心中を自分にも明かさないようにしているその様が。

激辛ラーメンを食べながら「好きな相手をフェロモンなんかで判断できない」と柊に菖蒲が話すシーンがとても好きです。
こういう『大上段に構えた話』はするくせに、自分が柊に惹かれていることは言えないんですよ、この人。
で、次のページではあっという間に話題を移すんです。
これからベタベタに甘くすることも、壮大なテーマを語ることも出来るシーンなのに。
この期待(あるいは『お約束』)をことごとく裏切る様なお話の作り方を見ていると、この作家さんはとんでもなく照れ屋なのではないかと思ったんです。
この『照れ』というか『王道になることを逡巡する感じ』が実に私のツボにはまりました。

4

いい意味でオメガバースらしくない作品

すごく個人的な意見で申し訳ないのですが、この作者様はオメガバースに向いてない方なんだなと思うんです。
デビュー作の「好きなんて言わんといて」を読んだ時、ものすごくしっとりとした、艶のある大人向けの作品を描かれる先生だなと思っていて、2作目はどんな作品を読ませてくれるのか楽しみにしていたのですが、まさかのオメガバース!
合わない…。色っぽくて夜の雰囲気がぴったりのツバダエキ先生の作風に合わない…。

このお話、頑張ればオメガバースなしでも成り立つと思うんですよ。
それぐらい、オメガバース独得の世界観というか、特殊設定を使った見せ場的なものが少ない作品でした。
これ、無理にオメガバースにしないで、普通のお仕事BLにしたほうがすんなりまとまったし、読み易かったんじゃないかなぁ。

学生時代、とあることがきっかけで、やたら先輩の皐月菖蒲に構われることになってしまった主人公・霜月柊。いじめまではいかないけれど、口が悪くて、どこか逆らえない皐月に振り回され、友達も出来ないまま学生生活を終えます。
卒業後、大手下着メーカーに就職した柊は、二度と会いたくなかった皐月菖蒲と再会。仕事でバディを組むことになってしまい…。

柊は典型的な自分に自信を持てない、拗らせタイプ。皐月を嫌い嫌いと言いつつも何故か気にしてしまう。
そしてお酒を飲むと記憶が飛んでしまうので、泥酔して、あっけなく皐月と寝てしまいます。そこで「俺のこと好きなのか?」と尋ねる皐月に「もう二度と会いたくなかったのに最低」と言ってしまう。
なんと言うか、自分の気持ちに疎い、やや幼い性格の持ち主なんでしょうね。ちょっと不思議ちゃん入ってるのかな?
そしてここでもオメガバース的要素は出て来ません。

と言うのも、皐月は元々Ωのフェロモンを感知しにくい体質。
ヒート起こして寝ちゃった…ではなく、酒のせいで可愛く誘ってきた柊の誘いに負けて寝てしまっただけ。普通、オメガバースモノであればここが見せ場になりそうな所をあえてスルーして描いています。

一方、皐月は非常に男らしい性格で俺様気質なんですが、口が悪くて強引過ぎたりするのに、その自覚が一切ない。柊に怖がられているのにその理由が自分でもわからない不器用なタイプ。柊をα、Ωという概念に囚われずに好きで、とても大切にしたいと思っているのに、相手に全然伝わらない。
この皐月がちょいちょいデレるシーンは非常に萌えました。

仕事でバディを組んだことによって、知らなかったお互いの様々な姿を知っていく。
それぞれの心の揺れや、戸惑い、いろんな感情も丁寧に描かれていて、しっとりと読ませてくれる作品だと思います。

ただ、他の方も書かれているように場面転換というか、お話の構成というか、やや説明不足な所があり、マンガとして読み辛い部分は多々あったとは思います(私は途中まで楓先輩が菖蒲のことを好きな当て馬だと勘違いして読んでいました)。

まだ「上」の段階なのでなんとも言えないのですが、作者様はあえて得意分野ではないオメガバースを描くことによって、オメガバースに囚われた世界観を否定したかった、恋愛はあくまで種に関係なく、魂の番なんてモノに縛られず、いろいろな人間ドラマの先にあるものだということを伝えたかったのかなと感じました。

あと、一番好きだったのが、描き下ろしの借り物競争のお話。
一枚目をビリビリ破っちゃってましたが、本当は、『眼鏡』じゃなくて一枚目のお題の相手を選んだんですよね?皐月先輩。
なんて可愛いんだろう、この2人(*^‐^*)とほのぼのした気持ちになりました。

オメガバースが好きな方には物足りない作品かと思います。
でも、オメガバースにやや疑問を持っている方、あまり得意ではない方、そして、お仕事BLが好きな方にもおススメしたい作品です。

4

作品を自分色に染められる作者様!

※2巻分のレビューも少し含みます

すみません、ファンの意見なのでかなり色眼鏡がかかっております!
予めご了承くださいm(_ _)m

1、2巻読了済です。
今回の作品で自分はもう完全にツバダエキ先生のファンになったと確信しました…。
前作「好きなんて言わんといて」のレビューでもお話させて頂きましたが、ツバダエキ先生の作品はやはりキャラクターが良いです。
キャラクターが、この作品でしか会えない子達になっていると思います。
個人的に良い味を出していると感じたのは攻めの菖蒲です。
菖蒲は普段、仕事がバリバリ出来て何を考えているのか分からないタイプなんですけれど、どうしたら柊(受)に好いてもらえるのか、嫌われないのか…常に相手を知ろうという健気な姿勢にキュンとします。
だけど気を抜くとつい、意地悪言っちゃうんですよね。
不器用すぎて受けに振り回される攻めの良さといったら…(〃ω〃)
でも本領発揮すると、スパダリと化します(笑)
これで受けの心が揺れないわけがない…(〃ω〃)

また今回α×Ωを扱った作品とのことで、正直ありきたりなオメガバース作品になるのではないかと危惧しておりましたが、そんなことはなかったです!
ほぼ形式化していたオメガバースですが、こちらの作品はオメガバースの世界でも色んな愛し方があるのだということを教えてくれました。
菖蒲×柊の結末も「そういうこともあるのか…!」と、目から鱗でした。
オメガバースの可能性は、まだまだ無限大ですね。

また、心情やストーリーの流れが本当に丁寧でゆっくり進むので、置いてけぼりになるようなことはありませんでした。
しかし柊がなかなか菖蒲を受け入れられない様子に、焦ったさを感じる方もいらっしゃるかと思います。
あと個人的にはストーリーが後半(最終話終盤)、駆け足気味なのも気になりました…お、惜しい…σ(^_^;)

それから、こちらエッチなシーンはあまり無いのですが、色気があります。
ツバダエキ先生といえば、描かれるぷるぷるな唇が魅力の1つだと思いますが、キスシーンのみずみずしさに思わず見入ってしまいます。
機会がありましたら、是非ご堪能ください(笑)

1、2巻同時発売でしたので、2巻分のレビューも少し含ませて頂きました。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

3

罵りながらも

試し読みを読んで好きな人に素直になれないαと打たれ強いΩの関係性に惹かれて購入しました。

話はくすっとするところとシリアスな場面が緩急つけられて展開してくので、さくさく読めます。
たださくさくすぎるといいますか、1話1話がぶつ切りで今はどういう状態なのだろう?と戸惑うことも多かったです。

ーーーーーーー感想とネタバレーーーーーーー

αの菖蒲は、柊に対して素直になれなくてつれない態度をとってします。緩慢に見えてとても純粋で可愛い感じでした。
Ωの柊は、罵りながらも菖蒲のスーツの匂いを嗅いだりと行動が面白い人。嫌いだと心の中で罵りながらも惹かれていく様子が可愛かったです。

兄の楓がニコニコ笑顔だけれど、どこか得体が知れなくて気になりました。
上は、失った高校生活での恋を取り戻すかのようにもだもだと距離が近くなっていきます。
どちらも素直になれていないところが堪りませんでした。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う