BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

原作者&声優登壇!ドラマCD『ヤリチン☆ビッチ部2』発売記念イベントレポート

2017/09/20 13:14

昼間の新宿で禁断のワードを「はい、せーの!」 


おげれつたなか先生の大人気コミックス『ヤリチン☆ビッチ部』を原作としたドラマCD第2巻が8月25日に発売。原作を忠実に再現する声優陣の演技に毎度驚かされておりますが、第2巻の発売を記念するトークイベントが9月9日にアニメイト新宿で開催ということで、期待に胸を膨らませつつ、ちるちるも取材に行ってきました!


内容は、原作者のおげれつたなか先生に加え、主人公・遠野役の小林裕介さんと鹿谷役の中澤まさともさんが作品やキャラクターについて語るというもの。今回は2部制で、筆者は第1部にお邪魔しました。笑いあり驚きあり萌えありのイベントの様子を早速レポートしたいと思います!

オープニングはエロ楽しい動画上映から

たくさんのファンが期待とともに着席する中、会場の照明が落とされ、イベントが開演。前方のスクリーンにYouTubeで公開されているWebCMが映し出されます。


ウォーミングアップ(?)を済ませたところで、小林さんと中澤さんがステージに登場! 会場が大きな拍手に包まれます。
WebCMについて「改めて聴くとおかしいよね」と楽しそうに笑う中澤さんが、「ヤリチン☆ビッチ部」というワードを敢えて強調するように口にすると客席から思わず笑いが……。それに便乗した小林さんの「みんなも言いたい?」というフリに、全員揃っての「ヤリチン☆ビッチ部~!」のコール。ノリの良い皆さんにおふたりも大喜びです!

因みに、イベントで共演するのは初めてというおふたり。「今日という日を境にねっちょりぬっとりと(絡んでいけたら)……」と、意味深な中澤さんに対して、小林さんは全力で「やだよ!!」。おふたりのテンポの良い会話はとてもイベント初共演とは思えない……!!

さて、ここで原作者のおげれつたなか先生(以下、先生)が会場の皆さんの「おげれつたなか先生~!」の声を合図に登場したのですが、イヤリングが外れてしまうというプチアクシデントが……! 先生がイヤリングを直している間、場を繋ごうとした中澤さんと小林さん。中澤さんの「手、繋ぐ?」という台詞に、筆者は思わず口元が緩んだことをここにご報告します(笑)
イヤリングを直した先生も「下ネタ多めでいきたい」と意欲満々! イベントが、さらにヒートアップの予感です!


先生にツッコミ! 小林裕介のSっぷり炸裂

小林さん曰く「スタジオに入ったときから戦いが始まっている」という本作品の現場。収録中はとにかく笑いが絶えず、笑いすぎて腹筋が鍛えられるというエピソードで会場は盛り上がりました。確かに、アニメイト限定特典のフリートークもずっと皆さん笑いっぱなしでしたね!

続いて『ヤリチン☆ビッチ部』特有のパワーワードの話になると、「先生の脳内どうなってるんですか? どうしてこのタイトルに?」と小林さんも興味津々。「ヤリチンとビッチが好きなので……」と話し始めた先生に「もう一回言ってもらってもいいですか?」と、小林さんの意外とSな一面が……!? また、数々のパワーワードを生み出してきた先生ですが、ドラマCD第1巻収録時にはキャスト全員へ直筆のお手紙を書いて渡したというお人柄が分かるエピソードも飛び出しました。

ファンの質問タイムで、中澤まさともが全力の反応

Q. 収録中に隣に座っているのは誰?
百合役・佐藤拓也さんとジミー役・熊谷健太郎さんというスゴイふたりに挟まれてしまったと中澤さんがまず振り返ります。小林さんは一番端の席で隣がなんと加島役の濱野大輝さんだったようで、会場からは「おおー!」と歓声が上がっていました。


Q. それぞれが演じるキャラクターの好きなところは?
主人公・遠野役の小林さんは、「普通なところ」が好きと即答! 中澤さんは鹿谷の自分の欲に忠実なところが気に入っているそう。鹿谷に関して、先生が「女装しつつも体は男を意識している」と語ると、中澤さんは「それすっっごい大事ですよね!!」と全力で肯定! 思わず小林さんから「今日イチの力強さ!」と突っ込まれ、笑いの渦に包まれました。

Q. それぞれのキャラクターで印象に残った台詞は? 良ければ実演してください。
小林さん、中澤さんそれぞれが思い入れのあるシーンをピックアップしてその場で演じるというファン垂涎の展開……! 「質問者様ありがとう!」と言わざるを得ません! 一瞬でテンションが下から上へと切り替わる様を見事に演じ分ける小林さんと、「淫乱そうな受けだと分かるように」という先生からのリクエストに忠実に応えてくださった中澤さん。やはり実際に目の前で演技を見る(聴く)と、声優さんの技術力の高さに圧倒されますね。ワンフレーズとはいえ耳がとても幸せになりました。

“ビッチ部”キャラの秘密が明かされるクイズタイム


続いて、小林さん演じる遠野のプロフィールに関するクイズコーナー。ステージにパネルが用意され、隠された部分を中澤さんが回答者として答えていきます。寮にいるときの服装、カラオケの十八番、子どもの頃の将来の夢と3問出題。実はこちら、いくつかは先生のTwitterで今までに公開されてきたものなのですが、意外にも答えが分かるというお客様は少なく、先生もびっくり。遠野の知られざるプロフィールに会場もキャストおふたりも「へぇ~!」と声を上げていました。

また、2問目のカラオケの十八番から派生して、いつかキャラクターソングが出たら……という話まで発展。先生のお力で是非!

嬉しいプレゼント抽選で、小林&中澤の共同作業


付属のブックレットに本日のゲスト3名のサインを入れたドラマCDと、同じくサイン入りのポスターを抽選で3名にプレゼント! ポスターを広げるのに苦戦していた小林さんと中澤さんが可愛らしかったです!


見事ゲットした皆さん、おめでとうございます!

ドラマCD3巻発売決定報告&ほかキャストの秘密も…


ここでなんとドラマCD『ヤリチン☆ビッチ部』第3巻の発売が決定したとの新情報が発表されました!! 勿論、会場からは大きな大きな拍手が!
「3巻というと、次は林間学校ですね?」と中澤さん。それに対する先生の「リンカンですね~」との返しに、誰もが別の単語を思い浮かべたはず……(笑)

次巻ではポソポソ喋りでキャスト陣の笑いのツボを押しまくりの糸目先輩(CV.山中真尋)の活躍が見られるとのことで、小林さん・中澤さんもワクワクのご様子でした。中澤さんは今回のイベントの少し前に山中さんと飲みに行ったそうで、3巻の演技について話をしたようですよ!


さらに、「佐藤拓也さんが収録時に使用していたマイクのツブツブを何と言っていたか?」といういかにもアレな話題になると、こしょこしょ話を経て「アナ●ビーズ!」と口を揃えた御三方でした(笑)
その上、「皆も言いたいよね?」と客席にもこの単語を言わせた小林さん、やっぱりS……!! そして中澤さんウケすぎです!

終わりの挨拶では、小林さん・中澤さん共に次回作を楽しみにしていると力強く語っていました。今後またこういう機会があれば、ほかのキャストさんとも出たいとのリクエストもあり、ますます第3巻への期待が高まりますね!
最後に会場の皆さんと一緒に「ヤリチン☆ビッチ部最高~!」のコールをして本編は大盛況のうちに終了しました。


先生からのお土産手渡しと、小林&中澤とのハイタッチで締め!

なんと本編終了後、おげれつたなか先生からのお土産手渡しに加え、小林さん・中澤さんとのハイタッチができるとのアナウンスが流れたではありませんか!! 勿論、客席の皆さんもこれにはびっくり仰天! サービス精神に溢れる皆さんに大感謝ですね!


ひとりひとり丁寧にお土産を渡していた先生。時折ファンの方が持っていた“痛バッグ”に興味津々だったりと、ご自身もこのイベントを本当に楽しまれていたようでした。また、小林さんと中澤さんもニコニコ顔で皆さんとハイタッチ♪

嬉しそうに会場をあとにする皆さんを見ながら筆者はこのイベント冒頭で中澤さんが言っていた言葉を思い出しました。
「このイベントが終わる頃には土日の新宿でついつい『ヤリチン☆ビッチ部』が~って言ってしまうようになりますよ」
きっと会場を出た皆さんはしばらくこのイベントの話で持ちきりだったのではないでしょうか。
大大大満足な内容で幕を閉じたイベント第1部。おげれつたなか先生、小林裕介さん、中澤まさともさん、楽しい時間をありがとうございました!


記者:白米

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP