BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST BLCD 1位

神キャスト演じる名盤「キモいは褒め言葉」な完全再現CD

「美しい彼」

ポイント:
2158pt
原  作:
凪良ゆう
作品演出・監督:
郷田ほづみ
発売会社:
Ginger Records
CV:
小野友樹×斉藤壮馬
発 売 日 :
2019/6/28

「大人気小説」をCD化するという、エベレスト級に高いハードルをひょいと越えてしまった本作品。まさに孤高の美形、美しく気品のある清居と、見事なまでの吃音で「きもうざ感」がフィーチャーされた平良……ファンの期待を裏切らない完璧な演技で魅せてくれました! 原作未読の人にも自信を持ってオススメできる傑作です!!

ディレクター・久礼野ハジカ様のコメント

ドラマCD『美しい彼』にご投票いただき、誠にありがとうございます。作品の音声化にご許諾と多大なるご協力をいただいた凪良ゆう先生と編集部の皆様にも御礼を申し上げます。凪良先生の描く物語と鮮やかな文章に魅了され、スタッフ一同熱意を込めて制作いたしました。キャスト皆様の熱演、音響監督の繊細なディレクション、世界観を支える音楽と音響効果、それらが合わさり聴いてくださった皆様に心から楽しんでいただけたことは、音声化に関わる者として冥利につきます。続編『憎らしい彼』の音声化へも、引き続きご声援のほど宜しくお願いします。

ユーザーの声を紹介

原作を完全再現! 神キャスト&神演出

小説を見事に音声cd化されていると思います。吃音やキモさもバッチリ!
匿名さん

原作の空気そのままに素晴らしく完成されてる。
これ以外のキャスティングはない‼︎ 平良と清居は実在していた‼︎
shibajunnoさん

凪良先生の世界観がCDの中にあった。平良視点、清居視点のCD2枚組にしてくれたのが神!!もう今年の夏に出る憎らしい彼も楽しみでいっぱいです。
あるとママさん

作品の展開が丁寧でディスク1と2で視点が違う粋な試みに感嘆しキャストさんの演技も素晴らしく…多幸感で満たされた近年稀に見る「完璧に最高」な作品でした。続編も楽しみです!
sianさん

これしかない!!!!今まで沢山BLCD聞いてきましたが胸張って言える最高作品。声優さんの演技は勿論、話の進むテンポやBGM、原作へのリスペクトが感じられるところも高評価です。
続編が楽しみで仕方ないです。
のしさん

原作小説ゆえの言葉運びのうまさ…そしてCD2枚組の聞き応え抜群さ…!! なんと言っても攻めがキモいわ(褒め言葉)受けが急に…急にバク萌えのかわいさになるわ、私の頭ついていきませんでした…気づけば完走…この意味わかるか!?素晴らしいってことよ!!とりま聞いて、後悔はさせん。
あまやどりさん

平良と清居がイメージ通りで震えました。また、脚本や音楽も素晴らしいからでしょうね。このCDを聴いて再度原作を読むと、自分の中でその世界感がさらに美しく色づくように思います。
凪良先生の作品の魅力を損なうことなくCDという形にしていただいたこと、原作ファンとして心から感謝申し上げたい。
匿名さん

一般文芸から来たBL初心者の方々にも是非聴いて頂きたいBL枠を超えた令和を代表する神CDに出会えた事に感謝。
原作シリーズの大ファンで3冊とも神。CDも神だった。キャスト・BGM・脚本・演出等全てが凪良ゆう先生の紡ぎ出す美しい文章を活かした作り。2枚組+特典ドラマ&フリートークの合計時間が3時間超えというボリュームなのに、平良視点と清居視点…主役2人の熱演を視点別に堪能でき数々のBGMも素敵で全体的に耳心地が良く飽きずに何百回もリピれる。
2人の成長過程が次作から中心になるシリーズの為、平良と清居の出会いの原点である高校カースト時代を描いたDisk1はイジメ描写に賛否両論あるが、次作以降の展開上重要で原作より丸めに抑えてありイジメ被害者の経験あるが苦痛は全く感じなかった。主役2人の演技がキャラクターそのもので本当に生きている。初拝聴後から原作3冊と番外編小冊子を読み返す時に2人の声が脳内再生されるほどハマり役。
長めの息ピッタリ濃厚Hシーンは演技と思えないほど超リアルだが優しいBGMの入れ方が上手く、エロさより互いの愛しさを強調した雰囲気に聴こえる事も他のBLCDとは格が違う名作な証拠だと感じた。
和依さん

難しい役柄も完璧に演じきる力量に驚嘆

小野友樹さん天才だと思いました。難しい役かと思うのですが、本当に細かなところまで表現されていて……。
そして斉藤壮馬さん。美しい彼に偽りなしの美人声で、終始魅了されました。
心旅さん

清居の可愛い部分も自然な感じで、ツンデレ要素も含め斉藤さんの演技力素晴らしいと思いました。
ゆっきー555さん

両片思いの切ない胸キュンも聴かせどころですが、やはり圧巻は濃厚な絡みの果てしない盛り上がり。もうほんとハンパない!おのゆーが珍しく攻であるのも貴重です。
ノエル0130さん

平良の絶妙なキモさと清居のツンが想像以上に面白く表現されていて聴いてて楽しかったです。
matsuka2021さん

斉藤さんのキング然とした清居が徐々に可愛くなる様、そして吃音持ちという難しい小野さんの平良が素晴らしかったです。実際の訥々とした喋り方と内面を語る流暢なモノローグとのギャップもたまりませんでした。
匿名さん

元々原作が大好きな作品だったので音声で聴けるのを楽しみにしていたのですが、小野さん斉藤さんの声が想像以上に平良と清居で感動しました。平良の吃音具合とか気持ち悪さがリアルに感じられたのと、清居のクールさと可愛らしさのギャップが素晴らしくとても良かったです。
匿名さん

平良も自分を好きにはずなのに、両思いのはずなのに、相容れない。怒りとか切なさとかやるせなさが入り交じった清居の思いがほとばしるところがもう、切なくて感情移入しまくりでした。
もちろん原作は読んでいました。なのに拝聴して、初めて知ったかのようなこの衝撃。このCDを聴くことで、ますますこのお話が好きになりました。
原作を読んでいる時は、自身をアヒル隊長のようにあれと、平良のネガティブにものすごく感情移入してしまって、清居の平良への思いがあれほど熱いことに気づいていなかったようで。読み込みが足りないと言われればその通りなのですが、人間の脳は自分がみたいものしかみないと言われているように、私は平良に傾倒し過ぎていたようです。そんな私の脳に鮮やかに息づいてきた平良と清居。声優さんてすごい…すごいです。小説やコミックをCD化する意義をものすごく感じました。
豊華さん