BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST 受 11位

清居奏

 

作品名:悩ましい彼 美しい彼 3
凪良ゆう/ 葛西リカコ/ 徳間書店

ユーザーの声を紹介

美しいのに男前、でも恋愛は乙女!?

男前な美しきキング!!
美しい彼というタイトルにピッタリなキャラクターは清居奏しかいないのではないでしょうか。
容姿の美しさは勿論ですが、彼の負けず嫌いで人に媚びないまっすぐな生き方は美しく、とても格好いいです。

役の為ならば美しい容姿さえも捨てる。彼の俳優としての覚悟と根性に惚れました。
あき坊さん

美しい容姿を持っていながら、中身がこんなに男らしくカッコ良く、そして可愛いとは!!!
平良のことを最初からバカにはせず、最善の方法で守ってくれた気がしています。
それでいて、恋する相手には太った姿を見せられないってなる乙女心がまたたまらず…!!
あの平良を受け入れる包容力、無限の可能性を秘めた彼氏に釣り合いたいと努力する姿、魅力に溢れすぎてます!
匿名さん

年々私の中の受けは増えますが、清居を越える受けはいないです。受け、というより"清居奏"という人間が好きです。3巻での役者として人としての成長が凄く、でもその太った体を見られたくないという平良に対する彼女みたいな感情も可愛くて、ストイックな彼が攻め相手にはメロメロになってしまうギャップに私もメロメロです…
匿名さん

芯の通った強さと役者としての成長に注目

信念のために、美貌を捨てること、彼氏と離れることを選べる芯の強さ。
一方で、今まで以上に平良を信じ、身も心も委ねる愛を通して育まれた柔らかさ。
シリーズを重ねるごとに柔と剛、両方の魅力が増していく清居奏のポテンシャルに目が離せません。
おラウさん

演技の為に自慢の美しさを捨て血の滲むような努力を怠らず己に厳しい雄々しさ(俳優面)と攻めに対してのみ乙女になる可愛さ(恋人面)のギャップが凄すぎる美人ツンデレ受けで神!王者!
若いのに未来を見据えた言動や思考を併せ持ち、逆境でも決してめげず強靭なメンタルを保ち続ける性格は本当にカッコイイ。きもうざ攻めと長年ラブラブでいられるのは受けの器が大きいのと実は攻めより受けのがベタ惚れしてるから。受けの苦悩は今後も絶えないはずだが、史上最強カップルを保つ為、受けは常に努力する性格なので…頑張れ清居!!
和依さん

実は努力な人ですよね。平良君が天才肌である事を誰よりも実感している中、彼氏に負けずに前を行こうとする姿がカッコイイ。
てんてんさん

役者としての成長していく姿が泥臭くも眩しくて、彼の今後を見守り支える1ファンになりたいです。
もきゅ子さん

BEST 受 12位

財前

 

作品名:花鳥風月(8)
志水ゆき/ 新書館

ユーザーの声を紹介

本当に受け?見た目も中身も強すぎる男前

カッコいい!男前受の極地です。吉利谷との気持ちの通い合いをこんなにもすれ違わせる先生に軽く恨みを抱くくらい、今、切ないターンなので、早く両片想いを成就させてください。お願いします!
八ツ花さん

あんだけ強い攻めを、精神的に優位に立つというのだけでなく、物理的に殴りとばせるってすんごいです!目をすがめたときの迫力が本当に受け?かと疑う程で。ビバ男前!!
匿名さん

財前、男前受けの中の男前受けでしょうか。デレるまでの難攻不落具合から一点、デレた財前の可愛いことよ!早く本格的なイチャイチャを堪能したいです♡
くろくま子さん

美味しい要素を沢山兼ね備えた理想の受けです。
黒髪、強気、健気、一途、男前、硬派、不憫…受けに必要な要素全部持ってる財前先生は最強でしょう!
メルディフィーヌさん

情には厚いが流されない。
繊細だけどウジウジしない。
仕事が出来て喧嘩も強い。
綺麗で健気で一途な男前。
こんな受、絶対応援せざるを得ない。
おラウさん

クールでかっこよすぎます!!
誰よりも吉利谷のことを想っているのに、あまり感情を出さないので、吉利谷とのすれ違いや誤解、見ていてつらいです〜!!早く結ばれてほしいです!!
ねむねむまりーさん

クールさと裏腹の一途な健気さにやられる

男前で強気で冷静だけど、実は好きな人には甘々で誰よりも甘やかしている格好いい男!
吉利谷を大切に想う一途で健気な一面は胸打たれます。
lilnonさん

普段クールすぎるくらいクールなため、ちょっとしたデレの破壊力がハンパない!何度キュン死させられたか…。早く大人のらぶいエッチに行きついて、吉利谷を幸せにしてあげてね。
にゃここさん

普段は吉利谷への思いをなかなか表に出さないのに、吉利谷を抱き返したり、自分からキスしたり。そんな財前がたまらなくかわいいです。嫁に貰ってやる、と言い切った男前な所も大好きです。
satobooさん

気が強そうに見えて、本当は健気で優しい財前、大好きです。吉利谷の事が大好きなのにあまりデレてないので、デレるところが見たいです。早くラブラブになってほしいなぁ~
天のパリパリさん

财前是气场和智慧都满分的角色!在吉利谷离开自己多年后,被刺伤被警察问话时,财前依然很坚定地主动担当他的律师。明明吉利谷的离开给财前留下很多误会和不愉快,选择做一个黑道的律师会赌上自己的安全和职业生涯,不管是为了爱情还是青梅竹马的友情,财前做出这个选择真是非常有男人的义气!
匿名さん

BEST 受 13位

小野寺律

 

作品名:世界一初恋 ~小野寺律の場合(14)~
中村春菊/ KADOKAWA

ユーザーの声を紹介

恋も仕事も一生懸命な頑張り屋さん♥

あともう一息やで律…!!!
不器用で素直になれないけど、頑張り屋で前向きで優しい律が大好きです♡
なずはさん

律ちゃんといえば受け、受けといえば律ちゃんという図式ができあがるくらい、ザ・受け。ひねくれ強気だけど、毎回高野さんに絆されてしまうところが本当に愛しくてたまらない。私たちの愛すべき受けだと思います!
メメネイトさん

お仕事も頑張りながら、恋も頑張っている、頑張り屋のりっちゃんを応援せざるをえない!!!いろんな過去があったからこそ、その分ものすごく幸せになってほしいです!!!不器用で素直じゃないりっちゃんが、愛おしくてたまりません。
タカ子さん

恋にも仕事にも一所懸命な律っちゃんが大好きです!高野さんを本当に愛しているからこそ失った時の恐怖から、ハッピーエンドのその先を恐れてしまってる律っちゃんを見ていると「高野さんとなら絶対大丈夫だから!」って背中を押したくなります。
近頃はさらに美人度もえっち度も(高野さん仕込み)増してるなんて…!!こんな子を恋人として、また部下として手に入れる事が出来る高野さんは幸せ者ですね!
匿名さん

幸せなって!と応援したくなる受けNo.1

いつも一生懸命、仕事と高野さんについて悩んでいる律っちゃん。自分で道を切り開こうと仕事を真剣に取り組んだり、大好きな高野さんとのこれからについて真剣に向き合おうとするところに惹かれます。幸せはもうすぐそこ!!頑張れ律っちゃん!!
名古屋のあやさん

私のベスト受けはやはり小野寺律。高野さんに見せるツンデレな部分と夜に見せる可愛い表情や、時々積極的になるところがきゅんときます。そして、最近どんどん素直になって高野さんへの好きが溢れだしている感じもいいです。早く好きと伝えられたいいなという気持ちも込めて応援しています。
水無月玲花さん

やっぱり今年も律が好き!!恋に落ちるまでのカウントダウンが進むごとに人として、編集者として成長していく律っちゃんを見ていると、どうしても応援したくなってしまいます。素直になれるまでもうちょっと。頑張れ律っちゃん!
パトラッしゅん。さん

BEST 受 14位

国江田計

 

作品名:OFF AIR(2)~イエスかノーか半分か~
一穂ミチ/ 竹美家らら/ 新書館

ユーザーの声を紹介

努力を見せない最強毒舌王子様!

王子様は不動です。
りえぞうさん

ここまで裏と表を使い分けている素晴らしい方はいらっしゃらないかと。何事においても努力を怠らない所を尊敬しています。ご両親と潮にだけ見せる自然体な部分、酔った時に見せた本音が可愛らしくて、間違いなくBEST受かなと。
ゆっきー555さん

国江田さん(お仕事モード)と計(リラックスモード)のギャップと毒舌ツッコミの面白さに、読んだ瞬間から陥落しました!
これ以上魅力的な受けキャラには出会えないくらい、突き抜けて好きです。
お仕事の真剣さと、意外とチョロくて潮に転がされる計、竜起との漫才のようなやり取り、全てが愛しいです。
まだまだマイナーな小説部門からのノミネート、全力で応援しちゃいます!
マリネコ3号さん

世界一かわいくてかっこいい受けです!
計が仕事に向き合う姿勢は、読んでいると自分も頑張ろうって力を貰えます。外面だとしても、それを保つための努力を惜しまない計はとてもかっこいいです。
でも私生活(オフ)では口が悪くて、チョロくて、潮には敵わなくて、そんなところがとてもかわいいです。意外に純情なところもかわいくて、本当に大好きです。
でもこのかわいさは潮だけのものなんですね笑
ぐちお丸さん

ストで仕事ができないと知るや、すぐに組合を抜ける潔さ。ほんと表の国江田さんはかっこいいの一言。最新の「ひらいて」でも麻生さんのむちゃぶりを冷静に返す姿はもはや神。裏の国江田さんを知ってる分、余計おいしかった。
ゆずコさん

そのギャップ愚民は悶え跪くしかないのです

国江田さ〜ん、大好きです。(一愚民より)
pokolittleさん

国江田さんの時は「理想の恋人」。
計の時は「理想の受け様」。
プライドが高くて努力家で性格に難ありな計が自分を任せられる相手は、潮だけ。
べ。さん

たとえ外面だろうと、そこまで完璧ならばもう嘘じゃない!とてつもなく努力家で、強くて、おりこうバカでかわいくて…そして芸人ばりのギャグ線の高さ!裏も表も全て大好きです。愚民だと罵られるでしょうが、それでも言わせてください!国江田さんは最高です!!
rieeさん

在工作面前120%地付出,不断提升专业技能,在恋人面前又有任性撒娇的一面,表面上完美得像王子一样,内心毒舌傲娇又可爱的国江田君,是BL界的财富!是社畜应该学习的榜样(笑)期待动画!
草摩银杏さん

BEST 受 15位

梓裕也

 

作品名:カーストヘヴン (5)
緒川千世/ リブレ

ユーザーの声を紹介

美しさの中に見える強さがたまらない!

なんど攻めにヤられようともけして折れない強さのある梓が大好きです。ほんとうは優しいところも大好きです。
たむぎさん

不器用で強がりでめちゃくちゃかわいいです...!私も梓の焼きそばが食べたい...。
あすひさん

刈野に対しての感情も徐々に変わってきて、可愛い顔をみせるようになった梓くんがたまらなく愛おしいです。最高。
匿名さん

とにかく不憫。でも本人は強気!どんな状況でも自分を見失わないところが良いですね。
刺身に醤油でわさびを少々さん

強気な受だいすきです!
たまに弱ってるところもかわいい。
叶和さん

小さな世界で強がっているけど本当は愛されたいと思っているかわいい人。いざ愛されるとどうしていいか分からなくなるかわいい人。本当に優しい人。
ひとみんみんさん

雖然外表對其他的事情漠不關心,但是內心卻是一個非常溫柔的人,想要靠自己的力量保護媽媽,喜歡這種反差萌。
MFJUNさん

不憫な境遇にも折れない姿を応援したい

みんなにいじめられても動じない強さがいいと思います!だからこそ狩野に対して赤面するところとか、とってもかわいいです!!
匿名さん

孤高の一匹狼、1人で闘ってる強い梓が大好きです。5巻では刈野と普通に会話してる事に焦ったり初めて無邪気に笑ってるのとか可愛かった…。最後は梓にとってのハッピーエンドであることを祈ります!
MiRnさん

梓の強く見えて、時々危うい感じが良いですね。心折れずに頑張ってほしい。
じんろくさん

梓に関しては頑張れとしか言えない。オンナにされても抗う心を忘れない梓裕也の強さはベスト受けです。
おおいさん

梓くんの美人で強い気持ちを持っている所が大好きです♡
幸せになれる事を願ってます!!
misomiさん