BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST 攻め 個性派系

アポロ

 

作品名:シャングリラの鳥(1)
座裏屋蘭丸/ プランタン出版

ユーザーの声を紹介

寡黙な男前ノンケの優しさがたまらない♥

抜け殻のようなアポロさんはまだ本性を現していない静状態らしく、本来は能動的に恋愛をするタイプと知って俄然輝いて見える。ガタイのいい身体と肩幅、大きな手が最高で、手の描写に座裏屋先生のこだわりを感じるいやらしさ。まだ物語は動いていないのですが、精気が宿ったアポロの眼を想像するだけでゾクゾクさせてくれる攻め様。早く2巻で能動的なアポロが拝めることを願っています。立ち姿だけで男前フェロモンの色気駄々洩れ状態なのに、能動的アポロってどうなるの?!目が離せない。
honobonoさん

離婚調停中の攻め初めてです。いい雰囲気になるのに流されない、もくもくと仕事をする姿に不思議な新しさと好感が持てました。
アポロが初めて肌を見せた時の小鳥ちゃんたちのキャーキャーぶりが手に取るようにわかります。そういうことにも浮つかないし、嫌悪もい抱かない朴訥としたところが愛おしいです。
ゆかりおさん

ビッチ(男娼)の受けに対しても無骨ながらも大切に丁寧に扱う描写に萌える
匿名さん

かっこいいです。とにかくかっこいいです。本当にストライクゾーンど真ん中。静かに強くて熱を秘めた理想の攻めです。大好きです。
匿名さん

こんなにノンケなのに受けに優しい攻めがいるのかと尊すぎて涙がでました!こういう攻めにずっと出会いたかった。。。体も細マッチョで目に良いです。
ぬまいとさん

朴訥としていながらも情熱を秘めたアポロがフィーに対してその情熱を向ける瞬間が楽しみで仕方ない。自分のスペックをあんまり自覚してないのも最高にいい。
匿名さん

過去の傷のせいで情熱にふたをする男の本当の姿を見てみたい!穏やかで紳士的な振る舞いによけいにそそられてしまいます。
まりぽん812さん

ユーザーの声を紹介

よろめきの鬼畜メガネ

鬼畜な独占欲…すごく性癖です
usagiriさん

冷たさに執着や思いやりが共存していて、やることが酷いようで気持ちいいみたいなのがドキドキします。
匿名さん

結果として自分しか梓に手を出させていないので、本当に本当に最高の鬼畜、執着、俺様な理想の大好きな攻めです!!!
ぱんなこった1217さん

最初の頃は恋心なんて微塵も感じさせなかった刈野ですが、ここ最近は自身の感情に気づかないままどんどん梓に惹かれていってる気がします。修学旅行などイベントを通してその独占欲が恋愛に向かって急成長してる。今後の成長がさらに楽しみです!
KOVAさん

鬼畜感バリバリだったのが何だか最近かわいいです。もっとデレてください...!!!
あすひさん

ツンデレというか、素直になれない刈野くん好きです!!!
みにーさん

だんだん梓に心を開いていく所にめちゃくちゃキュンキュンします。
みにましゅまろさん

ユーザーの声を紹介

不器用なその姿に幸せを願わずにいられない

普段はとてもかっこよくて人望溢れて堂々としているのに財前といると可愛い一面があり、そのギャップにきゅん。辛い過去を持ち愛を知らない吉利谷が、愛を知る日が待ち遠しいです。
lilnonさん

顔は笑ってるけど、心はいつも満たされない吉利谷。大好きな財前に結婚を申し込むけど、何とも不器用な…そんな吉利谷が愛おしいです。早く財前とラブラブになってほしいです。
天のパリパリさん

ホント組長なんだから、力ずくで強引にでも…と思うけど、恋愛には不器用で臆病で関係が壊れること、財前に迷惑がかかるかもしれないことなど気にしてるのが痛いほど伝わってきて、そして財前が一見が好きだと勘違いしている…ただ添い寝してほしいと今はお願いしてるだけで…もうたまらないです〜!!
ねむねむまりーさん

財前を目の前にすると、吉利谷がだんだん可愛く見えてくるから不思議(笑)財前至上主義で、彼の前では素になる吉利谷が好きです。志水先生の原画展も行きました!たくさんのカップルが見れて眼福でした。それぞれのカップルが必死に生きて、愛を育み、守り、戦う姿が見れて感動しました。作画風景、下絵等、貴重なものが見れて弾丸で行って本当に良かったです!
のあやさん

パッと見スパダリなのに、財前の前ではへたれワンコになってしまうのに萌えまくります!
ずっと自分を一番に想ってくれる唯一の誰かを求めていて、実は誰より純粋な人なのでは。早く財前の本当の気持ちを知って、幸せになってほしいな。
にゃここさん

不器用な一途さが切ない。でもそこが魅力的でかっこいい。
hijiriさん

ユーザーの声を紹介

その巨根はもはや不憫!?可哀想で愛おしい

ちょっと不憫なイケメンって萌えます!
穏やかで優しくてかっこよくてアナコンダな小林くんが山本くんを溺愛している様子がとっても好きです!
些細な言動にも山本くんへの愛が溢れているので見ていて幸せな気持ちになります♡
444death444さん

自分の大きさをわかってるから、山本君への気遣いをしたりして優しい小林くんが好き。幸せになれて良かったねと言いたくなる。
おはぎ☆さん

受けのことを考えて全部入れてなかったのが、ぐっときた。
しっぽ07さん

巨根、ということがむしろマイナス要素になってた小林くんに泣ける…… でも、その包容力と彼氏力の高さは、その要素があるから培われたんですよね。巨根を受け入れてくれた山本くんを大切にしようとする気持ちから生まれきたものだから、ある意味「山本くん限定のスパダリ」。そこがイイ! その余波でどれだけモテようとも、山本くんだけを見て、山本くんの不安を打ち砕き続ける小林くん、最高に好きです! そりゃ山本くんも小林くんを独り占めしたくなるよね、永遠に爆発しろ!って笑顔になっちゃいます!
Kaina72さん

天は二物を与えた、イケメンに巨根を。
リーヤさん

受けへの愛情があふれてて可愛い!アナ小ン林君って凄いネーミング(笑)
happy0903さん

アナ小ン林くんですね!
包容力もXLサイズです!!
瑠琉さん

イケメンで、少し嫉妬深くて、日本酒に詳しくて、ささっと料理や家事も出来て、介抱もお手の物。
そこにアナコンダ並の巨根ときた。

それなのに少しも驕らず、おじいさんになってもエッチしたいからと、受の身体を思いやれる小林くん。
彼の攻様力もXL級なのかもしれない…。
おラウさん

新條響

 

作品名:俺たちナマモノ?です 上
腰オラつばめ/ ブライト出版

ユーザーの声を紹介

ひびるいは""現実""なので…

ひびるいのオタクなので推しは推していきたい。箱推しどっちの担当かと言われるとめちゃくちゃ悩むけど私は響の公式うちわを持ってコンサートに行きます。そういうとこだぞ新條響って真顔で突っ込みます。
奈々果さん

ひびきーーー!!!!!!!!ライブの挨拶めっちゃ泣きました。こ、これからもついていっていいですか・・・?
ずんだシェイクさん

新條響を幼い頃から見守りたい。普段塩な男のデレのたまらなさ、やばいです。無表情かと思えば結構オタクに心読まれてるのが可愛いです。そういう所だぞ、新條響。叶うのなら新條響のオタクになりたい。同じ次元でアイドル生活を貢いで支えてリアルひびるいを拝みたいです。
みきちんさん

クールで塩対応で何事も落ち着いて物事をする響くんだけど、るいくんのことずっと片思いしてたりるいくんに嫉妬したりとぬぼーっとしてるけど、頭の中るいくんでいっぱいで可愛い年下攻めちゃん。最高。あと、顔がいい(さすがアイドル)
ねんぽょさん

年下、敬語、たまにタメ語、ツン塩なのに受けだいすき、全て詰め込まれたみんなだいすき新條響です!!!!!!
えーまるさん

新條響しか勝たん
やかちゃんさん

下巻のひび最強!!ステージであんな挨拶されたら一生ついていくに決まってる!無表情系年下攻めTOP!!ひびるいちゃんしか勝たん!!!優勝!!!
まーすけさん

響くんのど塩対応、好きすぎてハゲそうです。
ずっと累さんのことを思っているところも、最高過ぎます。私もHRの押しになって、結婚せいっのうちわが振りたい!だっぱぁの涙を流したいっです。
ラムネソーダさん

壬生誠一郎

 

作品名:桜田先輩改造計画
吾妻香夜/ 竹書房

ユーザーの声を紹介

これぞ唯一無二!特濃キャラが病みつき♡

生涯に渡ってのBEST攻めと言っても過言ではない!!と思うほどドツボでした!
カリスマ溢れる俺様な格好良さなのに、絶妙なところでキマらないところがあるのが堪らなく愛おしい!
仕事の経歴もあってか調教主としてバッチリな知識と配慮がなされていて、こんなにドSなのに細かいところのきっちりとした部分(食料を無駄にしないところや尿道責めのくだりなど)に笑いながらも壬生誠一郎という律儀な性格の良さが滲み出ているところや、ちゃんと桜田先輩とするまで童貞だったり攻めなのにめちゃくちゃ喘ぐ完璧ではないかっこよさが大好きです!!
花蓮ジャーさん

「攻めボケ」というカテゴリーを確立した唯一無二の存在
ナニガシさん

容姿端麗で頭脳明晰、それでいて謙虚。高スペックな彼ですが、少々こじらせている一面もあり、スパダリの枠に囚われないところにどんどん惹かれていきます。
帝王としての威厳を保ちつつ、桜田先輩をずっと一途に想い続ける健気さ、可愛らしさも惜しげもなく披露してくれるところもとても魅力的で……
各話各シーンでお目にかかれる肉体美とその鍛え上げられた肉体に映えるボンデージの数々は必見です!
生明さん

一人で一体どんだけの個性を合わせ持つのか…まさに個性の宝石箱です。
さえ31さん

2019年で最も笑った攻め様でした(笑)見た目で「帝王だ!BL界の帝王だ!きっと凄いぞ!!」っていざ原作を読んだら「貴方が喘ぐんかいっ!」って何度読みながら突っ込んだことか(笑)ドラマCDでは森川智之さんの演技が素晴らしすぎて壬生さんがより好きになりました。このノミネートに選ばれたイラストを見る限りすごい攻め感あるのに読むとギャップが凄いから未読の人は読んで欲しいと勧めたいBLです。ノミネートおめでとうございます。
視殺さん

夜の帝王(チェリー味)
トトコさん

真神まゆみ

 

作品名:マイリトルインフェルノ(上)
朝田ねむい/ 祥伝社

ユーザーの声を紹介

飄々とした態度にドキッとしちゃう!

不敵で大胆、そして謎多きハッカー。
炎の中高らかに笑った彼の表情がもうたまりませんでした!
大切な人の様々な願いを叶えてきた彼が欲しかったのはきっとたったひとつ。
唯一無二の個性が光る素晴らしい攻めだと思います…!
にゃんころ餅大佐さん

失う物さえ奪われた天才には怖い物などない!!まさに最強の攻。外見体格だけでなく、天才が故に欠落していた人間らしさを主人公と出会ってから少しずつ養って行く様が愛おしいです。そして身震いするようなあの笑顔…たまりません!!
beebeebeeさん

112万を300万にして返してくる男。スパダリの概念を捻じ曲げた新時代のスパダリ。元彼がナカモトさんで今彼が仁くんという守備範囲の広さもお見事。
ぐみのすけさん

天才ハッカーであり、更に料理や掃除など家事全般もお手のもの。生活能力かなり高め。見た目とは裏腹に家庭的で、身のまわりのお世話をこれでもかという位にやってくれます。まさに超ハイスペックスパダリ!ちょっと(いやかなり)横暴だけど...?頼りになります!
ちぢわさん

このツラで、「まーくんって呼んでね」って可愛すぎませんか?頭脳派で手のひらで仁くんを転がしてるかと思いきや、意外と振り回されてるまーくんが最高に好きです。
みきたかさん

タツミの時(過去)と仁くんの時(現在)のギャップがスゴい好きです。仁くんの反応でまーくんが一喜一喜たまに憂してる表情が好きです。攻め度1000%なのに仁くんのペースに合わせてるというか、おそらくもう苦しませたり泣かせたりしたくないのかな。しかも元恋人がキスしてきたり誘ってきても無反応のマグロ状態で攻め度0%になるのが更によかったです。
くりうさん

ぶっ飛んでるかと思いきや意外にも愛情深い一面があったりして、そのギャップが最高です。
なるほどこれもある意味スパダリか!と読み終わってから納得しました。
仙太郎さん

松尾知泰

 

作品名:ただいま、おかえり-ひとやすみ-
いちかわ壱/ ふゅーじょんぷろだくと

ユーザーの声を紹介

「年下に振り回される大人」オブザイヤー

ヘタレ最高です(褒め言葉)
K4yさん

松さんの忍耐に乾杯
kotaちゃんさん

人知れず苦労人。誰より優しいお兄さま。
匿名さん

ゆうきくんとのイチャラブ微笑ましいです!
shii1128さん

我慢してる大人男性最高。ゆっくりでいいので今後も楽しみなカップル
ao1211さん

大人の余裕か、大人のズルさか…でもその包容力が良い。
時々夢見さん

松さん、祐樹の事であわあわして、祐樹の事ちゃんと考えてて、ほんと松祐好きです。
ぴよまるさん

大人だけど年下のゆうきに振り回されてるのが可愛い。
ちゃらねこさん

好きな相手に対する包容力は天下一品!
でも、イマイチ強引になれない所が残念?^^;
2525mamaさん

優しくて恋愛に慣れてない祐くんを暖かく見守って受け入れてくれる松さんは最高の彼氏だと思います。
たきぎさん

ちょっと不器用なところも、大人なかっこよさも好きです。
匿名さん

松さんの大人の包容力、好きです。祐樹くんにはとっても慎重になってしまうところにも、祐樹くんへの愛を感じます…!
おまめなおまめさん

ようやく恋人になれたけど、まだまだ先は長そう。スパダリの素質はあるはずなので、ひっそりとずっと応援していきたい。
かをるさん

松さんは1巻からずっと理想の攻めだったので、ここでやっと!実際に攻めとして登場してくれるのが嬉しい!包容力や優しさ、ゆっくが自然と甘えたくなったり頼れる存在なのが最高!!
kikiiiiさん

ちっと抜けてて本気の恋には憶病な所もあるけど
いざという時は男らしく祐樹くんを包んでくれる包容力あはる優しい人
松祐カップル大好き幸あれ!
匿名さん

双子の弟や弘さんに俺らのこと口出しするんじゃねーぞって牽制?するとこ大好きです!
ゆうきくんに振られてしまったことよりも泣かせてしまったことの方が辛いっていうとこからのゆうきくんに響く言葉で改めて告白?するの大好きです!なんか文が変になってしまってごめんなさい。でも全部が大好きです!
Chi2さん

ゆっくと一緒にいる時の松さんの表情、こちらから見てもほっとします。
私にとっても理想の男性です。
ゆっくに夢中になる松さんがたくさん見たい!
これからの松さんとゆっく、楽しみにしてます!
ちゃちゃさんさん

柴大輔

 

作品名:秋山くん(3)
のばらあいこ/ 東京漫画社

ユーザーの声を紹介

伸びしろ無限大の年下ワンコ攻め代表!

攻めランキングにノミネートされた中で一番弱そう。でも、その愛の大きさと精神力は一位!!!秋山くん想いで家族想い、優しい子です!ストーカー気質とねちこいとこも大好きです!(^。^)
Rena214さん

見た目弱っちいかんじのまさに柴犬なのに実はバリバリの攻めなところがめちゃくちゃ良いです。性癖です。柴っちを攻めにしたのばら先生は天才です。
カイユさん

見かけによらずすげぇから!!
びばさん

3巻の柴くんは本当に本当にかっこいい攻めでした!!今までなんだかんだ子犬のような攻めで、それはそれで可愛くて大好きでしたが、3巻では一皮剥けてる感が凄かったです!柴くんだからこそ秋山くんは受け入れてるんだなと改めて実感しました♥これからもドンドン強い攻めに進化して欲しいです!応援してます!!
しおきゅさん

ユーザーの声を紹介

闇の攻め様…坊ちゃんへの執着力は随一!

ぼっちゃんへの執着が一周まわって愛おしい。
匿名さん

お互いに依存し合う歪な関係。それを支配するサイコ系執事。ゾクゾクします。
匿名さん

このお話はもはや深山典彦の物語では?こんな攻め初めて!というよりこんなキャラクター初めて!目が離せない。
匿名さん

今までに出逢ったことのない攻め様!!!
色んな形でじっとりと受けを愛する様はAmazing!!!
なんでこんな事を?!酷い!!と思いつつも、何だかその気持ちが少しわかるような…。
爽やかさは微塵もない典彦さんの愛のカタチに、坊ちゃんとともに翻弄されています♡
なちゅちゅさん

なんてひどいやつ!!
と思いながらも典彦、今なら坊ちゃんを…と思わせられる私はもうサイコパスなのかもしれない。読んでいると蟷螂の檻の世界に引き込まれる感じ。典彦も坊っちゃんも本当に居そう。
昼ドラにできそう。
かわいそうだけど、もっと坊っちゃんをドロドロくるしめてほしいです。
けりもさん

多方向から坊ちゃんを攻める熱量と圧がもう…巧妙かつ狡猾。色々と攻めすぎてる攻め。愛とか執着とか依存とか人間の持つ感情を超越した何かを典彦さんからは感じます。
典彦さんはこういう攻めです。というより
今日も典彦さん攻めてるなぁー!!よっ!坊ちゃん一直線!!って感じです。最後まで圧倒的に攻め切ってほしい!
たちばな。さん

ここまで受けに執着していてある意味受けが羨ましい………とりあえず典彦には不死身で命の限り受けに執着して欲しいです。
ちいちい0722さん

典彦さん、イクとこまで行かれてしまったなと笑
毎度このお方は、読者の想像はるか上を行かれ、私たちに新たな攻め様の形を定義付けしてくださる。ぶっとんだ愛の行方、見届けます!!
うえちさん

愛も憎悪も心も体も、坊っちゃんの総てを欲しがる典彦さんの、常人には到底理解できない愛の深さに鳥肌が止まりません…!!今後も典彦さんから目が離せません!!
ry0涼0ryさん