BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST 攻 1位

楢崎元親 2117pt

 

作品名:ブルースカイコンプレックス(5)
市川けい/ 東京漫画社

クールで淡白そうな顔して、たまに見せる雄の顔にドキドキッ♥ 相手を思いやる包容力があり、男前な一面もある、新時代のスパダリといえば彼なのではないでしょうか!大学生の現在も、どんどん夏生への愛情が深まっていく楢崎くん。ファンからは「夏生一筋なところが最高!」という声が多く寄せられました。

ユーザーの声を紹介

「彼氏力」が天元突破

世界で一番いい男です!
受けに対する信頼も、受けから向けられる信頼もかなり分厚くて、それが分かっているからこそ、それに見合った行動をやり遂げる。
ほんっっっとにいい男です。
てのるさん

BL界隈の攻めの中で1番好きです!!! ほんとに!!
凄い冷静でさっぱりした人かと思いきや、夏生にハマり出した(夏生と付き合いだした)途端もう執着というか、何よりも優先感というか…夏生のことが大好きで大好きなんだなって、お互いに愛し合ってるのが読んでるだけで幸せで……。
5巻で、夏生が抱えてた不安、本音と向き合えて、それに対してのちかの返答がもう、言葉に表せないくらい涙が読んでて止まらなくて、夏生と会えてよかったねって。心から思います。
夏生と今以上に、もっともっと2人で幸せになって欲しいです♥
きなこもちは江口拓也の民さん

こんな一途に愛されたら幸せだろうな…。
夏生以外の心情に疎いのもいい。
今一番絆というか深い繋がりを感じるふたりかもしれないです。
狙ってない言葉一言一言がずるい。
うたゆたさん

お話が進むごとに、元親の夏生へのラブ度の揺るぎなさと深化を感じます…! 草食系に見えて、夏生限定で肉食系! …というところが堪りませんよね。
そして、おかゆ~! 普段料理はしないのに、風邪引いたら、おかゆ作ってくれる男子~!! 夏生ならずとも、そりゃあ、ぎゅんときちゃいます!
おまめなおまめさん

たまに見せる意外な一面にキュンッ!

普段は真面目で落ち着いているのにいざってときのギャップ……!!!! ギャップ萌えです。
たまに理性が飛ぶ元親も最高です。普段からは想像もつかない攻めまくりの元親がたまりません。でも途中で気づいて夏生を思いやるところも最高です。
プフさん

黒髪。メガネ。無気力。これだけでもパワーワード3つ揃ってる感じですが。
だけど寺島夏生を愛することには熱い男。当て馬ちゃんの誹りへの冷たい視線、もう最高です。
その後のおせっせで受けの涙に欲情しちゃうあたりももう、言葉にならないくらい好き!!!!
こういう攻め様が理想そのもので本当に崇め奉りたい!!!
陽翔きゅんくださいさん

当たり前のように同性パートナーを紹介出来る男気……悩む夏生に対して求めてる言葉で返す包容力……でも自分が誰よりも夏生に欲情してるそのギャップ……そ、それ好きなやつ~!!
匿名さん

とにもかくにも夏生と家族以外にほぼ興味なし、誰でも自分のテリトリーに入れるけど、特別興味を持つことも相手をすることも無い。鈍感で、全てにおいて愛すべき存在です。
個人的に最中に涙が出てくる夏生に「泣かないで」という所や、夏生を見つめる愛おしいというなんとも言えないそれ以外に言い表すことの出来ない表情!
基本無気力なのに、大食漢だったり結構アウトドアだったりスノボ上手かったり意外と上背があって筋肉あったりギャップにやられまくりです。
夏生あってのチカ、チカあっての夏生、この2人だからこそのベスト攻です。
Laylaさん

夏生に興奮する元親くんってすごい色気あって興奮します……希星ちゃんに微動だにしないのはちょっと笑っちゃうくらいでした。それだけ夏生が好きなんだなって感じます。
Makiooさん

楢崎元親くん大好きすぎる!!!!!!
草食系に見えて全然ガツガツしてるし嫉妬しちゃうしムラムラするし(?)、攻めOf攻めはチカくんしかいません!!!
Nしこさん

ブレることのない夏生への愛

他(男も女も)には全く目もくれず、好みのタイプはお前=夏生と堂々と言い放ってくれるこんないい男を、投票しないわけにはいかないでしょう!!
こんなチカのでっかくて大きくて 若干(?)重いかもしれない愛を、がっつり余すとこなく受け入れちゃう夏生とは、本当にいい関係だなーと思います。これから益々いい男になるんだろうと、期待大です!
南葉菜さん

基本的にクールでマイペースな脱力系男子なのに、最愛の夏生のことに関しては、愛情をストレートに表現したり、怒ったり、喜怒哀楽が意外とわかりやすい。時折見せる愛おしそうな表情は見てるこちらもキュンとします。エッチの時にたまに雄♂全開なとこもかっこいいです!
しき19さん

元親くんの表情の柔らかさが段々と増えているように感じました。夏生くんが大切で愛おしいと心から思う気持ちが言葉や行動、表情、すべてに現れていて気持ちが伝わってきます! 元親くんの夏生くんへの気持ちが素敵で読んでいてとてもドキドキします。
M!さん

あなたの執着攻めはどこから? 私はここから! です!
可愛すぎますね…あなたノンケだよね?って毎回思います! 夏生のこと大好きすぎですよね!そこがいいんですけど!!!!
鈴千代さん

夏生のことが大好きで大事にしたいって思ってるけど、大好きすぎて暴走しちゃうことがたまにあるのがかわいいです…! めちゃくちゃ感情が出るわけじゃないのに、夏生以外眼中にないのかとにかく伝わるし、夏生のことで余裕がなくなるところはグッと来ます。
aーykさん

BEST 攻 2位

百目鬼力 1983pt

 

作品名:囀る鳥は羽ばたかない(6)
ヨネダコウ/ 大洋図書

愛する人をまっすぐに追いかける忠犬攻めが、第2位にランクイン! 硬派でたくましく、ちょっぴり天然な百目鬼。どんなに突き放されようとも変わらない矢代への想いに、心奪われるファンが続出しました。第6巻では衝撃の展開を迎え、「がんばれ!矢代を幸せにして!」と激励のコメントが多く寄せられました。

ユーザーの声を紹介

どんな逆境でも愛し抜く一途さ

BESTオブ攻は百目鬼以外考えられません。
無視されても、冷たくされても、一途に矢代さんを想うところ、最高オブ最高です。
早く百目鬼が報われることを祈っています。
セリりんさん

矢代への想いが一途すぎて切ない。頭のためにだけ生きているから、頭の手で殺されるなら本望だと言い切るシーンでは、その潔い生き様に圧倒されて落涙しました。
chikichikibonbonさん

矢代が好きで、矢代に忠誠を誓うそのひたむきさと健気さがなんともいえないいじらしさ!なのに男らしい!!!かっこよすぎて絶句です。百目鬼!かしらと幸せになれよ!!!
mzkmzkさん

矢代の傍にいることで、指を欠け、顔を傷つけ、罪を犯すことを厭わないというのがどれだけ矢代に負担を強いるのかということを知らないか、知っていたとしても、最初の巻の「綺麗だと思いました」の一言であーもうどうしようもないんだな、って全て持って行ってしまう感じが好きです。矢代が諦めるしかない…。
匿名さん

矢代に「やらなきゃよかった」と言われ、罵られ、蹴っとばされ、銃で撃たれて置いていかれても、それでも矢代を追う百目鬼は本当にカッコいい。
百目鬼がいたから矢代は生きている。ありがとう!
ちむこさん

追いかける百目鬼へ熱い声援が!

頑張れ百目鬼!とにかく頑張れ!!と彼を本気で応援しながら本作を読んでいます。矢代の孤独な魂に寄り添えるのは百目鬼だけ。ワンコ魂全開で頑張れー!
木春菊さん

数多くいる攻様の中でもやっぱり百目鬼さんが一番好きです。静かにただ一途に矢代さんを想う気持ちが切ないです。なかなか報われないけれど頑張って!!と応援したくなってしまいます。
匿名さん

本当に体を張って命を懸けて頭を守ってくれました。ありがとう百目鬼。あとは頭を幸せにしてあげてね。そうすれば百目鬼も幸せになれるだから。応援してるよ。頑張れ百目鬼。
ゆったたんさん

矢代を変える事ができる唯一の男として、今後の伸びしろに期待。四年後の百目鬼が一気に凛々しく男前に変わった事に萌えた。矢代と再会した時お互いどうなるのか…。矢代にとって救いのある人生にする事が出来るかどうかは百目鬼にかかってると思う。頑張れ百目鬼!
和依さん

百目鬼くん 本当にイイ男になりました!! 4年間 押し殺してたであろう想いが きっと 彼を成長させたんだと思います。いいぞ! 百目鬼くん!! 頑張れよー! 逃すなよー! 離すなよー! 応援してるよー!!!
ONMAさん

修羅場をくぐり、増していく魅力

矢代を愛せば愛するほどヤクザとして完成してゆく百目鬼…命を掛けて矢代を愛する姿が切なくも眩しいです。
beebeebeeさん

口下手だけど優しくて矢代に一途な百目鬼が大好きです。初めはあまり喋らないので分からなかったけどかなり色んな事に気づき勘のいい人だと思いました。矢代が自分でも気づいていない心の奥深いところ、繊細なところを読み取って心の側にいようとしている辺りが優しすぎて辛くて読んでいてとてもいい! と思っています。
4年後の連載中の辺りではどんどんカッコよくなっていって、でも矢代のことになると動揺が隠せない部分などとても魅力が増し増しになっておりこれからが非常に楽しみです!
noilさん

寡黙さが何よりも雄弁。矛盾しているようですが、それを体現しているのが彼だと思います。
いちとさん

百目鬼がかっこ良くなっていく。
純朴な重戦車が、知恵とたくましさと覚悟を身に付けて、向かうところ敵なしみたいな精悍な顔になっている。これは、モテる…。
でも百目鬼が求めているのは矢代だけ。
ブレない百目鬼をいつまでも推します。
いつか百目鬼の屈託のない笑顔を見たいです。
クララベル12さん

最初からカッコいいのに、そこから読者の期待を全く裏切らない攻めっぷりを見せてくれてて、もうこの人以上の攻めは考えられません。見た目も中身もタフさも最高の攻め様。
ak20150610さん

ドンドン体に傷が増えていきますが、それに伴って漢としての成長も著しいです。
次巻までにどれだけまた伸びるのか、今から楽しみです。
へたさん

BEST 攻 3位

東谷准太 1836pt

 

作品名:抱かれたい男1位に脅されています。(6)
桜日梯子/ リブレ

好青年な天使の顔と、高人さんにだけ見せるドSな腹黒い顔。ギャップがたまらないワンコ攻めが、昨年に引き続きランクインです! 第6巻では、これまで神秘のベールに包まれてきたチュン太の過去が明らかに。高人さんとの出会いを経て、より魅力を増していくチュン太から目が離せません!

ユーザーの声を紹介

天使の顔からドSな攻めに変貌♥

BEST攻めと言ったらチュン太しかいないです!!
普段はキラキラチュン太ですが高人さんに対しては攻め! 攻め! 攻め! すぎで抑えが効かないチュン太が大好きです!
ぐぅゆぅさん

チュン汰から高人さんへの愛が強すぎてとても羨ましいと思います、こんな人に大事にされたら幸せだろうなと。
ベッド(以外の場所も多いですがw)では結構ドSで天使なのにドSでギャップもたまらないです!
みつるんさん

抱かれたい男1位でスパダリで発情天使なのに高人さんが初恋という!
いつもキラキラ天使顔しているけど高人さんに見せるギラギラな雄の顔のギャップが最高です!!
マガビーの発売が待ち遠しい最高の作品です!!
うさ太さん

BEST攻様はチュン太しかいない。天使も大好き。あの羽根バッサー具合も最高。でも、獲物を追い詰めたときのあの攻め顔、ギュンッてこない人、います?いえ、いません。(確信)
アカベコさん

回を追うごとにスパダリっぷりが増し増しです!天使と腹黒天使が同居していて、そのギャップが♥
なをさんさん

何がなんでも高人さんを離さない姿勢のちゅん太、カッコよすぎます!!エッチの時の獣のような攻めも萌えます♡
Mutsumi0827さん

I love how sadist he was. The way he change his mood like a bipolar I like itttttt
(彼のドSっぷりが大好きです。二面性がイイ!)
Alexgokulさん

はじめて明かされた過去

6巻はチュン太のルーツに関連する話でもあったので、読んでいて凄くドキドキしました。
ついがっついてしまう所も、高人さんを「宝物」と大切にしている所も、チュン太の魅力の一つだと思います。
yurii3さん

何でも出来る、先読み能力も高いなど人間離れしたキャラでしたが6巻では高人さんによって(欲情や恋情でない部分の)人間らしい感情が引き出されて、よりキャラの深みが増したような気がします。
さささささなさん

チュン太の過去がわかって、より一層高人さんへの愛が分かった気がします。これからも思う存分高人さんを愛していってほしいです。
クノさん

失うのが怖くて、本当は不安でたまらない気持ちを伝えながら、涙を流す姿にグッと来ました。
高人さんという宝物を見つけられて本当に良かった…。
ちふゆさん

今回の6巻ではチュン太の今まで見られていなかった一面が分かり、作品全体の深みがさらに増しました。これからも高人さんとお幸せに!
ストさん

もう理想の攻め像といいますか、もう本当に最高です!私の中で殿堂入り。過去を知れば知るほど惹かれていく。6巻は特に過去に触れていましたがそれにより今までの言動が結びつく瞬間というか。それがたまらなく大好きです!これからも楽しみなハイスペックすぎる攻め様です。
こんぺいとうさん

美形、好青年、溺愛…スパダリ要素MAX!

ダントツでこの方でしょう!!!チュン太こと東谷准太くんしかいません!このしつこいぐらいに高人さんを愛し、勿論そのためには頭の回転も早く、なんでも熟すこの東谷君が1位!タイトルの通り、1位の男は東谷君です!!
なてぃこさんさん

高人さんが大好きすぎるちゅん太がとても大好きです!
こんな人に愛される高人さんが羨ましいです!
NinNiさん

純粋に高人さんを大切な眩しい存在だと思っているひたむきさ。
誰にも渡したくないと思う独占欲。
自分が必要とされる存在になれているのか不安になって黒天使になることもあり。
側にいるだけで、本当に幸せそうにキラキラしている時もあり。
様々な面を併せ持つ、スパダリ天使。
最強です♥
らみのすさん

高人に対する執着の強さが、行動力の源になっている准太君。高人のため、仕事や家事、生活全てのクオリティを上げていく努力系天使攻めです。才能に潰されずに、経験を糧に大きく羽ばたいて欲しい。いつまでも幸せに向かって頑張ってください。
Rain1さん

高人さんしか見えてないその執着っぷりはまさに至高の攻め様。スパダリの名を欲しいままにして、自分なしでは生きていけないよう着々と準備を進めています。今はレスで辛い時期だけど早くレス期が明けてたくさん高人さんとイチャイチャ出来ますように。
コアラのマーチさん

高人さんの事となると、熱くなったり、時に、冷酷になったり。そんなちゅんたの一途な思いが痛いほど伝わってきて、一緒に一喜一憂しています。
いつまでも、危なっかしい高人さんを、助けるナイトで居てね(^-^)
たかなかさん

ちゅんた~~~~~~!!!! 好きだ~!!! こんな彼氏に愛されたい~!! もちろんちゅんたの相手はとーたかですけどね!!
むらさき芋さん