BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST 表紙デザイン 1位

緑に囲まれて、ただひとり。美しく切ない世界観

「いつかあなたに逢えたなら」

ポイント:
1571pt
著  者:
片岡
イラスト:
yoco
出 版 社 :
心交社
シリーズ:
ショコラ文庫
発 売 日 :
2019/11/8

豊かな緑の庭園に、孤独にたたずむ美しい青年。どうして彼は一人なのか、目線の先にあるものは何なのか……。一目で心奪われる美しさに「思わず手に取った」という声が多数寄せられました。あたたかい色あいでありながら、どこか寂し気な雰囲気を醸し出す表紙は、切ない物語の魅力を最大限に表現しています。

yoco先生からのコメント

この度は輝かしい賞を頂きありがとうございます。カバー絵は小説を拝読してのイメージですので、その世界を作られた片岡先生、ご縁を下さったショコラ文庫さん、絵を引き立てるようにロゴなどデザインしてくださったデザイナーさんをはじめ色んな方のお力添えあってこその受賞です。そんな中で私が代表して申し上げるのはたいへん僭越ですが、ご投票下さった皆様ありがとうございました。

ユーザーの声を紹介

儚く切ない空気感…引き込まれる美しさ

一度見たら忘れられない程印象深い表紙です。
素敵すぎて額に入れて飾りたいと本気で思いました。
いいな…とは思っても、ここに入り込みたいと思った表紙は初めてです。
ましゅさん

yoco先生のイラストが美しい。
緑のグラデーションの庭、白のガーデンテーブルセット、佇む青年。
どんな物語が展開するのか、心躍らされる。
Lupacusさん

一度見たら忘れません。美しい!心に残る!!
ノエル0130さん

もうyoco先生が担当された作品はどれも素敵で、まさに表紙が中身を表現しきっている完成度の高さに毎回感動しています!! この作品も表紙を見て、持ったイメージそのものが作品の世界になっています。
エセルさん

yoco先生の表紙は、色といい構図といい毎回目を奪われます。
一枚の絵として完成されている上に小説の内容が喚起されて、読みたくなります。
メガ眼鏡さん

圧倒的吸引力のイラストに読みたくなりました。
あおぞらんさん

很清新漂亮的封面!虽然未看过内容。但我觉得我会一眼被它吸引到的!
(とても新鮮で美しい表紙です!内容は読んだことがありませんが、一目で惹かれました!)
kuyokiさん

遠くからでも一目で「yoco先生のイラストだ!」とわかる構図と繊細さ、ずっと眺めていたい美しさが大好きです♥
湯。さん

こんなに美しく心が癒される表紙を初めて見たような気がします。
hijiriさん

読後に再び感動!物語を感じさせるイラスト

yocoさんの作品はストーリーがあり空気感がある。この表紙も迷い込んだ先木陰を除いたら人がいて…という、なんというか視線を感じられるんですね。静謐な筆致なのにドラマチックなのがいつも素晴らしくて大好きな作家さんです。
たかぽさん

表紙買いした1冊です。読んだあとこの表紙をみて涙がこぼれました。
愛菜さん

内容とイラストがマッチしすぎて鳥肌が立つほどです。
匿名さん

初めて見たときに、なんと美しい表紙なのだろう、とため息が出ました。一面の緑と花に囲まれた庭園で一人佇む少年の孤独さが伝わってきます。本文中に蒼生は「(律と)いつか会えたなら、」とたびたび言いますが、読み進めるうちにそれは「(律と)(この庭で)いつか会えたなら、」ということなんだろうなあ、と思い、また表紙を見てグッときてしまいました。この表紙に派手派手しいタイトルはいらない。「いつかあなたに逢えたなら」と蒼生の祈りのようにひっそりと添えられたタイトルが絵柄と内容にマッチして、とても素敵な表紙です。電車やカフェで堂々とカバーかけずに読みたいですね。yoco先生の絵を見せびらかしながら!
海菜さん

yoco先生の絵はやわらかくて大好き。もちろんストーリーともシンクロしていて綺麗!
ゆみぞうさん

BEST 表紙デザイン 2位

冷蔵庫視点から、カラフルで幸せな日常を覗き見!

「ビター・シガー」

ポイント:
1163pt
著  者:
熊猫
出 版 社 :
笠倉出版社
シリーズ:
カルトコミックスequal collection
発 売 日 :
2019/7/25

熊猫先生のポップなイラストが光る、生活感たっぷりな表紙が第2位にランクイン! 冷蔵庫に並ぶ作り置きのおかずやビールなど、細かいところまでこだわりが見られます。冷蔵庫をのぞく2人に、「これから一緒に料理をするのかな?」とストーリーを想起させられる、見るだけで楽しいデザインです!

熊猫先生からのコメント

「ひとつの街をデザインする」。『ビター・シガー』と『バニラ・ショコラ・シガレット』はそんなコンセプトで描いたシリーズものでした。街並み、広告や服、食器にインテリア。この世界に生きている誰かがデザインしたものを想像し、なるべく手描きにこだわってみたり。カバー以外にも意図があったりして、例えばカバー下の刷色はブルー、目次はピンク、帯はイエローなど色遊びで作品テーマの「ジェンダーレス」を表したり。そしてカバーデザインは推しに推してるハセプロさん! そんな作品がカバーデザイン部門とは喜びも一入です。ありがとうございました!

ユーザーの声を紹介

圧倒的オシャレ&ポップなカラー!

カラフルな色彩が2人の日常がハッピーだと表してるようで、、好きです
吉みんさん

熊猫先生の絵のタッチがとても好みです。色合いもそうですし、細かなところにこだわっているところや文字の配置だったりひたすら私のツボを押されています。ついBL本は密かに隠して置いといてしまうのですが、こちらは部屋に飾っておきたくなる本No.1です。
amsynさん

一見BL漫画と思えないポップなデザインが素晴らしいと思います。
たくさんの色とイラストが描いてあるのに、ごちゃごちゃ感が全く無くて。
熊猫先生のカラーイラストは毎回ワクワクさせてもらえるので大好きです。
匿名さん

本屋で表紙に一目惚れし、購入しました!オシャレでいてかつこの作品の雰囲気を感じ取ることが出来る素敵な表紙だと何度見ても思います。今まで見てきた本で1番好きな表紙です!
裕馬くんさん

熊猫先生の表紙は私にとっていつもBEST表紙デザインNO.1です!ぜひポスターにして欲しいです。いや、複製原画にしてください!額縁に入れておきたいです。
特にこの『ビター・シガー』は前作の『バニラ・ショコラ・シガレット』と対になる様なデザインで可愛すぎます!!!でも表紙だけじゃないんです...裏返したり、開いたりしてみてもどこもかしこもかわいいんです。
ストーリーもかわいくてだな...BL界隈ではあまり見ない絵柄やカラーの塗り方、小物の配置...どれもこれものバランスが絶妙にマッチしてて唯一無二の世界観です。
熊猫先生、大好きです!
匿名さん

冷蔵庫から覗いちゃえ!

向こう側から冷蔵庫の中覗き込んでる発想天才じゃないですか?カラフルでポップで可愛いくて、見ているだけで楽しくなっちゃう♪
まめこだよさん

冷蔵庫の中に住んで、いやむしろ私が冷蔵庫になって、豊橋さんと高槻さんに覗かれたいです。大事な食材は私が守る!!!!
コギもふさん

おしゃれでかわいいのはもちろん、一緒にごはんを食べる、そんな幸せを実感できる、素敵な表紙だと思います。
まるとんさん

カラフルで可愛くて、他のBL本ではあまり見ない構図。冷蔵庫の中から見た2人を正面から見れるのがすごいし、二人の世界を覗き見してる感じがふふふってなります。好きです!
色使いやポップだけど優しい色合いで、先生のタッチもあり、すぐ熊猫先生の本だー!とわかる特徴が素敵です!
◯あすか◯さん

とにかく可愛い!!2人の日常を垣間見るような感じが作品にもピッタリでした!!
kgoさん

カバーはもちろんですが、本当に細かい所まで見入ってしまう魅力があります。
可愛いんです。カバー裏までお腹一杯楽しめます。
【珠洲】さん

BEST 表紙デザイン 3位

王子のキスで目覚めるは生徒会長!透明感と美しさにため息が…

「白雪姫にくちづけ(1)」

ポイント:
1148pt
著  者:
吉尾アキラ
出 版 社 :
海王社
シリーズ:
GUSH COMICS ガッシュコミックス
発 売 日 :
2019/7/10

白雪姫が王子のキスで目を覚ますシーンを彷彿とさせる美しい構図。真っ白い背景に赤のコントラストが映え、上品でありながら目を引き付けるインパクトがあります。受けを手で大事にそうに覆い、こちらを射抜く攻めの強い視線……。けん制されているようなドキドキ感がたまりません!

吉尾アキラ先生からのコメント

数ある作品の中から選んでいただけてとても光栄です。素敵にデザインしてくださったCoCo.Designの清水さまをはじめ、作品に関わってくださった方々、投票をしてくださった皆様本当にありがとうございます!

ユーザーの声を紹介

物語を連想させるコンセプティブな表紙

白雪姫という名前の通りとっても透き通るような肌の男性とそれに覆いかぶさり白雪姫の永遠の眠りをキスで溶かそうとする王子様のような男性の2ショットがとても目を引きこれは…!と唸ってしまいました。リンゴをかじったアトと姫の文字のみ赤くて物語として感じられる素敵な表紙だなぁと感動しています。
コトロさん

表紙に心奪われた作品です。
白雪姫をモチーフとしたデザインがとっても素敵。
白い背景に真っ赤な林檎がアクセントとなり目を惹きます。
また、まるで王子様のキスを待っているような構図が美しい。
冬見優さん

表紙から綺麗で洗練された美しさがあり、バック背景をホワイトでいてシンプルで、作品タイトル通りで…全てが良い!!!
先生の事を知らなかったとしても表紙買いしてしまうと思います。
柊炬さん

今まさに白雪姫(一条)が王子様(財前)に優しくくちづけされようとしているワンシーンを切り取った素晴らしい表紙。財前の目線だけこちらに向いていて、「俺のものだから手を出すな」と視線で言われているかのよう。文字や背景も白と赤をベースにシンプルな仕上がりでイラストの良さを引き立てていると思います!
KOVAさん

非常符合主題。背景是白色有著純潔感,畫面非常乾淨不凌亂,一眼就能在一堆漫畫裡面看到這本,看到封面就算沒看過內容也會忍不住買下來。
(訳:タイトルにとても合う表紙。背景は白で清潔感を感じさせ、構図も綺麗で整ってて、漫画の山の中からすぐ目に届いて、内容がわからなくても表紙だけで我慢できなく買ってしまった。)
小沛兒さん

有童话风的封面。财前君的独占欲,财前君为了拯救一条桑而拼劲全力的干劲,一条桑被父母及周遭的人弄得破烂不堪的心灵,通过封面渗透进了读者心底。个人也非常喜欢财前和一条的肤色差,还有被咬掉一口的毒苹果。只有靠着王子不断的抚慰和亲吻,才能把可怜的公主从水深火热的境地中拯救出来吧……不仅是封面,故事也很喜欢,希望一条桑笑容越来越多,财前君早日鼓起勇气告白,希望早日看到单行本续篇的出版,早日看到两人打情骂俏的场面和H戏。
(訳:童話の雰囲気のある表紙。財前君の独占欲、一条さんを助けるために全力になる財前君、家族と周囲にズタボロにされた一条さんの心、この全てが表紙に表現されていて読者の心に染みる。個人的に財前と一条の肌色のギャップや、一口巻である毒りんごもとても好き。王子の止まぬ励みとキスでしか可哀想なお姫様を辛い場所から救えない。表紙だけでなく、物語もとても好き、一条さんがもっと笑顔になってほしいし、財前君にもはやく勇気を出して告白してほしい。続編の単行本が早く出ることを願う。早く2人のじゃれ合いやエッチシーンが見たい。)
草摩银杏さん

イラストのタッチが美し過ぎる…!

一条くんの横顔が美しい・・・!一条くんに被さり横目でこっちを見る財前くんの顔がイケメンですね。スピンオフ作品を読むのを楽しみにしてました。この2人が今後どうなっていくのか気になってます!!ノミネートおめでとうございます。
視殺さん

シンプルで繊細なデザインなのですが、吉尾アキラ先生の繊細で綺麗な絵とすごくマッチしていると思います。毒リンゴを食べてしまった白雪姫(飛鳥先輩)が王子様(政宗君)にキスされてどうなるんだろう?2巻の表紙がどうなるんだろう?とワクワクします。個人的には先生の絵柄も大好きなのでずっと眺めていたいくらいです!
七海未羽さん

吉尾先生の作品もイラストも大好きなのですが、もしも吉尾先生の事を知らなかったとしてもこの表紙を見たら購入していただろうな…って思うほど美しくて素敵です。
✩よしお✩さん