BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST コミック 4位

同居からはじまったのは、凍った心を溶かす恋

「ラブネスト(上) 」

ポイント:
3542pt
著  者:
南月ゆう
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
Dear+コミックス
発 売 日 :
2019/6/1

引っ越し先を探していた匡人。紹介された物件にはズボラな建築士・旭が住んでいて…。突如スタートした険悪な共同生活が、愛の巣に変わっていくまでを描く、大人のほろ苦いラブストーリーです。過去を水に流さず受け止めて、2人で幸せになるために前に進もうとする姿に、思わず涙がほろりと零れます。

ユーザーの声を紹介

過去を乗り越えて幸せになる

上巻での甘い雰囲気から、下巻ではまさかのどんでん返しの切ない展開。過去の行いときちんと向かい合い、最後には周りから祝福されている2人を見て本当に幸せな気持ちになりました。
匿名さん

恋に臆病な匡人が、旭に惹かれ、自分の過去の行いを悔い改めていく様に感動しました!
旭の包容力がすごく良かったです。ナルの存在感も(笑)
あの人に意地悪ばっかりしていた匡人が、こんなに変われるし、こんなに可愛くなってしまうなんて!恋の力ってすごい。
マリネコ3号さん

素晴らしかったです。前作で見事なまでの当て馬だった匡人がここまで可愛く思えるなんて。お相手も直接ではないけれど過去に関係のある人物で、そんな相手を好きになることで過去を清算しつつ前を向き幸せを掴む。心が震える展開でした。
ちきさんさん

前作で悪役だった匡人に、こんな過去があったとは。旭との出会いで変わっていく匡人、匡人の存在で心がほぐされていく旭、周囲の人の思いも絡んで泣けました。上下巻一気に読みました。現在連載中の2ndも欠かさず読ませてもらってます!
satobooさん

過去に囚われて恋愛しないと決め込んでいる受けが恋愛しようと努力するお話で、恋愛をしなくなった理由や、周りの登場人物との関係性など、本当に細かく描写があり、読み応えがあります。先の展開を急ぐ事が全くなかったので読み終わったあとの充実感は今年読んだ作品の中で1番でした!!
匿名さん

読めば読むほどに心に広がる素晴らしい作品!!繊細な心理描写と圧倒的な画力と魅力的なキャラクターに、色っぽいエッチなシーンと、全てを兼ね備えた最高な1冊!何度読んでも色あせる事無く、感動と心を締め付けるような苦しさと、愛おしさを感じさせてくれました。泣きながら読んで辿り着いたラストで、温かい幸せな涙に変わりました!心に残る作品をありがとうございます!!
にこまるさん

心の傷を抱えた二人が、共同生活の中で親密になっていくシーンはとても癒されます。また、旭の抱擁力は胸キュンせずにはいられない、魅力しか無いお話でした。是非下巻もご一読頂きたいです。
馬刺し蘭丸さん

匡人の健気さと旭のイケオジっぷり

匡人の健気さと旭のイケオジっぷりが本当に刺さりました‼︎南月先生の作画はなぜあんなに美しいのか…表紙を眺めているだけで幸せです‼︎
ちゃこ11039さん

チェンジワールドの時は穂積が好きではなかったのですが、今作で大ファンななってしまいました。なんて可愛いくて健気なの!イケオジも大好きなので旭のくたびれた魅力もたまりませんし、ここぞって時には王子様みたいに穂積をさらったり…❤️
菊池風子さん

旭の普段の枯れ具合とビシッと決めたときのギャップがたまりません。
髭剃ったときとか、スーツとかメガネとかとか...とにかく格好いい!
前作でかき回していた匡人が本気で恋をすると可愛くみえちゃいました。
天海昴さん

穂積さんが旭と出会い、ファンから匡人と呼ばれるようになった素敵な作品。彼がこんなに可愛いネコちゃんだったとは…旭の魅力は偉大。2人のラブネストまだまだ完成しないで…ずっと見守りたい2人です。
尋さんさん

心にトラウマを抱えた穂積さんと旭さん、お互いに癒され、お互いが大切な居場所になっていく、切なくも楽しく読めた心の再生のお話でした。
旭さんと出会って、穂積さんの表情がどんどん柔らかくなり、可愛くなってきて、女子力の高さにびっくり(笑)!
読語、これから2人がとっても幸せになってほしいと願わずにはいられない作品でした。
NILEさん

匡人が旭にだんだん惹かれていく恋模様がすごく好きです。続編ももちろんですがずーっ2人のやり取りが可愛くてでも男らしい所もあっていつまでも幸せで過ごしていてほしいです。匡人の作ったご飯が毎日食べられる旭が本当に可愛いです。イチャラブ最高です!!
ゆうこりんりんさん

器用に生きてるようで恋愛には不器用な匡人と人の気持ちを優先して幸せになれなかった旭の2人が歩み寄り、お互いの傷を慰めあい、2人で幸せになろうとする姿がとても素敵でした。
きたもっちゃんさん

シリーズ、そして続編へ

シリーズで一番はまった作品です。匡人の前作とのギャップにやられつつ、旭の大人の余裕や匡人を丸ごと包み込んでくれる包容力がとても魅力的で、ずっとこのふたりを見守りたいと思いました。続篇も連載中とのことでコミックスにまとまるのを今からとても楽しみにしています。
匿名さん

上下巻とも何度も読み返してしまいます。
過去エピソードとナルの策略も見事で本当によく出来たストーリーだと思いました。
匿名さん

「チェンジワールド」で他人の恋を壊すことに躍起になっていた穂積が本気の恋をしたらどうなるのかが見てみたかった!
匡人(穂積)は初めての恋人に裏切られて恋愛を信じられなくなったこと、出会った旭は自分を傷つけた者の幸せまで願う度量の広い男で惹かれずにはいられなかったこと、そして旭も勝気な匡人がふと見せる遠慮や可愛さが愛おしくなっていったこと、すべてのエピソードとセリフが重なりあって物語を紡いでいく…南月先生の構成力に唸らせられました!
二人を引き合わせ、二人とものこだわりと傷をえぐるように暗躍したナルが冷酷な神サマみたいでどんな過去があるのか気になります。今度はナル様が本気になったところが見たいです!
続編「2nd」の連載を追いかけるのも楽しんでいます。
よこよこyさん

大人のラブストーリーとして密度の高い作品で、とても読み応えがありました。細部に至るまで丁寧な描写で、匡人や旭の言動に、「そうだよねぇ…」と共感して、納得できるので、身近な人を応援するような気持ちで作品の世界観に心地よく身を委ねて、最終的に一緒に幸せな気分になりました。本当に尊いです。
えすむらさん

前作では当て馬だった受が実はこんなにも繊細で一途で可愛らしい人物だとは思いもしませんでした。それも、過去の苦い経験を持つ年上の旭に出逢えたからこそ。正反対な生活スタイルの2人が徐々に惹かれあって恋心に繋がっていく様子が丁寧に紡がれています。ノミネート作品の中でも屈指の名作だと思います!
KOVAさん

一歩一歩、心を通わせ合う中で、疼く傷に翻弄されながらも、2人は確かな恋を築いていきました。恋に心底傷つけられてきた2人が、それを上回る互いへの強い想いで、新しい恋を始められたことに感動しました。本当に、心底幸せになってほしい2人です。
カケテルさん

南月さんの作品は、心理描写をしっかりと蓄積し、二人が恋人になるまでの過程を存分に楽しめる作品です。絵も丁寧で非の打ち所がない(上から目線で申し訳ないです)。
年齢を重ねると、良くも悪くも経験を積み、またさらに重ねると、抜け感がでる。その抜け感満載な旭には、匡人の小技では通じない。他作品では悪者だった彼が、旭によって変わっていくところが見どころです。
ほんと、チャーミングでしっかりものになっちゃって!
生き甲斐さん

南月老师的故事越来越精彩了。最欣赏故事很细致的呈现30代的成年人在理性和情感,过去和现在之间的人和事情里犹豫不定的样子。比如,匡人理性上知道旭不是自己喜欢的类型、很难在一起,但又无法控制自己喜欢旭、找发烧做理由吻了旭。旭知道匡人过去伤害过自己的弟弟,在匡人告白后也迟疑许久不给回复,但最终还是被匡人的热情所打动。有了这些铺垫之后,两人坚定地跨越这些选择了和对方一起,就更显得这个决定不容易和表现出他们的勇气。而且在角色塑造也是很优秀,匡人被别人伤害,也伤害别人,有坏的过去但也有善良的一面,角色都是不完美的人但都努力成长,使得角色更亲切更令人感动。
(訳:南月先生の物語がさらに面白くなりました。物語が慎重に描かれた30代男性の理性と感情;過去と今の人間関係に戸惑う様子が本当に好きです。例えば、匡人は意識的に旭は自分の好みではないとわかって、一緒にいるのも難しいですが、自分がどうしても旭のことが好きでどうしようもないし、熱を理由にしてまで旭にキスをします。旭も自分の弟が匡人に傷つけられたことをわかってて、匡人に告白されてもそれを疑い、長々と返事しないままでしたが、最終的に匡人の情熱に感動されてしまいます。これを乗り越えて2人は一緒にいることを固く決意します;これまでの過程は感嘆ではなく、2人の勇気が見れる所です。さらにキャラクター作りも素晴らしい:匡人は傷つけられ、傷つけ、決して善人としての過去ではないを持ちながらも優しい一面をもっているます。キャラクターたちは人間として完ぺきではないが成長するために頑張っています、それがより人を感動させます。)
匿名さん