BLアワード2019|ちるちる

BLアワード2019|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2019!!

BEST 表紙デザイン 1位

繊細な筆致に深い濃淡、まさに芸術作品

「夜明けにふる、(上)」

ポイント:
1757pt
著  者:
ハヤカワノジコ
出 版 社 :
大洋図書
シリーズ:
H&C Comics CRAFTシリーズ
発 売 日 :
2018/12/19

深い夜を表すような藍色、星が瞬く背景、繊細に描かれたモチーフと表情……どれをとっても美しいの一言。幻想的な世界観に心を奪われます。さらにシリーズ三作品が繋がり、一つの絵として完成する仕掛けにも感動の声が多く寄せられました。額縁に入れていつまでも眺めていたい、芸術作品のようなデザインに圧巻です!

ハヤカワノジコ先生からのコメント

投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。前作『夜空のすみっこで、』からの繋がりを意識した試みを、川谷デザイン様にお力添え頂きとても素敵な形にしていただけました。表紙を通して時間の流れと軌跡を感じて頂けたら幸いです。この様な光栄な機会を頂けたのも関わってくださった皆様、応援してくださった皆様のおかげです。改めて感謝申し上げます。

ユーザーの声を紹介

深みのある色使いと繊細なモチーフに溜息

相変わらずの美しさに目を奪われました。「夜空のすみっこで、」「くらやみにストロボ」などからずっと目を奪われっぱなしです。
色の使い方、キャラクターの周囲を彩る様々なモチーフやデザイン。表紙だけでなく本編の漫画でも発揮されるその画力やセンスに心までも奪われています。
「夜明け」に呼応した下部の明るい色、「ふる」に呼応した傘、雨の雫のように流れる幾筋ものライン。とにかく美しいです。
碧蓮さん

吸い込まれるような深い夜空に、透き通るガラスのように輝くベール。魔法のような美しい色使いに心を奪われます!物語の繊細さが表紙から伝わってきて大好きです!
しーちゃさん

実際BLには全く触れない母が「表紙が綺麗だから買ってあげる」とプレゼントしてくれた上・下巻。スピンオフ作品と知らず表紙買いをしたため後から夜空のすみっこで、を購入しイッキ読みしました。表紙もお話も綺麗でストンと落ち着いた幸せな気持ちになるお話で素敵なプレゼントに胸が踊ったのを覚えています。
陽翔きゅんくださいさん

撑伞的两人,本身是常见的画面,但是这个封面有很独特的上色技巧,色块的划分给人新鲜感,仿佛看得出来主角都是心灵破碎却纯净的人,互相救赎的故事。
(傘をさす二人、よく見かけるシーンだけど、この表紙は独特なカラーの技法で、カラーブロックで色の分け方が新鮮に感じる。そこから主人公たちは心に傷があり、バラバラだったけど、お互いを救う話だと表現しているように思った。)
匿名さん

I always love sensei's works and her covers. I love the space like background and the shard-like breaks that make it look like reflections of glass. It's absolutely mesmerizing!
(先生の作品はずっと好きで、表紙の作画もいつも魅了されている。背景として残した空間や、ガラスの反射のように見せる破片が好きです。とても魅惑的です!)
匿名さん

シリーズ3作品を並べた感動たるや……

『夜空の~』シリーズから5年。待望のスピンオフ、待望の単行本化ということで首を長くして待っていました。そんな期待値MAXの状態で3冊並べた時の感動といったら……。初コミックスから著者の美しい線画に惚れた大ファンですが、作品自体はもちろんのことカバーデザインも毎回美しく立て掛けたくなります。今回も全体を通して満足度の行き届きすぎた、贅沢すぎる作品です。
pedolitaさん

前作「夜空のすみっこで、」との繋りを感じる美しい表紙に目を奪われます!夜空のすみっこで、夜明けにふる、(上)(下)と表紙を並べてみると、さらに感動!美しい…。ノジコ先生の作品に対する想いを表紙からも感じる事ができる素敵なデザイン。これからもノジコ先生の作品を楽しみにしています!
こまきのさん

前作と下巻そろえてつなげられる仕掛けが素敵。独特の世界観な表現の絵を描かれていますが、カラーもパッと目を惹く。手元に、紙で置いておきたいと思わせてくれます。クリアファイルの特典も素敵でした。
umi08さん

美しすぎます。この一言につきる。明暗の強弱や、画面の使われ方が素敵でずっと眺めていられます。
とくに夜空と夜明け上下が三つ横に並べると繋がっているというデザイン。最初にみたときは鳥肌が立ちました。
夜空から夜明けの表紙にいくに従って、ちゃんと夜が明けているというデザイン展開が物語にぴったりと合っていて彼らの歩みが明るいものなのだと考えることができました。大好きです。
銀次郎さん

清らかな水のようでありながらも思春期特有の心の澱を内包しているような濃淡の色合いがとにかく美しいの一言。タイトルにある〈夜〉を表すかのような繊細な星空の描写、そして前作「夜空のすみっこで、」ともリンクする深い色の空に胸が高鳴ります。特に前作との繋がりを感じさせる表紙デザインは嬉しかったです。
もちぃさん

BEST 表紙デザイン 2位

甘酸っぱさと爽やかさたっぷりの淡い空

「ブルー!ブルー!ブルー!」

ポイント:
1631pt
著  者:
アマミヤ
出 版 社 :
KADOKAWA(メディアファクトリー)
シリーズ:
フルールコミックス
発 売 日 :
2018/5/17

横向きの画面いっぱいに広がる、青とピンクの淡い空が目を惹くノスタルジックな表紙。二人のひと夏の恋をそのまま切り取ったようなイラストに胸を締め付けられます。手書きで書かれたタイトル、キャンバスのようにザラザラとした紙質など細かなところにもこだわり満載!紙書籍で手元に置いておきたい一冊です。

アマミヤ先生からのコメント

数多の作品の中から選んでいただき大変嬉しく思います。素敵なデザインに仕上げてくださり私自身もお気に入りの装丁となりました。投票していただいた読者の皆さま、デザイナーのハセプロさま、関係者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございます!

ユーザーの声を紹介

切ない空の色に引き込まれる

空の青さと夕暮れ時のピンクの雲や色が最高です。見ているだけで胸を打たれます。
表紙から想像できる二人の幸せに…乾杯!
ぶーごさん

淡い色の空が印象に残る。主人公二人の絶妙な距離感も素敵。一枚のイラストとしてずっと眺めていたいと思える表紙です。
匿名さん

前情報無しで表紙買いしました!大学生と大人の一夏の恋の物語です。綺麗な青空の下で目を合わせる二人。微笑んでいるようにも無表情にも見える顔つき。作品の切なさ・甘酸っぱさ・爽やかさ、全てがこの表紙に詰まっています。
ぐみのすけさん

it sky is done beautifully, and the way the two characters look at each other makes me feel fuzzy inside.
(空がとても美しく描かれている。二人のキャラクターが見つめ合うシーンが私のココロを震わせた。)
匿名さん

爽やかなのに切なさも感じられるような空の色と流れる雲。不器用な甘酸っぱさのある内容も表紙とマッチしていて好きです。
むんさんさん

2人の恋のテーマカラーのような空の色と題名がとってもマッチしているので、表紙も中身も大好きな作品です。
真っ青な空ではなく、朝焼けにも夕焼けにも見える「空」が読む前と読んだ後では全然印象が異なる表紙でとっても大好きです。
Maimai000さん

横向きの構図や紙の質感にもこだわりアリ!

表紙デザインが発表された時、なんて素敵なんだろうとデザイン事務所さんを調べました。アマミヤ先生の美しい色彩・優しいタッチにぴったりのデザイン、空を広く感じる横配置、紙の心地良い手触り、中のブルーまで全て大好きです。連載中から魅了された作品をこんなに綺麗なコミックでお迎えできて幸せです。
グレープシャーベットさん

横向きにキャンパスのようなざらつきのある表紙がお気に入りで、アマミヤ先生の透明感あるイラストと背景の空とのコントラストが素晴らしい。
冬見優さん

縦ではなく横向きということにまず衝撃を受けました。綺麗な空の下で並ぶ2人の関係が出ている表紙で、読了後に改めて見るとまた違った印象を抱きました。とっても大好きです。
さこたいこさん

先生のふんわりな絵柄と表紙の雰囲気がとても合ってて素敵です!表紙の質感も拘っているようで、部屋に飾りたい美しさ。
匿名さん

桔平くんと本条さんが出会った夏の空をそのまま切り取ったかのような表紙にはとにかく圧倒されました。澄んだ青い空に陽の光を纏った薄桃の雲、アマミヤ先生の作品だからこそ持ち得る爽やかさと優しさがこのカバーイラストに凝縮されています。横向きで大胆に空を見せる構図もすごく素敵でした!表紙もストーリーも本当に大好きな作品です。
もちぃさん

「ブルー!ブルー!ブルー!」のタイトル通り、空の青さが美しくて目を惹きます。真っ青でなく赤みがかったノスタルジックな空は、眩しくてちょっと切ないひと夏の恋物語をそのままに現していて、とても素敵だなぁと思いました。手書き文字のようなタイトルもこの絵にぴったりです!空の広さと美しさが際立つ横置きの構図も素晴らしいです。
ハルウタさん

BEST 表紙デザイン 3位

喧噪の中に広がる「二人だけの世界」

「あの素晴らしい愛をもういちど」

ポイント:
1382pt
著  者:
恋煩シビト
出 版 社 :
竹書房
シリーズ:
バンブーコミックス 麗人セレクション
発 売 日 :
2018/4/27

水族館の人混みに紛れ、密かにキスを交わす二人。まるで映画のワンシーンのようなドラマを感じる情景に胸がときめきます。鮮やかなブルーに包まれながら「二人だけの世界」を構築する様がなんともロマンティック。それぞれどんな表情を浮かべているのか……もっと間近で見たい!!

ユーザーの声を紹介

鮮やかな青が瑞々しく美しい

すごく素敵な表紙だと思います。ブルーが印象的で、遠巻きで表情が見えないところがとても良いです。
匿名さん

シビト先生のコミックということだけで、もう買う!と決めていましたが、表紙を見たときに本当に本当に驚きました。
とにかく綺麗で、この初々しいキスを交わす二人は何?と。
ただただ美しくピュアで、その時から2019年のBLアワードで表紙部門に推したいと思っていたので、ノミネートされて嬉しいです。
この表紙見ただけで今までのシビト先生とは違う作品なのでは??と思ったら、本当にその通りというか、王道正統派のラブストーリーで驚きましたが、でもとても好きです。
私はこの表紙になった水族館デートのシーンがとても好きで印象に残っています。
会話はないんだけど、ワンコ攻めが受けを見て「綺麗だな…」「好きだな…」「触ってみたいな…」「キスしてみたいな…」と思ってる様子が、目で、指先で、全身で表現された末のキスシーン。萌える。
匿名さん

とにかく青がキレイ。
表紙から興味をそそられる!
下野裕貴推しの雅マモルさん

内容もトレンディドラマのようですごく好きな作品なのですが表紙が一等好きです…!深いブルーの水族館の中でこっそりとキスをしている2人。とてもきれいで印象的です。シンプルな青で統一されていて題名も作家名も白でシンプルに。これがとても惹かれるところです。
コトロさん

表紙だけで何となく切なさと若さが感じられるのが素敵。
ガガフレデリックさん

書店でぱっと目に入る鮮やかなブルー、キスをする2人、水槽の前をとおりすぎる人々。おだやかな美しさが心地よい表紙だと思いました。
嶺羅さん

二人だけの世界を覗き見しているよう……

ズバリ、表紙を見て読んでみようと思わせてくれた表紙です。水槽よりも一段暗くなっている鑑賞スペースでキスする2人の、お互いしか見えていない一瞬をこっそりと見せてもらった感じがしました。タイトルが真ん中にそっと収まっているのが、すっきりしっくりくる良いデザインだと思います。
匿名さん

色使い、構図、2人の距離、絵画のように美しいです!額縁に入れて飾りたくなる、2人のストーリーを想像させる素敵な広がりのある表紙だなぁと思います。
匿名さん

「二人だけの世界」っていうのが伝わってくる。
色彩もきれいで部屋に飾っている。
ごぼうさん

美ら海を連想させるような藍色の大きな水槽にそこでKissする2人がすごく溶け込んでる。色もデザインも好き。
高律さん

映画のワンシーンみたいな表紙で見惚れました。
くるみ3960さん