BLアワード2018|ちるちる

BLアワード2018|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2018!!

BEST アニメ 4位

やさしさに満たされた世界よいつまでも

「夏目友人帳 陸」

ポイント:
486pt
原  作 :緑川ゆき(月刊 LaLa(白泉社)連載)
監  督 :出合小都美
シリーズ構成:村井さだゆき
アニメーション制作:朱夏
販 売 元 :アニプレックス

とにかく癒やされる最高のアニメ。人間と妖怪の絆などを見ているとじんわりと胸が温かくなり、そして切なくなります。夏目の魅力も最大限に引き出されて、もう6期なのにいつまでも見ていたい、続いて欲しいと思わせられるアニメでした。

ユーザーの声を紹介

温まるぅ~ホッコリエピソードに元気をもらう

世界観が美しい。寂しさと優しさを同時に感じるような、でも、すべてがあたたかい気持ちになれる作品
ちんすこうさん

ゆったりと流れる空気と友人帳にまつわる話。
ニャンコ先生は頼りになるようなならないような時があるのもまたいい。
疲れてる時に見たくなるアニメ
ミチル月さん

安心します。夏目もニャンコ先生も犬の会もクラスメイトも。流しているだけでホッとする、温かい気持ちになれるお話です。
匿名さん

毎回ほろっとさせられました。出会いと別れ、夏目の過去と現在、そんな夏目を支えてくれる人たち(妖怪たち)。切ないけれど心が温まるお話は何度でも観返したくなります。あとニャンコ先生がとにかく可愛い!
444death444さん

優しい気持ちになれる作品。人を想い、妖怪を想い、ほのぼのとステキで大好きです。
ならちあさん

妖怪と人間の絆の物語がまた見ることができてうれしいです。1話ごとに感動がつまってます。
クルミさん

夏目当然是我最喜欢的作品啦!每次看夏目都能得到治愈。喜欢夏目与猫咪老师之间的羁绊。希望自己能遇到那么一个人,如夏目之于猫咪老师,如猫咪老师之于夏目。

(夏目友人帳は一番好きな作品です!いつも癒やされています。特に夏目とねこ先生との絆が好きです。夏目にとってのねこ先生で、ねこ先生にとっての夏目、私もいつかこのような人に出会いたいと思っています。)
sakura041さん

BEST アニメ 5位

刀剣男士達の戦う姿は必見!

「活撃 刀剣乱舞」

ポイント:
437pt
原  案 :刀剣乱舞-ONLINE-より( DMM GAMES/Nitroplus )
監  督 :白井俊行
シリーズ構成:
アニメーション制作:ufotable
販 売 元 :アニプレックス

「美しい」の一言に尽きる刀剣男士達。圧倒的映像美でテレビの前の人々をたちまち虜にしてしまいました。元々ゲームをプレイしている審神者も満足のできるクオリティで、様々な解釈ができるように作られている活劇に唸らざるを得ません。『花丸』との対比も見所です。

ユーザーの声を紹介

推しが動いてる! 卍感激

文句のつけようがないくらい最高に面白かった!!萌えて萌えて萌えまくった!!みんな格好良かった!!ありがとう活撃!!また作ってほしいです(*ノД`*)・゚・。
msktさん

戦う刀剣男士、これが見たかった! というものをこれでもかと詰め込んでくださっていました。
これからの様々な展開も楽しみです。
翔子さん

刀剣としての、刀剣、仲間に対する思いか、主に対する思いか、元の主に対する思いか。今一番愛してくれるのは誰か。
匿名さん

なんというハイクオリティ

キャラや背景という映像の美しさだけでなく、音楽も素晴らしかった。このアニメで選ばれた刀剣たちの関係性も良かった。続編だけでなく、また別の刀剣を起用してもお話が作れるコンテンツだと思うので、活撃のクオリティを維持して今後も続いてくれたらと思います。
ともともりんさん

クオリティが圧倒的に高かったと思います。
ゲームを初期からプレイをしている者ですが、多少の設定の曖昧さはあったものの全体のストーリーとしてはよくできていたし、映像美には毎週目を奪われました。何より多くの審神者(刀剣乱舞プレイヤー)がバットエンドも想定していたのでそうならなかったのも良かったと思います(笑)
匿名さん

「美しい」という言葉を具現化したかのような美貌を兼ね備え、雄々しく刀を振るう源氏の重宝・髭切の刀本来の力を余すことなく描いてくださった活撃刀剣乱舞には頭が上がりません。
おんどれずんださん

とにかく作画が素晴らしかったです。絵師さん達に感謝です。
毎回感動しながら観ていました。
匿名さん

BEST アニメ 6位

アイドル! だけど熱血スポ根!? 理由アリ男子達が315!

「アイドルマスター SideM」

ポイント:
424pt
原  作 :バンダイナムコエンターテインメント
監  督 :原田孝宏・黒木美幸
シリーズ構成:綾奈ゆにこ・菅原雪絵
アニメーション制作:A-1 Pictures
販 売 元 :アニプレックス

登場人物それぞれに沢山のドラマがあり、毎週楽しませてくれる315なアニメでした。キャラクターが頑張る姿に思わずほろりと涙が。きらきらしているだけじゃないアイドルの世界で奮闘する彼らから目が離せません! ゲームが発表された頃から追いかけているというファン達も満足のいくクオリティでした。

ユーザーの声を紹介

315!!!の声が続出

アニメで初めてMマスの世界に触れました。最初は登場人物が多いから覚えられるかなぁと思って見始めましたが、皆個性的であり、それぞれにドラマがあって気づけばすっかりハマってアイドルたちを応援していました。みんなキラキラ光ってて315です!
匿名さん

ゲームの設定以上のものを提供してくれました。13話全て良かったけれど、中でもWを取り上げた回は動いて喋る事でよりリアルな感情を受け取れて、これがきっかけでWのファンになってしまったくらいです。アイドルって315!
kttさん

ゲームを緩くやってる勢だったのですがアニメを見て、喋って動く姿に魅せられてずっぽりはまってしまいました。アイドルになった理由や思いがそれぞれあって、一人一人がキラキラしてて眩しかったです。何より作画が安定していて挿入歌も素敵でした。2期でまだ登場してないアイドル達を輝かせてほしいです!
匿名さん

中の人きっかけですが、自分が今さらアイドルモノに嵌るとは思わなかった。アニメも良いけど、アニメを見てると中の人たちのライブがキャラが抜け出てきたかのごとく歌もダンスもとにかく315です。
ともともりんさん

こんなハマると思わなかった

歌って踊るアイドル、というのではなく、目標を持って目指して悩み励まし合い時には喧嘩をしたりと、ものすごく共感を覚えるストーリーで、初めは見るつもりもなかったはずだったのにいつの間にか引き込まれていました。
ちーなつさん

アニメ化発表からずっと待っていた作品。キャラを丁寧に掘り下げてくれる脚本が最高でいちいち泣かなくていいところで泣いてました。
新太さん

待ちに待ったアニメ化。アイドル達の心情をうまく表現されており、とても良かった。最終回のファーストライブはむっちゃ泣きました。
みっきーぱんださん

BEST アニメ 7位

これぞジャンプ! 主人公の成長を見届けよう!

「僕のヒーローアカデミア 第2期」

ポイント:
422pt
原  作 :堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監  督 :長崎健司
シリーズ構成:黒田洋介(スタジオオルフェ)
アニメーション制作:ボンズ
販 売 元 :東宝

これぞジャンプ! というような友情や勝利、努力が描かれています。ひ弱だった主人公が成長していく姿から目が離せません。また、他のキャラクター達も魅力的で萌える……。バトルシーンでは胸を熱くさせます。原作を忠実に再現しながらもアニメオリジナルで世界観を広げていました。

ユーザーの声を紹介

ヒロアカの世界観にたっぷり浸れた!

アニメオリジナル回などもありましたが原作のストーリーを崩すことなく、ヒロアカの世界観を広げていてとても感動しました。さらに原作が忠実に再現されついてとても嬉しかったです。
ぱなえさん

小英雄当之无愧是我今年最喜欢的动画。且不说第10集中村丰老师的作画神迹了,骨头社良心制作在加上本身漫画的角色设定就非常有意思这一点,基本上这部动画就是压倒性的胜利。山下大辉配的出久真的是太可爱了,光是听着声音我就开心。
剧情也属于王道剧情。出久真的是太好了,看到他的努力你就会自然而然的会感到被鼓舞。他是那种可以带给你勇气的男孩子。
每个人物都很独特, 各自为了各自的理由在不断努力进步着,争取成为更好的自己。每个人都有不能输的理由所以才会站在这里。
是非常值得一看的动画,要是可以也请去看看漫画,这是一个让人能感到焕然一新的故事。
最后里面的CP组合也很多也很可爱(误)

(ヒーローアカデミアは間違いなく、自分の中の今年のベストオブアニメ。堀越先生による10巻の神作画はもちろん、ボンズ社の製作が良心的でかつ原作のキャラ設定が非常に優秀であることで、このアニメは圧倒な勝利を勝ち取っていると個人的に思います。山下大輝さんが演出している出久がすごくかわいくて、声を聞いただけで楽しくなります。
王道ヒーローもので、出久が一番かわいくて、彼の努力を見ていると自然にがんばりたくなるような気持ちが湧いてきます。そういう勇気をくれる男の子です。
すべてのキャラクターが独特で、それぞれに戦う理由を持って、前に進むために努力して、もっといい自分になれるようにがんばっている。負けない理由があるから立ち向かう、とても見応えがあるアニメです。
よかったらマンガもあわせて読んでみてください。気持ちをリフレッシュしてくれる力を持っている作品です。
あとはかわいいカップリングも盛りだくさんです(違))
SPICAAAAさん