BLアワード2018|ちるちる

BLアワード2018|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2018!!

BEST シリーズ 6位

もどかしくて不器用で……男子高校生、等身大の恋

「ブルースカイコンプレックス」

ポイント:
803pt
著  者:
市川けい
出 版 社 :
東京漫画社
シリーズ:
MARBLE COMICS

“不良”の寺島と、優等生の楢崎。正反対の二人が織りなす瑞々しい恋模様が、歯がゆくて優しくてキュンキュンします。そして昨年Cabにて新章・大学生編も連載スタート!彼らの新生活にドキドキ

ユーザーの声を紹介

特別な高校時代

高校生編完結ですね!大好きなシリーズです。高校生ならではのままならなさがよく出ていて良かったです!市川先生は表情を描くのが本当にお上手だと思います。何年たっても読み返したいし大切にしたいと思えるシリーズ。大学生編も楽しく読ませて頂いてます!
しずぽんさん

カップルのキャラが良い!黒髪めがねで頭が良い攻と綺麗でちょっと尖ってる受が可愛い♡このふたりの続きがどんどん知りたくなります!
JUNKO腐さん

ずっと大好きな作品!楢崎が元々超タイプで大好きのですが、寺島がどんどん色っぽくなってく気がします。愛されると綺麗になるんだなとつくづく思います。お互いに嫉妬したりするのとか本当ドキドキします!あとお互いの家族も好きです!
mizutotamaさん

一見正反対なタイプにも思える二人が、距離を少しずつ縮めていく。そんなところが大好きです。市川けい先生の作品の中でも一番好きなシリーズです。
史織さん

元々、母親もBL好きでお互いおすすめの本を教え合っていたのですが、そんな母親からこのシリーズを薦められました。
そこから一瞬で大好きになりました!
思わず、お友達にも薦めずにはいられないほどに好きです。
穏やかに進んでいく日常にある、男同士の恋愛という非日常がとても相まっていてすごく好きです。
普段無表情で、正しく「鉄仮面」である楢崎が、寺島の一挙手一投足に惑わされて翻弄されているという、何とも言えない特別感がとても可愛いなと思います。
2人の言葉の応酬がリズムよくてそれも心地好いです。
寺島も素行不良とは書かれていますが、母親のことをすごく大切にしていて、いい子だなあと思います。
フィクション特有の、ただのいい人、というのは偽善的や、打算的に思えて好みではないのですが、楢崎や寺島はそんなことなくて、寺島を抱きたい、気持ちいいのが怖い、そんな思いがとても人間くさくて好きです。楢崎も寺島も、生きているんだなぁと実感させられます。
気持ちばかりが先行して、儘ならない状況にもやもやして、そんな感じが等身大だなと思います。
いい作品をありがとうございます!!!
とーふさんさん

男子高校生の恋を瑞々しく、そして温かく描いためちゃくちゃ素敵な作品です!何てことない日常がどんどん変化していく、相手を想って悩んだり躓いたりする、お互いの想いをぶつける、そんなことが出来るのも相手が"君"だから。読みながら何度胸がきゅーっと締め付けられたかわからない!でも、その度にこの二人の物語に出会えて良かったと感じました!
シマウマ。さん

キャラ、ストーリー、空気感すべてがこの上ない

雰囲気が良い!!
全編とおして静かな雰囲気なのにお互いがお互いを思う気持ちが痛いほど伝わります。
匿名さん

日々何度も何度も読み返しています。んもうっ大大大好き!作者、市川けい先生の鬼才ぶりが存分に堪能できる作品です。キャラクターの台詞にとてもリアリティーを感じるんですよね。間であったり、言い回しであったり、軽口のような冗談であったり。手や目線のさりげない動きに感じる意思もそうです。1人の人間が創作しているものだとはとても思えなくなるのです。きっと市川先生の中に寺島も楢崎もその周囲の人間もみんな存在し生きているんだろうなぁ。こんな風に思える作品、作者様を私は他にあまり知りません。なので「鬼才」だと感じるのです。そんな、作中だけに留まらず、どこかで同じように日々暮らしているのではないか?と思わせるキャラクター、そりゃあ愛おしくなりますよ!「肩肘張るような作られた感」とは無縁の、読んでいて心地よくなるブルスカの世界をずっとずっと味わっていたい。主人公2人や彼らを取り巻くみんなのやり取りを永遠に聞いていたい。貪欲にもそう願わずにはおれません。市川先生、素晴らしい作品で私の生活を彩って下さり感謝でいっぱいです!もう一度、大好きです!
匿名さん

BEST シリーズ 7位

心が震える、そんな歌に恋をした

「ギヴン」

ポイント:
803pt
著  者:
キヅナツキ
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
Dear+コミックス

繊細な作画に、感情を揺さぶるようなサウンドの激しさも併せ持つ、バンドBLの鉄板作品。小気味よい会話に、時には切なさも内包されていて、演奏描写同様キャラクターの感情が読者にビリビリと伝わってきます。ストーリーに入れ込むほど彼ら全員に愛着が湧いて、それぞれの恋を応援したくなるはず。青春はまぶしくて、でもどこか歯がゆくて──。

ユーザーの声を紹介

漂う「切なさ」がたまらない

大好きな作品です。
素敵な絵柄に、絶妙で繊細な言葉遣いが心に刺さります。切なくて苦しくてどうしようもない、でもふふっと笑えるところや、幸せが散りばめられていて…
彼らの、恋そして音楽をずっと見守っていきたいです。
れおんさん!さん

物語に漂う「切なさ」がたまらない!
みんな、過去を抱えて生きてる。
捨てたいけど捨てられない。
どんな形でもいいから、前を向いて歩いてほしい。
4人の心の濁りが少しでも澄んでくれればいい。
生き甲斐さん

美麗なイラストにしっかり練られたストーリー、いつも新刊を楽しみにしているシリーズです。最新刊、とうとう大人組にやってきた急展開に終始読んでいるこちらの胸が痛くなりました。春樹と秋彦の二人が大好きな上に、もだもだする関係性が大好きなのですが、まさかこんなに待ってた展開が読んでいてこんなに苦しいと思うなんて!高校生組の進展も交えて、続きがとても楽しみです。
鴫乃さん

BLという枠におさめておくのが惜しいくらい、情緒表現が豊かでグッとくる作品です。
リツカさん

真冬、立夏、秋彦、春樹、雨月、それぞれの背景がしっかりしていて、エロは少ないけど、相手を想いすぎる感情が、見ていて切なくなる。
mitwoki6さん

おしゃれのセンスが実にいい!

登場人物全員おしゃれ!読んでいてワクワクする。
ごぼうさん

いつ読んでもその世界観と美しさに圧倒されます。高校生組の緩やかな恋の歩みが可愛いし、最新刊では大人組に不穏な空気が…続きが気になって思わず本誌を買ってしまう作品の一つです!
匿名さん

絵も内容も全てが素晴らしい作品だと思います。
Twitterで見かけて、絵に惹かれて買ってみたら一話一話がセンスの塊で、映画のような雰囲気に一気にハマりました。
キャラクターの表情や感情が繊細に描かれていて、背景も描き過ぎず描かなさ過ぎず、まるでその場所の温度さえも感じさせるような表現に毎度驚かされます。
登場人物の設定も細かく、どのキャラクターも少しギャップはあるけれど軸がぶれることはないのでキヅナツキ先生の中ではしっかりストーリーもキャラクターも確立されているのが分かって、先生の才能を感じました!
また、さまざまな人の感情が交錯する切ないストーリーだけど、それを繋ぐ日常会話のシーンではとてもギャグセンスの効いた軽快な会話のキャッチボールが多くあって、笑い過ぎて腹筋鍛えられます。
まだまだ言いたいことはありますが、とにかく!とにかく!もっともっとたくさんの人と共有した
いくらい素晴らしい作品なので一位に選びました。
匿名さん

テンポよい会話に気分もホップステップ

みんなのノリや会話が面白く、読むたび好きな台詞が増えますw
しかし話のメインである恋愛ではシリアスな場面が多く、それぞれの想いが複雑に絡み合っていく。ぶつかりながらも優しく、優しくありながらも酷く、一筋縄では上手くいってくれない恋愛が好きな方に特におすすめです。あと、バンドが好きな方も音楽の面からも楽しめると思います。
葛葉さん

とにかくスピード感と話に引き込む台詞力とストーリー展開は圧巻の一言。ギヴンの4人だけでなく周囲のキャラクターも魅力的。今後が気になるという意味でも今期No.1だと思う。
なおぷんさん

年上組、年下組、日常の中での恋愛、夢など絡みがおもしろい。キヅナツキ先生が描く男の子達はかっこいい。
凛RINさん