あたる先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あたる先生インタビュー 一途な青年×天真爛漫わんこ♥夢を追いかける青春キャンパスラブ!コミックス『オレンジッシュスカイ』

2023/06/10 17:00

卒業まであと少し…ずっと一緒にいたい

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3390回
あたる/リイド社/SPコミックス mimosa
コミックス『オレンジッシュスカイ』6月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学4年生のキャンは、高校からの友人・宙に片想い中。同じ大学の違う学部で教師になる夢を一緒に追いながら、宙の友人という立場を貫いてきた。一方の宙はキャンの気持ちには全く気付かない様子で彼女を欲しがる毎日。しかし卒業が近づき、宙と共に居られる日々が終わることに対し、キャンの中には焦りが生まれ始める。友人のままだとこれからも宙の近くに居られないのではないか、と悩むキャンだが――

 

――作品紹介をお願いします
大学4年の主人公キャンが、高校から馴染みのソラに伝えられない想いを抱えながら、教師を共に目指し共に成長し、それぞれの道にどのように進むのかと悩みながら悶々とするお話です。
多くの人が体験するであろう、仲がいい友達だと思っていた友人に恋人が出来た時のちょっとモヤッとした寂しい気持ちをしたためました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
高校からひたすらムッツリと受けのことを思い続ける攻め(キャン)と、ただただ天真爛漫な受け(ソラ)です。
攻めは受けのことを何でも前向きに捉えるのが素敵だなと思っているし(普段はそんな素振りは見せませんが)、受けは攻めのことをしっかりしててかっこいいなと思っているし、お互いがお互いをきちんと尊敬できている関係です。


――当て馬や重要な脇役は?
大学の友達で、「君、何浪?」って人が必ずいたので、そういう友人キャラを登場させました。
あとは、教育実習で登場させる女子は、キラキラして入るけれど意志は強い子という私好みの設定を密かに込めています。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

ただただかわいい話を書きたいと思い構想を始めたのですが、大学4年生といえば社会人としてどうなりたいのかを真剣に考える時期。ただかわいいだけでなく、大人への準備期間でしっかり自立していける人としての成長も描きました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
自分が大学生だった頃はどんな感じだったかなと思い出しながらお話を考える時も多く、でも記憶が蘇らず苦労しました。なので、大体が私の願望の大学生活となりました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
食堂のシーンがいくつか登場しますが、私の出身校の食堂をネットで探しまくり3D化して背景として使用しました。マンモス校なので、食堂もそれなりに巨大。モチーフが多く、ネットだけでは探しきれない詳細については記憶だけを頼りにオブジェクトに落とし込むのが大変でもあり楽しくもありました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ドンピシャにリアルな家づくりと期間が被ってしまい、ショールームに通ってはかわいい男の子のことを妄想し、脳内がてんやわんやでした。脳内データも整理整頓を心がけないと、大変なことになります。

――今、何かハマっていることは?
忘れっぽいので、東京で行ったおしゃれなカフェやお食事屋さんの写真をInstagramにアップして、記録を始めました。写真を撮ってもどこの何だっけ……? という事が多々あるので……備忘録がわりです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
みんな、かわいい男の子すきですよね? 天真爛漫な無垢な男の子(時におバカ)すきですよね? ね? 私も好きです! という気持ちが伝われ~~~~という気持ちでいっぱいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
皆さん初めまして!(または2度目まして!)
大学生をとうに過ぎてしまった大人の皆さまも、なう学生の皆さまも、そうそう学校ってこんなの~と感じ取ってもらえるお話になっていれば嬉しいです!
そして、かわいい男子大学生が多くの方に刺さりますように!
では!


担当編集より
高校時代から好きだった宙への恋心を隠して大学生活を過ごしていたキャン。友達のままでいいと思っていたのに、卒業を間近に控え、共に母校へ教育実習に行くことに。
そこで他の大学の学生と交流する宙の姿を見て、このまま別々の人生を選ぶということを実感します。
一緒にいるのが当たり前だった毎日が終わり、自分の知らない宙の生活が始まるという現実。
それは、少しずつ焦りに変わっていき……。

一方の宙は、元気でポジティブで誰からも好かれるような性格の男の子です。
彼女が欲しい、と思っていたのに、自分の知らないキャンの顔に対してジェラシーを覚え始めます。
生まれた「もやもや」は、友情としてなのか、それとも別の感情なのか……。
もどかしく悩む宙の姿の背中を押してあげたくなること、間違いなしです!

抱く想いをすれ違わせながら当たり前に一緒にいた毎日が終わるとき、一番近くにいた人への気持ちはどう変化するのか。
大学生二人のラストモラトリアムラブを、ぜひお楽しみください!

コミックス『オレンジッシュスカイ

 

 

特典情報

 

 

※全て描き下ろし
アニメイト:4pリーフレット
コミコミスタジオ:4pリーフレット
ホーリンラブブックス:4pリーフレット
協力書店:1p漫画
シーモア:1p漫画

特典の詳細はmimosaのホームぺージ

その他情報

 

単行本発売日の6/9(金)よりmimosaのTwitterで非売品のポスターとPOPが当たる企画を実施します。
詳細は6/9(金)以降、mimosaのTwitterをご確認ください。

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)あたる/リイド社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP