ざらめ鮫先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ざらめ鮫先生インタビュー 地味な受けをプロデュース!?爆イケ一軍男子×気弱女装レイヤー♥コミックス『着飾るヒナはまだ恋を知らない 1』

2023/06/08 17:00

正反対なDK達のピュアラブにドキドキが止まらない…♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3388回
ざらめ鮫/リブレ/秒で分かるBL
コミックス『着飾るヒナはまだ恋を知らない 1』6月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
日並景太(ひなみけいた)はコミュ障・オタクでクラスでも常にぼっち。趣味でひっそりと女装レイヤーをしていて、勇気を出してイベントに初参加するも、クラスメイトで人気者の漆原覚(うるしばらさとる)と遭遇してしまう!クラスの一軍男子に女装趣味がバレてしまい絶望する日並に、漆原は「ちょっと面貸せ」と日並をトイレに連行し…!?

 

――作品紹介をお願いします
クラスの一軍男子に女装趣味がバレてしまった気弱ぼっちオタクくん。一見正反対にみえる2人の高校生が、共通の趣味を通してお友達としての関係をはぐくむ中で いろんな感情に気づいちゃったり、暴走してみたり、悩んだりするBLです。おそらく!

 

 

 


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
令和のギャルマインドをもつ爆イケ一軍男子【漆原 覚】×気弱ぼっち女装レイヤー地味オタク【日並 景太】…という感じです。

 


――当て馬や重要な脇役は?
チラッとしか登場しないのですが漆原のおねえちゃんが見た目もマインドもお気に入りです。とにかく女子が大好きなので…。 
あとは最終話でやっと名前が出てくれた藤宮くん。漆原とは悪友的な関係でした。
むだにサブの人々の設定も考えがちなので、どこかで活かせたらいいなあと思いつつ。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
なんとなくこの子達は関係性を焦らせたくないというか、ゆっくり愛でていきたいきもちがプロットを作った段階からずっとあって。高校生同士のお話を描くのもはじめてだったので「あまりえっちになりすぎないように……!! すけべな構図にならないように…!!」という意識をずっともっていました。
ふだんのBL作業とは真逆の意識なこともあり担当さまにも「これえっちすぎませんか? 大丈夫?」っていつも確認して…。まあお伺いしたところで「えっちでOK」としか言っていただけないんですけど。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
私服とも制服ともちがうお洋服をたくさん描けてたのしかったです。
いそうでいない架空のキャラクターたちを考えるのも楽しかった。
ただコスプレという性質上、人物の描き分けをどの程度したらいいのか塩梅が難しくて。現実のコスプレイヤーさんは扮するキャラによってメイクも変えたり、ほんとうにまったくの別人のようになる方も多いと思うのですがこれは漫画だから…。
作画でまるっきりの別人にすることもできてしまうけどそれはちょっと違うような、どうしようかなあって迷うことが多かったです。日並はいちおう素を活かしつつ…という設定だったこともあり余計に。
2次元のキャラクターって前髪(というか顔周りの髪型)=アイデンティティなイメージをなんとなく抱いてるので髪型を弄りすぎるのも避けた方がいいかなと思って1巻ではコスプレ/女装時も前髪を素の状態と同じ形で統一しています。
ただ今後髪の毛を弄りたくなる可能性も考えて、日並は目鼻立ちをほかのキャラクターとすこし違う作画にしてみたり(自己満です)わかりやすい特徴としてほくろもたくさん付けておきました。ほくろ大好き!
あとは、女装+小柄な受けということもあり作画の関係でBLに見えないと困るのでちょっとすけべなシーンは必ず【ちゃんと男の子の、素の状態の日並】で描くように意識してました。
気をつけてたことたくさん!!


――今作にまつわる裏話はありますか?
このお話をすけべに全振りすることも可能だったし、編集部からエロを希望された場合のために2パターンのプロットも考えてました。担当さまに「どっちがいいですかね?」と相談したところ今の形に落ち着いたのでよかった。

 
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
上顎についている矯正器具を一瞬だけ外していた期間があったのですが、その隙に硬いおせんべいや硬いグミを食べまくってしあわせでした。つかの間の安寧でした。

 
――今、何かハマっていることは?
お白湯をのんだあとにアイスを食べること。今はまってる! というか子供の頃からずっと好きな行為なんですけど、なんか普通にアイス食べるよりも口腔内?食道内?の幸福度が増す気がするのでおすすめです。

 
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
新連載がはじまるときとか、単行本が出る前っていつも吐きそうです。いつか大丈夫になるんだろうか??

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

お話の内容や主要キャラ2人の見た目/体格差なども含めて、自分的にあたらしいことに挑戦してみた作品になっています。ありがたいことにシリーズ化が決まったのでこの子達がこれからどんな日々を過ごしていくのか、いっしょに見守っていただけたら嬉しいなと思います。


担当編集より
ざらめ鮫先生完全新作は爆イケ一軍男子×気弱ぼっち女装レイヤーな2人が織りなす青春ピュアきゅんBLです!

クラス内カースト最上位の一軍男子がぼっちオタクレイヤーをプロデュースするお話です。
一人で細々とレイヤーとして活動する日並が、クラスの爆イケ男子・漆原にレイヤーバレしてしまい絶望していたところ、漆原から「自分にプロデュースさせてほしい」とまさかの申し出を受けます。
そうしてタッグを組むことになった正反対で凸凹な2人ですが、日並の素材ポテンシャルと漆原のメイク&衣装制作の手腕で女装レイヤーとして徐々にバズっていき…!?

友達として親しくなるうちに、友達以上の感情を抱くようになってしまったりエッチな妄想をしてしまったりして…!?
恋愛初心者な二人のもだきゅんが堪りません♥

先生のこだわりがたくさん詰まった可愛い衣装や小物、ヘアメイクにもぜひ注目してください♪

 

コミックス『着飾るヒナはまだ恋を知らない 1

 

 

特典情報

 

 

アニメイト限定:描き下ろしマンガ入り12P小冊子付きアニメイト限定セット
コミコミ限定:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット&クリアイラストカード
とらのあな限定:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
電子書店限定:描き下ろしマンガ1P

詳しくはこちら


先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ざらめ鮫/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP