山田ノノノ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

山田ノノノ先生インタビュー 胸に迫るラストに感涙必至!大型ワンコDom×ド真面目御曹司Subの同級生ラブ♥コミックス『レトリック』

2023/06/01 17:00

受の眼差しに思わずドキッ!アンソロ収録の短篇が単行本に♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3385回
山田ノノノ/新書館/Dear+コミックス
コミックス『レトリック』6月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
Domとして、そして伊達グループの後継者として育てられた御門。だが中学生の時検査でSubと判明してしまう。ある日、病院で同級生の須藤と遭遇。苦しむ須藤を助けようとするが実は彼の性別は……!?

 

――作品紹介をお願いします
このお話は当初、Collar me Dom/Subユニバース アンソロジーという本に収録する予定の短篇として描き始めたのですが、主人公たちが好きすぎて妄想が止まらなくなり、改めて連載という形で1冊の本にさせていただきました。
短篇は「0話」として今回のコミックスに収録するにあたり加筆修正をしました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「受のことが大好きすぎて思わず泣いちゃうワンコ(Dom)攻×大企業の跡継ぎになるためDomとして育てられたド真面目(Sub)受」です!


――当て馬や重要な脇役は?
物語中盤で出てくる林 大騎(はやし だいき)くんです。自分の目的に向かう意思がとにかく強くて素敵な子です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
短篇として描いた0話のスピード感が好きだったので、そのスピード感を後半まで落とさないことを意識しました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労したのは水に濡れる描写や海の作画で、ものすごく時間がかかった覚えがあります。
楽しかったのは御門くん(受)の体調不良顔で、こちらもこだわりすぎて結局時間がかかった覚えがあります。


――今作にまつわる裏話はありますか?
短篇構想時から、この世界は拙作跪いて愛を問うと繋がっているのでは、と考えていたので『跪いて~』の2人を出せて嬉しかったです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
年始に担当さんと温泉施設に行ったのですが結局ずっと漫画の話をしていました。楽しかったです。

――今、何かハマっていることは?
少しでも丁寧な暮らしがしたいです(願望)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
もう気が付けば4冊目のコミックスとなりますが、発売前のドキドキはむしろ強くなっている気がします。
みなさまに楽しんでいただけますように!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます!
今年はコミックス発売と同時にコラボカフェを開催させていただいたり、ドラマCDの制作が決定したり、新しいチャレンジをたくさんしていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします!


シェリプラス編集部 担当編集より
山田ノノノ先生待望の新作『レトリック』は、Domとして、大企業の後継者として相応しくあるべく育てられた御門(Sub)が彼をひたむきに愛するギャップ男子・須藤(Dom)と出会い、「愛」と「赦し」を知っていくDom/SubユニバースBL!
胸に迫るその過程と結末はぜひハンカチ必須でご覧ください……!

そして強く美しい瞳を持つ御門が、須藤にだけ見せるとろとろになった表情にドキドキしてしまうのは須藤だけではないはず……❤︎❤︎❤︎
社会人になった『跪いて愛を問う』の2人も登場しています!

巻中・巻末、計19ページにわたる描き下ろしも必見です!!

また『レトリック』の発売を記念して、6月1日(木)より山田ノノノ先生初のコラボカフェ「山田ノノノ Cafébar」がSTELLAMAP Cafe(東京・秋葉原)にて開催!
描き下ろしイラストを使ったオリジナルグッズの販売、先生監修のオリジナルメニュー、複製原画やネーム、作品資料の展示など盛り沢山でお届けします♥
ぜひチェックしてくださいね!

詳細はこちら

 

コミックス『レトリック

 

 

特典情報

 


[店舗別グッズ付き有償特典]
■アニメイト■
アニメイト限定特典 描き下ろし8P小冊子

▪️コミコミスタジオ▪️
コミコミスタジオ限定特典 えちえちオノマトペスライドカードキーホルダー

▪️とらのあな▪️
とらのあな限定特典 描き下ろしアクリルキーホルダー

[店舗特典]
■協力書店共通■
描き下ろしコミックペーパー

▪️ホーリンラブブックス、まんが王、漫画全巻ドットコム ▪️
ホーリンラブブックス、まんが王、漫画全巻ドットコム限定特典 サイン&メッセージ入りイラストブロマイド

▪️アニメガ・ソフマップ▪️
アニメガ・ソフマップ限定特典 サイン&メッセージ入りイラストカード(はがきサイズ)+スタンプラリーカード

[電子書籍特典]
■電子書店全店共通■
描き下ろしコミックペーパー

詳しくはこちら

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)山田ノノノ/新書館

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP