もちの米先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

もちの米先生インタビュー 体当たり取材でキス!?売れない漫画家×尽くし系大学生の愛満載BLライフ♥コミックス『ススム×ミノル』

2023/05/31 17:00

BLソムリエも登場!?あるあるとキュンの供給が止まらない…!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3384回
もちの米/ジーオーティー/picn comics
コミックス『ススム×ミノル』5月31日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
売れない漫画家のススムは憧れ少年誌での連載が叶わず、担当編集から「BLを描いてみないか」と勧められる。「戦力外通告」が来てしまったと嘆くススムに後輩のミノルは自分たちなら体当たり取材ができる、と交際を申し込む。 ただの取材で付き合うことになったと思いきや、ミノルの健気な態度に徐々に愛しさを覚えていきーー。

 

――作品紹介をお願いします
少年漫画家として花開けなかった男がバイト先の後輩に面倒みられながらBL漫画家に転向するためBLを学びBLする話です。
何年も前に1話のネームを少し描いてあったのでそれを直して作りました。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?

優柔不断の優しいゴリラ×尽くし系大学生? ですかね?
男はうまそうにメシ食ってるだけでいいという私の性癖が無意識に出ています。
作中でも属性について触れたりしてますが、なんとも表現しづらい2人です。



――当て馬や重要な脇役は?
当て馬というタイトルのお話が入っているのでぜひ見てください。
当て馬っぽくその後どうなったかなどは全く描かれていないので(笑)。
お気に入りというか、作品として大切なのはススムの担当編集のタケ子ですかね。
ススムにBLを教えるだけでなく作家として成功するようサポートする大切な役回りだと思います。
そのため歯に衣着せぬ言葉でBLのあれこれを教えるのですが、私がネーム時にアクセルがかかりすぎてタケ子に結構辛辣な言葉を言わせてたりしたんですよね。
それを担当さんがそっとやわらかい言い方に変えましょうと言ってくれたりなどしました。
タケ子もススムにとってそういう存在になってほしいかなと思っています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
とにかくベタに、って感じですかね?
ススムがBLを学んでいくこととミノルと距離を縮めていくことが同時進行されるお話なのですが、前者ではメタっぽいギャグ要素を取り入れるかわりに後者は起承転結をはっきりとベタな展開に、と考えていました。
それが伝わるかどうかはわかりませんが……。
作中の言葉を借りるならば「初心者向けBL」ってとこでしょうか。
私個人の考えですが、BLの展開って結局ベタでいいと思うんですよね。
そのベタが良く感じるようにキャラクターやその身辺を見せることが大切だと思います。




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
前作や一般で連載していたお話も含め、ずっと寡黙なキャラばかり描いてたんですよね。
これは私がそういうタイプの人間が好きっていうだけなんですけど、寡黙なキャラってほんと動かすのが難しいんですよ。
こいつはこんなことしない、言わない、という縛りプレイみたいなもので、ネームにとにかく時間がかかっていました。
今作は2人ともよくしゃべってくれるのですごく助かりました。
仕事の内容なども取材などは必要ないので自分の独断でどんどん描けますしね。
BLやBLファンについて結構ズバズバ描いたので多少の叱責はあるかと思いましたが、大人な読者さんたちがそれを面白がってくれたので嬉しかったです。


 
――今作にまつわる裏話はありますか?
裏話というわけではないのですが、BL漫画家という仕事の話についてはあまり描けませんでしたね。
2人をくっつけるターンにページ数を割いてしまったので。
なのでボツにしたネタは山ほどあります。
BLというジャンルの特殊性みたいなものをもっと伝えたかったです。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
内容が内容なので担当さんと結構話が盛り上がりましたね。
あんまり言えないんですけどこういったことは故意にやってるのか? とか紙と電子の売上事情とか(笑)。

――今、何かハマっていることは?
今ではなく少し前なのですが、4話でそばめしを描いたとき調べてたら食べたくなってその時期食べまくってました。
めちゃくちゃおいしく作れるようになりました。
今はダイエット中なのでガマンしてます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
BLでのコミックスは4年ぶりになります。
連載自体も久しぶりだったので大丈夫かなと思ってましたが、応援してくださる皆様のおかげで頑張れました。
比較的連載中って精神的にものすごく疲弊するタイプなのですが、今回は明るい話だったのでメンタル持ってかれなかった気がします。
作中で「BLの読者は作家につく」と描いたのですが、久しぶりの連載を通してそのとおりだな~と実感しました。
コミックスを出すにあたって関わってくださったすべての皆様に感謝しています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございました。
久しぶりのコミックス&久しぶりのラブコメでちょっと不安なのですが暇つぶしにでも読んで頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!


担当編集より
もちの米先生4年ぶりの新作BL作品になります!
売れない漫画家でアルバイターのススムは担当編集の勧めでBL漫画を描くことに。
バイト仲間の大学生、ミノルはBLを知るために付き合おうことを提案します。
甲斐甲斐しくススムを支える健気なミノルに萌えと愛しさが募っていきーー?

BLあるあるときゅんがそこかしこに散りばめられており、読者の皆様にも「わかる! 」と共感していただけるエピソードが盛りだくさんとなっております。

ギャグと可愛さに溢れ読みやすい作品となっている必読の一冊です!

コミックス『ススム×ミノル

 

特典情報

 

アニメと限定:描き下ろしリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしリーフレット
とらのあな限定:両面イラストカード
ブックファースト新宿店:プリントサイン入りイラストカード
応援団書店:両面カード(片面描き下ろし漫画)

詳しくはcomic picnホームページ

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)もちの米/ジーオーティー

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP