沖田有帆先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

沖田有帆先生インタビュー 下心満々の溺愛ムーブ炸裂♥陽キャ隠れSリーマン×陰キャ童貞VTuber!コミックス『先輩、ナカみせて 1』

2023/05/08 17:00

かわいい声が漏れちゃう…♥VTuber同士が配信中にえちえち急接近!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3370回
沖田有帆/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『先輩、ナカみせて 1』5月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
童貞陰キャの引きこもり・春輝は、陽キャVTuber・陽木としてキャラを演じ、人気を博している。ある日、自分のファンだという男の娘VTuber・ユウ君を見つけた春輝は、人気獲得(と少しの下心)のためコラボをもちかける。ところがオフコラボ当日、目の前に現れたのはスーツ姿のイケメンで!? 必死に陽キャを演じる春輝だったが、ホラゲー配信をきっかけに、弱気な本性がユウ君にバレてしまい…

 

――作品紹介をお願いします
陰キャであることがコンプレックスで陽キャを演じてる主人公が、本物の陽キャにコンプレックスごと愛されるお話です。
そこを軸に、担当さんがVTuberという題材はどうですか?とアイデアをくださって、ガワがあるVという題材とコンプレックスの相性は良さそう、きっとハマる! と思いました。
お互いにVTuberというガワがあるので、そことのギャップが出せたら嬉しいなと思います。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
本物の(いわゆるチャラい感じではなく穏やかな)陽キャ×心の声がうるさいタイプの陰キャです!


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今作ならではだと思うところは、主に作画だと思います。Vのあの目線の感じや横に揺れる感じなどの解像度を高くしたかったので、VTuberを実際にモデリングソフトで作成したところです。
作中のV二人はちゃんと動かしたガワを使用して作画しています。ロゴや配信画面も(本当はもっとこだわりたかったですが…!)自分なりに作ってみました。
コメント欄のアイコンも(地味にめちゃくちゃ面倒なのですが)風景の人、名前だけの人、自撮りの人、と意外とVに関係ないアイコンが多い感じや細かいVあるあるを再現したかったです。
また、Vとしても推したくなるような配信者像をちゃんと作りたくて、短めの雑談を上げて単発の動画上げるタイプだよね、歌ってみたあげてるかな? なんで二人にはファンが多いのかな? などと考えたり、ガワの方も応援できる二人にしたくて設定を考えたりしました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ユウ君というキャラクターが、わかりやすい陽キャじゃないことと、私がそういう陽キャと接点が無いためずっとキャラが掴めず難しかったです……! 迷ったときは大きなゴールデンレトリバー、というアニマルモデル? を思い出していました。逆に春輝は途中からずっと猫ちゃんでしたが、こういうアニマル化デフォルメ? したくなるキャラは初めてだったので楽しかったです。
また、既存のVの二次創作になってしまわないようにしたいです、というのは最初から話していました。なので私はVの特定の方を推してしまったり、BL的にも含めて、あまりのめり込まないように……と気をつけていました(コンテンツとして大好きです!)。
それとは別で、名前を考えたり、キャラかぶりしないかの考慮が大変でした。




――今作にまつわる裏話はありますか?
一緒にカラオケへ行く回において、ユニットメンバーのお顔やファションを、ユウ君を際立たせる為にもちょっとリアルによせてしまったのですが、あれで良かったのかな……といつも迷っています。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
Vは以前から存じてはいたのですが触れるタイミングが無く、今作をきっかけにVTuberを拝見するようになり、毎日配信を見て、打ち合わせ序盤はVについて語り合う会、といった感じの楽しい打ち合わせでした。
配信文化には馴染みがあったのでノスタルジーを感じつつも新しい文化が形成されていて、新鮮で楽しくて世界が広がりました!
何よりこのキャラデザにこの声とこの性格! というマッチ度合いの奇跡とかってVならではの良さだなと感動しました。
シンプルに生活の一部になった実感があり、好きなものが増えて本当に嬉しいな、と思っています。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
VTuberという今ホットな題材を扱っていることで、多方面から怒られないかだけドキドキしております……。とっても楽しい文化があるんだよ!というVの面白さと、二人の可愛さが伝わったら嬉しいです。あと、ちゃんと結構いっぱいえっちしてます!!
カバーや構成も色々アイデアを採用して頂いたので、それの結果も楽しみです!
また、少しでも読んだみなさんが幸せな気持ちになって頂けたらと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビュー最後までお目通し頂きありがとうございます!
そんなナカみせですが、誰か一人に刺さっていただけたらなと思います。




担当編集より
沖田有帆先生の最新刊は、ハイスぺ陽キャ×こじらせ陰キャなVTuberたちのハピエロラブコメ!

陰気な見た目と性格のコンプレックスから、陽キャVTuberという理想の自分を作り上げた春輝。
しかし、彼のファンである新人VTuber・ユウ君とのオフコラボが決まり……。
必死にキャラを演じる春輝ですが、優しくSっ気のあるユウ君にどんどん「ナカ」を暴かれてしまいます……!

■超キュートな春輝の童貞陰キャムーブ
■推したくなるリアルな配信活動
■羞恥&溺愛のフェチたっぷりHシーン

などなど、見どころがたくさん!
VTuberをご存知の方もそうでない方も楽しんでいただける一冊です♥

連載大反響につき、続編も絶賛ご執筆中! レビューやご感想などもお寄せいただけますと嬉しいです!

コミックス『先輩、ナカみせて 1

 

 

特典情報

 

 

アニメイト特典:描き下ろしマンガペーパー
コミコミスタジオ特典:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
とらのあな特典:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
電子書店共通:電子限定描き下ろしマンガ1P

詳しくはこちらから

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C) 沖田有帆/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP