ヲクムラ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ヲクムラ先生インタビュー シュールな激重片想い♥イケメンサイコと天然アホヤンキーのDKラブ! 初コミックス『犬浦くんは片重い』

2022/04/25 17:00

ゾッとするほど大きい愛が大暴走して止まらない~!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3054回
ヲクムラ/KADOKAWA/KITORA
コミックス『犬浦くんは片重い』4月20日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
激重拗らせサイコパス×天然どアホヤンキーの大暴走BL、衝撃の書籍化! 爽やかな見た目でクラスの女子にも人気の高い犬浦。しかし彼は同じクラスの金髪ヤンキー 兎本に片想いをしていた。とんでもなく重い愛でぶっ飛んだアプローチを続けるも、鈍感すぎる兎本にはまったく気がついてもらえない。そんな中、兎本の幼ななじみの猿飼や隣のお姉さんといったライバル的存在が出現! さらには”狂想のファントムキラー“という名の不良コンビまでが現われて……!? SNSで話題の規格外の大暴走BLがついに待望の書籍化!!

 

――作品紹介をお願いします
爽やかな見た目でクラスの女子にも人気の高い犬浦。しかし彼は同じクラスの金髪ヤンキー・兎本に片想いをしていた。とんでもなく重い愛でぶっ飛んだアプローチを続けるも、鈍感すぎる兎本にはまったく気がついてもらえない。そんな中、兎本の幼ななじみの猿飼や隣のお姉さんといったライバル的存在が出現! さらには“狂想のファントムキラー”という名の不良コンビまでが現われて……!? というストーリーです。王道BLというよりギャグコメディに近いかもしれません。

 


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
犬浦勇斗(黒髪)
表向きは穏やかな爽やかイケメンなのでクラスの女子にも割と人気。
兎本のこととなると超ヤンデレで嫉妬深くめんどくさい。

兎本大牙(金髪)
ヤンキーっぽく強気にみせてるが、臆病で喧嘩も頭も弱い。
巨乳か、自分がタイプの相手のみ正義感をみせる。

今のところ、犬浦くんが攻めっぽいですが攻め受けは決めてないです。

 


――当て馬や重要な脇役は?
猿飼という兎本の幼なじみ、兎本の隣の部屋に引っ越してきたお姉さん。

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
こだわりというのかわかりませんが、基本笑えるか笑えないかで話を考えてます。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
実は初めの方はスマホの画面から指で描いてたので、1ページの修正だけで何時間もかかってめちゃくちゃ苦労しました、パソコンに変えてから楽しかったです。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ホントどうでもいい話なんですけど、ファミマでファミチキを買っておいしくて感動しました(笑)。

 


――今、何かハマっていることは?
特に。前は料理にハマってTwitterにアップしてました。

 


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
もともとBL作家をめざしていたという訳ではないです。SNSで閲覧数に伸び悩んでいた時期がありまして、試しにBL、GLで描いてみたところ沢山の方に見ていただけたのがきっかけとなりました。今も自分がBL作家という気持ちはあまりなくて、BLも描く作家だと思ってます。

 
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
めちゃくちゃに嬉しい反面、今までBL漫画をしっかりと読んだことがなかったので、ご期待に応えることができるのかという不安が常にありました。
ただ、その不安をも吹き飛ぶくらいの皆様の応援やあたたかいお言葉を貰えて、今は描いてよかったと心から思えます。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ご購入してくださった皆様、本当にありがとうございました。楽しんでいただけたら幸いです。

 

 


編集部より
ヲクムラさんの作品は、とにかくぶっとんだお話で、普段BLを読まない方も楽しめると思います。
ちなみにご本人はいたって真面目な方です。
単行本の作業中もどんどん画力やスキルが向上されており、努力している様子がうかがえました。
1冊分の漫画を描くという作業、我々の想像以上に作家さんはしんどいと思います。才能があっても単行本の発売までたどり着けない方も多い中、本当によく頑張られたと思います。継続して努力し続けることができる姿勢は素晴らしいです。編集部としても今後が楽しみな作家さんです。

 

コミックス『犬浦くんは片重い

 

特典情報

 

とらのあな限定8P小冊子付き(有償特典)

詳しくはこちら


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)wokumura2022/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

1番さん、ありがとうございます。

本当だ!

編集部さん、推薦するところが違う様な(笑)
逆に作品が気になる。

匿名1番さん(1/1)

編集部さんのコメントが作品の推しポイントかと思いきや、作家さん自身のお話で愛を感じた。

PAGE TOP