イクヤス先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

イクヤス先生インタビュー 激重愛抱える社長×人生どん底の幼馴染!アラフォー同士のもだもだラブ♥ コミックス『ド腐れダンディーズ』

2021/07/18 17:00

大人の拗らせラブに注目♥素直になれない男たちが愛しすぎる…!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2784回
イクヤス/ジュネット/ジュネットコミックス ピアスシリーズ
コミックス『ド腐れダンディーズ』7月16日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
アラフォーの道也は、幼馴染の便利屋社長・薫に借金を肩代わりしてもらう代償として昼は便利屋の仕事、夜は薫の性欲処理の相手をしている。薫は若い男を沢山雇っていて、それは若い子が好きという“趣味”。もう若くない自分はあくまで若い子相手には出来ないSEXをする“代用"だと道也は思っているけれど…!?

 

――作品紹介をお願いします
人生どん底の受を幼馴染である攻が借金を肩代わりし救済、一緒のビルで同棲するラブラブハッピーな話と見せかけて、実際は過去の確執のせいで喧嘩ばかり、ケチつけまくり、住んでるのはボロビル、どっちもどっちで性格に難ありな面倒臭い素直になれない大人の男2人のお話となっております。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻の方が2歳ほど年上で、ワケあって便利屋の社長をしている寡黙気味な攻(髪が紫の方)とワケあって便利屋でこき使われているお調子者だけどネガティブ思考な受(髪がクリクリしてる方)のお話です!

 

 


――当て馬や重要な脇役は?
たまにアシストするだけで基本みんなヤキモキしながら、めんどくさい2人を見守っています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
高校時代の腐女子仲間(私含め6人)と2013年に設定を共有して漫画or小説描こうぜ!という企画から生まれたもので、受の道也以外は仲間達が考えたキャラとなっております。みんな絵柄やタイプが違い過ぎて自分の絵に落とし込むのに気を使いました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労した点は毎度のごとくタイトルが思いつかず、物語のあらすじだけ家族に伝えて考えてもらったのがこのタイトルで、パンチが強すぎて他の案が出てこなかった事です。どこがダンディーなんだよと自分でも思っているのですが、ダンディーは自らに陶酔する精神らしいので本人たちが思っていればOKらしいです。あと拗らせ過ぎて大人気ないなと思っていたのですが8年ほど寝かせているうちに、おじさんだと思っていた彼らに年齢が近づき、大人なんてみんなこんなもんと彼らを受け入れる事ができました。楽しかった事は仲間達とワイワイ会って設定考えたり相談したりしていた時間すべてです。

 


――今作にまつわる裏話はありますか?
コミックスのあとがきページに腐女子仲間達とのエピソードやこの物語ができるまでの詳しい経緯、裏話を描きましたのでご興味ありましたら是非読んでいただけたら幸いです!

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
前回(『もみチュパ雄っぱぶ♂フィーバータイム』)のコミックスのインタビューでも答えたのですが、家を新築して引っ越して10日で心筋梗塞を起こして死にかけた事です(笑)。これを超えるエピソードはなく、連載3本抱えている最中だったので今年出る3冊全てのコミックスの”執筆中の思い出に残る日常エピソード”はこれで決まりです! あと、心筋梗塞の原因は特定されていないのですが一番、有力なのは心臓に風邪菌が入ったからなので、コロナだけと言わず風邪にも皆さん充分気をつけてくださいね!!

 


――今、何かハマっていることは?
今年は本格的に畑作り始めました。作中にも登場するクレーン車で土や砂利を業者から数百kg直接購入して、死ぬ気で敷きました。しかし畑を作った事に満足して土作りや野菜作りが疎かになっているので来年から頑張りたいです!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
長年温めていたお話なので、こうして1冊にまとめる事ができて感無量です…!さらにスカウトしてくださったジュネットさんからの発売で、デビューから丁度5年! 10冊目のコミックスで感慨深い作品となりました!そして1年ぶりのコミックスなのでドキドキですが、7.8.9月と3ヶ月連続でコミックス発売されるので、まだまだ動悸が治りそうにありません!!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後まで読んでくださってありがとうございました。いまだにこうしてBLを描かせていただけている事に心から感謝いたします。デビュー前、なかなか声もかからずヤサグレていたイクヤスの色々な思いが詰まったお話です。温かく見守っていただけたら幸いです! その前に、手に取っていただけたら嬉しいです!!

 


担当編集:ジュネット Tさんより
道也(受)の色気ムンムンな小悪魔DK時代、現在の姿のギャップ、そして社長(攻)の道也への四半世紀モノの重い愛…。
見どころが沢山ある本作ですが…私の激推しはP181~182社長のセリフ部分です。
これは新連載の打ち合わせの時のイクヤス先生の発言を反映させたものですが、あまりにも感動&萌えすぎて絶対に入れて下さいね! と先生にお願いした経緯があります。

そして、実際にネームチェックをするのですが、回を追うごとに読んでいるこちらが恥ずかしくなり、最終話付近では休み休み読まないといけないほどでした。
とにかくふたりは素直じゃないのですが、意地の張り方がこじらせた大人そのものなのが、恥ずかしさの原因の一つだと思います(笑)。
そんな悶えキュン必至なおっさん同士の両片想いの顛末をぜひぜひ見届けて下さい★

 

コミックス『ド腐れダンディーズ

 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろしつき4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:特製描き下ろしペーパー、有償特典:アクリルコースター
とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカード
ホーリンラブブックス限定:イラストカード
電子版共通:描き下ろしペーパー

詳しくはジュネットホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)イクヤス/ジュネット

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP