大麦こあら先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

大麦こあら先生インタビュー 強メンタル部下×辛口上司エンジニアのオフィス・ラブ♥ 初コミックス『カットオーバー・クライテリア』

2021/07/02 17:00

一目惚れから始まる恋♥プログラマーの仕事ぶりにもシビれる…!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2767回
大麦こあら/東京漫画社/NUUDE COMICS
コミックス『カットオーバー・クライテリア』7月2日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
有能ゆえに社内から畏れられ&頼られるシステムエンジニア・瀬戸さんのもとへ、新卒の部下・仁くんがやってきた! 仕事はできるけど、何を考えているのかさっぱりわからない仁くん。そんな仁くんがやたらと視線を感じる瀬戸さんだったけれど! ?

 

――作品紹介をお願いします
辛口だけど凄腕エンジニアな上司の受けに、短大卒の新入社員である攻めが一目惚れするところから始まるオフィスラブ・ストーリーです!
プログラミングできる人すごいしかっこいい! という気持ちで描きました。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
年下一途ワンコ攻め×アラサー辛口美人受となっております!

――当て馬や重要な脇役は?
なんといってもクソ山さんです。最初は2話にだけ登場させる予定だったのですが担当さんやわたしの友人からも好きといってもらえることが多くて出番が増えました(笑)個人的には一番エロいな~と思いながら描いてます…!
実は岡ちゃんもちゃんと描くとイケメンです…(ちゃんと描いて…)。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
読んでいて不自然なところがないように…というのを一番気を付けていました…!
身近にいる本職の人たちにエンジニアの仕事について話を聞いて回っていたので、「こいつはエンジニアに転職するんだろうな」と思われていました。

 
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
最初のころからずっと『NUUDE』の素晴らしいお話たちの中に紛れ込んでなんで自分なんかが…! と、気持ちを保つのが大変だったのですが、定期的に担当さんが打ってくれるお薬のおかげでなんとか持ちこたえることができました!
苦労したことはたくさんあるのですが、その裏返しで感想コメントやファンレターをいただいたり、いろいろな新しい経験をさせてもらえたことすべてが楽しかったです。
  
――今作にまつわる裏話はありますか?
最初のほう瀬戸さんが「めちゃくちゃ部屋が汚い」という設定で、それを仁くんが片づけてあげる…という展開だったのですが、なんやかんやとネームを直してるうちになくなりました。今思うと部屋がスッキリしてるほうが作画がらk……瀬戸さんっぽくて良かったと思います!


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
初めて確定申告をしました! 大人の階段ってまだ登れるんだなって思いました。


――今、何かハマっていることは?
『baba is you』というパズルゲームが面白いのですが1問も解けないまま2時間がすぎたりするので危険です。老後の楽しみにしようと思っています。
 あと3年前からアコースティックギターを練習しています! 全然下手なままですが音楽を奏でることは楽しいです!


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
もともと商業BLも二次創作も大好きで細々と同人活動をさせていただいてたのですが、今の担当さんからマシュマロ(SNS匿名メッセージサービス)が送られてきたのがデビューのきっかけになりました。
最初は新手の振り込め詐欺なんじゃ…? とすら思っていたのですが、電話口の担当さんがとても楽しい方で、無事にお薬を打たれ現在にいたります。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
自分の描いた漫画が単行本になって本屋さんに並ぶ…という実感がまだ全然湧かないのですが、担当さん、編集部アシスタントの方々や営業の方々、デザイナーさん、応援してくれている友人や読者の方々に、ありがとうございますという気持ちです…!  


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、大麦こあらです!
ここまで読んでくださってありがとうございました。
『カットオーバー・クライテリア』はまだまだ未熟なところも多いですが、愛を込めて描かせていただきました。
このお話を少しでも楽しんで読んでいただけたら、めちゃくちゃ幸せです。 
 
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!

担当編集Yより
編集部の大プッシュ新人・大麦こあら先生の待望デビュー作です!
Twitterで先生が描かれていた漫画をたまたま拝見したのが、お声がけのきっかけです。
日常のひとこまを描いた3Pほどの漫画で、かわいいけれど落ち着いた、リアル感のあるタッチ、ふつうの何気ないやりとりをスルスルとおもしろく読ませてしまうテンポの良さにひと目惚れし、お声がけしました。

初オリジナルの当作でも、その魅力が遺憾なく発揮されております…!
BL醍醐味のラブとエッチはふんだんに盛り込みつつ、エンジニアとしてふつうに働いているふたりの生活、会話などすべてに手触りがあり、読んでいてとても心地よいです。

瀬戸さんが捌いていく「エンジニアあるある」や、ふたりで夜通しアプリゲームを自作してしまうくだりなど、リアリティと笑いが合わさったシーンも楽しいです。
読んでみたらやみつきになること間違いなしのこあら節!! ぜひご堪能ください!

最後になりますが、クソ山さんのエッチさ、岡ちゃんの尊さも大保証いたします!◎

当作品は、東京漫画社の新創刊レーベル「NUUDE COMICS(ヌードコミックス)」第一弾作品のひとつです!
描き下ろし漫画小冊子がもらえるレーベル創刊フェアも開催されます! ぜひチェックしてくださいませ!

コミックス『カットオーバー・クライテリア

 

 

特典情報

 

▼とらのあな▼
有償限定版:描き下ろし8P漫画小冊子(念願の!!ダブルベッド編)

▼アニメイト▼
描き下ろし4Pリーフレット(どうも!西です!編)

▼コミコミスタジオ▼
描き下ろし4Pリーフレット(クソ山さんファインプレー編)

▼ホーリンラブブックス▼
描き下ろし4Pリーフレット(瀬戸さんの休日編)

▼応援書店▼
描き下ろしイラストペーパー

▼【電子】コミックシーモア▼
描き下ろしペーパー

▼【電子】Renta!▼
描き下ろしペーパー

くわしくは、NUUDE WEB PAGEへ!
NUUDE COMICS レーベル創刊フェア「DAY & NIGHT」も開催しています!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)大麦こあら/東京漫画社NUUDE

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP