2012年度 第4回BLアワード ぜんこく220万人┌(┌^o^)┐ホモォ..召喚!腐女子・腐男子よここに集え!

カテゴリーランキング

BESTほのぼの

何気ない話の積み重ねを面白く仕上げるのは、力量のある作家だからこそできる技。
もっとも支持されたほのぼの作品は『いとしの猫っ毛 2』。BL好きでなくとも、ひと目で雲田はることわかる独特のタッチ。そんな絵が作り出す独特の温かい世界。そしてほのぼのだけど、際立つ個性派・秀良子の『金持ち君と貧乏君』が続いた。

BESTほのぼの

2013年発売の「小樽編」もすでに高評価の人気シリーズ

いとしの猫っ毛 2

雲田はるこ/リブレ出版

ほのぼのとしてちょっぴり切ない「いとしの猫っ毛」シリーズ。2年連続の受賞です!猫の毛のように、ゆるくてふわふわした雰囲気が作品全体から伝わってくる良作。来年度は「小樽編」で3連覇を目指します!

雲田はるこ先生からのコメント

昨年に引き続きの栄えある「BESTほのぼの賞」を頂けて嬉しいです。
何人もの方に、ほのぼのといえばあいつらだな…? と思い出して頂けてる訳です。
なんという嬉しいことでしょう(^^)
来年も3冠目をめざして頑張りますわ!
今後もほのぼのほっこり、長い目で見守って頂けると幸いです。
まだまだ続きます『いとしの猫っ毛』をこれからもよろしくお願いします。


■担当編集:リブレ出版 K様
みいくんと恵ちゃんはの幼なじみで恋人。
主人公の2人とサブキャラたちがほのぼの過ごす日常が愛しい『いとしの猫っ毛』は、いつの間にかわたしたちの生活にあたたかく染み入り、トリコになります。
雲田はるこ先生の愛とユーモアがつまった見守り系ボーイズラブですv
「小樽篇」もぜひご覧いただけると嬉しいです!


雲田さんのBLはその独特のタッチがほんとにほっこり温かくて、特にこのねこっけはアパートの住人も含めてみんな面白くて、ステキだなぁ~とほっこり読めました!
ライオンヌさん


完全にまったりした気分にさせてくれます。
キハルさん


「BLはHがあれば良し」だった私の考えを変えた作品です。HはHEARTのHでもあることを教えてくれました。
長州ユーリさん


笑いあり涙ありのストーリーに心が惹きつけられ、あまあまの二人の姿はいつも微笑ましく見守っていました。この作品の明るく暖かい雰囲気が大好きなんです。
sakurahxqさん


みいくんのヘタレさと恵ちゃんの天然が絶妙にマッチしてて、ゆるい空気というか独特のテンポがツボでした。いろいろと四苦八苦している2人だけど、おじいちゃんになってもきっとおしどり夫婦だろうなとそういう想像ができるカップルで微笑ましいです。
mayutaさん


秀良子2012年前半の人気作品

金持ち君と貧乏君

秀良子/一迅社

主人公二人が軽口を叩き合いもお互いなんだかんだ気にしてる感じが可愛い。そしてなによりも明治くんのおじいちゃんが最高です。
もっしゅさん

その他ほのぼの作品

憧れる青春の一コマ

未完成パズル 1

原作 橘紅緒/作画 楡野ユキ/エンターブレイン

作品全体の雰囲気が、ものすごくみずみずしく爽やかでほのぼのしていて、こんな青春送りたかった! という感じです。そんな中で恋模様だけはとても切なくて、そのギャップがたまりません。まだ1巻なので、続きがどうなるのか期待も込めて選びました。
匿名さん

極上のほのぼのがあふれる短篇集

白のころ

三田織/東京漫画社

ノスタルジックな雰囲気の暖かな優しい絵、心地良いほのぼのな甘く切ない話、そして儚さ…。どのお話も同じ共感する所と「救い」が有り、感動して涙が溢れる程、凄く良かったです。読み終えた後、心が暖かく幸せな気持ちになりました…。僕が初めて商業BLの世界に踏み入れる切っ掛けになった大切な作品です。
つばささん

淡々とほのぼの

room share

イシノアヤ/ 茜新社

ほのぼのというか淡々というか。萌える大学生の日常を、カメラ越しに引きで遠くから見せられてる感じ。見せてくれてありがとう、でももうちょっと近くで見たいなぁ、というもどかしさ。まぁそんなのも好きなんですけど。
栗さん

コミック部門

小説部門

CD部門
規定

戻る 次へ アワードTOPへ