答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



腐バレからの立ち直り方を教えてください

匿名

22/05/21 17:30

回答数:16

こんにちは。
先日母に腐バレをし、(しかも表紙からしてピンクなやつ)心が折れています。

もう過ぎてしまったことはどうしようもないので開き直る方向でいこうと思っているのですが、BLを読もうとすると腐バレを自覚した時の羞恥が蘇ってきて...読めなくなってしまいます。
その該当本自体もまだ最後まで読めていないのですが、腐バレのきっかけなので見るとフラッシュバックしてしまって手をつけられません。

皆さんどうしたら立ち直れると思いますか...?

回答一覧

16. トピ主です

皆さん色々とご意見頂きありがとうございました。非常に参考になりました。

気が動転していたのもあってあまり詳しく書かなかったのですが、私はセクマイであることを親にカムしてるので親もその辺の偏見はないと思います。
そして私がやっちまった...と思ってたのはノンセクリスセクなのでエッチなことに興味はないといいつつ、見るのは好きなのでなんでBLを読んでるんだ?と母に疑問に思われたら嫌だなと思ったのと、母は離婚してて性的なことに関して過度に私を遠ざけたがっていたのでその辺を危惧しての質問でした。

本当は匿名とはいえプライベートな話をここまで詳しく書きたくないのですが、攻撃的な言葉が時々見受けられ傷ついたのでちょこっと説明させていただきました。

匿名だとしてもこっち側に人間は存在するので乱暴な物言いや攻撃的な発言はやめてください。トピで不快にさせてしまった方々、申し訳ございません。でも、大人な皆さんなら嫌なら見ない、という選択肢を取れるはずですので今後はそのようにしてくださると嬉しいです。

その後数日BL読めなくて困った〜となってましたが時間が経つに連れ少しずつ羞恥が薄れてきまして、今ならチラ見くらいはできそうです。
最初の方に答えて頂いた方々のアドバイスのように、時間に身を任せて、そしてゆくゆくは該当の御本も読もうと思います!
皆さん、ありがとうございました。

15. No Title

過剰反応して昭和の価値観を否定してるけど、質問者の親が昭和の価値観持ってる人だったら、ある意味参考になるんじゃないですか?
確かに質問の趣旨からはズレてる回答だけど、実際こんなこと思う人がいるわけですから、質問者の親がそう思う可能性もあるってことで参考になるかも。違えばそれはそれでうちの親はこうじゃなくて良かったってなればいい。

この質問ってどんな親か分からないから答えようがないと私は思いました。円満な関係で気楽な親なら気にしなくていいって言えるけど、厳しい親なら立ち直るのも難しそうだし、今後の対策を考える必要がありそう。

結局普段の関係性次第です。親への腐バレでそこまでのショックを受ける原因をまず探る必要があるのでは。

14. No Title

>>12
親に腐バレしたから立ち直り方を教えてほしいって質問に、『恋愛出来ないからBL読んでる、というのなら今すぐ腐女子やめた方がいいです』って謎。立ち直り方を教えてほしいってのに、何で腐女子やめた方が良いってなるのでしょうか?
既に出ていますが、後半の話が昭和の価値観。誰もが恋愛出来るって思っているのですか? なんて傲慢な考えなのでしょうか。精神的に人を好きになれずに、物語(BL含め)に逃げている人もいるんですよ。自分の価値観を押しつけるの辞めた方が良いですよ。あと、質問にはちゃんと答えてあげてください。答えになっていないです。
ちなみに、自分は腐バレは気にしなくて良いと思います。エロ本がバレたくらいの感覚で良いと思いますよ。

13. No Title

>>12
価値観が昭和で草

12. No Title

恋愛出来ないからBL読んでる、というのなら今すぐ腐女子やめた方がいいです。
例えば、三十路直前の人が結婚前提にした恋愛もろくにせずBLばかり読んでたら、そりゃどんな親だって心配しますよ。
それこそ親不孝です。

11. No Title

親からしてみれば、娘がどこの馬の骨ともわからない異性と外出して夜分遅くまで帰ってこない方が、エロ漫画よりもよほど心配、憂うべきことだと思います。漫画の性癖についても、バレたのがTLやアダルト漫画であれば、男女の実際の性交にも興味があるのでは、と心配されたり、実際の性交を軽いものと認識してしまうかもしれないので見ないでほしいと親から思われるかもしれませんが、BLならば「異性の体に興味を持つお年頃なのね〜」という程度でさして心配されないと思いますよ!

10. No Title

思い切ってその作品を最後まで読んでみるというのはどうでしょう?どうせなら自信のある作品、それもド直球な作品を見られたい気がします。

私は昔見つかった時「これは真面目に!」と謎の言い訳をしました。

9. No Title

トピ主さんは性癖に関して臆病なように見えるので、恐らく恋愛経験の浅い人でしょうか。
腐バレを機に彼氏でも作って肉親を見返してやればいいのではないでしょうか。

8. No Title

当方は10年前位に母に腐バレしており、数年前には父にも腐バレしましたがそれが切っ掛けで同時にLGBTQであることもバレております。
親戚の叔母さんにも腐バレしたこともあります。

母に関しては、当方は元々男性向けのエロゲや深夜アニメのようなものが好きだったので、(違いが分かっているのかは分かりませんが)ああ、そういう子か、と思われて気にされてなかったのと、父は元々オタクだったのもあり、気にされていなかったのと、序でにバレたセクシャリティに関しても、いつかは話さなければいけないことだしバレてよかったかなと思っています。

状況や親の趣味嗜好にもよるとは思いますが、親って意外と子供のそういう所を見ているものですし、いつかバレるものだと思っています。
子供のそういう所を知っているけど黙っている親御さんも多いものではないかな、と思います。
当方も、そういう時期が来たんだな、としか思わなかったです。

6

7. No Title

集英社のMOREのアンケート結果(2021年)より
20歳までに性体験済んでる女性は22%くらい
だいたい5人に1人から4人に1人程度
異性(同性でも)と恋愛として付き合ったことある女性ならもっと多いだろうから、エロ本見られたくらいなら気にするなってことだよ。

6. No Title

客観的に見れば、エロ本をオカンに見つけられたDKみたいなもんなのでそんなに気にしなくていいかと。ショックの方が大きくてBL読めないなら、あなたにとってそこまでのものだったという事だし、それでもやめられなければ、次回からもっと注意深く隠すとか。それでも見つかったらママも読みたいって事よ(笑)

>>5
電波ちゃんが長文を垂れ流してるトピよりはBLサイトっぽい内容のトピかと思いましたが。あっちは周波数が合ってる人がいるのか自演なのか全2人(別トピにもう1人いる?)で盛り上がってるけどメールでやってほしいと思う。

5. No Title

チラ裏トピうざい。

4. No Title

既婚者子持ちです。
BLは恥ずかしいですか? TLなら親に見られても平気でしょうか?
それによっては多少違うかもしれませんが。

昔のレベッカの名曲「フレンズ」にも「口づけを交わした日にはママの顔さえも見れなかった」と言う歌詞があります。

観光地には秘宝館があるところがあります。パートナーが中を見に行っている間、子ども(幼児)と外で待っていたのですが、大人の多くのカップルが秘宝館に入っていきました。
ラブホ代に100万以上かけたカップルも世の中には普通にいらっしゃるのではないでしょうか?
大人なら別に変なことではありません。

私の子どもも、親も自分と同じ道を通って大人になったんだと気が付いて、いずれ精神的に自立していくでしょう。
性ってそういうものなので気にしないで。

3. No Title

気にしないのが1番ですよ。腐バレして暫くはドキドキして悪い事は何もしていないのに後ろめたい気持ちがあると思いますが、慣れてしまえばなんて事ありません! 逆に気にすれば気にする程、周りは不信感を抱きます。お母様が何も言わなかったのであれば、今まで通りに楽しめば良いんですよ。もし、まだ読めないのであれば一度BLを離れてみてみるのも良いかもしれませんね。落ち着いたら平常心で読めるようになっていると思いますよ。
私はpixiv(エロ小説投稿者)のアカウントがバレた事があるので、それに比べたら腐バレなんて可愛いものですよ! 

2. No Title

私の場合は腐向けの本を持っていることがばれたという訳ではなく、自分で書いていたBL小説のエロシーンを母に読まれてしまいました。
そして、ある日、兄の部屋に私のBL漫画蔵書がありました。(読まれた)
今では部屋の模様替えで荷物移動するときに、大量のBL本を一緒にダン箱に詰めてくれます。
その母がよく読んでいる小説がごく一般的な文芸書だと思っていたのですが、母がいない時に読んでみたら、男女の話でしたが不倫やNTRで結構露骨な性描写が満載の内容でしたので、「なるほど」と悟りを開きました。
兄のPCにエロ動画もエロゲーが入ってるのも知っていますしね。

男女ものか、男同士のものか、違いはそこだけだと思います。
男同士の恋愛ものを読んでいる事が恥ずかしいですか?

お母さんに同性愛自体を否定されたのなら、少し時間を置くのもありますが、自分が恥ずかしいとだけ思っているなら考え方を俯瞰的に見てみるという手もありますよ。

匿名1番さんの意見の通り、時間が経てば吹っ切れますよ!

1. No Title

うちの母は魔夜峰央や萩尾望都世代なので、BLにそこまで抵抗は無かったと思いますが、流石に親バレした時は気まずかったです。

私の場合は幸いあまり追求されなかったのと、就職の機会で実家を出て次第に羞恥心は無くなりました。
もう10年程経ちますが、今では親も全く気にしてません。
そんな事より、旦那にバレた時の方がダメージ大きかったです。(今ではオープンですが…)

まあ、大抵は時間と共にお互い忘れて吹っ切れますよ!
恥ずかしいのは今だけです。恐らく1週間もすれば忘れます。
楽しめない内は、一時的にBL断ちすると良いと思いますよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP