答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BL作家へのファンレター

匿名

22/05/21 15:41

回答数:3

BL作家さんにファンレターを出したことのある方に質問です。

ファンレターを書く上で、どんなことに留意していますか?
「こんなことを書くようにしている」とか、
逆に「こんなことは書かないようにしている」など
教えていただきたいです!

また、ファンレターを送った結果、
「こんなお返事を貰えた!」「こんな失敗をしてしまった!」など
具体的なエピソードがある方は、それも教えていただけると嬉しいです!
(作家先生のご迷惑になるといけないので、先生のお名前は伏せていただくようにお願いしますm(_ _)m)

自分がファンレターを書く際に、参考にさせていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

回答一覧

3. No Title

質問者です。回答ありがとうございます。

>>1 ポジティブ大事ですね~。
お礼のイラストカード等は、送りますよと公言されてる先生もチラホラお見かけしますね。
便箋でお返事…!それはすごく嬉しいですね!
自分は一度だけ年賀状でお返しいただいたことあります。(飼い犬さんの写真でした♪)サイン入ってて嬉しかったです。
ファンレターで徳を積む…(*´艸`)良いですね、ありがとうございます!

>>2 確かに、読むこと自体が疲れちゃうのはよくないですものね!
2~3枚でまとめるのは、すごいなぁ。
自分は気付くと6枚くらいになっています…反省点です。
編集部への推したいアピールを兼ねてる感じですかね。大事ですね…!
記事もちょっと読んで見ました!「便箋選びが楽しい」って書いてあって、確かに~と思いました。
ありがとうございます!


引き続き、ファンレターのエピソード等お待ちしてます~m(_ _)m

2. No Title

あまり頁数を多くしたり文字を小さくすると、先生にも負担になる(目を使う職業ですし)と思うので便箋2〜3枚で読みやすい文字、感想も1〜2作品に絞って書いています。あと個人的にはもっとこのレーベルや出版社で書いてほしいな、と思うところに気付で送っています。
ツイッターで頂いたファンレターの写真をアップしてる作家さんを見ると羨ましくなっちゃいます。
ちるちるでもファンレターについての記事あったのでそちらも読まれてみては。

1. No Title

こんにちは~。
当たり前すぎますが、読んだ作品の感想なんですけど、具体的に好きな場面を上げて、そこを読んでどう思ったかとか、勝手な解釈とか…あと、どうしてその作品を購入したかとか、、基本、ポジティブなことしか書かないです。

全員ではありませんが、お礼状をいただくことがありますね。漫画家の先生だと書き下ろしのイラストカードだったりして嬉しいです。小説家の先生のお礼状は、ファンレターに書いた具体的な内容についてコメントいただいたりと、便箋数枚でいただいたこともあり感動しました。SSをいただいたこともあります。

まぁ、形式以上に、読んで元気がでた!先生の作品が好き!が伝わることが大切なのかなと思っています。一緒に徳を積みましょう(笑)。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP