答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



皆の好みが知りたい

匿名

22/05/19 02:32

回答数:10

私は割と暗めの作品が好きで、救いがない感じのものが好きです。光属性に引っ張られてハッピーエンドキラキラものが多いですがそうじゃなくて闇同士が慰めあってるのが好きです。常識で考えると絶対に幸せじゃないけど受けも攻めも価値観バグっててそれで幸せだと思っちゃうとか諦めちゃうみたいなのが最高です。
私的にはハッピーエンドなんですが世間はそれをメリバと言うそうです。バドエンも普通に好きです。
でも、周りにあんまりこういう趣味の人がいなくて(>_<;)どっちの方が多いのか気になるので教えて下さると嬉しいです。

回答一覧

10. No Title

・ちょっとだけ受が可哀想
・攻は溺愛、でもクズで捨てられるのも好き
・ハピエンで終わって欲しい

この3つですね。
死別終わりのは基本、読まないです。


9. No Title

>>4

ハピエンを読む頻度の高い私からすれば、バドエン・メリバ好きさんだと思いますよ。

確かに4番さんのおっしゃる通り、ストレス発散や萌えで現実逃避したいのでハピエン読みがちです!バドエンやメリバはなるべくメンタルが整ってる時に読むようにしています。

8. No Title

>>5
確かにハード系ポルノ好きなのかもしれませんが、それよりも圧倒的にストーリーの凝った重い骨太なお話方が好きですよ!エロシーンの有無は気にしてません。ただ、メリバやバドエンの方がより心に強く残るので好きなだけです。

5番さんの指摘から考えると、私はハピエンバドエン関係なくストーリーが重たい話が好きで、エロがメインのBLだとハード系プレイに萌える人ということになりますね!

7. No Title

今まで読んできたBL作品
小説が6割くらいで
98パーセントくらいハッピーエンドです

ハピエンもちろん大好きです

でも残り2パーセントのメリバやバッドエンドに
心を持っていかれて打ちのめされるのです…

6. No Title

基本ハピエン好きですが、メリバも好きで読みます。

メリバとかバドエンってそもそもハピエンと比べて数が少ないなと思ってるんですが、数が少ないながらも良作が多い気がします。
ハピエンよりもメリバやバドエンは描くの難しそうだなと思うんです。だから腕のある作家さんや世界観を持ってらっしゃる作者さんが描かれることが多いのかな。だからこそ良作が多いのかも、と勝手に思っています。
良作が多いですが、その時のメンタルや気分で選ぶので、ハピエンを読む方が多くなりがちです。

5. No Title

>>4

うーん…メリバ系は逆方向のテンプレでしかないんで、ハピエン好きの人から、主語が違うだけの同じ系統の感想が飛んでくるだけだと思います。

というか、4番さんの書き方だと、優先順位がポルノ性>ストーリーで、
メリバが好きっていうよりも、単純にハード系のポルノを求めてるんでは?

4. No Title

私もどちらかといえばメリバやバドエンが好きです。死や別れ、2人だけの世界etcに美しさ儚さを感じるので好きです。あと監禁陵辱・無理やり系のシチュが好きなので必然的に暗い雰囲気の作品に惹かれるからですねw

ハピエンも読みますが、カプが葛藤やトラウマをどう乗り越えてラブするか、みたいなお話を求めがちで、それらが無いといまいちハマれず心に残らないことが多いです。

最後に、ハピエンが好きな方の方が多いと感じます。日常のストレス発散や萌えを求める方が、暗い作品で気分を落ち込ませたくないと考えているからだと思います。

(長文失礼しました!)

3. No Title

なんでも読むけどハピエンが好きです!

2. No Title

ハピエン好きです。

あとは、バナナフィッシュみたいな、
メリバではない、人によってはハピエン・人によってはビターエンドみたいなものも好き。

悲恋・メリバ・BADは、PCゲームで補充します。
マルチエンディングなら、どんとこい!BADが作りこまれてるもの大好き!って感じですが、
ハピエンも見れる安心感あるのが前提です。

ハピエンが全くないものは、なるべく手を出さないようにしてますね。

面白くても、読後に気分下がるのが嫌なので(^-^;

1. No Title

ハピエンが好きです!

バッドエンドの作品は、そもそも読んだことがないかも。
メリバの作品はトピ主さんと同じで、個人的にはハピエン。と思う作品がわりとあります。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP