答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL以外にどんな本を読んでいますか?7

匿名

22/04/29 11:30

回答数:50

BL以外にどんな本を読んでいますか?

みなさんがBL以外にどんな本を読んでいるのか知りたいです。

前トピ
BL以外にどんな本を読んでいますか?6
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/13412/

回答一覧

50. No Title

こんにちは。没後100年ということで、長らく積んでた
森鴎外 「ヰタ・セクスアリス」
読んでみたんですが、さすが元発禁本でした…。

めっちゃDT小説です。”生息子”(生娘に対してと思われ…)なんていってました。あと、重い実先生を彷彿とさせる”青大将”という渾名の同級生とか、上級生に襲われるから、寝る時に短刀を用意しておくとか、色々予想を超えてて戸惑いました…。

4

49. No Title

「制服プレイ~変態教師は私の伯父~」
高校生の椿と、椿の伯父で担任の幸男とのTL漫画です
本当にこの漫画に出会えてよかったと思えます

椿は最初の方は幸男のことを嫌がってましたが、物語が進んでいくに連れてどんどん幸男のことが好きになっていきます。幸男はイケメンなのにど変態なのが本当に萌えます

先生×生徒モノ、禁断の恋愛系が好きな人はぜひ読んでみて下さい

48. No Title

私の推しは悪役令嬢。

主人公の悪役令嬢にむける愛がすごい!

47. No Title

薬屋のひとりごと

面白いです。最近12巻が出た、もう少しラブが欲しい…

46. No Title

「神の庭付き楠木邸」
癒される…

45. No Title

文豪ストレイドッグス、月刊少女野崎くん、百合作品、名探偵コナン、ハイキュー、など見てます。

44. No Title

>>43
映画化にともない、浅田マコト名義から、本名の高山真名義に変えて復刊。
ご本人はゲイの編集者で、女性向け雑誌のエッセイなどでも活躍されていた方です。エッセイの方は1度は読んだことがある女性が多いのではないでしょうか。

43. No Title

>>37
「エゴイスト」(高山真著)私も読みました。途中から泣きっぱなしでした。でも美しい話。今度映画でこの作品の主演をされる鈴木亮平さんのあとがきも素晴らしかった。事実を元にしている話のようで切ないです。ちるちるに映画PV載せてくれてましたが美しかった。映画も見てみたいです。

42. No Title

エッセイから「文車日記」田辺聖子先生
日本の古典エッセイでたしか学生時代に読んだんですが、思い出してかなり久しぶりに読み直しました。
一部に時代を感じさせる価値観もありますし、定説が変わっている部分もあるらしいのですが、人間像を的確に描く表現力のある文章で古典の読みやすい入門書という印象は変わりませんでした。

コミックは「SPY×FAMILY」遠藤達哉先生
大人気コミックで、第2期アニメが10月クールに始まるので楽しみです。
とにかくロイドはかっこよく、アーニャはかわいいのですが、コミック派だと10巻がかなりタイムリーでシリアスなストーリーになりそう…

41. No Title

ジャケ買いした「ホテル・メッツァペウラへようこそ」が凄く良かった…
ジュン君イケメンすぎる……‼︎
17歳で刺青背負った日本人少年とは一体…⁉︎と思って読み進めたけど、北欧のホテルを舞台にした凄くほっこりする癒し系作品でした。

40. No Title

最近はめちゃめちゃスポーツ漫画読んでます。
やっぱいいんすよ、スポーツ!熱いね!高校からプロに行ってさー終わりがないしね!壁乗り越えて強くなっていく主人公!最初は嫌な奴だったライバルとか!最高だね、、。
今は「弱虫ペダル」と「エリアの騎士」読んでます!
単行本揃えたら金がバカにならないので、アプリで読めるやつ中心ですがね〜。
あと、やっぱ男子が多いんで、妄想も膨らむし!!
滴る汗とか、好きすぎる。試合勝って抱きしめるとことかめっちゃいいね。
有名作品だと二次創作も豊富だし!嬉しいよ、、
腐女子の方にはおすすめですよ!

39. No Title

64 横山秀夫
BL好き的には、ほぼ男だらけの警察という特殊な組織で上にも下にも板挟みになりながら必死になっているところが、お仕事BLのようで好きでした。
作品的にはミステリー小説なので、続きが気になって久々に夜ふかししてさいごまで読みました。

38. No Title

漫画文庫の「ゴーストハント」7巻分を夢中で読み返してました。実に夏向きだ。
おもしろいけど、漫画文庫は目が疲れます。
本当は、なかよしコミックス版が欲しかったんですが、買った当時「大人がなかよしコミックスを買う」のが、どうしても恥ずかしくて、文庫版で集めていたのでした。「子どものお使い」のふりをすれば、よかった。
(なかよしでこんなに怖いマンガの連載があったんだなあ)
後から出た原作小説の単行本は、大きな本で買いました。
これから、続編の「悪霊の棲む家」を読みます。

3

37. No Title

「エゴイスト」読んだんですけど、予想以上にBLでした…。
(がちJUNE系)

1

36. No Title

「孤狼の血」「凶犬の眼」柚月裕子

この男臭い任侠の話を女性作家が書いたと言うのが興味深いです。
いや、女性作家ならではでの「漢」の理想形だからかな。
正義か仁義か。男としての矜持と生き様…
うーん、凄く面白かった。

35. No Title

「ケルン市警オド」6巻   青池保子先生

職人による珠玉の一冊といった感じ。絵もストーリーも緻密で最後のコラムまで面白い。市警オドは職務に忠実で納得するまで真実を突き詰めたい人。部下のフリート君はジェイムズ君に髪型が似てるけど優秀なので部下A君っぽい。そんな所も楽しい。表紙がTVで作画シーンを見せてくれた時の絵で嬉しかった。

34. No Title

『フランケンシュタイン』の原作を読んでいます。朝田ねむい先生の『スリーピングデッド』を読んで、元祖マッドサイエンティストの出てる作品を読んでみようかなと思い……。

世間で漠然と知られているフランケンシュタインと原作とはだいぶ印象が違うらしいということは知っていましたが、本当に違うんで驚きました。

逃げ回るフランケンシュタインVSフランケンシュタインによって生み出された怪物 というのが物語の主題ですが、それよりアルプスの壮大な自然の描写がすごくよくて……。思ったよりもホラーな感じはしないですが、面白いです。

怪物の言い分が昔の作品とは思えないほど現代的。醜くて人に恐れられる自分だが、せめて創造者のあなたには愛されるべきだと思う! ってアインシュタインに迫るところがいいです。(と書くとBLみたいだな)

33. No Title

夏目友人帳

夏になると読みたくなります♡泣ける…

32. No Title

「紺青のわかれ」塚本邦雄                       「剣と寒紅 三島由紀夫」福島次郎

31. No Title

「名門校 殺人のルール」エリザベス・ジョージ

立て続けにBLのパブリックスクールものを読んだので、そういえば好きなシリーズにもあったと思い出して本棚の奥から発掘してきました。

イギリス名門校の寄宿舎で殺人事件が起こり、主人公で伯爵の称号を持つハンサムな警部が相棒と共に古い名門校の闇を暴き、殺人事件を解決するというお話。

BLではなく一般小説なのでBのLは当然なしですが、寄宿舎という閉鎖された中で、若い少年達の鬱屈した欲望が常に潜み、いじめが性的なニュアンスを含むというのが何とも陰鬱な雰囲気です。

思えば、このシリーズで、連作ものの面白さと言うのを改めて知ったように思います。
主要な登場人物達が巻を進めるごとに関係を深めたり、別れたり。愛情が友情になり、友情が愛情になり。
久々に読むと本当に面白い。


久し振りに紙本を読むと、新潮社文庫の小さい字がぼやけて読めない事に愕然。
20年前にはそんなこと無かったのに…自分の老いを改めて実感しました。

30. No Title

砂原浩太朗さんの「黛家の兄弟」 
兄弟萌え、ライバル萌え、主従萌えありの時代小説でした。

2

29. No Title

「小暮写真館」宮部みゆき著

読みました。久しぶりに叙情が突き上げてBL以外の本で号泣。1つの恋が少年を大人に成長させるんだな。うんうん、BLでもよくあることだ。帯の言葉を借りると日本に宮部みゆきがいて良かった。

28. No Title

「この世の春」

宮部みゆきさんの作家30周年記念小説です。宮部さんはストーリーや老若男女のキャラクターが抜群に良くてホラーやサスペンスでも情緒があって昔から大好きですが、お得意の江戸時代物でまさかの男色表現がありました。愛ある行為ではないのでBLではないですが。悲しい過去を持った美しすぎる若様に萌えました。

27. No Title

「マイ・ポリスマン」  ベサン・ロバーツ

BLレーベルでないとはいえ、ちるちる登録もされているし、海外のLGBTロマンスと言った感じで、M/M小説っぽいです。ただし女性キャラの存在感も強いのでそれが許せる方限定ですが。一冊の本としての面白さと完成度が高くておすすめです。映画化もされるらしいです。

26. No Title

チ。-地球の運動について-
明日最終巻発売でアニメ化決定

テロール教授の怪しい授業
完結済み

どちらも絵は好きじゃないけど中身が濃い。価値観が揺らぐかもしれない作品。こういうのが作れる作者の頭を見てみたい

1

25. No Title

紺野アキラ「クジマ歌えば家ほろろ」現在1巻
面白かった。絵が上手くて、独特の空気感があって、コメディ要素もありつつ、何気にハートフル。展開はゆるやかだけど、今後も気になる。

絵の雰囲気は和山やまさん系(女の園の星など)で、漫画の空気感が佐々木倫子先生(動物のお医者さんやHeaven?など)っぽいんですよね。

初単行本にしては随分絵が上手いなと思ったのですが、入賞した最初からなかなか達者な絵で、でも単話描いてた数年でめちゃくちゃ画力が上がっていました。(ご本人のTwitterアカウントで、賞取ってからの単話数本、全部読めます)

で、クジマ~では気づかなかったのですが、怖くない妖(あやかし)系の作家さんなんですね。クジマが普通にかわいかったので、妖怪という認識をしていませんでしたwどれも独特の視点を持っていて面白い。

24. No Title

今読んでいるのは
「らんたん」 柚木麻子
恵泉女学園を創設した河井道と一色ゆりの生涯にわたる友情のお話です。

「私の男」 桜庭一樹
浅野忠信と二階堂ふみで映画化もされた直木賞受賞作。
映画より小説の方が取っつきやすいと思います。

長編小説は、時間と体力と老眼に折り合いをつけながら読まないといけないので、読書でもけっこう疲れますね。

23. No Title

柴田昌弘さんの「紅い牙」シリーズからの「ブルーソネット」

子供の頃、いとこの家で途中まで読んだら面白くて、自分でも全巻揃えた大好きなシリーズです。
Kindle Unlimitedにあったのでン十年振りに読みました。
小学生が読むにはグロくて仄暗く哀しい話ですが、今の自分の好みを構築したのはあの時代のこういう漫画なのだなぁと改めて思いました。
時々無性に昔の漫画が読みたくなる。

22. No Title

「北斗の拳」をラオウ死す、の所まで読みました。大人買い最高。レイのパートはやはり泣ける。強くて美しい男は素敵。ユダに愛されすぎたりケンに姫抱きされている所も素敵。

キャラクターが当時の洋楽アーティストやハリウッドスターをモデルに描かれているのがわかって面白い。あと女性キャラの顔や体つきが大人の女性そのものでエロい。当時の少年はドキドキしただろうな。シリアスなのかギャグなのかわからない名セリフも満載。

21. No Title

『絶望名人カフカの人生論』(頭木弘樹 編訳)

フランツ・カフカの著作や手紙・メモ書きから抜粋した迷言時々名言に、編訳者の解説がついたもの。

へなちょこ過ぎる発言に笑い、時に真剣にうなずき、そしてカフカの意外なプロフィール(Wikipediaとかで調べれば意外でもなんでもないけど)にお前っ……! ってなります。

20. No Title

オフ会したらとんでもないやつが来た話

面白いわ、イチゴさん。

19. No Title

「十二国記 白銀の墟 玄の月」全四巻をようやく読み終えました…!
3回目のトライでした。
とにかく登場人物数が膨大で、加えて私は中華風の名前を覚えるのが苦手な漢字弱者。
3回目にして、登場人物の名前をすべて、ふりがなと簡単な肩書付きで、紙に書き出しながら読むことにしたのです。
物語の感動と同時に得も言われぬ達成感。
名前の紙は5枚になりました。

5

18. No Title

最近、読み直してやっぱりBLだな、、、と思ったのが
「真夜中の相棒」テリー・ホワイト著(文春文庫)
です。

17. No Title

コミックから
「ここは今から倫理です。」雨瀬シオリ
テレビドラマにもなりましたが、学生と先生の学校モノでおもしろいですし、ちょっと勉強したくなります。

「GAME~in ハイスクール~」西形まい
TLですが、頭が良くてクールなカタブツ女主人公で来たかと。BL読んでいる女性でも、読めそうなTLではないかと個人的には思ってます。

16. No Title

マンガ日本の古典シリーズの「吾妻鏡」を文庫で上中下と3冊読みました。漫画はなんと竹宮恵子先生。

今の大河ドラマの原作にあたると脚本の三谷さんが仰ってから書店で売り切れ続出らしい(ネットでは普通に買えた)。たしかにこれを読むとドラマも面白くなるけど、やはりあの時代は血生臭くドロドロしている。あの人もあの人も死んじゃうのか。あんなに仲良かったのに、みたいな感じ。

BL的世界の先駆者である竹宮先生だけに武士なのにたまに美青年・美少年が出てきて下巻ではとうとう男色的ラブシーンもある。イヨッ!待ってましたって感じ。しかし主要登場人物、政子以外ほとんど男性で全員着物で戦国武士の鎧姿もたくさん出てきて、あんなの描けるってつくづく漫画家ってすごいわと思います。

15. No Title

自称、三国志ビギナーです。キングダムって三国志?孔明いつ出てくるの?レベルでした。

パリピな孔明を知りたくなって
「蒼天航路」
着手しました。思った以上に孔明がパリピで笑いを誘います。ってか主人公の曹操が超絶スパダリで、スパダリの頂点を垣間見ました。
曹操の元に集まる軍師たちや武将たちが次々彼に傾倒してゆくサマは、「一夫多妻制スパダリ」ジャンルで、BLでは圧倒的地雷臭しかしないけど男性誌ではお約束でそれもまた良き哉。

「ダンス・ダンス・ダンスール」
以前、挙げておられる方いらっしゃったと思います。
教えてくれてありがとうございます!!!サッイ高!!面白く、一気に最新巻まで読みました!

4

14. No Title

歴史&時代小説
倉山満とか、not創作の歴史本。

ガバルドン、アンゴロンみたいな、ロマンス小説枠を超えてる、ロマンス小説。

スポーツ漫画全般。

現実逃避したい時は、なろうの非BLな女性向け作品

13. No Title

「スキップとローファー」
ほのぼのした話が読みたくてまた読み返してました
早く7巻出ないかなあ。アニメ化も決定したし、
普段見ないけど、これは見たいんだよな~

12. No Title

ジャンプ、アフタヌーン、Gファンタジー、マガジンなどの雑誌を読んでいます。
少年誌などは顔の良い男子が大量生産されてるのでめちゃ読みます

11. No Title

この世界の片隅に/こうの史代
南京の真実/ジョン・ラーベ

戦争に関する本を再読する事が多いけど、
どこの国もそれなりにひどい事しててただこの国はそれをさっさと忘れ去るなと思った。

10. No Title

ニュースサイトに出てくるマンガを買いがちです。続きが気になって。
「50、60よろこんで」

9. No Title

左ききのエレン(原作版)を読みました。

何ヶ月か前にKindleで23巻まで無料で購入したけどそのまま忘れててGWに一気読み。
原作版は絵がアレなんだけどそんなの気にならないくらい引き込まれた!
漫画に必要なのは絵の上手さじゃなくて見せ方とストーリーなんだと再確認させられました(失礼かもですが)
私的にはジャンプ版までのストーリーよりもその後の原作版の方が面白かったです。

8. No Title

>>6
本屋さんで流浪の月の文庫が並んでありました。
新書は読んだのですが文庫の装丁が良かったので欲しくなりました。

7. No Title

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド / 村上春樹

昔、読みかけて設定が難しくて挫折しました。今度は最後まで読みたい。

6. No Title

・『流浪の月』(凪良ゆう)

女児誘拐事件の当事者の女性が主人公のお話です。BLでないどころか恋愛ものでもないのですが、いつもの凪良節で読みやすい小説でした。ジャンルはサスペンスでしょうか。


・『鯖猫長屋ふしぎ草子』(田牧大和)

江戸時代もののミステリー小説? 舞台は雄の三毛猫「サバ」が一番幅をきかせている裏長屋、通称「鯖猫長屋」

「猫の先生」こと猫描き絵師の拾楽が、サバにこきつかわれる日々のなかで出くわした揉め事や事件や怪奇現象を解決してゆく話です。

BL読み的に美味しいところは、別になく。強いて言うなら、男でもついドキッとしちゃう色気を持った、通称「成田屋の旦那」で同心の掛井十四郎がマジ色男なくらいでしょうか。

普段、江戸時代小説を全く読まないので、知らない単語が出てくる度にぐーぐるで検索しています。紗久楽さわ先生の『百と卍』を読み返す時に、ググって得た知識が役立ちますように……。

5. No Title

尾羊英さんの「災禍の神は願わない」を読みました。
エジプト神話の軍神セトが主人公のタイムリープもの。

4. No Title

誰かがこの町で / 佐野広美

「王様のブランチ」で大反響だったらしいです。読みました。
少し長めなのですが、読みやすいと思います。

3. No Title

鉄板ですが、小野不由美先生の十二国記シリーズは大好きで何度も読み直しています。松岡圭祐さん、東野圭吾さん、有栖川有栖先生、高里椎奈さんは作家買いをしています。江戸川乱歩に小泉八雲、芥川龍之介は全集を買いました。他にはオースティンの『傲慢と偏見』はすべての翻訳を買うほどに好きな作品ですし、シェイクスピアの『十二夜』も複数の翻訳本を買っていますね。モーリスにドリアン・グレイの肖像も読みました。あとはシャーロック・ホームズやエラリー・クイーンの国名シリーズなどのミステリー作品もよく読んでいます。気軽に読めるものだと、澤村御影さんの『准教授・高槻彰良の推察』に路生よるさんの『地獄くらやみ花もなき』や奥野じゅんさんの『江戸落語奇譚』なども面白いですよ。

3

2. No Title

去年TLデビューしたんですけど
先月初めて女体化を読みました。

2

1. No Title

『てっぺんぐらりん〜日本昔ばなし犯罪捜査〜 』

pixivコミックにてGW全話開放キャンペーンが開催されていたので読んでみました。
個人的に大当たりすぎたのでまだ興奮覚めやらぬ、といった状態です。面白かった……。

主人公・桃生と相棒の太郎の関係性が性癖どストライクすぎて思わず歯を食いしばりながら読んでしまいました。最高でした。


「鬼の子小綱」「かちかち山」「浦島太郎」が好きです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP