答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会14

ふばば

21/07/28 20:35

回答数:50

小説を読んだことがない。
読んでみたいけれど、どれを読めばいいのかわからない。
小説は好きだけれど、最近は遠ざかっている。
好きな作家さんは読み尽くしてしまった。
そんな皆様に捧げるトピです。
初心者大歓迎!ベテラン大歓迎!
BLはコミックスと小説の両方でより面白い!
志高く、敷居は低く、みんなで小説を楽しんでいきましょう。

《内容にネタバレが含まれる場合がありますのでご了承下さい》

前トピ↓
【10】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8113/
【11】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8399/
【12】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9746/
【13】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10679/

回答一覧

50. No Title

>>42
当然としか思いません。Web系は別として、いまだに魔女だの花嫁だの、、そうでなくとも従来レーベル作品は旧世代の男女観が反映されたものが多く、若ければ若いほど違和感が強くなるのでは。
ここの人は年齢で語ることを嫌うけど、やっぱり価値観が違うんですよ。小説はデビュー新人が40代だったりしますし、ボリュームゾーンの40代向けに書かれているように感じます。心理描写を文字だけで表す小説はそこらへんが顕著に出ますから。

49. No Title

>>48
横からすみません。
とりあえず小説を読みたいのなら、若い方たちは投稿サイトの無料の小説を読んでいるのではないでしょうか?
投稿サイトからデビューされた方も多いですし、書籍化やアニメ化された作品もあります。
無料で、ある程度のレベルの作品や好みの作品を探す楽しみもありますしね。

また、最近はファスト映画のように短くまとめた映像や、再生速度を1.5や1.8に上げて早回しで映画を見る若い人が増えています。

お金を出して時間を取ってまで読むのなら、評価の確定した作品を読みたいということなのではないですか。
BLだけ読んでいるというわけでもなさそうですし。
お金と時間を無駄にしたくないというコスパ心理の表れでしょう。

48. No Title

>>42
私もその記事を読んでショックでした。購買力のある20代の方が1.2位の人気小説以外はアワード10票以下とは。話題の作品は挿絵無し、単価も高い、ストーリーも複雑そうなのに支持を受けてるのはメディア化の力+作品の魅力もあるのでしょうね。若い方が文章を読まない訳ではないけどイメージや評価が確定されているものの方が高価でも手を出しやすいのでしょうか。

紙の文庫小説好きとしては、安価で素敵なイラストを頼りに自分で色々妄想する余地が多いのも楽しいよ、と言いたいですが、私も最近のBL小説は読めるジャンルが少ないので偉そうには言えません。何しろファンタジー苦手なもので。

47. No Title

>>46


電子で気になる作品検索したら、結構豊富にありました!
しかも電子ってセールもあるからお得ですね(^^)早速購入してみたのですが、思っていたより読みやすいです。
小説は紙の方が良いと思ってたんですが、電子良いですね。

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m




46. No Title

>>45
私は、電子で購入しています。すぐ読めるし保管にも困らないので。
セールの時に購入すると、お得です。

45. No Title

>>44
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
電子で探してみます。無ければ古本屋へ行きます。
面白そうだなと思う本があってもよく見たらシリーズもので、最初から読もうと思っても見当たらなくて諦めたりしていたので。

こんな初心者の質問にも答えてもらえてうれしかったです。

44. No Title

>>43
私は古本屋で購入するか、電子で読んでます。

43. No Title

オススメされている作品や過去の評価の高い作品を読みたいのですが、BLの取り扱い豊富な書店でももう置いてないんです・・・。コミックスの過去作品は置いていても、小説は特にないことが多いです。
皆様は過去の作品はどちらで購入されているのですか?

42. No Title

こんばんは。
6/3の記事「BLアワードの結果ってどの年代も一緒でしょ〜〜」を読んで驚きました。
小説ランキングに関しての10代20代の投票数で、1位「美しい彼番外」2位「魔道祖師1」以外の作品は10票以下だった、という……
イヤイヤ…そっかぁ…としか言えないけど。
「美しい彼」を面白い、と感じた方々は、凪良先生の他作品を読むのか読まないのか。「美しい彼」の続きだけしか読まないのか。
まあ私も人の事は言えません。そもそも数年前からアワードは完全不参加だし、小説のノミネート作品ほとんど読んでないし。

3

41. No Title

>>38
トピ自体が小説のジャンルです

「お仕事してる〜ってBL」  探し物カテ  19/04/10  回答数:18  ※回答受付中
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7530/

40. No Title

しっかりお仕事しているBLって
私も大好きです
以下の作品をお勧めします!

かわい有美子先生  平河寮シリーズ

天使のささやき
甘い水1
甘い水2
ツヴァイ
天使のささやき2
墨と雪

こちら、甘い水から読んだのですが支障なかったです
甘い水1だけでも是非
警視庁のお話

岩本薫先生  ロッセリーニ家の息子シリーズ

略奪者、守護者、捕獲者と続いていきますが
捕獲者が一番好きです
捕獲者の受け、成宮礼人がホテルに勤めてがっつり
お仕事してます

こちらのリンク作品に恋シリーズというのがあり(薄く登場人物が出てくる)
読み切りで続いている作品で

征服者の恋が好きです
受けが小規模の建設会社社長です

1

39. No Title

>>38
鳩村衣杏先生 会社は踊る
攻めが良い男です。

栗城偲先生 社史編纂室で恋をする
受けがめちゃ仕事できる頑張りやさんです。
こちらはスピンオフですがこれだけでも大丈夫です。

38. がんばってる人が出る

一穂ミチ先生 イエスノーシリーズ(など全作)
川越ゆい華先生 恋におちた仕立て屋
くもはばき先生 明日はきみと笑うシャラララ
など、しっかりお仕事している、葛藤している作品に飢えてます。
(もしくは学生で部活をがんばっているなど……)
受け攻めや仕事の分野は構わないので、おすすめいただければうれしいです。

37. No Title

>>36
リンク先のコメント拝見しまして、「NOW HERE」と「薔薇色の人生」を読んでみることにしました。
早々にコメントいただきありがとうございます。

2

36. No Title

>>35
この質問定期的に上がってます

木原音瀬先生の作品
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9269/

初心者向け・木原音瀬先生の作品
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/12315/

35. No Title

はじめまして。
先日からBL小説を読むようになりました。
このトピの他の方の質問への回答で木原音瀬先生の名前が挙げられていたので、木原先生の作品を読んでみたいと思っています。
オススメの作品はありますでしょうか?

ランキングの高い順に読もうかと思いましたが、辛い感じのも多いというコメントをどこかで見かけたので、ちょっと躊躇しています。
(『美しいこと』は漫画版を読んだので、小説の方も追々読みたいとは思っていますが、それ以外だと有り難いです)
よろしくお願いします。

1

34. No Title

>>33
あ、プライベートで…って変ですね…。
全部プライベートでした。

リアルでの間違いです。失礼いたしました!

1

33. No Title

>ふばばさん、Fandesuさん、匿名19番さん、匿名20番さん

たくさんご紹介いただきましてありがとうございます!
取り急ぎお礼申し上げます。
まだ一度も読んだことがない作家さんもいれば、別の作品は読んだけどご紹介いただいた作品は読んだことないと言ったものが多かったのでこれから作品のページをのぞくのが楽しみです!

私ごとですがプライベートでBL小説を紹介し合うということがほぼないので、誰かに『この本オススメだよ!』とご紹介いただくのってとても嬉しいことだなと今回改めてそう感じました。
もちろん、自分でネットや本屋、ちるちるで本を探すのも楽しいのですがなんかそれとは別というか。

みなさん、ありがとうございました。

6

32. No Title

>>28
攻めが有能なタイプ/受けがツンツンタイプではない/ハッピーエンド
この条件だと間之あまのさんが思い浮かびました。そういう作品が多い方だと思います。「しあわせ片恋暮らし」とかおすすめです。
切なさをプラスするなら伊勢原ささらさんも。ファンタジーOKなら「嫌われ魔物の大好きなひと」とか良いです。

↓もおすすめ
「毎日カノン、日日カノン」砂原糖子
「恋におちた仕立屋」川琴ゆい華
「今夜ぼくはシェフのもの」安曇ひかる

31. No Title

>>28
安西リカさんの「好きで、好きで」

をオススメします。
受け攻めともにお互いにすごく一途で読後感が良いです。攻めも優秀で惚れますよ。
多幸感なら安西先生がイチオシです!

30. No Title

みににさま、ふばばさま、みなさま、こんにちは。

私も月村さんフリークでございます。
みににさまが挙げた3冊の特徴って、私は『多幸感』だと思うんですね。
受け攻め特性や、設定、トーン、及びみににさまがプラスして書かれたご本や作家さんについては全て目をつむって『読み終わった後にふわっとした多幸感を得たご本』を書かせていただきます。

『国民的スターに恋してしまいました』小林典雅さん
『魔術師は野獣な貴公子に溺れる』小中大豆さん
『錬金術師と不肖の弟子』杉原理生さん
こちらはお読みになられと思うのですが挙げておきますね。
『ドリアングレイの激しすぎる憂鬱』菅野彰さん

あとですね、小説じゃないのですが現在公開中の『劇場版 きのう何食べた?』はかなり『多幸感の嵐』でした。「萌えって言うより多幸感」だったです。

ご質問の趣旨から外れているかもしれません。
各作品のレビュー等ご覧いただければ嬉しいです。

5

29. No Title

>>28 みにに様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
私は「ロマンス不全〜」を未読ですので見当違いだったら申し訳ありません。

夕映月子先生「恋してる、生きていく」
秀香穂里先生「恋に堕ちた翻訳家」
久我有加先生「頬にしたたる恋の雨」

受けが一途な感じで切ないお話系です。
お好みと違ってたらごめんなさいね。

2

28. No Title

ちるちるに集う姐さんの皆さん、こんにちは。
最近、『ロマンス不全の僕たちは』月村奎/SHY NOVELSを読みました。
読み始めたらもう止まらなくて面白くてあっという間に読み終わってしまうほどでハマってしまいました。
月村作品は今回が初読みだったのですが、その後、『ツァイガルニクの恋』『耳から恋に落ちていく』と立て続けに読んでこれまた楽しく読みました。

そこで、質問というかお願いがあります。
月村作品(+下記にある作品群)が好きならこの作品もしくは作家さんもおすすめというのがありましたら教えていただきたいです!できれば、攻めが有能なタイプ/受けがツンツンタイプではない/ハッピーエンドな小説が希望です。

・好きな作品群
『薔薇シリーズ』夜行花
『騎士の誓いシリーズ』夜行花
『銀狼の婚淫』華藤えれな
『PrinceofSilvaシリーズ』岩本薫
『一滴、もしくはたくさん』沙野風結子
『春になるまで待っててね』伊達きよ
『色悪作家と校正者シリーズ』菅野彰
『毎日青天!シリーズ』菅野彰
『交渉人シリーズ』榎田尤利
『明日は君と笑うシャラララ』くもはばき
『その男、取扱注意』成宮ゆり
『パブリックスクールシリーズ』樋口美沙緒
『ロイヤル・シークレット』ライラ・ペース
『狼を狩る法則』J・L・ラングレー

よろしくお願いします。

2

27. No Title

>>26
興味深く読ませて頂きました。ではモノロマ文庫はハッピーエンドだと安心して読めるわけですね。バッドエンドにも名作があるのは理解していますが、そうだと知らずに読んで最後に本をぶん投げたくなった経験があるので。

26. No Title

こんばんは、お久しぶりです(*^-^*)
とある小説翻訳家さん方のツイ見て「BLはハピエン必須かどうなのか論」への炎が見事に萎んで、ハピエンと、アンハピエン両方存在してるってだけなんだなーとなんかすっきりしたので、ご紹介をば。

https://twitter.com/Wintzer/status/1455546136748494854

BLじゃなくアメリカのロマンス小説界隈でのお話ですが。

5

25. No Title

たくさんの作品を教えていただきありがとうございます!
「特殊能力ラヴァーズ~ガイドはセンチネルの番~」と「マンハッタン・プロポーズ」がKindle Unlimitedの読み放題対象だったので早速借りてみました。
また、「転げ落ちた先に」「普通のひと」「好みじゃない恋人」「兄弟は恋人の始まり」を買ってみました。
これから読むのが楽しみです。

匿名10番さん、ふばばさん、匿名11番さん、12番さん、13番さん、14番さん、15番さん、16番さん、17番さん、ありがとうございました。

24. No Title

>>15
名倉和希さん  愛に目覚めてこうなった
谷崎泉さん 恋心はくちびるで
小中大豆さん 指先がすれ違う

23. No Title

>>15
「ハイスペックな彼の矜持と恋」夕映月子さん
「転げ落ちた先に」真名あきらさん

すでにあがっている「大人同士」わたしもおすすめです!
お好みに合う作品と出会えますようにー☆

22. No Title

>>15
特殊能力ラヴァーズ~ガイドはセンチネルの番~

柚月美慧 先生

21. No Title

>>15
ひよこ、ロマンチック始めました!/ 吉田ナツ
性悪人誑しに男前わんこが溺れています/ 今城けい
卑怯者の純情/ 野原滋
いとしのテディベア/ 小宮山ゆき
おまえの胸に訊いてみろ/ さとむら緑

20. No Title

>>15
ふったらどしゃぶり/一穂ミチ
同じ会社といっても仕事での関わりは僅かで、プライベートな部分の描写が多いです。作品としては超おすすめ。

人魚姫のハイヒール/安西リカ
女装が地雷でなければおすすめ。これも同じ会社ですがお仕事での関わりよりプライベートなシーンが多いです。

普通のひと/榎田尤利
出版社のお仕事描写がしっかりめ。個人的にイチオシの名作です!

許可証をください!/烏城あきら
ちょっと古い上に完結してませんが、同じ会社でお仕事描写しっかりめだとこちらのシリーズがおすすめ。

お仕事描写重視派かそうでもない派か分からなかったので、両方のおすすめを書いてみました♡

19. No Title

>>15
「好みじゃない恋人」洸

「大人同士」秀香穂里
※スピンオフですがこれだけでもOK

「かわいくしててね」渡海奈穂

18. No Title

>>15
完璧な恋の話/渡海奈穂
バズる男と営業の彼/夕映月子
マンハッタン・プロポーズ/桜部さく

ifの世界で恋がはじまるがめちゃくちゃ好きです。。。

17. No Title

>>15 匿名9番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。

最近新作を見ないのですが…
鳩村衣杏先生作品にとっても多いですよ。
「会社は踊る」
「秘書の嗜み」
「好きだなんて聞いてない」
「部長の男」
「兄弟は恋人の始まり」
まだあると思います。
鳩村先生作品は痛くないですし、お仕事BLが多いですよ。おすすめです。

1

16. No Title

>>15
戀愛-koiai-/崎谷はるひ
カラダはみんな知っている/結城一美
好きといわないで/火崎勇

オススメです(*^^*)

15. No Title

お邪魔します。
同じ会社に勤める社会人カップルの作品でおすすめはありますか?
よく読む作家さんは海野幸先生です。
関西弁キャラと痛いトーンの作品が苦手です。
よろしくお願いします。

14. No Title

みなさんが仰っているので ぼくの悪魔 読みました。めっっっっちゃ良かったです。シリーズものですし、これから続き読むの楽しみです。
ありがとうございました!

13. No Title

>>10
ご一緒な方がいてとても嬉しい〜( ; ; )
今疲れ果てていて、早く萌えを…と思って僕の悪魔を読み返した所存です。
教えてくださった作品凄く面白そう!絶対好みです。
初読み作家さんだったのですが、他にも興味惹かれる作品があり購入リストに入れました♡新しい出会い嬉しい。
そしてHPのURLまでご親切にありがとうございます。ちるちるさんの作者ページには見当たらなかったので自分では見つけられなかったかもです。
>>11
たくさんありがとうございます。
作品を思い浮かべて入力するだけでもとてもお手間かけてしまっただろうと想像し感謝でいっぱいです。
半分弱の作品既読でなおかつ好きな作品です!
そして、興味惹かれながらも悲しそうだなぁと迷っていた作品(嫌われ魔物〜、kiss you〜)もこれを機に購入します。たくさん教えていただき読むのが楽しみでワクワクしています!
>>12
可愛い健気受け、好きなのでご紹介いただき嬉しいです。ありがとうございます。読んでみますね!

ふばばさま、匿名5番様、6番様、7番様ありがとうございました!皆さまのおかげで癒しの週末を過ごせそうです。

12. No Title

>>7
獣王の溺愛~秘蜜のオメガは花嫁となる~

柚月美慧 先生

柚月先生の書かれる受けちゃまはみーんなとっても可愛らしい健気受けちゃまなので、おすすめします♡
ぜひぜひ皆さまもお読みくださいませませ♡

11. No Title

>>7
雨降りvega/凪良ゆう

雪よ林檎の香のごとく/一穂ミチ

イエスタデイをかぞえて/綾ちはる

何度でもリフレイン/安西リカ

嫌われ魔物の大好きなひと/伊勢原ささら

てのなるほうへ/栗城偲

teenage blue/月村奎

狂犬ドルチェ/宮緒葵

神さまは この恋をわらう/阿賀直己

冬色ドロップス/尾上与一

kiss you,kiss me/ひのものとうみ

世界が終わるまできみと/杉原理生

さよならのない国で/高遠琉加

恋は思いがけず/川琴ゆい華

10. No Title

>>7
私も手っ取り早く萌えを補給したい時に「僕の悪魔」を読む率高いです。大好きな作品です。

chi-coさんの「指先の魔法」「指先の記憶」はどうでしょう。

年の差、体格差、健気受け、ヤクザ✕大学生

《受けが自分では攻めに釣り合わないと考えているが、実はそれは攻めも同じで…》
は微妙ですが、攻めが葛藤する部分はあります。

因みにこの作品、作者様のHPでその後のショート、スピンオフ等読めます。
http://chi-co.sakura.ne.jp/mokuji.htm

お求めと違ったらごめんなさい。

9. No Title

わ!
たくさんあげてくださりありがとうございます。
>> 攻めにも受けにも健気的なものがある、という事でよいのでしょうか?
要約するとそういうことなのかも知れません。私の長々と分かりづらい文章から汲みとっていただきありがとうございます。
水原先生、夕映先生はちょくちょく読むのですがあげてくださった作品は未読でしたので読ませていただきます!(恋してる、生きていくは購入を迷った事がある作品でした。その時は、ストーリーが辛すぎたらどうしようと思い見送ったのでした。読む良いきっかけができました)
岩本先生のロッセリーニ家の息子は既読です。好きな作品ですのであげてくださり嬉しいです。

楽しみができました。ありがとうございました(*´︶`*)

8. No Title

>>7 匿名4番様
書き込みありがとうございます。
お探しの雰囲気は、攻めにも受けにも健気的なものがある、という事でよいのでしょうか?
お好みに合うかどうかわかりませんが、何点かあげてみますね。

水原とほるさん「仕立て屋の恋」
夕映月子さん「恋してる、生きていく」

マフィアと健気、は
岩本薫さん「略奪者ーロッセリーニ家の息子ー」

的外れでしたらすみません。

1

7. No Title

こんばんは。
細かい好みの部分で難しいかも知れないのですが、該当するオススメの小説があれば教えていただきたいです。
成瀬かのさんの僕の悪魔を再読して、萌え補給をしていました。同じような設定の作品他に何があるかなぁと、歳の差や体格差、健気受けなど当該作で私の萌えポイントで思い浮かぶものは検索しました。
やはり好みだからか上記で検索したランキングの作品は既読作品が多くて。
他にどこに萌えるっけ?と考えたところ、受けが自分では攻めに釣り合わないと考えているが、実はそれは攻めも同じで…の部分!!と名もなき(?)萌えポイントに思い至りました。
その部分の描写のある小説、何かありますでしょうか?
長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

6. No Title

>>5
私は紙派ですので、色々調べてみて
ロマンス不全の僕たちは

美しいこと上下を購入してみました。
↑こちら絶版みたいですね?定価より高かった(((^_^;)
届いたら読んでみますね~

5. No Title

全トピで質問させて頂きました!
安西リカ先生、月村奎先生、木原音瀬先生、英田サキ先生
ですね。皆さん親切にありがとうございます(*^^*)
大変参考になりました!
それぞれの先生のちるちるのレビュー見たりして
好みそうなものから、少しずつ買い集めて読んでいきますね!

4. No Title

>>1
②ですが、英田サキ先生をオススメします。
木原音瀬先生は小説を読み始めた時、甘さ指数がありそうな作品から手を付けて、読み応えのある読了感にハマり、全作網羅しました。オススメです!

3. No Title

こんばんは。
ふばばさま、前トピの匿名19番さま、ノンケ×ノンケの小説のおすすめありがとうございます。
かわい有美子先生、水原とほる先生、ともに未読の作家さんで前から気になってました。
試し読みしてきます!

2

2. No Title

>>1
②のみですが、
ここはあえて木原音瀬先生推しです。
読後、ひとまわり大きくなったな…ってなる(何かが)。

1. ありがとうございます

トピのご愛顧ありがとうございます。
【14】を立てさせていただきます。
引き続き、多種多様の書き込みをお待ちしております。

①前トピ46の「志鹿」様のご質問。
「ノンケxノンケ、男同士の葛藤のある小説」

②前トピ49の「匿名20番様」のご質問。
「凪良ゆう先生、一穂ミチ先生の次にはどの先生がおすすめでしょうか。」

姐さんがたのご意見・ご回答など、どしどしお寄せ下さい。

6

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP